デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは、初めて投稿します。
10年前からカメラを趣味にして楽しんでいます、使っているカメラはライカM3、コンタックスG2ですが、初めてデジタルの世界に入ろうかなと思っています。
迷いというのは、高感度なのです、実際に1D3がかなり安くなっているので、1D3か7Dで迷っております、もちろん、カタログスペックは確認済みですが、周りに使用している仲間はいなくて、ここに投稿させていただきました。 ISO100〜3200ではどちらが画質いいのでしょうか?
ものが違うのはわかっていますが 先輩方にお聞きしたくて投稿しました。
あくまで1D3と7Dの比較でお願いします。
主に被写体は子供、モータースポーツ、水泳、テニス、ゴルフ、日本舞踊、能、などです。
よろしくお願いします。
書込番号:11056379
0点
1D3は新品でしょうか?それであれば7Dをお勧めします。レンズも新調のようですし被写体トータルに考えれば70−200f2.8を購入される事をお勧めします。そうなるとレンズへの投資が大きくなりますのでボディーはおさえたほうが良いと思います。
1D3は使ったことがありませんが7Dはあまり弄らずに出力した場合には1D3より優位だと思います。ただ、センサー自体の素性は1D3に分があると感じます。フォトショップなどのソフトを使い追い込んだ場合は1D3は侮れません。これが可能であればAFの安定性等も1D3が生きてくると思います。(一部7Dの方が優位ではありますが)
私個人の感覚としてはどちらも3200はきついと思います。1D3で1600、7Dでは2000が限界・・・ (^_^)/~
書込番号:11056563
0点
画室に付いては、こちらで機種名を入れて比較して見て下さい。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
デジタルな物は 新しい程良い!が定評ですので、その事も選択肢の一つと思います。
書込番号:11056597
0点
こんばんわ
7Dと1D3は一長一短だと思います。
高感度撮影に対しては7Dが優れていると思いますがAF性能は1D3の方が優れているんでは
ないかと思います。
秒2コマしか違いがありませんが連射は数秒シャッターを押しっぱなしになると思いますので
連射秒数が長ければ差がかなり出て1D3の方が有利になります。
解像度は新しく画素数が多い7Dです。
AF性能は・・・最終的に腕によって変わって来ますので何とも言えません(^^ゞ
所有している満足感は明らかに1D3になります(*^^)v
書込番号:11056628
0点
センサーによる違い:x1.3の10Mとx1.6の18Mですが、鑑賞サイズまでの拡大倍率による差を考慮しても(1.6x1.6/1.3x1.3=1.515)1.8倍画素数の多い7Dが有利そうです。ただ、鑑賞サイズがA3までなら被写体は人物中心のようですのであまり差は感じないと思います。もっとも7Dにはトリミングという強い味方が付いていますので、トリミングを多用しそうなら7Dの方が有利です。
高感度画質は両方使ってますが、7Dの方がノイズが少ないです。被写体に日本舞踊、能が入っていると、高感度画質は選考の上で重視したいポイントかもしれません。(実はこれらの被写体に一番有利なカメラはD700だったりしますが、、、、遠くの被写体もあるので1D3 or 7Dでいいですね)
レンズによる違い、これは同ISO感度、同EV値で如実に差が出ますからはじめのうちはレンズに投資した方が良いというのはリーズナブルな意見です。
AFの違い:1D3の方が良いでしょうね、最も差が出るのはスポーツです。
7Dは2けたDと1D系の中間という感じです。D300よりはいいという意見もあります。
官能性能:これは圧倒的に1D3, 全ての面で7Dを上回ってます。
使い勝手:バッテリー分離型の7Dは場所を選びません。軽いですからお散歩にも平気です。
結論:アマチュアの方でしたら 7D+レンズ というのがリーズナブルです。
官能性能を重視するならこの1点で1D3という選択もアリですね。(私はこの1点で1D3を手放せずにいます)
400mm以上の超望遠レンズ、大口径望遠レンズ、(大口径)標準ズーム、単焦点最低1本は必要ではないかと思います。7Dなら、x1.4テレコンをかませればトリミングでx1.4ぐらいはいけますので200x1.4(テレコン)x1.6(APS-C)x1.4(トリミング)=627.2ですので当初超望遠レンズは省略できるかもしれません。
理屈で選べば7Dでしょうけど、理屈を超えた感性というものがあるのも事実だと思いますので、両機を手にとって試してみるのが良いと思います。
書込番号:11056953
![]()
3点
3200までの画質ということなら間違いなく7Dです。低感度でL判プリントなら両者の差を区別するのは難しいと思います。あくまで個人的な感覚という断りをしての評価ですが、1D3は2世代前の画質(40Dと同列)という感じデス。
最大サイズ記録の画質という観点で比較すれば、800以上の感度なら50Dの方に好印象を持つ方の方が多いのではないでしょうか。1D3だと2Lプリント程度でもiso1600は厳しい印象です。
7Dは確実に50Dより良い画質です。jpgのカラー・バランスやホワイト・バランスも50Dのような変な癖(赤やマゼンダが強い印象)が無くなったように思います。
書込番号:11057113
![]()
0点
デジ物は新しい方が良いのでしょうが、私にとっては1D3の高感度で十分です。
7Dも買ってみましたが、AFや連写速度にバラツキがあり、1D3とは信頼性が段違いです。質感や操作感もそうです。プロ機とは残念ながら比較対象にはならず、一週間足らずでドナドナしました。もちろん1D系と比較しなければ、よくこの価格で出したという位の素晴らしいカメラです。
さて私もライカから来ましたというか持っています。M3M7M8です。単焦点でなれてしまうとズームは画質面で厳しいです。キヤノン機を導入して真っ先に買ったのが小三元レンズです。いずれも定評はあるのですが、すべて単焦点に入れ替えました。評判の良い1635L2でも旧24Lに解像度や色乗りでかないません。というか私の好みかもしれませんが。
あとは画角ですよね。そこはスレ主さんのお好み次第です。1台ならAPS-Hですかね。
勝手な事を綴りましたが、システムで考えないといけませんから、その辺もよくお考えください。パソコンやプリンターそしてモニターですね。モニターはポジの鑑賞と肩を並べるのはナナオのL997です。sRGBにしか対応していませんが、モニター鑑賞には最高です。
私は未だにポジもやります。フイルムのポジ、フルサイズデジタルのL997、これが現在の私のベストです。
駄文失礼しました。
書込番号:11057224
![]()
1点
はじめまして。
1Dmk3と7Dを所有しています。
画質というのはなかなか難しい選択になると思いますので、個人的にどちらが良いかというと圧倒的に1Dmk3です。
7Dは発売と同時に購入して、初めのうちは軽いので喜んで使っていましたが最近は留守番がほとんどです。
風景なら7Dでも良いと思いますが、私のような動体(野鳥)撮りにはやっぱり1Dの方がAF・連射とも安定して助かります。
7Dの性能は条件の良い環境で性能の良いレンズを使った場合の数値のようで、例えば100-400Lや340Lでは8枚/秒はなかなかでませんでした。連射中にひっかかったような感じになりましたよ。328Lでは8枚でていたようですが・・・。
話は変わりますが1Dmk3の中古は避けた方が良いと思いますよ。レンズの中古はたまに買いますがボディーの中古は買わないことにしています。
特に1D系は絶対に新品をお勧めします。
ご参考まで・・・。
書込番号:11057589
6点
すみません
>画室に付いては、こちらで機種名を入れて比較して見て下さい。
↓
画質に付いては、こちらで機種名を入れて比較して見て下さい。
書込番号:11057676
0点
こんにちは。私は主にサッカーを撮っていまして、1D3と7Dを持っています。
高感度特性については、やっぱり新しい7Dの方が良いと思いますね。ただ、びっくりするような差かといえば、ちょっと?ですが。それでもISO3200〜6400あたりは、7Dの方が良い感じです。
ただ、他の方も言われているように、AF性能やカメラとしての出来は、さすがに1D3の方が上です。光量の少ない場面でのAF性能では、その差が出ると思いますので、動体撮影をされる場合は、その点も留意されても良いのではないでしょうか。
>実際に1D3がかなり安くなっているので
これは、中古の1D3ですよね。中古は個体によって様々ですし、過去何回かあった1D3のリコールに、キッチリ対処しているかどうかによっても、かなり違います。私もどちらかといえば、レンズはともかく、ボディ(特にデジタル)では中古はお勧めではないです。
書込番号:11057873
1点
こんにちは。
埼玉県北部在住ですが、雪が降ってまいりました、外は冷蔵庫の中のような寒さです。
1D系やニコンD3はプロ用高速連写機としての性格が強く、機敏に動くであろう
被写体に対し、高い信頼性のもと失敗の少ない絵を提供してくれる頼もしい機材。
ですのでアマがじっくり撮影する場合には価格の差ほどの価値を見出せるかは疑問と
思っております。
>被写体は子供、モータースポーツ、水泳、テニス、ゴルフ、日本舞踊、能、などです。
こうした被写体ならば1DV。
特に水泳でのクローズアップではAFの追従ではピンボケの量産?と思われ、どうしても
MFにて追いかける訓練は必要になると思われますので、ファインダーがより見やすい
1DVということになります。
横方向からと競泳者が構図の1/4程度の大きさでしか撮らないのであれば、どんな
デジイチでもいいかとは思いますが・・
書込番号:11057877
1点
こんにちは。
>10年前からカメラを趣味にして楽しんでいます、使っているカメラはライカM3、コンタックスG2ですが、初めてデジタルの世界に入ろうかなと思っています。
それでなぜ1D3か7Dなのでしょう。
確かに被写体はAF性能を求めていらっしゃる感じはしますが。
ライカを使っていた方でしたら、迷わず5D2へどうぞ。
高感度もいいですし、画質はつやっぽいです。
>あくまで1D3と7Dの比較でお願いします。
でしたら7Dかなと思います。
1D3はあくまでプロ仕様なので。
画素が少ないせいか画は1D3の方がぱっと見きれいには見えますが、7Dの方が軽くてAFも速いしCP抜群です。
スレ主さんがプロでないのなら1D3を使う意味がないのではないでしょうか。
ただくどいようですが、両機とも画質は期待なさらない方がいいでしょう。
>ものが違うのはわかっていますが 先輩方にお聞きしたくて投稿しました。
ライカを10年使っていらっしゃる方に申し上げられるような知識はありませんが、ぜひ考えなおされてください。
私もフルサイズ信者ではなかったのですが、今や1D3はお蔵入り、7Dは野鳥のみ、他は全部5D2で撮っています。
同じ画を撮り比べたこともないので、感覚だけでものを申してすいません。
書込番号:11058931
3点
こんばんは。 皆様、返信遅くなり申し訳ありません。
1週間ほどカメラ屋などをめぐり考えたいと思います。
たくさん色々なご意見ありがとうございました。
書込番号:11060673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










