『この機種の長所と短所について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『この機種の長所と短所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種の長所と短所について

2010/11/09 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

デジタル全盛期にまだキャノンフィルム一眼を愛用している頑固者ですがデジタル一眼に乗り換えようと思い本日某量販店で何機種か手に触れましたがEOS7Dの連写速度と重量がある割には重さを感じないのには驚き惚れこみました。

が…
しかし、せい急いで購入(恋愛と同じですが)して失敗するよりは色々な意見を参考にしてから購入しても良いのではと思い今までの掲示板と重複するかもしれませんがよろしくお願いします。



余談ながらなぜまだフィルム一眼なのかと言いますと出来上がり確認までの微妙な時間が何とも言えないんですよね(^^;)
ラボで仕上がりの良し悪しを見て一喜一憂したりするのが楽しみなんです(笑)
納得した写真があれば笑みを浮かべ失敗作ばかりだとネガを焼いて破棄した事もありましたけど…
宝くじを購入した時と似ている感じですかね



最後にメーカーや製品に対しての悪意に満ちたヒステリック的な意見や生産性の無い非建設的な意見の書き込みはご遠慮願います。

ではでは諸先輩方よろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:12187246

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/09 01:03(1年以上前)

フィルムからデジタルに移行するなら、フルサイズのほうが感覚的に良いと思います。

5D MarkUをお勧めします。m(__)m

書込番号:12187320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/11/09 01:46(1年以上前)

CANON APS-Cの最高峰ですから下位機と比べる意味はあまりないでしょうね
あえて7Dより下位機を選ぶしたら軽さや値段ぐらいなものです
(動画ユーザーにとってはそうでも無いですけど)

必然的に5DMarkIIと比べることになりますが
そうなると端的に言って短所は画質と画角(レンズ選択)周りの制限とファインダー
長所は店頭で触ってわかるメカ(連写等) そしてなんといっても値段でしょう

1D系まで考えるのであれば7Dの利点は軽さと安さ
予算と体力に問題が無ければ上記2機種を選ばずに7Dに行く理由は殆ど無いでしょう


フィルム5本とか撮って「キタ」っていうカットが無いとかホント凹みますよね(笑)
フィルムあたり2枚とかあるともう嬉しくって

書込番号:12187477

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2010/11/09 02:31(1年以上前)

<出来上がり確認までの微妙な時間が何とも言えないのですよね(^^;)
 
 デジタル一眼で撮影後、液晶画面も見ずにメモリーカード(CF)をタイムカプセルに入れて
1週間程経ってから観れば良いのではないでしょうか?・・・これでは駄目?。(=^.^=)

じじかめ さん風のレスになってしまった・・・嗚呼。

書込番号:12187592

ナイスクチコミ!4


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/11/09 02:34(1年以上前)

私も5D2を候補にされた方が良いと思います。
7Dはとても優秀な機材だと思いますが、35_フィルムをお使いの方が移行すると、35_換算1.6倍の迷宮に引きずり込まれてしまいます。

私も未だにフィルムを楽しんでおり、デジタルと併用で、APS機材(20D/50D)は広域ズームと、高速連写の利便例を生かす方向で使ってます。
5D2はのんびりした機材ですが、フィルムとの感覚ズレは少なく、直ぐになれると思います。

ただし、300_以上の超望遠を常用する場合は、APS機材の方が何かとお得感が有りますね。

書込番号:12187600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/11/09 03:12(1年以上前)

レンズ資産のこともありますがやはりフルサイズのカメラが良いと思います
デジカメにおいてどれだけまともに使えるレンズがあるかわかりませんが
やはり第一候補としては5DMarkIIということになります
レンズもリニューアルする予定であればニコンD700なんかも良い選択だと思いますけれども

それぞれ特徴があって良いカメラですので後悔はしないと思います

書込番号:12187653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2010/11/09 06:48(1年以上前)

7Dは良いカメラだと思いますが、今までフィルム一眼を使用されていたのであれば、皆様方が推奨されるように、5DmUが良いと思います。

理由は、7Dはフィルムカメラの画角を1.6倍にトリミングした画角になるので、現在使用されているレンズでの感覚が大幅に変わるからです。
なので、もし予算が許すのであれば是非5DmUを。

書込番号:12187852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/09 06:51(1年以上前)

豚丼並みつゆだくでさんおはようございます。

私も5D MarkUをお勧めします。
なんといってもフィルムの35mmからデジタルフルサイズに移行したほうが何かにつけ、しっくり来ると思います。

私の周りのあるグループはフィルム派ばかりでデジタルの私は肩身の狭い思いをしております。それだけこだわりを持っている人たちもまだまだおります。

デジタルはフィルムと比較して微妙に出せない色があったり、夕陽などのグラデーションがやや苦手、ラチチュードの狭さがあります。
仕上がり画質はフィルムとデジタルのギャップにしばらく苦労すると思います。

書込番号:12187857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/09 07:05(1年以上前)

>出来上がり確認までの微妙な時間が何とも言えないんですよね(^^;)
>ラボで仕上がりの良し悪しを見て一喜一憂したり

RAWで撮影しますと、ご自分で現像する楽しみが味わえます。
撮影する分には"ただ"ですので、自分はつい多く撮影してしまいがちです・・・ので結構時間が掛かりますが。

キヤノン標準の"DPP"でしたらRAW撮影でもまず"クイックチェックツール"で確認しピンボケなどを撥ねていけますので。
銀塩とは違いがありますが、また違った味を知ることが出来ると思います。

書込番号:12187896

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/09 07:38(1年以上前)

銀塩一眼レフで使用されてるレンズが単焦点レンズが多いのであれば、5DUの方が違和感が無く良いとは思いますが、連写性能は、7Dよりは劣りますね。

ズームレンズしか使って無いのであれば、広角用のズームレンズの買い増しで7Dを使うと良いと思います。
7Dにされた場合ファインダーが小さく為る事は許容出来ますか?

書込番号:12187960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/11/09 09:41(1年以上前)

長所
連写性能
AFポイントが19点
AIサーボUを搭載

短所
暗い場所に向けると連写が落ちる
フイルムからだと画角が変わる(1.6倍)
高感度ノイズがフルサイズ機に比べると多い

動きモノが多いなら体育会系の7D
静物モノが多いなら文科系の5DUにされるといいかも♪

書込番号:12188320

Goodアンサーナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:275件

2010/11/09 10:27(1年以上前)

 フルサイズの5DMarkUを推す意見が多いようですね。そのことには全く同意します。

 でも7Dに肩入れした意見も書きましょう。これは撮影する時の気分の問題ですが、7Dですとどこ無く気軽な気分を感じます。そうした撮影時の気持違いを書きましょう。
 5DMarkUですと、本格的にフレーミング、構図をバッチリ決めて、ピントも何度も確認、プレビューで被写界深度も見て、PLフィルターの利き加減も調節して、リモートケーブルを使って、気持ちを込めてゆっくりシャッターを切る、そんな感じです。要はシャッターを切るまでの「儀式」が、たくさん。
 対して7Dは、良く云えば感性のおもむくまま、パチャパチャ。この気軽さも経験すると非常に快いと感じます。

 とその日、その時の気分でカメラを変えています。これもまた写真の楽しさ、と思いますね。

追伸:
 もしスレ主様が、35mm、50mmと云った100mm以下の単焦点レンズの遣い手ならば、APS−Cの7Dは全くお勧めではありません。5DMarkUを推薦致します。

書込番号:12188466

ナイスクチコミ!6


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2010/11/09 11:58(1年以上前)

私の場合、フィルムでの仕事を行っています。E100vsがメインですが、
スレ主様のお気持ちは痛いほど分かります。

デジタル機器の悩みは、メーカーが変わっても消えぬものと思います。
色彩表現などは灯りによって解消できましたが、狭いダイナミックレンジや
目測でのフォーカス・・・、 被写体に対する明暗の許容範囲が
どのメーカーも狭い状況ですが、フィルム機器としてお考えされず、
フィルムとまったく異なった撮影機器というお考えであれば、デジタルカメラの
短所である部分をメリットに差し替えることも可能なはずです。

さて7Dですが、受光部が35mmサイズの半分以下というサイズなので、
ダイナミックレンジが狭くなるのは当然だとは思いますが、
慣れるに従いデジタルカメラ的な構図を切ることもしばしあります。

フルサイズも受光部が大きい分ダイナミックレンジが大きいことは確かですが
やはり、フィルムとは違う撮影機器であることをご理解いただければ
素晴らしいデジタルフォトライフが送れること思っています。

5DMarkUも素晴らしい絵を産出してくれますが、短焦点メインでiso800以上は
使わずならば、7Dでもいい絵は撮れるものと思われます。

フィルターワークでもかなり目標に近い絵が撮れるとは思いますが
いかがでしょうか。
APSサイズで7Dはかなり良いカメラであると思います。

書込番号:12188790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/11/09 14:24(1年以上前)

こんにちは。

5D2と7Dの両機を使っております。

フィルムの1Vと5D2で悩みましたが、最後に味を捨てて、便利さをとりました。

デジタルがいいとは言い切れませんが、5D2を買って、未練がなくなりました。
それくらいある意味、フィルムっぽい、デジタルらしくない機種です。
ゆっくりと写真を撮れる機種だと思います。
旅行とか、行事のときに単焦点とともに遊びに行けるカメラです。

7Dと5D2のどちらが優秀かはわかりません。
でも、7Dはまさにデジタルの申し子のような、超優等生的なカメラだと思います。
とにかく、連写が8コマで、その間もAF追従するし、バッファーがいっぱいになってもすぐに立ち上がるレスポンスのよさ。
AFは速くて正確。
重さはそこそこで、操作性がいい。
なおのこと、ISOは変えられるし、オートISOまである、AEやAWBは外さないし、高感度も綺麗、DRも広い、ピクチャースタイルでフィルムを選べる(これらは5D2も一緒です)。
悪いのは腕だけみたいな。

もしスレ主さんが、フィルムらしくないカメラをとお考えでしたら、一眼レフなら7Dがお勧めになるでしょう。
画角が少し変わりますが、被写体深度等は焦点距離のままです。
トリミングされていると考えればわかりやすいかも知れません。

他の方が5D2を推されているので、7Dなかなかのものですとお伝えしておきます。

書込番号:12189282

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2010/11/09 14:37(1年以上前)

今フイルムからの移行でしたらフルサイズ(5DU)をお勧めします。

僕の移行時はフルサイズがなかったのでAPS−Cではじめました
今までのレンズ資産の活用、広角側のレンズ選びで悩みました
最初は広角側のみフイルムの兼用で10−22購入でフイルムカメラは自然に引退しました

ただ今でも70−200が長すぎるとか感じます

広角側の追加レンズ購入等を考えるとフルサイズ購入の方が自然に移行できると思います
5D中古で始めて5DU追加購入もありか!

但し、5Dも5DUも7D、60Dよりシャッターラグがあります
APS−Cの方が優れているのはこの点です
(風景等ではあまり関係ありません)

5DUをお勧めします

書込番号:12189316

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/11/09 19:29(1年以上前)

たぶんですが・・・

フィルムカメラとデジイチとでは似て非なるモノと考えた方がいいかもしれません。
フィルムカメラの代替えとして、デジイチを考えると少し違ってしまうかもしれません。
全く別の撮影機材と考えて割り切ると、楽しみが広がるかもしれません。

フィルムの枚数を気にせず、マシンガンのように連写する楽しみとか・・・
焦点距離が1.6倍になったような気のする画角とか・・・
焦点距離の割に深いと感じる被写界深度とか・・・
これを楽しいと感じたいなら、APS-Cの7Dは面白いと思います。

もう少しフィルムに近い感覚がいいなと思われるのなら5DMIIの方が違和感は少ないかもしれません。
フィルムとほぼ同じ大きさの撮像素子ですから。

デジタルの楽しみの一つに、自分で現像できるみたいなところもあります。
PC上で、好みに仕上げていくのも楽しいかもしれないです。
クリスタルプリントで焼いたりすると、そんなに悪いとも思わなかったりしますが・・・

それと・・・
最近老眼がきつくなってきたんですが、写真のチェックはPCのディスプレーが絶対楽です。
拡大と縮小が自由ですから。

さらに楽しいデジタルライフが訪れますように。

書込番号:12190388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/11/10 03:55(1年以上前)

諸先輩方色々なご意見ありがとうございました。皆様の意見を参考にしてまた新しいカメラライフを楽しみます。

書込番号:12192651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/23 22:44(1年以上前)

今日は。その後どういう選択されましたか?
銀塩をお使いとの事ですが、お使いのカメラやレンズを書かれませんと意見が載せ難いと感じました。

書込番号:17443539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング