『フットサル撮影についてです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『フットサル撮影についてです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

フットサル撮影についてです。

2013/02/25 19:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:98件

同僚の知人が一眼レフを始めフットサル撮影に挑戦したら
800枚中良いのは100枚位で使い物にならないのでもっといいカメラを探しているそうです。

条件は高速連写可能、ブレない?、シャッターを押すタイミングを間違えない(恐らく
レリーズタイムラグが少ない物かと推測しています。)

個人的にはこの機種かなと思うのですが当方はフットサル撮影に経験はありませんので良く分かりません。
というかフットサル、サッカーのあたりコマの相場も分からないので本当にカメラが悪いのかさえ分からないので
何も言えませんでした…。

上記の条件から推測できるお勧めカメラで思い当たるのってありますか?
せめて自分がお使いのカメラが分かっていればまだ良かったのですが。
出来ればレンズも一緒に紹介したいと思ってます。

書込番号:15816767

ナイスクチコミ!1


返信する
mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/25 20:05(1年以上前)

今晩は
 連写枚数を語るなら、SONYにかないません、α77でいかがでしょうか。
 

書込番号:15816819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/02/25 20:08(1年以上前)

こんばんは。

フットサルだと室内ですよね?レンズが暗い(最小F値が大きい)んでないでしょうか?

条件によっては5D3や1DXにニーニーとかの世界かもしれませんよ。。。

書込番号:15816840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/25 20:09(1年以上前)

知人の一眼レフは何でしょうか?

書込番号:15816846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/25 20:18(1年以上前)


Canonの製品を買ったらしいです。
それ以上の事は聞けませんでした…。

書込番号:15816893

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/25 20:25(1年以上前)

撮影条件がどのようなものか、
使用しているボディおよびレンズによっても
撮影環境によっても
大きく変わります。


条件によっては800枚で100枚も撮れれば御の字の時もあります。
気にいったものが撮れないのは機材なのか、
それとも腕なのか、
はたまた撮影場所の明るさなのか

その辺が分からないと、良い回答は出ないかと。

書込番号:15816933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/25 20:30(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。

私は7Dと456で野鳥が主なので、なんとも言えませんが…
あくまで私的な憶測になります。

まず撮影800枚で、そのうち100枚が納得のいく写真とのことですが、それほど歩留まり悪くない気がします。(私はですけどね。)

特に高速連写で撮っているのならば、800枚はあっという間です。

7D、確かに動体には強いと思います。
ただし、室内?のフットサルで高速連写となると、やはりレンズがモノを言いますよね…

70-200 F2.8 ISUあたりが必要になると思います。
さらにあまりノイズののった写真が好きではない場合、7Dではなく5DVが良いと思います。

今お使いのカメラに明るいレンズを足せば、歩留まり上がるかもですけどね(^-^)/

アドバイスになっていませんが、7Dにするのならば、明るい望遠レンズは必須になると思いますよ。

書込番号:15816960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/25 20:35(1年以上前)

キャノンの製品ということですが、この機種だという可能性は…。

書込番号:15816998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/25 20:42(1年以上前)

キャノンを使っているのなら、7d、マークV、1dxと良くなっていくでしょう。

後は値段との相談ですね。その他、x6iでも撮れると思うけど。

結局、外ならば腕。室内ならばf2.8の明るいレンズと腕とiso3200は使える機種、キャノンならマークVクラス。若しくは6Dでも腕があればいけるでしょう。

情報が少ないので、室内なのか、外なのか、機種は何なのか? レンズは何ミリを使っているのか?
予算はどのくらいまでいけるのかを聞いた方がアドバイスを正確に早く貰えると思いますよ。

書込番号:15817034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/25 20:58(1年以上前)

夜のかいれいさん、こんばんは。

>800枚中良いのは100枚位で

他の方も仰ってますが、
スポーツ写真では、かなり歩留りが良い方ではないでしょうか。
もちろん「良い」というのが何を指すのかが問題ですけど。。。。

少なくとも構図やシャッターチャンスの問題でしたら御の字。
AEやAFで撮影して当たりが悪い場合は、まぁまぁからやや不満。
写真の1/8が当たりなら、機材よりも「慣れ〜技術」寄りの問題、
ということかもしれませんね。

>同僚の知人が一眼レフを始め

ということは、導入して間がないということでしょうか。
少なくともキヤノンの一眼レフを導入したのですから、
慣れや技術の問題を差し置いて
早急に機材やマウントの変更というのはいかがでしょうか。
拙なんぞ、未だに上手くなりませんが現有マウントに縛られてます。(笑)

新規導入のご相談ならともかく、このお題だとすると、
「現有の機材が何で、写真の何が問題なのか」が分からない限り、
アドバイスするのはかなりいい加減な話になりそうで。。。。
(かといって拙がアドバイスできる立場かというのは。。。。。。)

すくなくとも、
@ご友人が(フットサルで)どのような「写真」を撮りたいのか
Aそれを実現しようと導入した現有のボディとレンズは何なのか
B撮った写真の、どこが問題と感じたのか

が分かったうえで、
撮影方法の何が問題で、どう改善するのか。
必要な、あるいは楽に撮れる機材は何なのか。
ということになるのでは無いでしょうか。

スミマセン、せっかくのご相談なのにエラソーなこと言って(~_~;)

書込番号:15817114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/25 21:08(1年以上前)

情報不足で想像するしかありませんが

普通に考えるとみなさん仰るように
ダブルズームキットを買ったがレンズの明るさが足りなくてブレた
ってことな気がします

1DXか5DMarkIIIにEF300mmF2.8ISIIとか
7DにEF200mmF2.0ISとかその辺が究極になると思いますが
とりあえずは7Dに70-200F2.8ISIIを勧めてOKかと思います

ただ仰っていることが等倍レベルでどこまで見てもピントばっちりで
ブレもなく構図も露出もばっちりという意味であれば
屋内スポーツで1/8の確率を出せたら既に相当なものな気がしますけど(笑)

書込番号:15817169

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/02/25 21:09(1年以上前)

種目にも依りますが
屋内スポーツは始めたばかりの方には
特に明るさで機材への要求性能のハードルが高い被写体だと思います。
フットサルそのものは正確には分からない処ですが
屋内サッカー、だと思えばそこそこ早さもあるでしょうし。
でも、ある程度割り切れば
それなりには撮れるとも思うのですが。

その方のキャリアというか被写体に対しての知識や習熟度、
カメラ本体もともかくながら
レンズや設定等はどうだったのでしょうか?
勝手な想像ですが、出来栄えに対する要求性能というか
期待が大き過ぎたかもしれないと思ったりもします。

失礼な言い方だったらご寛容下さい。



書込番号:15817174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/25 21:11(1年以上前)

800枚中100枚ってけっこういいと思う

まあジャンルしだいなのだろうけど
俺は500枚撮っても完全に仕上げるのは10枚かな(笑)

書込番号:15817197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2013/02/25 21:22(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

体育館内です

U-15男子

U-15女子

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っています。フットサルも撮ります。

フットサルは屋外の場合もありますが、屋内の場合(体育館内など)が多いので、それを前提で書かせていただきます。
まずは何より、明るいレンズ(F値の小さいレンズ)が必須です。作例として挙げた写真は、体育館内でも比較的明るいと思われますが、学校の体育館ならもっと暗いはずです。F2.8クラスのレンズを使っても、ISOをかなり上げないとシャッター速度が落ちて、被写体ぶればかりの写真になりがちで、歩留まりに直接影響されます。
フットサルコートは比較的狭いですから、撮影場所さえ確保できれば、それほど長焦点レンズが必要ではありません。ですが、フォットサル選手の動きは、その狭いコート内で素早く、バスケットボールやハンドボールに近い動きです。必然的に、AF速度が速くなければ、ピントを狙った選手に持って行くことはできません。AF性能はボディ+レンズのトータルな性能なので、本格的に撮るとなると、それなりの投資が必要なのがスポーツ撮影です。
私の場合、1D MarkW+EF70-200 F2.8 L ISUの組み合わせで撮りましたが、今後本格的に撮り続けるなら、このあたりの組み合わせをお勧めしたいところですが、予算次第ですね。
もっと作例はあるのですが、顔がはっきり写っている写真ばかりなので、このあたりでご勘弁ください。



書込番号:15817268

ナイスクチコミ!6


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/02/25 21:33(1年以上前)

おすすめ。

まずはカメラ。上から順に

@EOS 1DX
http://kakaku.com/item/K0000302704/
AEOS 5D MarkV
http://kakaku.com/item/K0000347675/
BEOS 7D
http://kakaku.com/item/K0000055429/

レンズ
@EF70-200F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
AシグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000126374/
BEF70-200F2.8L USM
http://kakaku.com/item/10501010047/

こんなところでしょう。

室内スポーツはたとえデジタル一眼レフにしたとしても、体育館の暗さと被写体の動きの早さのため、とても難易度が高いものです。

お金を出せば出すほど歩留まりは上がります。
レンズは最低、デジタル一眼レフエントリー機のレンズキット以上の価格のものとなります。

私は子供の剣道の写真を撮りますが、1回で数千枚撮ります。その中で使える写真は数枚です。

書込番号:15817340

ナイスクチコミ!0


mukkoさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/25 21:49(1年以上前)

レンズ 70-200 F2.8 ISUをお勧めします。
フットサル撮影ですが、無謀にもX2 70-300L で挑みましたが全滅でした。

書込番号:15817410

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/02/25 22:03(1年以上前)

100枚はいいのが撮れているのですから、買い替えより練習だと思います。
それで、200,300,400と上がっていけばいいのでは。。

書込番号:15817499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2013/02/25 22:42(1年以上前)

皆さん回答有難うございました。
カメラどうこう以前に屋内スポーツはレンズが大事なんですね。
取り敢えず同僚にはレンズは望遠まで2.8通しでとれるもの。
カメラは今の物が分かりませんが7Dクラス以上の物を伝えます。

ジュニアユースさん。
素敵な写真有難うございました(^_^)
室内のスポーツって思った以上に明るさが要求されるんですね。

今度姪っ子のバレエを5D3と70-300で挑む予定だったのでチョット不安…。
5D3の高感度に期待します^^;

書込番号:15817755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/25 23:28(1年以上前)

一にも二にも練習、練習、練習! 腕、腕、腕・・・

ただEVFのカメラは動き物にはダメですよ、単なるコマ数だけでは無いですよ。

書込番号:15818040

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2013/02/26 11:34(1年以上前)

>カメラは今の物が分かりませんが7Dクラス以上の物を伝えます。

7Dの高感度ノイズが我慢できるかですね。
その人の本気度によりますが屋内スポーツは機材勝負な面も大きいです。

書込番号:15819660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/02/26 18:07(1年以上前)

スレ主様

こんにちは。
私も普段、外のサッカーを撮っています。
先日初めて屋内のフットサルを撮りました。
機材としては、5D3に70-200 F4Lと85 1.8を持ち出しましたが、正直70-200 F4では満足な写真が撮れませんでした。
5D3でも相当にISOを上げざるを得ず、またサッカーに比べて狭いコートでの撮影は難易度が高いことを痛感しました。
対して85 1.8ではそれなりのシャッタースピードを保ってもISOを抑えられ、距離が足りなくても少しトリミングをしてあげれば悪くなかったです。
機材はいいものを使えるに越したことはありませんが高くなるのは当然のことで、安価に抑えるならできるだけ明るく焦点距離が100mm前後を選べばそれなりの画は撮れるのではないでしょうか?
85 1.8は中古では2万円代で購入もできますし軽く、AFも遅くありません。
ISはついていませんが、シャッタースピードを1/250以上に上げ、AIサーボで撮影すれば大丈夫だと思いますよ。

書込番号:15820867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング