『PL(偏光)とC−PL』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

標準

PL(偏光)とC−PL

2011/06/17 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

kenkoのPLが1000円で売っていました

C−PLじゃなくPLなので迷っています

ネットで調べるとPLはクラシックカメラ用となっており
現代のカメラに使用すると、測光/測距に誤差を生じます。
初心者なので言っている意味がわかりません

EOS 7Dで使用を考えているんですけど

やはり使えないですか?
うまく偏光しないですか?

いいアドバイスをお願いいたします

書込番号:13142519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/06/17 13:20(1年以上前)

サーキュラーじゃないと、AFでピントがうまく合わないみたいだよ。
それと、偏光フィルターって、日光に当たったりして劣化するって聞いたよん。 ( ̄- ̄)ゞ

書込番号:13142546

ナイスクチコミ!5


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/17 13:22(1年以上前)

PLフィルターがクラシックカメラ用というわけではありません。
C-PLフィルターはAFレンズ(カメラ)で使用できるものです。
EOS 7DならC-PLフィルターですね。

書込番号:13142552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/17 13:27(1年以上前)

PLフィルターとミラーが組み合わされと最悪光がなくなります。
その結果、AFセンサーが機能不全におちいります。
逆に、ミラーの存在しないコンデジ、ミラーレス一眼では、問題なく使えます。

書込番号:13142568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/17 13:28(1年以上前)

はじめまして。
円偏光でない直偏光フィルタですと、ミラーを透過して露出計やAFセンサーに行く光をカットしてしまいますのでAEやAF機能に障害が出ます。
そのため近年ではC-PL(円偏光)方式が主流です。

なので使わない方がよろしいかと思います。ご注意ください。

書込番号:13142570

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/06/17 13:34(1年以上前)

こんにちは。ぴょんぴょんパパさん

EOS 7Dで使うならば当然C-PLでしょうね。

書込番号:13142585

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/17 13:45(1年以上前)

>現代のカメラに使用すると、測光/測距に誤差を生じます。
こんにちは
ケンコーのサイトの、説明書きに書いて有りますね、そうされた方が良いです。
開放測光ですので 暗くなるので測光=AEと距離情報に誤差が出ると説明しています。
安いのは、そのせいと思われた方が良いです。

ただ 使えると言う方も居られますので、安いので試しに使って見る方法も無くは無いです。

書込番号:13142610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/17 13:46(1年以上前)

>うまく偏光しないですか?

なんぞこの質問。PLフィルタは一定の偏光をカットするだけだよ。

あなたがAFAEに誤差を起こすことに対して対処できるならPLでもよい。
なんか自動翻訳した日本語みたいだなw

PLはローパスの効果を一部打ち消す可能性があるから、
意図してPL使う人も意図してCPLにする人もいるみたいよ。
オリ板の人に教えてもらったある。

書込番号:13142614

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/17 14:04(1年以上前)

追申
偏光膜の後に 1/4位相差板を挟んで有るのが円偏光=C-PLですが、AF機構の種類によってはサーキュラー型でないと、
カメラの仕様通りに動かなくなってしまう場合が有ります。
デジタルカメラの場合、コントラスト検知式のAFシステムをほとんどのカメラで使っていますが、この場合はPLで十分とも
言えますが、万全を期してC-PLにされた方が良いのです。

書込番号:13142658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/17 17:36(1年以上前)

ハーフミラーを使った一眼レフでは、普通のPLフィルターを使うと
AFに支障がでる場合がありますので、C-PLを使うほうが安心できます。

書込番号:13143182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/06/17 20:55(1年以上前)

勉強不足ですみません

AFなどが不調になるというのは
その時だけですか?

外せば今まで通りに動きますかね?
怖くなってきました
AFが壊れちゃうんですかね?
最悪は修理?????

その時にエラーが出るくらいですか?

書込番号:13143859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/17 21:19(1年以上前)

壊れない。

偏光フィルタと偏光フィルタと同じ機能のあるハーフミラーを
うまい角度で重ねると光がほとんど透過しない点がある。
主にそのときにトラブる。

レンズキャップしてAFするような状態になる場合がある。
それだけ。

書込番号:13143955

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/17 23:06(1年以上前)

まぁ、とにかく C-PL にしとかないとだめです。。

書込番号:13144535

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/18 00:54(1年以上前)

授業料が1000円でもいいと思いますよ。

書込番号:13145005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/06/18 01:02(1年以上前)

それだけ恐れるのであればC-PLを買われてはどうでしょうか?

1000円のPLを使って、もし壊れて修理代がC-PLの数倍はかかるとか思いつきませんか?
まぁ、壊れることはないし、フルマニュアルで撮れば問題ないとは思いますが…

書込番号:13145019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2011/06/18 01:15(1年以上前)

別機種
別機種

PL(効果)無し

PL(効果)有り

ぴょんぴょんパパさん

 AFが壊れる事はありません。
旧式のPLフィルターでも“測距”は、マニュアルフォーカスで問題無く使えます。
私はKissDNですが、フイルムカメラ(クラシックカメラ?)用に使っていたPLフィルターを2年間以上
問題無く使用していました。
また露出はAEB3枚撮りなのとPhotoshopで調整するので“測光”も気になった事が有りません。

ただし、そのような撮影方法や撮影データの調整に対しての知識が無く面倒と感じるので有れば、
デジタルカメラ専用品の購入する事をお勧めします。
そして購入するならワイド(W)の方がケラレが無くてより良いです。
通常は、プロテクトフィルターにダブルで装着する事になると思うので・・・。

UP写真はいわゆる旧式のPLフィルターを使用した撮影例で、効果が最低と最大の時のものです。
空はより青く(本来は最大よりちょっと少なめが適正)、水面の反射が抑えられています。
また効果が発揮できるのは順光の場合等で、逆光では効果が有りません。

書込番号:13145055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/18 07:16(1年以上前)

>通常は、プロテクトフィルターにダブルで装着する事になると思うので・・・。

初耳です。

書込番号:13145534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/18 08:30(1年以上前)

>通常は、プロテクトフィルターにダブルで装着する事になると思うので・・・。
プロテクトフィルターを使わないのが普通だと思っていました。
プロテクトフィルターは、画質劣化の要因になる可能性があります。

書込番号:13145702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/06/18 09:32(1年以上前)

安物買いの銭失い

なぜゆえにC-PLが有るんでしょうかね?

>通常は、プロテクトフィルターにダブルで装着する事になると思うので・・・
『通常は』 ですか? 僕は通常ではないんだ・・・
ケラレる心配があると云いつつダブルで装着? へぇ〜勉強になります!

書込番号:13145867

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/18 09:54(1年以上前)

>プロテクトフィルターにダブルで装着する事になると思うので・・・
これは
してはいけません!通常では有りません。
細かく言えば、画質劣化。
ケラレる原因に成ります。

書込番号:13145926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2011/06/18 13:20(1年以上前)

別機種
別機種

PL(効果)無し

PL(効果)有り・・・プロテクト+C-PL(W)装着


 通常は=お気楽撮影 という意味でワイドC−PLならケラレ無しで撮れて良いという意味合いだったのですが、
誤解を招いたようで・・・。

本日沼(水面)の撮影に行くので、プロテクト+C-PL(W)とC-PL(W)だけの場合でどれほど違うか撮ってきます。


書込番号:13146613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/06/18 15:17(1年以上前)

スレ主様はPLとC−PLの違いについても、ご理解されてないように思えます。

そこへ来て『通常ダブルで装着』という素晴らしい手法にて
>プロテクト+C-PL(W)とC-PL(W)だけの場合でどれほど違うか撮ってきます
な〜んて事は意味あるのですかね? 
何ミリのレンズで撮るか知りませんが 中望遠辺りで撮ってきて
『ほら 全然ケラレません!』なんて言われてもスレ主様はたぶん ????でしょ

スレ主様は騙されたと思って C−PLを選択されることをお勧めします。

書込番号:13147041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/06/18 23:21(1年以上前)

>通常は=お気楽撮影 という意味でワイドC−PLならケラレ無しで撮れて良いという意味合いだったのですが

俺なら太陽の位置や効かせすぎに注意しなきゃならないC−PLフィルターを使用してる
時点で充分本気モードだからプロテクターは外します。

書込番号:13149079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/18 23:31(1年以上前)

>外せば今まで通りに動きますかね?

