デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
職場で新しいカメラの購入を検討して購入を任されています。
撮影するのは主に社内行事でイベント出店(外や公民館などのホール)しているところや
多くても10人程度のピース写真等になると思います。
それでkissシリーズのエントリーモデルを購入しても
すぐに上の機種がほしくなるだと思って7Dを第1候補に設定しました。
しかしこの土日でいろいろとネットで見解を調べていたら
kissシリーズと7Dはセンサーが一緒で値段の差は他の部分なので
近場の撮影で画質だけにこだわるのであれば遜色は出ないとの意見を見て
と言っていきなりフルサイズの6Dを購入するのにも抵抗があり迷っています。
他のメーカーでも構いませんので何かおすすめの機種がありましたら教えてください。
書込番号:16152027
0点
こんばんは
激しく動くものを撮らないのなら7Dでなくても良いかと思いますし、ホールなどの少し暗めのところで撮影されるなら撮像素子が大きく高感度特性の良いフルサイズ機の6Dが良いと思います
書込番号:16152073
1点
ピース(集合写真)とかで動きがないなら
EOSMやNEX3シリーズ(無印とかCとかFとかR)、K01
大型コンデジのG1Xなんかで良いと思います
被写界深度って何?ぐらいなら
コンデジのRX100、G15、P7700を『少しズームして撮る事』をすすめます
書込番号:16152075
1点
>と言っていきなりフルサイズの6Dを購入するのにも抵抗があり迷っています。
いえいえ全然いいと思いますよ^^
エントリーだろうとフラグシップだろうと理屈が違うわけでもないし、
撮影目的もぴったりだと思いますよ。
6Dに一票です^^
書込番号:16152080
1点
イベントでパフォーマンスやスポーツなんかが絡んでくると、
やっぱ7Dかな?と考えますが、それがないのであればKissで
十分かと。
書込番号:16152098
0点
こんばんわ〜
特に動体撮影に拘らないのであれば
7Dにする必要はないかと思います
それよりは、公民館などの室内での撮影が多いのでしたら
より高感度に強い6Dが一番良いかとおもいます<m(__)m>
それにいきなりフルサイズと仰られていますが、
フィルム機の頃は全てフルサイズでした!
特にこだわらくても良いと思います
それに高感度に強いと撮影全般が楽になります
ですので6Dで良いとおもいますよ!
書込番号:16152110
3点
屋外であれば7Dで十分ですが、「公民館などのホール」等室内、それもあまり明るくないところでは、
7Dの高感度は使えません(お勧めできません)。
フルサイズだから、決して仕切りが高いわけではありません。今までは、値段が高く、重量もあり、
あまり一般受け(?!))しなかっただけで、6Dは技術も機能も、そして価格もギュッと凝縮された大変良いカメラです!!
動きものが無ければ、6Dをお勧めいたします。
書込番号:16152156
0点
予算が許すなら6Dの方が撮りやすいと思います。24-105のキットで。
7Dにするなら・・・Kissでもいいと思います。jpg撮って出しなら6i以降の方が見た目いいかも・・・
書込番号:16152337
0点
すみません訂正です
EOSMやNEX3シリーズ(無印とかCとかFとかR)
↓
EOSMやNEX3シリーズ(無印とかCとかFとか『N』)
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:16152588
0点
いきなりフルサイズに行ってください。
7D持ってますけど、暗い場所ではノイズが気になります。動体撮影がないなら、6Dを選んだほうが写りに関して後悔は無いと思います。ただ、レンズの追加とか考えると、少し予算的な問題が出るかもしれませんが、その点がクリアできればフルサイズがいいと思います。
ちなみに私が学生時代に最初に買ったカメラも今でいうフルサイズでした。、
書込番号:16152676
1点
皆様、早速のご回答をありがとうございます。
6Dの購入に気持ちが傾きつつあるのですが
調べている中でEOS 5D Mark IIの存在を見かけました。
現在はVが発売され値落ちして6Dと同じくらいの価格で購入はできるようですが
スペックや初心者が使うなどを総合してどちらの方がお勧めでしょうか?
また今回のような集合写真を撮る場合、
レンズキットを購入するのと
ボディのみを購入して24mm以下の広角の単焦点レンズではどちらがお勧めでしょうか?
書込番号:16152785
0点
そうですね
5DUと6Dでは、6Dが上を行きます
それは、高感度であったり暗所におけるAF性能そして画質ですね
その他、wifi機能もそうですね
逆に5DUが勝っている箇所としては金属ボディを採用し
防塵防滴構造といったところでしょうか?
とにかくデジタルな部分は全て6Dが上を行きますので
今更5DUに逝くのは無いと思います(^^♪
書込番号:16152818
![]()
4点
うちの4姉妹さんも書かれていますが、個人的にも6Dをお勧めします。
最近のカメラの3年の進歩は大きいですよ!
レンズですが、レンズキットお勧めします。
単体で買うより安いですし、単も良いですが、会社のイベントの記録を撮るのであればズームの方が
使いやすいかと思います。また、会社で購入されるので、あまり予算も潤沢ではない(失礼しました)かと
思いますので、単を買って、やっぱり後でズームが欲しいといっても、そう簡単に買い足すことは難しいでかとも思います。
書込番号:16152876
![]()
0点
レンズですが
最初はレンズキットが良いと思いますよ
キットならば約半額で手に入ります、しかしながら
後から欲しくなり単品購入しようとすれば高いです!
それに標準ズームは一本は持っていないと不便ですし
持っていても損はないかとおもいますね
それと団体記念写真についてですがF値に小さな単焦点を使われるよりも
絞りを絞りフラッシュの使用をおススメします
それはF値の小さなレンズで撮影するよりは、撮影者全員にピントを合わす為に
F値を絞ってフラッシュで光量を補っての撮影が一番です
でわ〜
書込番号:16152888
4点
60Dくらいが取り回しが楽でいいと思うけども…
フルサイズで選ぶなら6Dしかあるまい♪
書込番号:16153124
2点
皆様再度のご回答ありがとうございます。
6Dの購入で話を進めていこうかなと思いますがもう1つだけ聞かせてください。
先程、ショップ周りをしていたら中古でα900を見つけました。
中古は考えていなかったのですが美品で13万円程度で購入できるようなので少し気になってしまいました。
こちらも5D Mark IIと同様に約4年前の発売当時は30万円以上した機種みたいですが
現在で考えれば6Dの方が機能的には上と考えていいでしょうか?
書込番号:16153252
0点
普通の人はα900と6D又は5DUが並んでいたらα900は買わないでしょう
(αファンは別)
書込番号:16153481
2点
使用する人は別の方でしょうか?
社内の不特定多数の方が使用されるのであれば
誰でも使いこなせるコンデジのほうがよいのでは
ないでしょうか?
書込番号:16153551
1点
隣のトットロトトロさん おはようございます。
デジタルの進化は驚異的で特殊なプロ機でなければ新品でも2年も経つと半額程度になってしまうと思います。
その機能が良くて購入されるのであればモデル末期の機種は魅力的ですが、センサー性能やフルサイズの価格もどんどん手に届く価格に下がっている事を考えれば、汎用性とすれば6Dに標準ズームキットを購入出来る予算が取れるのであれば誰が撮っても旧型のAPS-Cや古い機種と比べれば良い写真が撮れると思います。
書込番号:16153559
1点
こんにちは
α900でしたら、5DUのほうがマシです
買われるとすればαファンぐらいでして・・・
α用レンズをお持ちでしたら選択肢にはいりますが
何も無い状態でしたらば、ここは一つ保障の問題もありますし
6Dの新品購入が良いのではないでしょうか?
書込番号:16153560
5点
>こちらも5D Mark IIと同様に約4年前の発売当時は30万円以上した機種みたいですが
当時の価格を引き合いに出しても意味がありません。
α900は万人向けカメラというより、既にαレンズを持っている人や、
高価なツァイスレンズに興味がある人の為に出された様なカメラです。
>スペックや初心者が使うなどを総合してどちらの方がお勧めでしょうか?
外で使うだけならAPS-C機でも良いが、
室内でも撮影するなら高感度が良い6Dの方が初心者は失敗は少ないでしょう。
書込番号:16153569
2点
α900ですか。
Aマウントレンズの資産が無い限りは、入手するべきものではないでしょう。
程度の良いものがあったといってもデジタルの場合は新しい方が使いやすく、余程の思い入れが無い限りは6Dのほうを選択すべきだと思います。
気になった程度にしておきましょう。
書込番号:16153602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジイチのボディーは、コレクションするか、思い入れがない限りは新しい方がいいと思います。
6Dは高速の連写性能が必須ではない場合、非常に使いやすいカメラだと思います。
特に室内で十分な光量が得られない場所では高いISOが使えるメリットは大きいです。
>ボディのみを購入して24mm以下の広角の単焦点レンズではどちらがお勧めでしょうか?
記念写真想定のようですので、お勧めしません。
広角レンズになるほど、周辺には歪みがつきものになります。
撮り慣れた方が、撮影意図を持って使われるなら別ですが・・・
広角レンズでいいのなら、APS-Cでも室内で使えます。
焦点距離が短くなるので、ブレに対するシャッター速度の要求が下がりますので、10-22mmなんかは使えたりします。
ノーファインダーで、手を上に伸ばして使うこともします。広い画角なので全体を俯瞰的に撮れたりします。
ただし、メインで使うことはありません。アクセントのカットとしては使いますけど・・・
素直に、6Dの24-105レンズキットをお勧めします。
ただ、6Dには内蔵フラッシュがありません。バウンスのできるフラッシュの購入も合わせて必要かも。
室内撮りですから・・・ある程度の撮影スキルは必要かもです・・・
書込番号:16153769
0点
〉α900でしたら、5DUのほうがマシです
マシって…失礼な人ですね〜
職場で使うカメラにこだわる必要があるんでしょうか?
X7で良いんじゃないですか?
まぁコンデジで良いと思いますけどね。
書込番号:16155883
4点
皆様ご回答ありがとうございます。
うまく言葉で表現できるのかわかりませんが少し気になったことを教えてください。
実際に店舗に行き、6Dは電池が入っていなくて展示だけで電池の入っていた7Dを触って撮影して気になったのですが
撮影した画像が画面に表示される際に一度画像が大きく乱れてから
一瞬できれいな画像に戻るって感じで表示されていました。
初期の昔のファミコンで電気ショックになったような画面でした。
この画面が乱れるのが私にはどうしても我慢できないのですが6Dでもこのような症状は起きるのでしょうか?
ちなみに同じく電池の入っていた5Dではこのような現象は起きませんでした。
うまく表現できませんが知っていたら教えてください。
書込番号:16156253
0点
こんばんわ
私の7Dにしても5Dにしても
そのような画面の乱れは一切無いのですが・・・
ですので6Dも問題無いと思いますよ
展示品が不良品の恐れがありますね!
一度店員に尋ねられるのが宜しいかとおもいます<m(__)m>
書込番号:16156309
2点
職場で新しいカメラとの事ですが、今は何を使われているのですか?
社内行事のためにデジ一を購入できるとはうらやましい。 (個人で持ち帰って使っても良いのですか? それならば迷わず6Dにしましょう!)
普通に考えれば、S100か何かで十分ですね。
デジ一なら60DかX7に標準レンズですか。
書込番号:16156320
1点
スレ主様
展示機は壊れてたり不具合あったりしますよ。まして7Dだと何年も経ってるでしょうし。
キャノンでしたら皆様言われる通り6Dレンズキットでいいと思いますが。
書込番号:16156357
0点
展示品の7Dがおかしいのかも。
うちの7Dはそのようなことはないです。
5Dで見た感じが、どの機種でもそんなレスポンスだと思います。
うちの5DIIIと7Dでは表示にレスポンス差は感じませんから。
6Dの店頭展示品で違和感を感じなかったし。
再度店頭で確かめてみられるといいですね。
書込番号:16157790
0点
皆様ご回答ありがとうございました。
本日、6Dのレンズキットを購入してきました。
店舗での表示価格は27万円近くしていたのですが
「最安値を保証しますので相談してください」と書いてあって
駄目元で価格.comのページを表示したら6万円以上値引きしてくれました。
とりあえずは仕事で使ってはまっていくようであれば自分での購入も検討したいと思います。
また何か機会がございましたときはよろしくお願いいたします。
書込番号:16161087
0点
ご購入おめでとうございます。
それも6万円の値引きとは、すごいですね。使い倒してください(笑)。
書込番号:16161150
0点
ご購入おめでとうございます。
会社で購入されたのなら資産になってしまいますね。
下名の会社ではまず認められません。羨ましいかぎりです。
書込番号:16161323
0点
会社の行事で使うとなると他の人も使うんだよね?「誰だよ。こんなストロボも付いてない様なでっかいカメラにしたの?(←意外とカメラマンが好むノーフラッシュ写真より、顔が白く写るストロボ使用写真を好む人は多い。)」って言われそう。行事写真なんて、kissで全自動にして内蔵ストロボピカピカさせて撮るのが一番無難。
書込番号:16162100
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










