デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんこんにちは。
去年の12月に7D購入について質門http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/Page=11/SortRule=1/ResView=all/#15521803
させて頂いた初心者です。
その節は皆様からの丁寧なアドバイス有り難うございました。
あれから毎日のようにTVやAVなどオート以外の撮影を毎日のように繰り返し
なんとか皆様の仰るマニュアルな撮り方が少しずつですが理解できるようになりました。
それで、7D購入決定となりました
望遠レンズはEF70-300mm F4-5.6L IS USMに決めました。
あと手持ちのデジタルXとレンズは知り合いに全て譲る事となり、手持ちのレンズは何もなくなるので望遠以外に広角レンズも一緒に購入しようと思ってます。
そこで今回は広角レンズだけの質問をさせてください。
自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
予算は10万以内で撮影シーンは屋内外での愛犬の寛いでる姿(1m位から撮影)や、
ラグビー選手たちの休憩時間の泥だらけのユニフォームや汗顔など
あとは愛犬の散歩中に撮りたくなった風景(日の出や夕焼けをバックに撮影)など
一番撮ってみたいシーンは広大な草原や海などで愛犬を画面下真ん中にポツンと入れ
中央に緑の芝生や上部には真っ青な青空が広がる・・、海をバックに入道雲が・・そんな感じの写真が撮りたいと思ってます。
あと神社仏閣なども愛犬を主体に撮りたいです。
長々と書きましたがイメージを伝えるのが下手ですみません。
最後になりましたが、この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます、フルサイズ移行の予定もありません。
広角レンズが決まり次第、価格comでポチっとします!
書込番号:15758034
0点
おはようございます。
フルサイズに行く予定がないなら、EF17-40mmよりはEF-S15-85mmやEF-S17-55mmの方がいいと思います。
15mmより広角がほしいなら、EF-S10-22mmなどの超広角レンズですが、その場合、22mmから70mmが空いてしまうので、標準ズームや標準域の単焦点が欲しくなるかもしれません
書込番号:15758063
0点
こんにちは
10-22mmはとても評判の良い超広角ズームですが標準域が無いので普段撮りには適しません
ただ標準ズームが無くて良いというなら別ですが
また、17-40mmはフルサイズ用の超広角ズームで7Dで使うとズーム範囲の狭い標準ズームです
順当に考えれば7Dの普段使用するレンズとしてはレンズキットを買われて15-85をゲットするのが一番お買い得ですし、画質も良いレンズなのでお薦めです
http://kakaku.com/item/K0000055430/
書込番号:15758106
2点
寺社仏閣はよく撮りますが
17-40mmでも過不足はありませんよ♪
(ホームページに何枚かUPしています)
ただ建物に空を入れたいとか背景を意識するなら
超広角ズームは購入しておきたいところですね。
スレ主さんの要望ではおそらく標準も超広角も必要っぽいので
これが最後の機材・・なんて言わず撮影を楽しめるレンズをゆっくりと購入していけば良いと思います。
書込番号:15758140
0点
すでに検討済みでのご判断でしたらすみません。
>自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
10-22mmのフルサイズ換算画角は、16-35mm程度。
17-40mmをAPS-Cで使用した場合の換算画角は、27-64mm程度
この二つのレンズの画角はかなり違うように思いますが、比較になりますでしょうか
現在ご使用のKiss-Xに標準レンズをお使いと思いますが、
そのレンズのワイド端の焦点距離が、17-40Lのワイド端に近いと思います。
この画角で、イメージされている絵が撮れると思われるのであれば、17-40mmLでいいと思います。
17、18mm程度の焦点距離ではイメージしている広さに足りないと思われると、もっと焦点距離の短いレンズの選択だと思います。
10-22mmのワイド端は、超広角の画角です。かなり広い画角ですが、その広さのため、離れて撮ると被写体は小さくなります。
1mの撮影距離だと、かなり小さい感じになると思います。
7Dキットレンズの15-85mmのワイド端、15mmは換算焦点距離24mmです。
この焦点距離でも、広角の感じは出せますし、イメージに近い写真も撮れるように思います。
標準域のレンズがないというのも、使い勝手が悪いと思いますがいかがでしょう。
Kiss-Xも7DもAPS-Cのボディですので、まずはレンズをKiss-Xで試されることをお勧めします。
ある程度明確な撮影イメージをお持ちのようですので、それにフィットするレンズを確かめてみてはいかがかと思います。
>この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます
とのことですので、なおさら慎重にレンズの焦点距離はご判断された方がいいと思います。
書込番号:15758693
![]()
0点
のんぼさん、こんにちは。
APS-Cには余り明るくないので、
言い訳を兼ねて、
ちょっと長い前置きです。
(メンドウな場合は読み飛ばしてください)(~_~;)
拙は銀塩時代からEOSに入ってきましたので、
チョボチョボとデジタル一眼レフを使って10年ほど
(もちろん当時はAPS-C機でした)
本格的にデジシステムを構築し始めてようやく5年近くですが、
レンズ資産はほとんど銀塩時代からの遺産を基にしたシステムです。
(ショボショボ代替えをしていますが)
銀塩も含めてフルサイズ(≒135フィルムサイズ)と
デジAPS-Cの併用がしばらく続きましたが、
昨年、7DをはじめEF-SなどAPS-C資材をドナドナしてしまいました。
というような話はどうでもいいのですが(だったら言うな)(笑)
そんな拙の拙い経験を基にしたお話としてご容赦ください。
なぜ、このような話になったかという重ねての良い訳ですが(~_~;)
>この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます、
>フルサイズ移行の予定もありません。
の部分が気になったものですので。
何か、このように力説されるところを見ると
(ご自身で意識しているしていないに拘わらず)
64%の確率でフルサイズ逝きそうな気がして。。。。。(笑)
ここでフルサイズとAPS-Cの優劣について
よくある不毛な議論をするつもりは全くありません。
むしろ、普通の用途でしたらフルサイズの利点なぞ、
「ファインダーの見えが大きくて気持ち良い」と
「体力強化に役立つ」くらいかもしれません。。。。
拙もサブシステムはM4/3ですし。。。。(~_~;)
さて、ここから本題です。(笑)
皆さんがご推奨のレンズが、
APS-C対応のレンズとフルサイズ対応レンズに分かれているので、
なるほどなと思いました。
皆さんが気にされていらっしゃるのが画角域の問題です。
ご自身がお撮りになりたい写真のイメージができているようですので、
そこからどの焦点域が必要なのかをまず考えてみてはいかがでしょうか。
超広角から望遠ズームまで満遍なく焦点域を埋めるのか、
必要な焦点域に絞って常用レンズを決めるのか、
というようなところが選択のキモになるかと存じます。
拙の場合、ここ半世紀の間に自分の眼になる焦点距離が
28oから35o、50oくらいで移行してきましたので、
ズームであれば28oから50oがあれば
ほとんどの写真が撮れてしまいます。
(写真がヘタなことと撮影ジャンルの影響もありますが)(笑)
ですんで、お題のレンズでしたら
17〜40o(換算27〜64o)で十分になってしまいます。
(フルサイズ移行にも便利ですよぉ)(笑)
10〜22mm(換算16〜35o)ですと超広角ズームですんで、
拙的には「35oがあるからいいか」になるかもしれませんが
ズームならではの利便性について考えると短いかもしれませんね。
すると、
皆さんがご推奨のEF-Sレンズの標準ズームが選択肢になるでしょうか。
ここで、何本かのEF-Sレンズを使っての感想ですが、
ズーム開発だけに割り切って注力したからではないかもしれませんが、
どれもそこそこ写るレンズですし、何よりもコンパクトです。
(もちろん単焦点マクロは良いレンズですが)
で、さらに
APS-C機でフルサイズレンズとEF-Sレンズを共用しての感想ですが、
それぞれに利点と短所があったように感じました。
(写真ヘタで節穴眼の拙の言うことですから話半分ですよ)(笑)
ひとつはフルサイズ対応レンズはイメージサークルが大きいこともあって
開放からバリバリに写せた、ということです。
(あくまでも拙的な用途で、ですけど)
一方で、余分な光も鏡胴内に取り入れるので、
厳しい光線条件のときに少し不利になることもありました。
(といってもレンズ個々の能力が影響するものですが)
つまり、同程度の能力(この場合はコーティング)をもつと思われる
梅ズームで比較したとき、などですね。
で、拙であったならば、ですが、
17〜40oを導入することになると思います。(~_~;)
これ、設計は古いですけど良いレンズだと思いますよ。
16〜35oはもっとパワフル(値段も)ですけど。。。(笑)
あと、超広角レンズですが、
イメージされてるお写真から使ってみたいという気持ちは伝わります。
ただ、
ヘタな拙の場合は20o前後というのはまだまだ使いこなせません。(涙)
なにか漫然とした散漫な写真の量産になったり、
パースと遠近感が強調されすぎの写真になったり、
景色をアレコレ取り込んだだけで意味ない写真になたり、
ダメですねぇ。
やはり自分は写真がヘタだと毎回思い知らされています。(笑)
どの位、お写真をやられているのか判りませんが、
(換算)28oというのは立派な広角レンズですし、
ここで練習されるの良いかもしれません。
(失礼で余計なお世話かもしれませんね)
確かに、
望遠は、「遠くを近く、小さく見えるものを大きく撮れるレンズ」で、
広角は、「人間の眼を超えて風景を取り込むレンズ」かもしれません。
でも、
望遠は、「圧縮効果と背景の整理ができるレンズ」であり、
広角は、「遠近感の強調とパースを作れるレンズ」でもある、
ということも考えながら
お写真を撮るのも一興かもしれませんね。
そうすれば拙みたいに、
「何十年もダラダラ写真を撮っていてもヘタクソ」
にならずに済むというものです。(笑)
やっぱり長くなってしまいました。
どうもすみません。(~_~;)
書込番号:15758946
![]()
2点
こんにちは。
純正でなくても良いのなら
タムロン17-50mm B005が¥31,320 標準ズーム
タムロン10-24mm B001が¥42,120 広角ズーム
タムロンのズームもいい写りしますよ。
書込番号:15759672
0点
のんぼさん こんにちは
>自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
EF17-40mm F4L USMだけでなく、EF-S17-55mm F2.8 IS USMも良いかもしれませんね。
やすく済ませるならば、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMもありますよ。
将来フルサイズも考えるならば、EF17-40mm F4L USMになりますね。
ゆっくり悩んでください。(笑)
書込番号:15759885
0点
のんぼさん こんにちは
私も7Dで17-40mm F4Lを使うこともありますがこれから7Dを買うなら15-85のキットはどうですか?
15-85のレンズもいいレンズだと思いますし。
書込番号:15759925
![]()
1点
これから7Dを購入するなら間違いなく15-85mmキットを強くオススメします!!!
かなりのバーゲンプライスですよ!
私は60Dを18-135mmキットで購入後単品で15-85mmを買ったのでかなり勿体無い事をしたと思っていますw
15-85&70-300Lは最高の組み合わせだと思います。
書込番号:15760021
2点
私も15-85ISと70-300Lの組み合わせが無難かつ素直な選択だと思います。
あと好みの単焦点2本程追加すれば結構楽しめると思います。
書込番号:15760103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今晩は。
これから購入ですか ??
でしたら15−85mmレンズキットの購入をお勧めします。
望遠レンズはフルサイズでも使えるレンズが良いです。
遅かれ早かれフルサイズに移行しそうな感じなので (笑
書込番号:15760163
0点
>一番撮ってみたいシーンは広大な草原や海などで愛犬を画面下真ん中にポツンと入れ…
EF-S10-22mmをおススメします。
広角側の10mmと17mmでは、表現できるものが全然違いますよ。
純正の強み、RAWで撮ってDLOをかけると描写も更に鋭くなります。
その上、差額で、EF35mmF2の中古か、EF40mm F2.8 STMを買い足すのが良いのではないでしょうか。
書込番号:15760549
0点
こんばんは。
>EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USM
この2本は光学系が似た構成でして、いわば兄弟レンズのような関係ですので
性能差はどっこいと思われます。
添付は17〜40での撮影例です。
10〜22と17〜40の違いですが、
@焦点距離
AMF環とズーム環とで配置が異なる
ズームし易いのは10〜22で、17〜40は前玉側にMF環が有るいわば
プロ仕様?です。
B写る範囲とも言えるイメージサークルの面積が異なる。
17〜40の方がサークルは広く、7Dだと画面隅々まで良像が期待出来ますが
10〜22も特に狭い点での弊害を聞きません。
C外観
17〜40はL仕様であり、見た目の高級感だけは大差があり、MF環やズーム環を
回した際のあまりの円滑感は、高価なのは仕方無しと思わせます。
D共通項目
2本ともズーミング時、鏡筒内での移動であり、フィルター等を装着した場合、全長が
変化していないように見えます。
※ズーミングで前玉側が伸びるタイプを嫌う人には大好評です。
あと望遠ズームが70始まりの点で、広角側も出来れば70近辺まで達するズームの
方がバランスが良さそうと思われる点、15〜85などが推薦されると思われます。
>最後の愛機
フルサイズには絶対行かない意思表示+広大な景色をわんちゃんと一緒に写し込む
の条件だと10〜22の方が合っているように感じます。
書込番号:15760675
0点
神社仏閣まで入っているなら、10−22ですネ。
しかし、マニュアルの練習をされて7D購入ならレンズが増えるかもしれませんネ(笑
気が付けば、部屋の片隅に防湿庫が・・・┌(┌^o^)┐
書込番号:15760981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 | |
| 25 | 2022/03/06 22:00:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