偏光についてはニュートンの「光とは」を買って読むある。

液晶ディスプレイはたいがい偏光なので、すでにPLフィルタを通った状態だと
思って下さい。AF一眼レフのハーフミラーもPLフィルタと同じ
効果があるので、これらが重なると、AFとかAEの中の人には
真っ暗に見える角度の組み合わせがあるのです。

C−PLは裏表があって、裏に偏光を円偏光にかえる1/4位相差板
があるので真っ暗にはならない工夫がしてあって色味は変わるけど明るさは
一定に保たれるようになってます。

http://www.youtube.com/watch?v=U7ECeFP6zzQ&feature=player_profilepage

この動画みて目が見えなくなってなければ、あなたのカメラもきっと大丈夫。

書込番号:13149127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2011/06/19 01:51(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

AEB3枚撮り 17mm MF

PL(効果)無し

PL(効果)有り・・・プロテクト+C-PL(W)装着

PL(効果)有り・・・C-PL(W)のみ

 昨日は被災地へ行ったりして書き込むのが遅くなりました。
お約束のテスト撮影結果です。
なお、本来撮りたかった白鳥がいなかったのと予想外の雨のためテスト撮影だけで終わってしまいました。

使用したカメラは40DでレンズはキットのEF-S17〜85mmISの17mm側です。
撮影データはJPGで4MB以下だったのでそのままUPしています。
結果としてどんよりした天気だったので差はほとんど判らずじまいで(私的には許容範囲で問題無しで)、
機会が有れば次は青空の下でテストしたいと思います。

なお最初にUPしたフィルムカメラ用のPLフィルターを使用していた時のカメラKissDNやNIKON D200では、
プロテクトフィルターそのものを付けておらず、何も無い方が良いとのこだわりを多少持っていました。
その後40Dになってプロテクトフィルターを付けると共にC-PL(W)の便利さからあまり考えなくなったのですが、
今後は意識して撮影に挑もうと思います。

書込番号:13149676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/06/19 02:52(1年以上前)

こんばんは。デジタル一眼レフは持ってませんが・・・

C-PLと普通のPLとを重ねて使うと最大減光度が100倍だか1000倍だかの可変NDフィルターとして使えます、おもちゃとしては。

1000円なら買っても損はないと思います。上のコトが理解できるようになって、あとあとの楽しみとしても。AFや露出に問題があってもカメラが壊れるわけではないので。

<補足>
"おもちゃとしては"は、厳密にはカラーバランスが崩れます。それを楽しむのもありかもしれません。C-PLを2枚重ねても可変NDフィルターにはなりません。

<余談>
普通のPLフィルターとローパスフィルターの絡み、解像度がアップするかコンデジで試写したことはありますが、よくよく見比べても、気のせいかもってほどの違いでした。理屈では角度を調整すると水平だか垂直だかどちらかのローパスフィルターの働きが弱くなって、どちらかの解像度がアップすることになりそうですが。

書込番号:13149759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/19 03:10(1年以上前)

オークションなどで千円台で売ってるCPLのノーブランド品にはご注意。
解像度が悪いです。広角域で等倍で見なければ気付きにくいかもしれませんが、
望遠域ではAFすらできません。
映った像を例えるとカゲロウのようです。

結局ケンコー製CPL(ワイドじゃない安いもの)に買い換えたら、
これならtamron 70-300mm F/4-5 Di VC USDの望遠域でも全然OKでした。
ご参考までに。

書込番号:13149779

ナイスクチコミ!0


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/19 21:26(1年以上前)


 スッ転コロリン さん、こんばんは。

>C-PLを2枚重ねても可変NDフィルターにはなりません。

 私も最近までそう思っていたのですが、raitankさんという人から教えてもらって 目からウロコ。
カメラから遠い方のC-PL を裏表逆にして重ねてみてください、回転させても偏光効果も出ず
AFも露出計も使える まさに可変NDフィルターになります。一度お試しください。

横レス、失礼いたしました。

書込番号:13152858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/06/20 00:52(1年以上前)

1-300さん、こんばんは。

[13152858]、C-PLだけを2枚、1枚は裏返して重ねるアイデア、なるほどと思います。これだとPL/C-PLフィルター本来の偏光効果を出さずにできそうですね。

ただ、実践するとなると、フィルターの雌ネジどうしを合わせて、さらに回転できるようにとなると・・・

簡易には紙筒あたりで間に合わせるか、本格的になら一枚のC-PLフィルターを分解して裏表を入れ替えてとか。

単に試すだけなら、ひっくり返した1枚を、もう一枚の前にかざすようにしてもできなくはないけど、最高減光度あたりの微妙な調整が難しいんですよね。

気が向いたら試すかもしれません、しないかも。アイデア、ありがとうございました。

書込番号:13153914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/20 07:39(1年以上前)

>カメラから遠い方のC-PL を裏表逆にして重ねてみてください

当たり前ジャン。

あと可変NDフィルタは単品でも売られてますよ。

>フィルターの雌ネジどうしを合わせて、さらに回転できるようにとなると・・・

ケンコーが52mmだけだと思うけどオスオス・メスメスリングセット売ってます。
名前忘れましたw

書込番号:13154426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング