『ピント調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント調整について

2012/01/25 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:38件

以前の書き込みで、ボディが保証期間内だと保証の切れている
レンズのピント調整も無料になると見かけました。

それが本当なら最近7Dを購入したので、どうせなら気持ちよく
使いたいと思いレンズ数本を調整に出してみたいのですが、
やはり自分である程度データを取って具体的にどこがどう気になるかを
SC側に伝えないとダメでしょうか?

私は千葉県民なので東日本サービスセンターに持ち込むつもりなのですが
受付で色々聞かれたりするものでしょうか?

皆様はどういった感じで調整に出しているのかアドバイスをお願いします。

書込番号:14068528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/26 00:15(1年以上前)

「自分はユーザーとして気持ちよく使う権利がある。
とりあえず黙ってこれらをまとめて点検しろ」

っていうの?
すげえなぁ・・

書込番号:14068770

ナイスクチコミ!11


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/26 00:55(1年以上前)

>「自分はユーザーとして気持ちよく使う権利が ある。 とりあえず黙ってこれらをまとめて点検しろ」

っていうの? すげえなぁ・・


何が悪いんだろう?
無駄に何度も調整に出してる訳じゃないし、いいと思うけどなぁ…。

それに、なんで無料か考えたことあるのかな?

書込番号:14068940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/26 01:22(1年以上前)

SCに直接持ち込んでレンズのゼロだしお願いしますっていえば大丈夫ですよ。
症状は聞かれるには聞かれますが、私はいくつかバラツキがあるようなのでって言いました。(実際あったんですけどね)

書込番号:14069024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/26 03:20(1年以上前)

先日、モードダイヤルをロック機構付きに改造してもらうために新宿のSCへ持って行きました。
せっかくSCへ行くのでついでにレンズ2本のピント調整を頼みましたが素直に「改造ついでにボディを預けるのでレンズのピント調整もお願いします」と言っただけです。
逆に丁寧に「まずボディを調整してからレンズを調整します」などと説明してくれましたよ。
ボディが保証期間内であればレンズも無料かどうかはわかりませんが修理料金が改定されているようなので電話でご確認されてからの方が良いと思います。

書込番号:14069214

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/26 05:55(1年以上前)

おはようございます。

ボデイとレンズをS.Cに持ち込めばピント調整はしてくれますよ。
受付で色々と聞かれますがね。

書込番号:14069273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/26 08:25(1年以上前)

>ボディが保証期間内
>保証の切れているレンズ

ボディ側のピントを標準値に合わせる調整については無料、
レンズをボディに合わせるピント調整は有料だと。

書込番号:14069506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/26 08:28(1年以上前)


横から失礼します。

万雄さん

>CSの無い県民の対処はどのように・・・・
口頭説明できませんが。

書込番号:14069513

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/01/26 08:32(1年以上前)

こんにちは。

現在AF精度に不満がおありなのでしょうか?
文面から察すると、7Dを買ったからとりあえず。無料だからとりあえず。
みたいな感じもするのですが、不満がないのに無闇に出すのは得策でないようにも
思います。

AFがおかしい、と感じられるのであれば、もちろん調整に出されればいいですけど、
その場合はサンプル写真やそのデータなども持ち込んだほうがいいかと思います。

書込番号:14069523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/01/26 09:52(1年以上前)

本体(カメラ)がメーカー保証期間であれば、それに使用する同一メーカー製レンズのピント調整は無料です。但しどこのSCでも同一基準ならですが。


昨年の夏に7D購入しました。で、約半年ぶりに使用した100Lマクロレンズを使用したところピントにズレを感じました。他3本のレンズも同様に最終使用時からは半年以上経っていたことを理由に上野SCに持ち込みました。そこで上記のようなやり取り(説明)を受けまして今に至っています。

スレ主殿におかれましては過度な心配なされず点検・調整に出されること、問題無いかと思います。当然その時は変に上からの物言いでなく、しかし相手に媚びるでもない大人の云い方がよろしいかと?!くれぐれも無粋な命令口調はダメですよ(笑)

(駄文失礼)

書込番号:14069676

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ito-shinさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/26 10:14(1年以上前)

shizukuさん
初めまして

私はボディを基準値に合わせてもらい、レンズもそれに合わせて
くださいってお願いしましたよ。
また、受付の方とカメラの話になり、会話の中で「7Dって思って
いたよりノイズが多いですね〜」と話したらピントとは別にノイズ
調整もやっていただきました(カラーノイズかな?)効果は?でしたが…

SCは調整の依頼に関わらず気になる事があったら気軽に相談できる
良い所だと思いますよ ^ ^
ちなみに結婚式の撮り方という相談にも乗って頂いた事もあります。

書込番号:14069715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/01/26 10:15(1年以上前)

こんにちわ

やっぱり、ピント調整してあるレンズ&ボディだと
撮影していて気持ちいいですね^^

ボディ保証期間内なら、
ボディ調整とレンズ調整とも、両方無料でしたよ〜
(名古屋SCのお話です)

ごく普通に依頼すれば良いですよ。

気持ち良い、フォトライフを!

書込番号:14069717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/01/26 13:27(1年以上前)

こんにちは。

>以前の書き込みで、ボディが保証期間内だと保証の切れている
レンズのピント調整も無料になると見かけました。

その通りです。

>やはり自分である程度データを取って具体的にどこがどう気になるかを
SC側に伝えないとダメでしょうか?

気になるところがあるならぜひそのことは伝えてください。

ただし調整といってもAFが主なので、あとは有料です。

すなわち、7Dをキヤノンの標準レンズでAFを最適化します。
そのあとで7Dに合わせてくれるのです。

たまにズーム時の収差も見つけてくれるので、望遠系や大口径のレンズはボディと一緒に出されることをお勧めします。

キットレンズが必要かは今までの写りがどうだったかで考慮されるといいと思います。
いくらただとはいえ、問題のないレンズまで見てもらうのはいかがと。
ただしピントが甘いのは絶対にお持ちください。

私の場合は。ボディを変えた時に70−200f2,8U・70−300L・50f1,2あたりは一緒に見てもらいます。

シグマは調整済みの1D4に合わせてあります。(二度手間です)

必ず一度は持っていきます。
結構見えてなくても、くるっているものです。

保証期間中にぜひ一度見てもらってください。

書込番号:14070232

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/26 15:42(1年以上前)

僕の場合、単焦点レンズの場合は「絞り開放で調整して下さい」とか伝えてます。何故なら絞ったものは多少ズレてても被写界深度でカバーできるからです。

あと、意味があるかどうかはわかりませんが、ズームレンズはテレ端側基準に調整して下さいとかお話しますよ。

書込番号:14070583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/01/26 17:33(1年以上前)

「ピント調整お願いします。」だけでいいと思います。
万一、なんか聞かれたら、「なんとなくしっくりこないので」くらで十分と
思います。

書込番号:14070883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/26 18:00(1年以上前)

shizukuちゃん さん今日は 私は昨日 横浜SCにピント調整と40Dのセンサー清掃を依頼しに行きました。
行ったらびっくり なんと昨年11月頃から保障切れの製品は有償になるという事でした。
ピント調整代
本体 1EA +レンズ 7EA(1EA期間内)なので1,050×7=7,350
センサー清掃代  1,050  送料  945
計 9,345 となるところ今回のピント調整代は、無料という事で 1,945で済みました。
早めに依頼すれば、安く済むかもしれません。

私もピント調整のデータをとってSCに持ち込んだこともありますが今は、ベストピント調整依頼と言うだけです。
また、数年前まではSCから調整結果を文書でずれ具合を 前1Cm 後 2Cm 教えてくれましたが、今回は口頭でのみという事でした。

書込番号:14070968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2012/01/26 21:39(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

こんなにたくさんのご意見を頂けてびっくりしています。

とりあえず自分でテストしてみてから
SCに電話して相談してみたいと思います。

まだ7Dを買い増してから日も浅いので、撮影を楽しみたいです。

たくさんのご意見本当に感謝です。

書込番号:14071772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/01/26 21:42(1年以上前)

ベストアンサーは3人までしか選べないのですね…。
返信して下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:14071786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/01/27 08:28(1年以上前)

shizukuちゃんさん

ご購入おめでとうございます。
 もう解決済みですが、経験者なのでご参考までに。
 私は昨年12月1日に7Dを購入しました。それで翌日12/2に名古屋SCに
 電話したところ、近々レンズと本体のピント調整は有料になるので、本体の
 保証書をつけて、早めに持ち込んでください。とのことでした。
 翌週12/5持ち込んだところ、本日より有料です。1本に付1050円です。と言われ
 驚きました。三日前に電話で確認した旨を説明し、結局レンズ5本と7Dの
 ピント調整を無料でやってもらいました。本体を基準にレンズを調整してもらい
 ました。40Dの時も持ち込んで無料でやってもらったので、7Dを購入したら
 やってもらおうと思っておりましたので。
  それに7Dで撮影したところ、少し後ピンの感じがあったもので。

 もし気持ち良く撮影したいなら、精神衛生上ピント調整やられたらどうですか?
 ただ、名古屋SCが有料というのなら、他地域のSCも同じだと思いますが。
 私の場合は5本のレンズの調整に、7日間かかりました。

書込番号:14073343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 13:49(1年以上前)

 CANON/SCが近くに有り、直接持ち込める都会の方が羨ましいです。購入して後20日で一年になります。
 純正レンズは4本有りますがなんとなく、ピントが甘いような気がします。精神衛生上一回見てもらったらすっきりしますけど、高知県の片田舎で最寄りのSCは広島しか無いと思いますのであきらめています。

書込番号:14074217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/01/27 18:02(1年以上前)

スレ主さん 横スレすみません。

 平守神社さん

  高知ですか? 宅配という形になるでしょうね。だから往復3千円ぐらい
  別途掛かると思います。ピントが甘い!私も感じたことあります。
  一度出せば、その思いも薄れると思いますよ。

書込番号:14074879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/27 22:07(1年以上前)

やはり料金が改定されていたようですね。
SCに貼り紙で「2011年12月○日の受付より有料」といったことが書いてありましたので横浜、名古屋、新宿で有料ということは全国で有料と思われます。(何日かは忘れました)

書込番号:14075797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/28 01:54(1年以上前)

スレ主さまこんばんは。
私も先々週に新規購入の5D2と保証期間切れのEFレンズ4本を中之島SCに送付修理にてベストピント調整を
していただきましたところボディは無料、レンズ一本につき税込1050円。返送料が税込945円かかりました。
ボディの新規購入時の通過儀礼程度に考えて調整をお願いしましたが
同梱されていた修理票にはAF精度のばらつきを確認し調整したとありましたので
調整依頼をして結果的に良かったと思っています。
一緒に依頼していましたユルユルになったズームリングのトルク調整については無料でした。
以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:14076701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/28 13:40(1年以上前)

スレ主様 横スレすみません!

大吉まるまるさん アドバイス有り難うございます。

キヤノンのサポートに問い合わせしたところ私の住居では大阪のサービスセンターでの対応になるということでした。
ちなみに、基本的に料金は「本体プラス一本レンズ」は無料と言っていました。
サービスセンターは土、日は休日ということですので、月曜日にでも相談してみます。

書込番号:14078069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング