『40Dから7Dへ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

40Dから7Dへ

2012/11/25 02:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 inukiti29さん
クチコミ投稿数:6件
別機種
別機種

40D+EF70-200mm F2.8L USM

40D+Distagon 28mm F2.8

始めまして。こちらには初めて質問させていただきます。
動画投稿サイトに動画を投稿しております、「inukiti29」と言います。
よろしくお願いします。

早速本題なんですがwww
僕が現在使用している40Dが13万回のシャッターカウントと5年目ということでかなりガタがきております。
普段は鉄道から町歩きをしたり、あと学校の体育祭などの行事を撮影したりしております。
(レンズはEF-S17-85mmとEF70-200mmF2.8LISなしとDistagon28mm F2.8 プラナー50mm F1.4を使用しております)

そこで7D(新品)か5DMk2(中古)に乗り換えを検討している次第ですが、
40Dと7Dを両方使用されている方もしくは使用されていた方にお聞きしたいのですが、

1.色々こちらの方に過去に質問が上がっていますが、結局のところISO200-800の間(ISO200未満ではダイナミックレンジが狭くなったり、白・黒飛びが起きるので使用してません。)でRAW(14bit 最高画質)で撮影した場合、
40Dと7Dどちらがノイズが多いでしょうか???
特に草むらがバックの場合のノイズ乗りについてできれば比較サンプルを貼っていただきたいですwDPP又はPs、ボディ上でのノイズリダクションオフでw

2.僕が40Dを使用していて、5万回シャッターを切るとシャッターボタンが押しにくくなって修理ということが2度ありましたが、7Dでも同じような現象が起きるのでしょうか?また起きた方はおられますか?

3.液晶が大幅に変更され、3インチながら92万ドットとRetinaディスプレイのような解像度になり発色も鮮やかになってパソコンで確認するときと結構彩度・色域・コントラストが違って不便を感じたということはありませんか?
また不便を感じた場合どのような対応をされていますか?

4.「連射」や「EOS Movieを1時間程度使用」していて、CFカードの中の回路焼けやデータの破損が起きることはありますか?また起きたことある方は現在どのような撮影スタイルでそれをカバーしていますか?

かなり初歩的で文章脳力のなさが浮き彫りになってる質問かもしれませんが40Dと7D使いの方比較してくださるととても嬉しいです。
長文失礼いたしました。

7D版ではございますが、40Dで撮影したサンプルも貼っておきます。
下手で申し訳ないですwww

以上よろしくお願いします!!

書込番号:15387909

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/11/25 04:44(1年以上前)

3、撮影特後に液晶で確認するのはヒストグラム位です。僕は。

色が異なる現象ですがカメラ側とPC側でのカラーマネージメントは同じでしょうか?

使用しているPCはデスクトップですか?

ノートよりデスクトップの方が色の表示が正確だと思いますが、撮影後の液晶では自然光の見え方で色が藍が変わります。

勿論、自宅での明るさ(照明や自然光等)で色合いも異なります。

正確な色を出す事は現実的に困難です。少なくとも僕は。

また、ホワイトバランスはPCに取り込んだ際に調整されていますか?

僕はソフトで色温度の調整をしています。

何か編集ソフトを使われているならそこら辺を調整しても駄目でしょうか?

書込番号:15388031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/11/25 06:40(1年以上前)

40D→1D2→7D経験者です。D60,KissD,30Dも所有。全てRAW撮り。C1P6+NeatImage。

A1. 7Dのほうがノイズが多い。ISO100や200でも晴天時の青空にノイズが出る。
  建物の陰にもノイズが出る。
  ただ、(50Dは知らんけど)40Dはノイズの出方がバンド状なのに対して、
  7Dはバラマキのような感じなので、ソフトNRで対処しやすい。
  白とびも40Dより起きやすい感じ。ただ、AFがよいので撮りやすい。

A2. 3年ほど使って、推定5万シャッターくらいだと思うけど、いまのところ
  不具合なし。個体差があると思うので、なんとも言えない。新品購入して
  1年以内に内蔵ジャイロ故障、ストロボポップアップ機構故障を経験。
  中古含めて、KissD2台,20D2台,30D,40D,D60,1D2はこんなことなかった。
  品質管理は甘いかもしれない。

A3. 92万ドットだけれど、等倍確認はできない。それ以前のものよりもピント
  確認はしやすいけれど、PCのほうがラク。背面液晶なんてカラーマッチング
  されていないから、撮影内容とヒストグラムが確認できれば十分では?

A4. 連写時の回路破損は経験なし。トラの400倍と600倍を使っているが、後者
  にしてカメラそのものの性能が上がったかのような使い心地。
  動画もいじってみたことがあるけれど、背面液晶ではピント合わせが
  きつすぎる。ピントが薄いくせにAFがクソだから人力で対応せざるをえない
  のだが、その為のデバイスがかけている。ハンディカムやコンデジの動画
  のようにはとても使えない。

  私の7Dには連射機能はないので、追加したら回路が焼けるかもしれない。

連写やレスポンスを求めるのなら、価格の下がり切った7Dはよい選択だと思う。
低ISOでの画質を求めるのなら、6M機がよいと思う。中間をとると8M機かな。

フルサイズは使ったことがないのでわからない。5D2新品価格がエラいことに
なっているので魅力的だけど、6Dもすぐに同レベルまで下落しそう。

書込番号:15388161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 7D ボディの満足度5 最近の写真 

2012/11/25 07:21(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

40D - ISO3200

7D - ISO 6400

7D - ISO 12800

inukiti29さん こんにちは

40Dが既に手元に無いので全く同じに比較した写真ではありませんが
参考程度にご覧下さい!

40Dがノイズ低減オンなので7Dもオンの写真での比較です!

>2.僕が40Dを使用していて、5万回シャッターを切るとシャッターボタンが押しにくくなって修理ということが2度ありましたが、7Dでも同じような現象が起きるのでしょうか?また起きた方はおられますか?

これですが、私の40Dは購入直後からシャッターユニット交換の初期不良に当ってしまい
その後同一の事が4回起きたためいい加減手放しました!

7Dですが、発売直後に購入しましたが未だに故障知らずです!

3と4ですが、その様な事はおきておりません!

書込番号:15388222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/25 07:55(1年以上前)

買いたいのに迷うあまりに買わない理由(言い訳)を探していませんか?!
1.ノイズが多いといっても暗所またはISOを高い設定にした時だけですよ。青空でノイズが出る方はレンズとミラーを拭いてみたら?!
2.40Dが悪いカメラでないことは知っておりますが価格が上の良いカメラは品質と性能が良いから価格が違うと思います。実際にシャッター回数は12万回超えていますが不具合感じません。
5万回程度で不具合は不良じゃないですか?!
3.液晶画面についてご質問内容と同じ悩みを感じておられる人は…いないと思います。いらっしゃったらよほど目の感度が敏感なのでしょうね。
4.この質問に至ってはもちろん熱くなり過ぎるとデータ損傷は起こるでしょうけどプロでも7Dと5DmarkUでPV撮影されているのでそんな問題が起こっていたら使えないのでは?!また、そこまでムービー撮られるのでしたらムービーカメラを購入された方が良いのでは?!
通常使用環境でそんな回路のショートが起こるカメラは即刻メーカークレームで無償交換ですよ。

撮影用途から考えても、またシッヤター回数を気にされるのでしたら中古品ではなく新品で7D購入が正解でしょうね。

書込番号:15388293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/25 11:11(1年以上前)

私も40Dから7DEに昨年乗り換えました。
ノイズは好みの問題もあるかもしれませんが、40Dと7Dは同じぐらいと思います。
しかし、ISO高感度は7Dが高くまで使用できるため、夜など暗くなって写せない場面でも
写せるため、室内や夜などノイズが多くても高感度が必要な時など7Dの方が使う場面が増えます。
7Dに乗り換える事を推奨します。
その他の機能は連写など圧倒的に7Dは素晴らしいと思います。
最も、少し重くなりますので承知おきください。(首が疲れます)

書込番号:15389029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/11/25 14:29(1年以上前)

inukiti29さん こんにちは

2月に40Dから7Dを買い増ししました。
1.鈍感のせいかよく解りません
2.まだそこまで使用していません
3.そこまでの要求はしません
4.CFカードの中の回路焼けやデータの破損させたことは無いです。
 連写のインターバルはちょっと長めですので

>40Dと7D使いの方比較
ISOを上げて説くことができる・AF中央1点のピンポイントでの精度が高くなった。ゾーンAFも便利です。

書込番号:15389715

ナイスクチコミ!0


スレ主 inukiti29さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/25 15:57(1年以上前)

こんにちは。皆様早速の返信ありがとうございました。
大変勉強になりまた参考になりました。

t0201さん
40Dでは液晶の不満からヒストグラムの確認のみで終わらせていましたが、
7Dでもあまり期待できないって言うのは少し悲しいですw
現在「MITSUBISHI」さんの「RDT233WXS」というモデルの液晶で、
手動ではございますが、色温度等やマッチング作業はしております^^
液晶がsRGBにしか対応していないのでsRGB形式で撮影していましたが、
A3ノビで出力した時の空気感!?が違うと感じたので今はAdobe RGB形式で撮影しています。やはりsRGBの方が液晶とマッチしているのでいいのでしょうか?(なんか矛盾してるw)

三島ビューティさん
1.7Dの方がノイズが多いというクチコミはやはり正しいのですね!!
でもISO200前後の感度の撮影ではPsやDPPでなんとかリダクションできるということでしょうか?
40Dよりも白飛びが出やすいのんですか…

3.この項目が一番気になっているんですが、40Dは液晶があまり優れていないので、7Dに期待したのですが店頭でしか触れない為どうなのかな?と思っていました。やっぱり背面液晶は「確認用」ですね^^

4.一時期SONYのハンディカム「CX550V」を使用していましたが、
レンタルでEOS Movieを使った時の色の違いから今では手放してしまいました。
トラでの使用でも回路破損がないなら連射程度なら十分トラは実用的なのでしょうか…ピント合わせはMF慣れしないとかなり難しいと感じましたw
DSLRにビデオカメラ並みの動画性能を求めるのがやっぱりまだ早いのかなと感じでしまいますw
やはり使用用途からして現行機種は7Dが一番無難な選択なのでしょうか?

エヴォンさん
写真の添付ありがとうございます!!
大変参考になります。
ノイズは40DのISO3200=7DのISO6400ですね!!
大変参考になりました。ISO6400はちょっと実用はできないかもしれないですが、
思ったよりもかなりノイズが少なくて良い印象です。
実は僕も初期不良で電源系統がいかれていましたw

凸東雲凸さん
>買いたいのに迷うあまりに買わない理由(言い訳)を探していませんか?!
ですねw書き込みを見ていたらそうも受け取れますねw
2.5万回毎に大体修理でシャッターボタンの所を交換しないと、
シャッターが切れなくなるという現象が起きてしまうんです
4.自主作成映画とか放送部の活動でEOS Movieを使用したいと考えていて、
先日x5を借り試しに撮影したのですがグリーンスクリーンやコマ落ちがあったので7Dでも少し心配だったのですが…業界でも使用されているということで
今回試してみたいと思います。
40Dも悪いカメラではないですがそろそろ色々ガタが来てしまうのが現状です
7Dの新品が一番無難ですかね??少々のことは気にせず買おうと思います。

弓曳童子さん
やはり40Dから7Dへの進化は正常進化でしたか?
40Dを修理に出して使うことも考えましたが、今回質問して、
7Dにしようと思いました。
連写性能は素晴らしいですよねw一瞬を切り取るにはAFも進化しているので持って来い!!だと感じてます。
800g超で少し重い感じがしますが、慣れて行きたいと思いますw

湘南ムーンさん
写真を撮る物として色にはかなりこだわっているのですが、
一番怖いのがデータの破損です。破損したら元もないのでw
データが破損・CFカード焼けがみなさんないということで少し安心しました。
AFはやはり正常進化ですか〜中央測距はかなりすごいと聞きましたが
ビシッっと合ってくれるならなお嬉しいですw

書込番号:15390000

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/11/25 17:55(1年以上前)

>40Dが13万回のシャッターカウントと5年目

が買い替え理由なら、中古はダメだと思う。

書込番号:15390427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/11/26 23:47(1年以上前)

こんばんは。

40Dから7Dにしました。

結構ハードに使われるようなので、新品7Dが良いのではないか?と思います。

1→ISO200-800のノイズに関して、ごめんなさい。丁度良いサンプルは持ち合わせていないのですが、感覚的にISO800までは40Dでも7Dでもかなり厳しい目で見ない限り大丈夫だと思います。
それより、デジック3から4になり出来上がりの色合いが明るめで鮮やかに写ります。

2→私の40Dでも同じ症状が起きました。シャッターボタンの作りに起因するようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=15317191/#tab
7Dは作りが違うのでこうはなりにくいようですね。

3→最大に拡大してピント確認のときにしか使っていないです。あとは、慣れてくると自分のモニターと液晶モニターの差が感覚的にわかったりするときもありますね。


4→EOSムービーはほとんど使っていません。連写はよくしますが特に問題はありません。

書込番号:15396703

ナイスクチコミ!1


スレ主 inukiti29さん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/19 19:40(1年以上前)

こんにちは。返信が遅くなりました。
最近では一年間に5万枚ほど撮影するようになり、やっぱり60Dや50Dの中古ではなく、7Dにしようと考えました。普段RAWで撮影するのでファイルサイズやPsで編集した時、CPUがi5 2500Kと比較的ローエンドモデルなので、厳しいかもしれませんが、7Dにしようと思います。7DMk2の噂があり、1DMark3と同程度の連写・AFとなりそうですが、7DMk2販売寸前の値段がガタ落ちする時を狙って購入したいと思います。1DMark3とも悩んではいますが…縦グリを付けてEOS Movieも楽しんでいきたいと思います。高い買い物なので7Dを使い果たしますっw
皆様ありがとうございました。7D使用の方のご意見を聞けて弱点はあるもののそれをプラス思考で考えて7Dでしかとれない‼って言う写真を撮影します!!

書込番号:15501527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング