『これって普通ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

これって普通ですか?

2010/03/14 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 10D使いKさん
クチコミ投稿数:24件

先日ピント調整に出したカメラとレンズ(10D、7D、レンズ4本)が2週間ぶりに戻ってきました。
試しにと室内で撮影していて気がついたのですが‥。

ピント調整に出す直前に天体写真を撮っていたのですが、ISO12800で試しに撮った星雲の撮影が最後だったようで、戻ってきたカメラはISO12800のままになってました。
マイクロアジャストメントの数値が0になっておらず、出す前に自分で調整した数値(はっきり覚えてない)のようでした。

ピント調整をどうやって行なっているかわかりませんが、自分でISO100にして全てのアジャスト値を0にしてからメーカーに出さないとダメなものでしょうか?

ちなみにお日様の下でまだ撮影してないので問題あるかどうかはまだわかりません。
アジャスト値もピントズレたら怖いのでそのままです。

ピント調整に出された方はアジャスト値などは0に戻ってきましたか?

書込番号:11085209

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件 THE LOVERS PHOTO 

2010/03/14 20:02(1年以上前)

私も5D2とレンズを調整に出しましたが、マイクロアジャストメントの数値は出す前のままでした。
しかし、但し書きでお客様で0に戻してくださいと書かれてありました、調整は0でジャスピンになっていました。
メーカーもクレームを付けられるのが嫌なので設定はいじらないのではないでしょうか(想像)
数値をメモなどしておいて0に戻して試されては如何でしょうか?

たぶん調整されていると思いますよ。

書込番号:11085379

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/14 20:17(1年以上前)

こんばんは
おかしいですね。
調整をする時は、基本の0に戻して調整しないと駄目ですね。
その状態で、レンズを調整したのでしょう。

普通 AFの調整は、ボデイ、レンズに基準が有って、その基準内に調整するのが普通ですが、キヤノンはボデイに
レンズを合わせているのでしょうね、ボデイの調整はしていない感じですね(そう思われても仕方がないですね)。
それでは ボデイ、レンズが変われば、またレンズの調整が必要に成りますね。
2台のボデイの場合は、どうするのでしょうか?

ニコンの場合は、ボデイにレンズを合わせる事はしません。
ボデイ、レンズのそれぞれの、AFに関する許容誤差の範囲に成るように調整します。
ですで ボデイとレンズを何本も持ち込んだ、調整依頼はあまり聞いた事が有りませんし、私も依頼した事が
有りません(レンズは20本程有ります)。

書込番号:11085444

ナイスクチコミ!2


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/14 20:25(1年以上前)

キヤノンって、設定を引っこ抜いて、初期化後ハードの調整をしてから、設定を書き戻してから、返却してくれるんじゃなかったでしたっけ?

書込番号:11085476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/14 20:30(1年以上前)

たぶんですけど、
ユーザーデータ全て外部バックアップ、その後全て標準値に戻し調整。
調整後、ユーザデータをバックアップから書き戻しているんじゃないかな?

書込番号:11085499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/14 20:31(1年以上前)

あっ、
なる☆さん とかぶった。

書込番号:11085503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/03/14 21:04(1年以上前)

普通にピント調整に出したら、設定を抜き出して、規定範囲内にあるかを確認して、何も無ければ調整も無し+ユーザー設定に戻して払いだすのではありませんかね?

書込番号:11085702

ナイスクチコミ!2


スレ主 10D使いKさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/14 21:20(1年以上前)

京都のリッチーさん、なる☆さん、hotmanさん、カメカメポッポさん>

情報有り難うございます。
そうですよね、普通そんな高感度、ノイズリダクション強、マイクロアジャストメント設定状態で調整しませんよね!
そう思いつつも心配になり質問させてもらいました。
逆にキヤノンのユーザーの設定した状態で返却するという心配りに感動しました。
ただ、京都のリッチーさんのように連絡事項の欄にでも記載しておいて欲しいです。
念のため明日SCに確認はとってみます。
ありがとうございました。

robot2さん>

自分も2台のボディ出したのでマイクロアジャストメント設定した状態だと10Dとはバッチリにならないのではと心配になり質問させてもらいました。
でも他の方が仰ってることが一番納得いく答に感じました。
明日SCに確認してこちらに報告させてもらいます。

有り難うございました。


書込番号:11085806

ナイスクチコミ!0


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/03/14 22:22(1年以上前)

て言うか、

スレ主さんが戻ってきた本体とレンズでどんな状況かを報告してくれる方が
皆さんにとってすごく有益な情報になるんですけど
ご自身で現物をキチンと確認されては如何ですか?

書込番号:11086209

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/14 23:28(1年以上前)

アジャスト 0 で調整されているなら、ピントが合っていない状態で
返却されたことになりますね。理屈は想像はできますが、なんか変な
対応だと思います。

書込番号:11086744

ナイスクチコミ!0


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/14 23:33(1年以上前)

こういう作業はユーザーは起動させられないメンテナンスモードみたいなものを起動して行う可能性もありますよ。設定をバックアップしておいて書き戻しただけかも知れませんが、いずれにしてもマニュアル通りの正しい作業が行われているのは間違いないと思います。

書込番号:11086787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/15 06:29(1年以上前)

10D使いKさん
私にとってちょっとタイムリーな話題だったので横レスですが失礼します
シグマの12-24で撮った画がどうもしまりがないので自分なりに調べてみたところ
どうも実際の距離に対して随分手前にピントが合っていることが分かりまして
40Dに12-24、50F1.4、18-50F2.8の3本をシグマに調整に出しました
残り2本は確認を兼ねて見て貰いたかったので送りました
出張が迫っていたので急いで頂いたのですが、結果は…メタメタでした
3本全てで前ピン傾向がひどくなり使い物にならない状態でした
お世話になっているキタムラの副店長さんと一本ずつ確認し、両者納得の上で
再調整に出しました
次はどうかなぁ
ちゃんと自分で確認しないとダメですね

書込番号:11087692

ナイスクチコミ!0


miradorさん
クチコミ投稿数:25件

2010/03/15 08:31(1年以上前)

私も5D2と70-200F4Lをピント調整に出し2〜3日前に戻ってきました。

レンズが若干前ピンで、マイクロアジャスト+4で使っていたので±0で使用できるように頼んだつもりでしたが、調整に出したとき+4のままで出したので多分そのままで調整したと思われますが、マイクロアジャスト+4のままで戻りました。

0で撮影すると以前と同じ前ピン、4でジャスピンのままでした。

もう1度調整に出すか+4で使い続けるか迷っています。

調整に出すときはマイクロアジャストを0に戻して出すことをお勧めします。

書込番号:11087887

ナイスクチコミ!1


スレ主 10D使いKさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/15 14:06(1年以上前)

先程キヤノンSCにTELして確認しました。
「マイクロアジャストメントをOFFで調整、担当者が設定値を0に戻すのを忘れたそうです」
との返答がありました。
とりあえずは解決です。

SPONCさん>
適当な(室内光等)ピンチェックは非難の的なので、週末にでもお日様の下でしてみます。
室内で手持ちですが0にした方が合ってるような気がしました。
なにぶん感度上げての撮影ですので週末に試します。

TZRDSKさん、mt_papaさん>
先の方が仰っているようにお客様の設定を残すという意味ではバックアップをとって調整後戻すというのは納得いくのですが、mt_papaさんの仰るとおり調整したものをピントの合わない状態で客に返却すると言うのも疑問です。
マイクロアジャストメントをのみ0に戻して返却か京都のリッチーさんのように伝票に「お客様自身で0にもどしてください」と記載はすべきだと思います。


くまおさんさん、miradorさん>
今回TELでの問い合わせに対するキヤノンの回答は「マイクロアジャストメントOFFでの調整後の設定値リセットの忘れ」と言うことなので当てはまらないかもしれませんが、週末にでもお日様の下でテストしてみます。

書込番号:11088971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング