『7Dの購入を考えていますが、教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dの購入を考えていますが、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

現在ニコンD300とD700を使用しているニコンユーザーです。
銀塩からニコンのユーザーで、デジタルはD1から使っております。
レンズもニコンばかりを30本ほど所有しております。

僻地の少数民族の写真などが主な被写体で、バックパックを背中に、
カメラバッグを前に背負って長期間、山や熱帯雨林などを歩く事が多く、そのために
カメラのシステムをなるべく軽くしたいのですが、今はD300とD700と24−70mm、180mm、20mm、85mmか50mmの明るいレンズをもって行ってます。

最近、デジ1動画の撮影に興味を覚えまして、D300の代わりにパナのGH1等も持っていくのですが、もしも私の用途を7D一台でまかなえるようでしたら、7Dとレンズの購入を考えております。

まずお伺いしたいのはD300やD700に比べて耐久性は?

普段持ちのレンズはF2.8通しのズームと大口径単焦点なのですが、お勧めのズームと
単焦点レンズは?

5Dmk2と比べて画質、操作性においての良い点と悪い点は?

こんなことをお伺いしたくて投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11024349

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/02 22:53(1年以上前)

そんなヘビーユーザーなら人に聞かなくっても、
店に行ってちょこっと触ればわかるんでは。
ヘナチョコに聞くより ず〜〜〜とまともなことわかると思うけど。

書込番号:11024386

ナイスクチコミ!30


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/02 23:23(1年以上前)

>僻地の少数民族の写真などが主な被写体

で、なるべく軽くしたいのなら X4 もいいかも。

書込番号:11024612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/02 23:27(1年以上前)

>僻地の少数民族の写真

EOS7Dは完全な防塵防滴性能は、うたっていませんよ?
D300とD700の組み合わせに何かご不満でしょうか・・・ 私ならD700をメインにして
サブはD40などで十分だと思いますが、それのほうが重量を軽減できると思います。

どんなに一台で賄えるといっても、壊れてしまえばそれまでですから・・・
D300をお使いになる理由が、「APS-C」の望遠効果なら、D3なりD700のクロップでは駄目
なんでしょうか?

書込番号:11024646

ナイスクチコミ!2


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 00:10(1年以上前)

D200、D300から5D2+7Dと、NからCとマウント移行しました、
D200の時に湿度が高い時期に突然、電源トラブルに見舞われ、動作しなくなった
事があります、D300は2年程ですが快調でした、

5D2も7Dも発売時から使用していますが、ノントラブルです、最近のDSR
は耐久性、に関しては心配なく、どこも似たり寄ったりだと思います、

私はC社の画質に惚れてます
 

書込番号:11024942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/03/03 00:18(1年以上前)


固め濃い目油大目さん

 お店の人が教えてくれない事としてCanonとNikonの絵造りの違いが有ります。

D300やD700はデフォルトでは地味目で、カスタマイズして自分色にするという必要性(楽しみ!?)が有るのに対して、
7D(Canon共通)は特に設定しなくとも程よい絵造りで、RAWなら同梱ソフトのDPPでの現像処理、
JPGならPhotoshopのレタッチ等で更に自分色にする事が可能です。

私は、KissDN(Canon)の後にD200を使う事になって半年もその絵造りの違いに悩みましたが、
逆であれば簡単に受け入れられる(ある意味設定の物足りなさを感じる?)のではと思います。

なお7D連写音は高速な割りに静かで心地良く(D200以降機はちょっと大げさ)、
5Dmk2は連写がちょっと遅く感じる上に、振動が手に来るのに抵抗を感じます。

反面写りについては、5Dmk2はJPG撮りでもかなり綺麗で(ほとんど補正不要)、
半分にトリミングしても1000万画素以上の高画質なのが作品の幅を広げてくれます。
7Dの写りや耐久性については、私は使った事が無いので先輩方に任せます。
(40Dで有れば、6万ショットで故障知らずです)

レンズは、Lレンズで揃えるなら不満は無いと思いますが、
唯一ISOオートでISO上限や下限のシャッター速度の設定ができない事に不便を感じるかも知れません。

高速連写を必要としないなら、Kiss X4の選択肢も有ると思います。
ISOオートでISO上限を設定できますし、その軽さは感動ものです!
ライブビューの時、遅めながらシャッター半押しでAFが利くのもお勧めポイントです。

書込番号:11024991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2010/03/03 00:19(1年以上前)

皆さん、レスありがとう御座います。
店でチョコチョコ触ってみたんですけど、イマイチよくわかりません。
いままでほとんどニコンのカメラばかりなので使い勝手がまるで違うのはしょうがないのですが、ニコンのボディーに比べてあまり丈夫でないような印象を受けます。
しかし、プラボディーの方が意外と衝撃に強かったりする場合があるので、実のところどんなもんなんだろうか?というのがひとつ気になる点です。
D300とD700で望遠側と標準、広角を振り分けて、D300にはデカイ望遠ズームではなくて、180mmの単焦点を組み合わせて重量削減してました。DXは望遠、FXは標準と夜間用という感じです。

ボディーを入れ替えようと思う最大の理由は動画の撮影をしたいからです。
単純にD300をD300sに入れ替えれば簡単なのでしょうが、どうしても
D300sの動画の画質が気に入りません。D3sも同じく動画の画質が気に入らないし、
グリップ付きのボディーは持て余します。

D40は以前に使いましたが、望遠ズーム付けて数日ブラブラやってたらあっという間にマウントが逝かれました

書込番号:11025000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/03 00:36(1年以上前)

5Dmk2の動画は十分に綺麗で7Dもかなりイイと感じます。静止画の絵作りもニコンよりもキャノンの方が好きかも。というのは、基本的にRAWで撮って調整するんですけど、
調整後の最終的な画はキャノンで撮ったようになっちゃってますので。

しかし、高感度画質の事もありますし、ニコンのレンズ資産も沢山ありますから、今のところは乗り換えではなくて、必要最低限を揃えて様子を見たいと思っています。

書込番号:11025095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/03/03 01:51(1年以上前)

解決済みぽいですが、、自分ならタフさを求める環境にいく場合はマウントを変えてもニコンにいきます。。


今は5DMK2と7Dユーザーですが、特に雨季の東南アジアでは内部結露するなという方が難しく、キャノン機は昼間であっても、通常使用でも状況次第で、自分の場合はカンボジアでみごと40Dが2台水没しました。。

とりあえず、シャッターが切れるので、撮影はしてきましたが、保証期間中だったので修理という名の交換をサポートにしていただきました。シリアルは変わってませんが、メインの基板が腐食、シャッターユニットにサビが発生、ディスプレイに水滴とディスプレイの表示不可部分が発生、ペンタプリズム内部に水分が発生などなど…

一応、、修理とは記載されていましたが、全部交換して、組み立ててということを考えると、交換した方が安くつきますしね。。


ニコンのD700も過去に使っていましたが、作りははるかに強いです。
雨季のラオスも問題なくクリアしてくれましたし。


ただ、今は仕事の都合でキャノンになっていますが…


7Dも40Dや50Dとは作りの丈夫さははるかに上がっていますが、ニコンのD700あたりと同じ過酷な条件で使用すると、故障する可能性が強いということだけは確実ですね。

書込番号:11025386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/03/03 02:15(1年以上前)

>まずお伺いしたいのはD300やD700に比べて耐久性は?
---ニコンの方が良さそうです

>普段持ちのレンズはF2.8通しのズームと大口径単焦点なのですが、お勧めのズームと
単焦点レンズは?
--- EF2470F2.8L, 24LII, 50LII, 100Lmacro
EF70200F2.8LISは新型になりますね。小三元はキヤノン独自ですね。


>5Dmk2と比べて画質、操作性においての良い点と悪い点は?
--- 7Dの方がセンサー以外の全ての面で良さそうです。高ISOと画質は5D2です。

書込番号:11025431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2010/03/03 02:42(1年以上前)

大変参考になるレス、ありがとうございます。確かに東南アジアの雨季は厳しいですね。
私もレンズ一つ一つを乾燥剤を入れたジップロックに入れていて、更にミャンマーの水害で
カメラ二台ダメにした後は、ジップロックに入れた機材をロープロのドライゾーン100に入れてます。レンズ交換を最小限にする意味のカメラ2台体制でもあります。自分的にはD700の耐久性でギリギリの感じ(ストロボが飛んだり接点が錆び錆びになった以外に今のところ故障無し)ですからそれを下回る様でしたらちょっと使えないかもしれないです。


キャノンのレンズは、ニコンのようなゴムの防水スカートは付いてるんでしょうか?
たとえば7Dで使うとして標準ズーム一本と200mm辺りの単焦点一本、広角単焦点一本、明るい35mm辺りのを一本選ぶとすると写り、耐久性含めてどのあたりがお勧めでしょうか?

書込番号:11025471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/03 02:47(1年以上前)

お勧めレンズですが、動画の撮影も視野にいれて推薦いただければありがたいです。

書込番号:11025482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/03/03 09:12(1年以上前)

おはようございます。

@最近、デジ1動画の撮影に興味を覚えまして、・・
AD40は望遠ズーム付けて数日ブラブラやってたらあっという間にマウントが
 逝かれました
B今のところは乗り換えではなくて、必要最低限を揃えて様子を見たいと思っています。

3つの要望を論理回路的にANDを取ると7D+135f2くらいしか思い当たりません
でした(笑)
本音は70〜200f4ですが、Aの項目に該当するかも知れない長さがあります。
100マクロISも相当な候補ですが、IS部が過酷な使用に耐えるかは何とも言えない
ですし、それはニコンVRレンズでも同様です。
ご予算的にもそれほどきつくないですよね?

7Dの歴史は浅く耐久性は未知数ですのでご愛用のニコン機も当面は一緒に持っていく
必要はあろうかと思います。
単焦点でありズーミングはしないのでピントリング部以外をテーピングで覆う技?が
可能になります。

写りに関しては文句などいっさい出ない組合せと個人的には思っております。

書込番号:11026001

ナイスクチコミ!1


HepG2さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/03 10:54(1年以上前)

固め濃い目油大目さん

初めまして。
私は日本の雨程度でしかカメラを使ったことしかなく、熱帯地方での使用経験はありませんので、耐久度に関しましてはコメントを控えさせていただきます。

ただまだ、誰もレンズのゴムスカートに関してコメントがありませんでしたので、それに関してコメントさせていただきます。
キヤノンのレンズにもゴムスカートが付いてる物と付いてない物があります。
基本的に防塵防滴をうたってるレンズに関しましては付いています。
しかし防塵防滴レンズはLレンズの一部になってしまいますが。
ただ、ズームレンズが使える環境なのかは分かりませんが、キヤノンには値段的にも重量的にも手軽なLレンズのF4通し、いわゆる小三元レンズがあります。

ミホジェーンVさんがお勧めしているEF70-200F4Lは軽量で写りがいいと定評があるレンズですので、使える環境であれば私もお勧めするレンズです。

参考になれば幸いです。

書込番号:11026273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/03 11:03(1年以上前)

スレ主さま

>キャノンのレンズは、ニコンのようなゴムの防水スカートは付いてるんでしょうか?
たとえば7Dで使うとして標準ズーム一本と200mm辺りの単焦点一本、広角単焦点一本、明るい35mm辺りのを一本選ぶとすると写り、耐久性含めてどのあたりがお勧めでしょうか?

この点では、目的に合うのは、16−35LU、24−70L、24LU、100マクロLISくらいしかありませんね。

書込番号:11026297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/03/03 11:17(1年以上前)

>キャノンのレンズは、ニコンのようなゴムの防水スカートは付いてるんでしょうか?
EF70-200F4Lのユーザーです。残念ながらこれは防水では有りません。
軽くて写りがよい事は確かです。また、5年間ラフに使っていますがこのレンズのプラスティックは結構丈夫です。

書込番号:11026334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/04 00:00(1年以上前)

動画でしたら、やはりGH1の14-140キットだと思います(お持ちですね)。
一台にしたい理由は良く分かりませんが(私には理解できません、一台は不便なはずです)、
多分メリットがあっても、おおかがりな工事までは必要ないではと思います。

書込番号:11029583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/04 00:40(1年以上前)

みなさん、レンズの情報、色々ありがとう御座います。もう一度7Dを見に行く時にレンズもじっくり観察してきます。

GH1の14-140キットは持っているのですが、次回の旅では現地人に混じって数日間船に乗るのですが、その船旅の様子を撮るのも目的の一つなんです。でもあまり安全な船とはいえないのでカメラ一台で動画と静止画をササッと撮れるようにしたいんです。

書込番号:11029844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング