『20Dと7Dの画質について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『20Dと7Dの画質について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信35

お気に入りに追加

標準

20Dと7Dの画質について教えてください。

2011/08/01 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

7Dを追加購入するか次まで待つか悩んでいます。

1、コンデジを借りて(そして買い増し済み)技術の進歩に驚いてデジイチも凄いのだろうと  思っています。
2、10D、20Dを使っていましたが10Dがエラー99が出るようになって7Dを購入しようかと迷  っています。
3、7D或いは後継機は何処かで購入します。5DVか1DWもその後に視野に入っています。

4、20Dでデジイチの勉強を始めた頃仕事を独立して時間が無くて結婚式くらいしか撮影の機  会はありませんでした。ですから、デジタルの知識についてついていけないところが有り  ます。
5、最近シェパードを撮影しながら少しずつ撮影の機会が増えつつ有ります。撮影対象は当分  シェパード、人のスナップ、街なみ(夜は少ない)、結婚式の順です。いずれも時間の関  係でRAWはしばらくは使いません。
6、レンズは
A、100-400L
B、70-200ISU(最近IS無しからの買い替え)(エクステンダーUを両方所有)
C、タムロン20-105f2,8,EF28-70F2,8FL(最近処分済みで、24−105F4Lを購入予定)
D、EF85 F1,8
E、EF17-40 F4L
F、EF-S10-22f3,5-4,5
G、EF28−105F3,5-4,5U(フイルム時代の残り物、使用頻度少ないが便利なズーム域)
H、24-105F4Lは暗いので(背景をボカス事が多い)24-702,8Lと悩んでいます。(70ミリでは 私には少し不足)純正以外はピントの精度とスピードの点で考えていません。撮影機会を  逃したく有りません。
I、Lの平均的な画質?で十分と思っています。等倍で画質のチェックはしません。かと言って 一昔前のキットレンズはいただけません。(最近は知りませんが、多分明るさの点で引っか かると思います)旧型のLレンズの方がマシと思っています。22インチのモニター、2Lまで のプリントが主です。全紙はめったに有りません。
7、前置きがながくなりましたが、85F1,8、70-200ISUで撮影した場合20Dと7Dでは一目でわ  かるほどの画質の違いが有るのでしょうか?
8、20Dの連写速度には不足は無いのですが動態予測に不満、7Dの動態予測には期待して買い  替えを考えていましたが、モデル末期のため画質に差が無ければ少し待とうかと言う気も  しています。

以上、ながく成りましたがデジイチの知識について行くのに苦労している者へのアドバイスとして教えてください。アマチュアと思ってください。フイルム時代とは違うものと謙虚に受け止めています。どうぞ、宜しくお願いします。

書込番号:13323082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/01 18:55(1年以上前)

7Dでも5D2でも1D4でも、好みの機種を直ぐ購入して自分で試してみるのが一番速いかと。
既に良いレンズをお持ちのようなので。

あと一つ、読みにくい。

書込番号:13323124

ナイスクチコミ!20


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/01 19:19(1年以上前)

activelifeさん こんにちは 

詳しく書いて頂いたので、真意が解りやすいです。信頼出来る比較サイトの写真を紹介します。


2007 EOS 20D 写真
ttp://pliki.optyczne.pl/can70-200_2.8IS_fot6.jpg

2010 EOS 7D 写真
ttp://pliki.optyczne.pl/can70-200IS_II/can70-200_fot18.JPG

それなり違いが感じられたと思います。


「85F1,8、70-200ISUで撮影した場合20Dと7Dでは一目でわかるほどの画質の違いが有るのでしょうか?」 
もちろん、同じ瞬間の写真比較でも、スグ解る差があります。 その感じ方は、7D が優秀と思えたり、逆に思う場合もあるかと思います。


「モデル末期のため画質に差が無ければ少し待とうかと言う気もしています。」 
末期でなく、まだまだ先進の機能です。EOS 7D は、まだまだ変わらないと思ってます。

書込番号:13323205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2011/08/01 19:24(1年以上前)

何を迷っているかが不明です
ただ買いたいだけですか?

今7Dを必要としていないなら7DUの方が良くなっていると思うので待ちじゃないですかね

20Dのどこかが不満で7Dを検討しているのであれば不満な点を上げれば20D、7Dに詳しい方から多数のアドバイスがあると思います

僕は10Dと40Dを使っていますがやはり10Dに一部不満があります
起動が遅い、AFが遅い、ピクチャースタイルがない、EF−Sレンズが使えないが主な不満です
実際40D程度の性能で十分(60Dで十分?)なんですが
以前1v等を使っていたのでAFのアシストやAFの敏感性変更とかを7Dに期待しています
60Dが出たあと7Dの撮影可能枚数とBGのデザインに不満があり7DUの発売を待ってます(AFは7D程度でも良い)
7DUを見てから7DUにするか60Dにするか考えます

又は納得できる機種でないとつなぎで30Dか40Dの中古追加

要するに今大きく困っていないのでノンビリです
(60Dや7Dが必要ないともいえますが・・・)



書込番号:13323225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/08/01 19:38(1年以上前)

スレ主さん
こんばんは。
良いレンズもお持ちですし、是非購入されて時代の進歩を
ご確認下さい!
5D2はどうです?

書込番号:13323282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/01 20:05(1年以上前)

こんばんは。activelifeさん

良いレンズを所有されてるので買い増しされて両機種使うのも良いと
思いますよ。

書込番号:13323402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/08/01 20:26(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
KDXから買い換えた者のコメントとして聞き流していただければ...

シェパード撮りにはAF精度、連写の点で7Dはお勧めできると思います。
が、5DIIでも追えるくらいの腕をお持ちならば、
(かつ望遠も十分であれば)
あえてAPS-Cにせずともフルサイズに行けば宜しいのでは?と思います。

レンズ資産も十分にお持ちのようですし...

書込番号:13323475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/08/01 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

40DでもAFは20Dより若干良い印象です

5D2でもある程度追従します

7Dの全体画像(70−200/4LIS)

左の等倍切り出し(周辺部)

こんばんは

測距のスピードとヒット率は 7D>20D でしょうか...

よく 5D2のAFは中央集中で扱い難いとか聞きますが
私は アシスト点があるので 20D〜50DよりもAFは良いと感じています。

D30 SD9 20D 40D 5D2 7D を使ってきましたが、
現在は 20D→7Dに交換して 40D 5D2 7D を使い分けています。
でも 20Dは 今となっては軽くて持ち歩きに良いと思います。

また その時々で 撮影した画に愛着や記憶があります。
私は 20Dで撮った当時の画が 7Dで撮った今の画に 劣るとは考えていません。
条件が一致できるラボテスト撮影ではないのですから、当然ですが。
ただし 20Dより7Dの方が 撮り易い被写体は あります。

確かに20Dでは遠景の線は太くなりますが 近景では自然なボケ味が出ます。
逆に7Dではうまく行けばシャープで細い線が描けますが ブレやピンボケが目立つこともあります。

お薦めは 20D〜40D と 7D と 5D2 の使い分けです。

書込番号:13323564

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/01 21:15(1年以上前)

”20D”と書かれてあるので、懐かしくなりコメント。私は20D→40D→7Dと移行しました。

 まず画質の違いですが、A2にプリントした2枚の写真(ピントピッタリを前提)で20Dと7Dの違いが分かるかと聞かれれば、見分ける自信全くありません。つまり画質の差を感じません。
 問題はAFの性能といいますか、写真のピントピッタリ度でしょうか。被写体が動く場合には7Dの方が、ピントピッタリの写真が多くなる、つまり7Dに軍配が上がると感じています。

 ご質問への答え:ピントピッタリならば、20Dと7D間に画質の差はない、しかし、動く被写体ではピントピッタリ度は7Dが良い、と思います。


 でも本当に動く被写体を撮りたいのであれば、1DMarkWをお勧め致します。実は1DMarkVも使っていますが、友人の1DMarkWを借りるとその良さを実感。しかし、その度に友人にドヤ顔されるが悔しいので、1DMarkXが出たらすぐ買ってドヤ顔の借りを返したいなどと、写真とは無関係な不埒な事も考えています。


書込番号:13323737

ナイスクチコミ!1


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/01 21:41(1年以上前)

hotman さん

理解しがたい文章で御免なさい。時間が無くて3日に分けて書いたものですから、一番の問題は表現力の欠如?かもです。

コンデジこちらの評価だけ見て買ったら失敗したもので(私には合わない絵だけかもしれませんが)

今度は教えていただこうかと思いまして。

書込番号:13323889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/08/01 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>activelifeさん
7Dで犬撮りしてます。
質問は文面からすると走っているシェパードを撮ることで良いですね。
走っているというのはどの程度でしょうか?
ギャロップ程度でしたら7Dならほぼ全てにピンが来た写真が撮れます。
でも本気の全開モードの走りなら7Dでは苦しいと思います。
私も何万枚も犬を撮ってきましたが、黒犬にはピントが合いにくいです。
さらにピントを一度外すと外しっぱなしです。
歩留まりを考慮するなら1DMarkVかWをお勧めします。
1D系のAFは桁違いですよ。

書込番号:13323967

ナイスクチコミ!2


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/01 22:13(1年以上前)

yuji8737 さん

大切な時間を割いていただいて感謝いたします。また、わかりやすい写真と比較サイト有難う御座います。

撮影の検証 面白いですね。お気に入りに追加しました。




「85F1,8、70-200ISUで撮影した場合20Dと7Dでは一目でわかるほどの画質の違いが有るのでしょうか?」 
もちろん、同じ瞬間の写真比較でも、スグ解る差があります。 その感じ方は、7D が優秀と思えたり、逆に思う場合もあるかと思います。

そうなんですね、やはり買ってみようかっていう思いが強まりそうです。5D2の方が先みたいですし。

ピントの性能だけでも買う価値は有るのかなと思っていましたが、モデルチェンジの書き込みも多かったものですからここに書き込みさせていただけました。

田舎に住んでいるので60Dを触る機会が有っただけでほんの短い時間だけでも進歩した感触はわかりました。何しろ仕事が終わるのがお店の閉店後です。

コンデジをこのサイトの評判だけで買って失敗して、2台目のコンデジの時にこちらで相談してずいぶん参考になりました。

実機を見に行く時間もなく相談させていただきました。

本当に有難う御座いました。

書込番号:13324066

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/08/01 22:19(1年以上前)

20D は4年以上使っていました。
AF 性能と、ゴミ取りがあるだけで、かなり進歩を感じると思います。
画素数も倍以上になりますが、こちらは必要に応じてって感じでしょうか。
raw 現像するなら、20D から 7D だと、PCのスペックも確認したほうがいい
ですよ。

書込番号:13324106

ナイスクチコミ!1


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/01 22:47(1年以上前)

gda_hisashi さん

こんばんは、つたない文章ですみません。なにしろ、3日掛けて書いたものでご理解をお願いします。

要約すると

1、20Dの動態予測能力に少し疑問がある。口コミ等をみて7Dの動態予測能力が進歩していそ  うなので買おうかと考えています。
2、でも、モデルチェンジの書き込みも有る。
3、モデルチェンジが遠くないならgda_hisashi さんと同じで、待っても良いかという気持ち  もある。
4、でも、画質までかなり違うなら買ってしまおうかと考えたわけです。

ご理解いただけると嬉しいですが?

いずれにせよ、貴重なお時間を割いていただき真に有難う御座います。また、教えてください。

ちなみに私も1vに328なんかで遊んでいました。シャター音と質感が懐かしいです。
腕が伴わなかっただけです(笑い)。




書込番号:13324247

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/01 23:15(1年以上前)

万雄 さん

猫の写真良く拝見しています。

万雄 さんとレンズが同じでも腕が違います。万雄 さんは腕を生かすためのレンズ。

私のは腕を隠すためのレンズってところの違いです(涙)

買い増しで考えています。

貴重なお時間をいただきまして有難う御座います。作品も参考にさせていただいています。

書込番号:13324417

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/02 00:21(1年以上前)

さすらいの「M」 さん

こんばんは、写真、動画両方とも、さすらいの「M」 さんの感性の良さを感じます。

デジタル時代になってプロとアマの最大の違いは写真等に関する感性の違いが大きいのではと思っています。技術の進歩でプロにしか撮れなかった物が有る意味身近になりつつ有ります。ただ、感性に関してはその人の才能です。磨けば輝きます。大切になさってください。

また、コメントも適切でとてもわかりやすいです。

5D2のAFに対するコメント、ヒット率の違い、画質の傾向、高機能ゆえの撮影の大切さ等々大変適切で参考に成ります。さすらいの「M」 さんに直接写真の撮り方を教えていただけたらと思うくらいです。文章からしても教えるのも上手に教えることが出来そうな感じです。

ここに書き込みをして良かったと思います。

いずれ、5D,1Dにも行くと思います。両機ともモデルチェンジの時期になると思っています。
写真を拝見して、取りあえずは20D、7Dでいいかなって感じています。少し我慢しないとキリが無いのと、いっぺんには使いこなせないだろうと思います。7Dを使い込んでみたい気分です。

貴重なお時間をいただきまして有難う御座います。また、教えてください。

書込番号:13324728

ナイスクチコミ!1


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/02 01:21(1年以上前)

狩野 さん

適切なコメント有難う御座います。

狩野 さんがA2で差が判断できないのなら、多分私にも出来ないかもしれません。

犬を撮ってみて走っているときは以外に早く失敗作の連続です。ですから、面白くなってなってしまって、撮れないのは20Dの動態予測のせいにして腕の無さをカメラに押し付けようとしてます。

7Dならピント関係に高評価だからと腕の無さを無視して買い替えの検討に入りました。ただ、モデルチェンジの話を読むことも多く今一歩決断できないでここに書き込ませていただきました。

そして静止しているところの犬の毛色のグラデーション等が良くなるのなら決心も付くかなと
思ったのです。

70−200ISUと85f1,8で画質の違いを知りたかったのは、このレベルのレンズで撮影して違いがでれば、それはカメラの違いであるであろうと推測したのです。

1DWはやはり違うのですね。有難う御座います。参考に成ります。ただ、1DWまで一気に行ってしまっては、腕の無さをカメラの性能が悪いことに出来ないので次回の追加で検討したいと思います(笑い)(実は経済的になんですが 涙、涙の決断です)

狩野 さんのようにXには手を出せないかも知れません。ひそかにXに変わったときのWの値下がりに期待しています。5Dも気になるし、困ったものです。

貴重なお時間をいただきまして有難う御座います。また、教えてください。

書込番号:13324920

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/02 02:15(1年以上前)

アプロ_ワン さん

書き込み有難う御座います。

名前からして恐れ入りました。アプロ_ワン さんのワンは数字の1ではないと解釈してます。

また、写真のUPも有難う御座います。(小さい頃を思い出して本当に可愛く感じています)

実はシェパードの運動能力の高さに感心しています。今3歳ですが、1歳未満のときは田舎の田んぼに行って自由に走らせていました。走るスピード、ジャンプ力、身体の大きさの割りに素早い機敏さにびっくりしました。こういう犬に追われるような事だけはしないようにしょうと強く決心した次第です(笑い)

我が家のはいわゆるショータイプではなくて、母親は警察犬です。こちらのタイプは俊敏性がショウタイプより少し勝っているような気がしています。

走らせる環境は自宅の庭に成ります。大分市ですから都会と違って敷地が広くコーナーを入れて60mくらいではないかと思います。犬のためにマンションから引っ越したようなものなんですが(汗)

ですから全速のときは距離が短い分撮影は難しいと思っています。難しいから面白いと感じても居ます。

1D系に行きたいのですが経済的なものも有り、さしずめ7Dの追加購入で検討しています。他の方からも教えていただきましたが、やはり1D系は違うのですね。参考に成ります。Xが出たときにWをひそかに狙っています。

黒は狙いにくいんですね。幸いなことに我が家のは背中が黒いだけで比較的茶系統が多いようです。小さい時は写真のワンチャンみたいに黒々としていましたが成長にしたがって茶が多くなりました。

プログも拝見して瞬間を止めることの面白さを追求してみたい気が強くなりました。

なんだか7Dを買うのは当たり前で1D系に気が行きそうです。7D、5D3、1DWてなことになったら、その責任はアプロ_ワン さんのせいにしておきます(笑い)

本当に貴重なお時間をいただきまして有難う御座いました。また、教えてください。プログも拝見します。

書込番号:13325050

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/02 02:35(1年以上前)

mt_papa さん

書き込み有難う御座います。

やはり進歩が感じられるのですね。
短時間60Dを触ったときも、やはり良くなっているなと感じました。

どれくらい進歩しているのか楽しみです。じゃないと、皆さん買いませんよね。

パソコンは詳しくないけど確かノートがCPUは5i?メモリー4ギガだったような。
デスクの方も確かそれ以上の能力だった気がします。能力不足でしょうか?

RAWで処理する時間が取れないので、当面はjpgでと考えては居るのですが、案外同時撮影になりそうな気もしています。

う〜ん、場合によったらパソコンも追加ですね。

貴重なご意見有難う御座います。また教えてください。

書込番号:13325077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/02 06:46(1年以上前)

7Dの後続機、やはり一桁系なので,MARK2と言うのでしょうか
いつ頃出るかは分かりませんが、私は今年は出ないと思っています
最近は10万切っていると聞きます、買い時だと思いますよ
中古と言う手もあります、が、1割安ぐらいなら新しい方がいいですよね
今年ぐらいのカメラはもう買って十分の性能です、新型出ても、画質に大きな差はないと思いますなぜなら画質よりも、動画や、可変液晶とか違う方向に付加価値を付けていますので

書込番号:13325253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2011/08/02 07:54(1年以上前)

activelifeさん

名前の挙がっている機種は全て使っていたか、現在も使用中です。

10Dから20Dは目を見張る進歩があり、20D以降の進歩はそれに比べると緩やかなものでしたが7Dはハード面で(特にAF関係で)良くなりました。

ただ、1DM4が視野に入っていると言う事なので遠回りをせずに1Dへ行くのが賢明かと思います。私自身は現在3台目の7Dと1DM4を使っていますが、AF性能・連写・高感度時のノイズなどで1Dでの撮影が殆どで、昼間に大きく写したい時には7Dを使っています。

1Dを持って行くのは辛い(重さ・大きさで)と感じる場合に追加で7D購入でどうでしょう。

書込番号:13325376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/02 08:30(1年以上前)

1Dを買うご予算が有れば1D。5か7で有れば待ちだと思います。

書込番号:13325458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2011/08/02 09:17(1年以上前)

庭で60mですかうらやましいです東京近郊ではドックランでも60mなんてなかったりします

画質については考え方次第で10D、20Dでも必要十分と考えられる場合もあり5DUでも?なんたあるでしょう
AFは10D、20Dより劇的進化があると思います
連写パワーは明らかに10Dでは不足で20Dや7Dでももっとと感じる場合があるでしょうけど
これは1DWも含めキリがなく僕は5コマ/秒以上くらいあれば良いかなと思います

20Dはわかりませんが10Dのシャッターラグは大きく結構イライラします
僕は40Dのシャッターラグでは今のところ不満はありません(7Dはもっと上?)
シャッターフィーリングは10Dも40Dもよくないです7Dはかなり良いらしいです

家はシーズーなのでシェパードとは迫力が違うでしょうけど
ドックランではやはり7Dや1D系が有利でしょうね
あと離れて望遠で撮影が吉ですね

すみませんドックラン系の回答のみになってしまいました


書込番号:13325560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/02 10:48(1年以上前)

20Dから7Dを使うともう20Dへは戻れませんよ♪
ファインダ−倍率が大きくとても見やすいです。

ボディを購入した際には、必ずピントチェックを行って
見て下さい!!レンズとの組み合わせによっては前ピン
後ピンがあったりする場合があります。7Dにはマイクロアジャストメント
機能がありますがズ−ムレンズでは各ズ−ム値でピントのズレは発生する
ので、その際はSCに出すことでピント調整を行ってもらえます。


書込番号:13325798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/02 12:36(1年以上前)

こんにちは。

何が悩みだかよくわかりません。

自慢なのかなという、うがった見方もしてしまいます。

ご自分で答えを見つけていらっしゃる。

迷わず7Dにされることをお勧めします。

Uが出ても、技術的なブレイクスルーは期待薄。

それほど現時点で最高の動体撮影マシンです。

5D2や1D4も視野に入れられているとか。

買うのは止めませんが、結婚式のために5D2が必要ですか?

1D4は7Dに対してそれほどのアドバンテージはありません。

タフなことと、大口径望遠レンズの時にAFに差が出ること、少なくとも持ってはいますが、素人には少しもったいなかった。

30Dから1D3に変えた時の衝撃はありませんでした。

あくまでも噂ですが、フルサイズ動体撮影マシンで3Dが出るというのがもっぱらです。

先に今年の秋にニコンが動きます。

キヤノンの後出しじゃんけんを見てから、7D以降は考えられてもいいのではないでしょうか。

ともかく間違いなく7Dはモンスターです。

このデジタルの時代で2年近くNo1を守っているのはだてではないでしょう。

ともかくもよい写真ライフを。

書込番号:13326127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/02 13:25(1年以上前)

20Dと7Dでは、大差なし。

color depth, dynamic range, 暗部ノイズもほとんど同等。
違っても10%以下。

こんなにいいレンズ持っているんだから、5D2が良いと思う。7Dの
センサーは、要するにkissと同じ。5D2のセンサーは、1Ds系で
ダントツに良い。さらにサイズが大きいので、画質はかなり良い。
値段は2倍くらいだけど、それだけのことはある。新製品がそろそ
ろという噂もあるけど、出たばかりは製品が安定しないし、値段も
高い。

初めてキヤノンの一眼購入でお金がないならともかく、ボディを
わざわざ買い換えるなら、5D2だと思う。フォーサーズがかなり
おいあげてきており、初心者用の一眼はKissではなく、
フォーサーズにうつりつつある。APS−Cは中途半端だ。

書込番号:13326309

ナイスクチコミ!1


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/02 23:08(1年以上前)

メルモグ さん

こんばんは、書き込み有難う御座います。

90000円を切るような値段ですと直ぐに買いたいですね。近くの方が羨ましいです。

デジタルはとにかくシャター数が増えますから、中古は少し怖い面が有ります。

私も時間が無いものですから20〜30十分でも時間が有ると兎に角撮ってしまえと500枚1000枚近く連写でいくことがあります。

私のキャノンデビューが630でした。結局シャーターからの油漏れで使えなくなりました。
名機と言われた620も630も同じ症状が多かったみたいで結構トラウマ気味でキャノンのシャターに対する信頼はいまいちです。

ペンタックスのKXと言うのが私の一眼デビュー機でしたが、もちろん機械式のシャーターでしかも横走りでした。

15年位けっこうハードに使いましたが、故障も無く35年たった今でも現役です。手放せないくらいの愛着があります。

ですから、デジタルに関しては中古は躊躇しています。もちろんシャター等は改善されているのでしょうが、しかたないです。そういう経験をして不安が有る以上さけてしまいます。
イオス5や1V等中古で買った経験も有るにはありますが。

十万ちょいでも安いのでしょうが、ここに書き込みして買う気が増してきたところですし特別の値段でも有れば飛びつきそうです。

私も7D2が出ても7Dが安ければ新しいほうでなくても良いと考えていました。5D2はフォーカスと造りに良くない書き込みが見受けられるので新型がって気はしています。

いずれにせよ、前向きに考えて行きたいと思っています。
貴重なお時間をいただきまして有難う御座いました。 また、教えてください。

書込番号:13328445

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/02 23:49(1年以上前)

10Dマッキー さん

こんばんは書き込み有難う御座います。

作品拝見しました。鳥を撮っていらっしゃるんですね。名前は聞いても実際に見ていない鳥の姿を初めて見ることが出来ました。(ちなみに文鳥を飼っています)

気になるお言葉が2つ程有りました。(5D2は透明感が有る)(7Dの1.6倍はおいしい)です。もちろん10Dマッキー さんの表記と比較して正確では無い言葉ですが趣旨はそう理解しています。

あたしが唯一写真でこだわるのが抜けのよさなんです。70-200F2,8で撮る抜けの良さが大好きなんです。今までは意外と出番の少なかったレンズですが出来た絵は好きなものが多いようにあります。

ですから、5D2が透明感の有る絵って気になってきたんです。もちろん、今回は7Dのご相談ですが何処かで手に入れてみたくなりました。

それと、APS-Cサイズの1,6倍は美味しいですね。私も同感です。ですから、7Dははずせないかなと考えていました。

10Dマッキー さんのおっしゃるように1DM4に行きたい気持ちは大いにあるし、いずれは絶対手にしてみたいと思っています。

ただ、今は経済的にきついのでその準備段階です。今年を過ぎれば少しずつ我が家も景気回復すると思いますので今は我慢のときと思っています。

重さは気になりません。1点だけ不満なのがストロボまで持ち歩くことです。直射日光の影を消すためのストロボ使用が私の場合あるものですから。

ここは7Dの追加でいこうと気持ちが固まりつつあります。

貴重なお時間有難う御座いました。作品もこれから拝見させていただこうと思っています。
また、教えてください。







書込番号:13328673

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/03 00:36(1年以上前)

gda_hisashi さん

書き込み有難う御座います。

シーズーですか。都会で飼うのは小型犬がどうしても飼いやすいですね。十分愛情を注いであげてください。

私が小学校の時に飼っていた秋田犬が死ぬのをみて、それがトラウマになって30年ぶりくらいにやっと飼うことが出来たんです。

ですから、可愛くて仕方ありません。

うちの子は引き取って1W位に障害があることがわかったんです。獣医はブリーダーに返すことを強くすすめたんですが、1W一緒にいたのと、もし返してしまった後の犬の運命がどうなるのかと考えるとどうしても返すことが出来ませんでした。私のところに来たのがこの子の運命と
思い一匹の犬の一生くらい面倒見てやらないでどうするかと考えて今に至っています。

ですから、どれくらい生きるのかわからない不安を抱えながら可愛がっているつもりです。

私も東京に7年居ましたが、田舎の暮らしは楽ですよ。gda_hisashi さんも大分に来ませんか?シーズーならチョット郊外に行けば1Km四方の空き地で自由に出来ます。歓迎しますよ。

ただし、年収は三分の一から五分の一に減ります(笑い)

20Dでの不満と言うより7Dへの期待です。20Dも確か5コマ/秒ですから連写に不満は無いのですが,動態予測能力の進歩とピントが合うスピード、正確度に期待して技術の進歩が有りそうだと追加購入の検討に入ったのですが、先に申し上げたように待っても良い気持ちも有るし、画質まで向上しているなら購入の決心が付くかと思ったのです。

今のところ皆さんのご意見を聞いて購入しそうに有ります。

再度の書き込み有難う御座います。gda_hisashi さんの大分への移住を推進する会の会長に立候補します。

書込番号:13328889

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/03 00:50(1年以上前)

vincent 65 さん

書き込み有難う御座います。

今直ぐは1DM4は経済的に無理なんです(涙)購入の準備期間です。

絶対に手にしたいとは思っていますが。100-400L、70-200Lis無し,28-70L等を処分して70−200L ISUを買ったのでもう処分するものも無いですし。

貴重なご意見有難う御座います。また、教えてください。

書込番号:13328943

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/03 01:03(1年以上前)

トキノカケラ さん

書き込み有難う御座います。

皆さんのお陰で段々買う方向に傾きつつあります。

もし、買ったときには教えていただいたようにピント等のチェックをしたいと思います。

トキノカケラ さんががおっしゃるように技術の進歩を体験しないといけないですね。

貴重なお時間をいただきまして有難う御座います。また、教えてください。

書込番号:13328997

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/03 03:12(1年以上前)

ロナとロベ さん

書き込み有難う御座います。

私が自慢してると感じるようなところが御座いましたならお詫び申し上げます。
もしかして、レンズの列挙ですか?もしそうなら、私の状況をわかって頂くためのものですからご理解をお願いします。使用レンズ等をわかっていただいてから相談するのが筋と思いましたので。

良くレンズ沼等の書き込みを見ますが、私は趣味の金額としては少ないほうだろうと考えています。

私は磯釣りの趣味が有ります。とにかくお金が掛かります。本当に凝っているときは毎月70-200LIS Uが1本買える位の出費でした。知人に聞くとゴルフ、車等もお金が掛かっているようです。

仮にLレンズを100万買ったとして5年後に50万で売ったと仮定すれば年間10万円の出費です。使い壊してしまうような方は別ですが、私を含めてそういう方は多いのではないでしょうか?
ですからレンズに関しては意外と買える時は大胆に購入します。328のレンズを90000円で購入して1年チュット使って140000円で処分できたなんて経験も有ります。

ただ、ボディとなるとご存知のとうりの値落ちをします。ですから、私も慎重に成ります。ここで相談してみようと思ったのもそのためです。

20Dを168000円で買ったと思いますが、今は10000円位でしょうか?ほしくてたまらないけどお金が無い。何か方法は無いかと考えて苦労して買ったカメラです。

20Dの発売当初をご存知でしょうか?入荷待ちに成るくらいの人気でした。ですから、私はあるカメラ店と交渉してカード使用限度額いっぱい。たしか700〜800万くらい20D、当時のkiss、10-22のレンズ,17-40Lのレンズ等をまとめて購入してそれを処分してやっと購入出来たカメラなんです。それが、今は売るよりも使い壊したほうが良いくらいのものです。

ただ、趣味の投資金額としては納得しています。でも、出来るだけ出費は抑えたいと言うのも本心です。Lレンズは大胆でも良い、ただ、カメラ本体は慎重にと言う考えです。

1DM4が私レベルの人間に必要かとも自問しています。

仮にプロのレタッチを含めた技量を10とします。私を3くらいとします。私が1DM4と70-200isUでプロが20Dに80-200L位の機材で撮り比べをしても多分プロのほうが良い写真でしょう。

では、レベル3の私が両方を使ったらやはり1DM4を使ったほうが私の納得できる写真が出来るように思います。ここが、趣味としての写真の良いところではないかと思います。

その人のレベルで経済的、技量的に出来る限りで楽しめる。

釣りをご存知かどうかはわかりませんが、釣りの場合同じところに行って釣りをすると熟練者と駆け出しでは10匹対0なんてざらに有ります。

空白期間が有るにせよ30年以上写真を趣味としてきた人間です。ペンタックスのKXって言うカメラにサクラ屋で値切り倒した28mmF2,8のレンズ一本でヨーロッパを撮り歩いたこともあります。

たかが結婚式、風景、犬、花、鳥、その他に1DM4がもったいないと考える事も一理有ると思います。ただ、趣味で有る以上はお金が掛かりますし、例えレベル3で有ってもその人の趣味に掛ける情熱で投資金額は変わってきます。

また、ほしい機材を持つ喜びも有ると思います。時々写真が趣味では無くてカメラが趣味だろうと馬鹿にした書き込みを見ますが、それは、それで本人が楽しいので有れば立派な趣味と思います。性癖と趣味は他の方に迷惑を掛けない範囲において自由ではないのかと思っています。本人が楽しくなければいくら道を説いても、その方が間違っているのではないかと思います。

さらに、50歳を過ぎると自分があとどれ位自由に活動出来るのかと考えるように成ります。人生の終点から逆算するようにどうしても考えてしまいます。

私に関しては半年間位の間一日も休まずに働くことも有ります。

こんな私が仮に1DM4を手にしたいのに我慢したままボケ老人になってしまっては何の為の趣味かと考えてしまいます。

上記の事を考慮して仮に40万円の趣味への投資として高いと思いますか?私としては自分への褒美として納得できると思っています。

このあたりをご理解いただけると嬉しいのですが?

それと、今は7Dの購入で相談しています。5D,1Dは経済的に今は無理なんです。準備をして行こうと思っている段階です。

ロナとロベ さんのご意見ですと7D購入に前進出来そうです。

貴重なお時間をいただきまして有難う御座います。ロナとロベ さんも7D、1DM4で楽しく過ごしてください。
















書込番号:13329191

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/03 03:35(1年以上前)

デジタル系 さん

書き込みしていただいて有難う御座います。

貴重な意見として読ませていただきます。

実は私が写真強くこだわっているのが抜けの良い写真、透明感のある写真です。

10Dマッキー さんの返信スレにも書きましたが、10Dマッキー さんのHPに5DM2は透明感の有る写真に成ると機材のところで記載があります。

ですから、今非常に5DM2に興味を持っています。ただ、今は5DM2は経済的に厳しいのです。

とりあえず、5dm2 5dm3、1DM4のどれかを必ず手に入れたい、その準備期間と考えています。

デジタル系さんのお勧めの5DM2も是非次回候補に考えさせていただきます。

わざわざ貴重なお時間をいただきまして有難う御座います。感謝しています。また教えてください。

書込番号:13329207

ナイスクチコミ!0


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/03 03:48(1年以上前)

スレいただいた皆様

大変貴重なご意見有難う御座います。

ビックリするくらい多くのご意見で大変感謝しています。

是非7D買い増しで行きたいと思っています。

そして、近い将来5DM2、1DM4いずれかを手に入れたいと考えています。

ご相談申し上げて恐縮なんですが、これ以上のお返事が出来そうにありません。
思った以上に沢山のスレをいただいて2日間寝不足です。

大変嬉しく思って感謝の気持ちが強いのですが、時間の関係でこれ以降は拝読させていただくだけに成ります。

本当に有難う御座いました。

書込番号:13329216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/04 09:44(1年以上前)

>写真強くこだわっているのが抜けの良い写真、透明感のある写真です。

これを決定するのは、レンズと現像だと思いますけど。センサー関係あるかな?

いずれもしてももう決定されたということなので、その機種で追求される
のが良いですね。追求しないうちに新しい機種が発売されてしまうと、
また迷うことになりますから・・・

書込番号:13333744

ナイスクチコミ!1


スレ主 activelifeさん
クチコミ投稿数:322件

2011/08/20 00:59(1年以上前)

スレいただいた皆様

その節はいろいろ貴重なご意見有難う御座いました。

おかげで7D購入しました。ついでに24−70f2,8もB&Hで購入してしまいました。
レンズは本日到着したところです。このレンズほんの少しつかっただけですが、思っていた以上にいい感じです。7Dよりもなんとなく感動が大きいような(笑い)

7Dの話でした。
時間がなくてほとんど使用できてないのが悩みです。働きすぎで体調を壊したのでもう少し他の人に任せていこうと考えているところです。時間が出来るのが楽しみです。

操作などは説明書を見なくてもある程度使えて助かっています。二桁Dの流れの中にあるんですね。

2回、計20分くらいしか使っていませんが(シェパードを撮ってみました)、躍動感の有る写真が撮れそうです。

確かにAFは向上している感が有ります。使い込むうちに実感が増していくものと期待しています。

20Dとは露出の感じが違うように有りますので早くくせをつかみたいと思っています。書き込みにも有りますが、白とびの傾向も有りそうですね。

改めて思ったのが20Dって、すごい実力のカメラだったんですね。発売時期を考えたら20Dの性能に惚れ直しました。当面は2台態勢でがんばってみようと思います。

5D、1D系をお勧めいただいた皆様

近い将来是非仲間にしてください。来年には経済的にも余裕が出来そうなので7Dを使い込んで次のステップに行くことを楽しみにしています。また相談させていただくかも知れません。その節はよろしくお願いします。

デジタル系 さん

確かに抜けの良さ、透明感、空気感等はレンズに多くを依存すると私も思っていました。ただ、最近コンデジ フジのFinePix F300EXR とFinePix F550EXR を両方購入しました。CCDからCMOSセンサーに変更になっています。レンズは多分同じだと思います。

CMOSセンサーに替わって絵が平面的になったのと、素人ながら透明感に敏感な私には少し抜けが悪くなったように感じます。こちらも使う時間が限られたなかでの感想です。ですから、この判断も変ってくるかもしれませんが、センサーが透明感等に全く影響しないとは言えないかも知れません。他の影響も考えられますがセンサーによる違いも有るかも?です。

5D2はやはり違うんでしょうねぇ。レンタルしてみたいです。デジタル系さんも写真楽しんでください。





書込番号:13394839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング