『7Dと相性がいいレンズを教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dと相性がいいレンズを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと相性がいいレンズを教えて下さい

2014/07/08 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 7D Dayさん
クチコミ投稿数:303件

しょうもない質問ですみませんが、7Dにはこういうレンズを揃えるべき的なご指導が欲しいです。
現状タムロン18-270,シグマ17-50,70-200,1.4テレコン所有です。
モータースポーツ、旅行、子供(運動会など)です。
せっかくデジタル一眼持ってるし、今後は風景なども撮りながら知識や技術を高めて、心から趣味はカメラと言えるようになりたいです。
バカバカしい書き込みだったらごめんなさい。どうかご指導お願いします。

書込番号:17710429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/08 09:04(1年以上前)

>>タムロン18-270

これを売り払って、純正の50mm単焦点追加でいいでしょう。

高倍率ズームを使ってると、いつまでもコンデジ的な使い方から卒業できませんし、画質を犠牲にして便利さを出しているレンズなので、一眼持ってる意味がありません。

書込番号:17710439

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/07/08 09:12(1年以上前)

単焦点なら28oあたりオススメ。

7Dだとすごく使い易い。

書込番号:17710465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4940件Goodアンサー獲得:289件

2014/07/08 09:16(1年以上前)

〉高倍率ズームを使ってると、いつまでもコンデジ的な 使い方から卒業できませんし、画質を犠牲にして便利 さを出しているレンズなので、一眼持ってる意味があ りません。

他にも、シグマ17-50,70-200を持っていて、用途に応じて付け替えているんだから、高倍率ズームを使っていたって、十分、一眼持ってる意味があると思うけどなぁ…。

必要もないのに、わざわざ50mmの単焦点なんて買うのも無駄かもね。それに、APS-Cに50mmは中途半端。

いま持っているレンズで用途には十分対応できそうなので、これらのレンズをもっと使いこなして、それで、この画角でもっといいレンズが欲しいと思ってからでいいのではないかなぁ。

書込番号:17710473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2014/07/08 09:18(1年以上前)

7D Dayさん、こんにちは。

> 7Dにはこういうレンズを揃えるべき的なご指導が欲しいです。

一眼カメラの特徴は、撮影者の目的に応じて機材を組めることですので、7D Dayさんの撮影に必要なレンズを揃えられればいいと思います。

> せっかくデジタル一眼持ってるし、今後は風景なども撮りながら知識や技術を高めて、心から趣味はカメラと言えるようになりたいです。

今のレンズでは、カメラの知識や技術を高めることができないということでしょうか?

書込番号:17710478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/08 09:20(1年以上前)

高倍率、いらないです。
画質わるい割に高いので、それならば、ネオ一眼の一番高性能なやつのほうが、軽量だし便利機能満載なので、使いやすいからです。
あんな重たいレンズをつけて、拡大したらぼやぼやの写真を撮る意味がよくわからないです。
大伸ばししない前提で撮ってるんでしょうから、一眼である必要ないですし。

書込番号:17710482

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/08 09:28(1年以上前)

シグマ 35mm f1.4 がよろしいかと。

書込番号:17710495

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/07/08 09:31(1年以上前)

当機種
当機種

TAMRON B008 18-270mm +7D

TAMRON A16 17-50mm F2.8 +7D

> 7Dと相性がいいレンズを教えて下さい

うぅぅぅん・・・・
EFマウントのレンズなら・・・マウントにつくレンズなら・・・相性はいいと思いますけど・・・
何をどう撮りたくてという目的が明確なら、その目的に沿ったレンズチョイスができるのではないかと思います。
現有のレンズでもかなりのモノが撮れそうな気もしますが・・・

>知識や技術を高めて
とりあえず、サークルとか他の人の写真を見たり言葉が聞ける環境に身を置いてみるのもいいと思います。
その中で、心にヒットした写真があれば、その撮り方をまねるように機材を考えるとか・・・

RAWで撮影して現像で楽しむということもあるかもしれないし・・・

参考にはならないと思うけど・・・高倍率でも楽しめるけどねぇ・・・2.8通しのズームもあるみたいだし・・・
考え方だと思うけど。

書込番号:17710502

ナイスクチコミ!3


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/08 09:32(1年以上前)

見た目も重視して(笑) EF 35mm F2 IS USM いかがでしょう。
ボケはSIGMAより固いですが、ISついているし、SIGMAより軽いので
取り回しは良いと思います。

書込番号:17710507

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/07/08 09:39(1年以上前)

7DはISO感度あまり上げないようにF値の明るいレンズがお薦めです。

書込番号:17710530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/08 09:43(1年以上前)

EF100mm F2.8L マクロ IS USMに1票。
APS-Cだとマクロとしては勿論、IS付きは中望遠としても使い勝手いいです。色濃いですよ。♪
Lレンズの中では安価ですし。

書込番号:17710538

ナイスクチコミ!0


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/08 09:44(1年以上前)

myushellyさん
> 考え方だと思うけど。

新しいレンズが欲しくなったのだと、行間を読みました♪


書込番号:17710541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/08 09:56(1年以上前)

高倍率の作例、かならずリサイズで小さくされているのがねえ…

繰り返しになるけれど、小さくしてしまうなら、ネオ一眼や、高倍率コンデジで十分です。
コンデジは軽量なので、「便利さ」を追求するなら重量で負けます。

書込番号:17710574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/08 10:08(1年以上前)

料理=作品に置き換えてみると
被写体が魚や肉・野菜などの材料ならばカメラは鍋釜、レンズは包丁みたいなもんです
「このナベに合う包丁ってなんでしょう?料理上手になりたいんです」と言われても困りますよね?
包丁はナベに合わせるものじゃなくて作りたい料理で選ぶものだからです。

目的書かなくても「三徳包丁はやめとけ、ヘタクソが使うもんだ あれならフードプロセッサーのがいい」
なんていう人もいれば「青鋼本造りの柳刃いいよ」「ダマスカスの牛刀はいいぜ」なんて人もいますけど
それは基本”自分にとってどうか”ってだけで”スレ主さんにとってどうか”考えて返事する人は
残念ながらほとんどいません

まずは自分がどんな料理作りたいのか、中華なのか和食なのかだけでも決めた上で
ご質問いただいた方が、より有用な意見うかがえると思いますよ

そのうえで
>モータースポーツ、旅行、子供(運動会など)です。
であれば「お持ちのレンズで十分でもあり同時に、中途半端でもある」といえます

さらに予算、どんな表現(アップでボカしたいとか引いた絵でクッキリハッキリとか)
場所etc...ほかの要素があればもっと絞れると思いますよ


tametametameさん
「高倍率ズームならネオ一眼の方がまし」という方は少なくないですね
それって「写真撮るならスマホで十分」って言ってるようなもんなんですけどね・・・
いずれにせよ、そういう方に反論はさらに反論を招くのでスルーが賢明と思います

書込番号:17710597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/07/08 10:35(1年以上前)

EF-S60マクロでクローズアップの世界を!

60マクロならF2.8のボケを活かして
子供達をポートレート風に撮る事も出来るし、一石二鳥!

または先日発売になった

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

で超広角の世界に踏み入れるのもありかも


外し技で
日常をスナップ風に撮るなら28ミリぐらいの単焦点
(APS-Cの場合のお薦め焦点)

明るい単焦点はズームレンズとは違った一眼の世界を体験できると思います

自分は子供と近所の公園に行くときや毎朝の散歩で
Kiss系に単焦点一本だけを持ち出して撮影しています

28F1.8、50F1.4、60マクロ、85F1.8と揃えたので
今日は28、明日は50、明後日は60マクロ、その次は85…
そして28に戻り繰り返し…

もちろん画角が固定されることで
ズームレンズよりも不便な面もありますが
画角に収まりきらない被写体は安易に広角に頼らず
一部を切り取る「構図」のセンスを磨けるしね!

カメラを構えてから画面の中での被写体の大きさを合わせるのに
ズーム操作だけするよりも、単焦点を使い出すと
撮影時に前後に動きながら「画角」「背景」「構図」って言うものを
深く意識するようになるとおもいます

そうすること、でより「撮影や写真が趣味」って強く感じるようになり
一眼での撮影が今よりも、もっと楽しくなりますよ…

そして底なしのレンズ沼へ、ズブズブと…(笑

長文失礼しました。

お子様の素晴らしい写真をたくさん残してあげてください!

書込番号:17710658

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/07/08 10:49(1年以上前)

おはよーございます♪

いや・・・すごくまともなレンズラインナップだと思いますよ♪
まさに・・・7Dに最適だと思います。

>7Dにはこういうレンズを揃えるべき的なご指導が欲しいです。
もし・・・純正を揃えたい(王道!)・・・って事なら。。。
シグマの17-50mmと70-200mmを純正17-55mmF2.8と70-200mmF2.8に入れ替えるのが・・・「べき」論だと思うし。。。

これから・・・モータースポーツをガンガン取るんだ!!っていうなら。。。
456とか??540とか??・・・あるいは328、428にテレコンだよね〜♪
リーズナブルなとこなら・・・純正100-400mm・・・シグマ50-500mm・・・タムロン160-600mmってレンズを揃えたくなるんじゃないかな??

今のシステムで足りないレンズって言ったら・・・マクロレンズ♪ 評判の高い純正100mmマクロはいかがでしょうか?

書込番号:17710687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/08 11:55(1年以上前)

7D Dayさん こんにちは。

相性の良いレンズなら純正だと思います。

キヤノンで動作保障していますし、これ以上のレンズは無いと思います。

前記は嘘では無いですが、レンズを追加されるので有れば、まずはあなたがどんな被写体をどんな画角(焦点距離)で撮りたいかを、お持ちのズームのズームリングを色々固定して、撮りたい焦点域を探られる事からスタートされると、自ずと選択肢は限られてくると思います。

書込番号:17710865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/07/08 12:24(1年以上前)

こんにちは。

私も7D使用でお持ちのレンズはエクステ以外は使用しています。

表現の幅を広げる意味で超広角とかいいんじゃないでしょうか。
EF-S10-22mmを推しておきます。

いろいろ撮りたいのでしたらまずは持っていない焦点距離の
レンズを揃えていくのがいいと思います。


書込番号:17710943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/07/08 12:41(1年以上前)

こんにちは

私の場合、7Dには、タムロン18-270も17-50も
70-200も着けますが・・・でも
普段の標準レンズとして
24-105F4Lを常時つけたままに^^

またそれ以外では、100F2.8Lマクロなんかも
よく着けてます(^-^ゞ

やはり純正が使いやすいです(^^)/

書込番号:17711012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/08 12:50(1年以上前)

まず
ズームレンズから抜け出して
単焦点一本手に入れませんか?

私の持っている単焦点は

28mm、35mm、50mm、135mm、400mmです。
他の画角はズームレンズで何とかしています。

標準ズームレンズのズーム域である
28mm、35mm、50mmのなかで
一本選ぶと良いと思います。

それでは
まず、どのレンズから?
それはご自身の撮影データを見てください。
ズームレンズで撮影する際に
どのズーム域を多用してますか?

そのうち二本目で85mmあたりが欲しくなります(笑

まずは
高倍率の18-270mmから抜けましょうよ。
売れとは言いません。
保管しましょう。

写真は引き算です。
なんでもかんでも画面内に納めようとするのではなく
風景などの一部を切り取ることで、単焦点の威力発揮です。

書込番号:17711054

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/07/08 12:59(1年以上前)

7D Dayさん こんにちは

ただ 相性が良いレンズ探すだけだと 7D Dayさんに合う画角のレンズになるか解りませんので 今のレンズを使っていて 不満な所が有るか考え その不満に対しレンズ選択しないと 使い難いレンズになる可能性も有りますので 

まずは どの位の焦点距離が 欲しいかを決めてから レンズ選びはじめる方が良いと思いますよ。

書込番号:17711085

ナイスクチコミ!0


スレ主 7D Dayさん
クチコミ投稿数:303件

2014/07/08 13:05(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございます。
やっぱり質問自体が??でありました。予算との兼ね合いで何となく今のレンズを持っていたので不安というか、これでおかしくないのかと思ってしまった次第です。
とりあえず現状で色々とやってみます。
海から昇る太陽や山に沈む夕日、滝などを綺麗に撮れる日が来るように頑張ります!さらにそれをバックに娘を…家族が喜んでくれたら最高だなぁ。

書込番号:17711106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/08 13:21(1年以上前)

こんにちは。
ズームでしたら、EFーS 15−85 IS USMかな?
定番中の定番でキットにも組まれていたけど、やはりしっくりきます。

高倍率ならEFーS 18−200 ISといいたいとこだけど、主要レンズでUSM搭載でないものはSTM搭載に変化していってます。
そのなかで取り残された感が否めませんから、動きがあるのかどうか様子見しておきます。
リニューアルが欲しいとこですね。
ニコンのAF−S DX 18−200 VRUのほうが一回り小さくて超音波モーター搭載であり、高倍率にしてはという条件付きですが画質も目立って悪くはありません。

望遠ズームでしたら、タムロンのSP AF 70ー300 Di VC USDで充分です。
余裕があれば、純正のEF 70ー300 IS USMでしょうか。
テレコン無しの、素直な画質が得られるものもあるといいですね。

ただ、一通りの焦点域はカバーされていますから、ここは単焦点に目を向けるのも良いでしょう。
ポピュラーなEF 50mmF1.8Uも良いですが、室内ではちと長くて寄れないので、EF35mmF2.0 IS USMになってくるでしょうか。

また日頃と違う世界ならマクロレンズが一般的でしょう。
フルサイズを見据えていないなら、EFーS 60mmF2.8 IS USMー
フルサイズ移行を見据えているならEF100mmF2.8 IS USM といったとこでしょう。

ただ、今一度漠然としているとこもありますので、一番よく使っている焦点域から割り出していって、当てはまるレンズを見つけられたほうが良いかもしれません。

書込番号:17711155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/07/08 13:53(1年以上前)

私も7Dにタムロン18-270VC(B003)使ってますよ。
高倍率とバカにされますが侮れませんよね。(^o^)丿

子どもの撮影では『シャッターチャンスを逃さない』事が大切ですから。
コンデジではAF速度やシャッタータイムラグなんかでチャンスを逃します。

ただ、暗い所ではシャッター速度が落ちてしまうので、
お供にEF35mmF2.0(ISが付いていないやつ)を持っていきます。
明るい単焦点は室内などで便利です。

モータースポーツも撮るのなら、70-200がF2.8なら2倍のテレコンが有ると良いですね。
これまた『画質が悪い』と言われそうですが(^^;)

写真が好きで撮っているなら、十分に趣味だと思います
趣味だからと高級機材をそろえる必要な有りません、楽しく沢山撮ってください。

書込番号:17711245

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/07/08 14:03(1年以上前)

7D Dayさん 返信ありがとうございます

>とりあえず現状で色々とやってみます。

お持ちのレンズで 色々撮っていると お持ちのレンズの限界が見えたり もっとアップグレードしたいレンズが見えてくると思いますので その時考えても遅くないと思います。

でも 風景写真の場合 もう少し広いレンズが欲しいのでしたら 超広角ズームも良いと思いますよ。

後 ”やっぱり質問自体が??”と有りますが そのようなことはないと思いますし 聞きたい事があれば 聞くのが良いと思います。

書込番号:17711274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/08 18:06(1年以上前)

こんばんは。

>7Dにはこういうレンズ・・

7Dのデビュー以来、ありがたみを感じるコメントがあまりにも少ない印象が有るのが
等倍ファインダーですかね〜。

50_レンズ装着、撮影距離1m以上で裸眼とファインダーを覗いて見える像の大きさが
ぴったり一致するものです。
これをありがたいと感じるのにはプロ級の感覚が必要?かも知れませんが、スレ主さんも
プロ級の腕を希望する場合、50_F1.4あたりどうかと思いました。

書込番号:17711794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/08 19:09(1年以上前)

17mm以下は、EF−S11−18mmISSTMにしておき、
200mm以上のテレコン使用をシグマ50−500mmに置き換える。
あとは タムロンの90mmマクロ、良い三脚 があれば困らないでしょうね。
困らないでしょうけど、ムダになる可能性もあります。

書込番号:17711959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/08 19:16(1年以上前)

訂正 EF−S10−18mmISSTMです m(_ _)m

書込番号:17711982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/08 21:03(1年以上前)

わたしなら・・・100マクロかな(ズームレンズ所有しているので、毛色の違うレンズを押したいかなぁ)

これなら今までとチョット違う、写真が撮れそうに思うので!

書込番号:17712354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/07/08 22:27(1年以上前)

別機種

ND16だったかな〜?

レンズは揃っている様なので、考えを変えて
三脚、NDフィルターを揃えるのはどうかと。
C-PLは持っていると思うので、滝を撮るならスローシャッターが切れると
撮影の幅が広がります(^^♪

広角が欲しいですネ!

書込番号:17712780

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/07/08 22:40(1年以上前)

相性の悪いレンズってあるのかな…

撮影に対し不満とかあったらそれを解消するレンズを考えて見るべきかと

18-270なんか1本に済ませるために便利なズームだし。

で何が必要かは、人それぞれで、皆勝手に欲しいレンズなどを上げるだけ…

書込番号:17712838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/09 08:34(1年以上前)

「単焦点を使えば上手くなる」みたいな事言う人居るけど、あくまで理想論だよね。

殆ど他にレンズを持ってない とか
構図のアイデアが豊富にある。
「イイネ!」だけじゃなく率直な意見を言ってくれるネット以外の友人が傍に居る


とかじゃないと、大抵の人は「自分が動いてアングルを探す」なんてしない。
それは、某単焦点板を見てても良く判る。
「ここは、マクロレンズのスレか?」って位、花のクローズアップばかりだ。

書込番号:17713460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/09 09:58(1年以上前)

横道坊主さん

私も思います
”足ズーム”とか言って主題の大きさ変えてるだけで、背景はボケでつぶして終わり。
写真は引き算といっても、引き算しすぎて主題のみになってしまったワンパターンが
「単焦点いいよ!」の作例には多いように感じています。
そういう私も大口径単焦点だとそういうのばっかりになりますね。楽だし・・・^^;
だから「写真上達したい」って人にはあまり単焦点すすめたくないです

高倍率使うと一つのモチーフで解釈や表現変えてみたりしながら撮りますし、ボケに
頼れない・撮影面での配慮が必要など不便も多いので勉強になりますね
歩き回るし、その割に結果でないので疲れますが(笑)

なので高倍率=便利ズームって言う人見ると「そうかあ?」って思います

書込番号:17713654

ナイスクチコミ!4


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/09 10:16(1年以上前)

世の中

「絵葉書」のような写真ばかり溢れかえっているような気がします。。。

書込番号:17713697

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/07/09 11:15(1年以上前)

>7Dにはこういうレンズを揃えるべき的な・・・

とのことなので、「べき」的なモノはないと思うなぁ〜と思い、現有でも遊べると思うけど的なレスをしました。
ズームであれ、単焦点であれ、結局は撮る人の気持ちなのかなと思いますので・・・

例えば・・・
某単焦点板のように、マクロばかりみたいな・・・とありますが・・・
素の状態での作例もたくさんあるんだけどなぁ・・・
マクロについて、他の単焦点で、こんなにマクロの得意な単焦点レンズもないと思います。
大ぶりなマクロレンズを持ち出さなくても、例えばポケットに12mmのチューブを忍ばせていれば、マクロレンズに早変わり。
最薄、最軽量のマクロレンズにできることも、あの単焦点の魅力であると思っていたりします。
マクロモード搭載のレンズもあるんだから・・・単焦点をマクロモードで使っても悪くないと思う・・・
ちなみに・・・単焦点レンズにチューブを挟んでもズームにはなりません・・・
決められた画角を右往左往するのは単焦点と同じなんだけど・・・

大口径の単焦点ではワンパターンになりやすい・・・
でも・・・その広大なボケが欲しくて大口径レンズなんだから・・・そう撮りたいときはそれしかないと思うけど。
もし、広大なボケよりも他に大事なことがあるのなら、それ向きのレンズチョイスの方がいいと思うけど・・・

高倍率ズームも・・・
高倍率ズームレンズのブームはTAMRONの71Dからですかね・・・
28-200mmというワイドレンジが魅力でした。つまりレンズ交換なしでいける便利さです。
ただし、最短撮影距離2m以上なので、使い勝手がいいとはいえなかったですけど、使ってました。
今はB008も手元にありますが、ワイドレンジは「便利」です。
単焦点のような描写はできなくても、その便利さの恩恵がメリットになることも私はあります。

何が言いたいかというと・・・
撮る人がどう考えるかによって、チョイスする機材は変化するし、同じ機材でも使い方は違うということです。
つまり、「べき」的なモノは存在しないと・・・使えるのであれば、何でも使えばいいと思うけど。
「趣味」なら、本人なりに楽しめることが前提だと思うし・・・
「うまく」なる道筋も色々あると思うし・・・これも「べき」はないと思うけどなぁ。
ウマイ人は、「思い」を伝えるために「その機材」を使いこなしているんだろうなと、想像だけはできたりします。

ゴメンね〜 通りすがりにすれ汚し。

書込番号:17713822

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/09 23:03(1年以上前)

横道坊主 様

皆様

6084と申します。

私はズボラズームレンズもとい、高倍率ズームレンズの信者、もとい愛用者です。

ズボラズームレンズを使えば、荷物が減らせて身軽になれ機動力が向上します。さらにご自身の足を使えば、更に機動力が向上します。高倍率ズーム+足ズーム、超強力です。
いろいろ批判される高倍率ズームレンズですが、恐れず使いましょう。

>「単焦点を使えば上手くなる」みたいな事言う人居るけど、あくまで理想論だよね。殆ど他にレンズを持ってない とか

単焦点、レンズ固着のコンデジ、リコー「GR」等は私の様なズボラズームレンズ使用者の良いリハビリになると思っています。所属団体(後述)に誘われて、単焦点1本だけで街撮りをしたら凄く楽しかったです。

>構図のアイデアが豊富にある。
>「イイネ!」だけじゃなく率直な意見を言ってくれるネット以外の友人が傍に居る
>とかじゃないと、大抵の人は「自分が動いてアングルを探す」なんてしない。

ネット以外の有人→アマチュアの入れる全国組織の写真団体なんて幾つも有りますから、どれかに入会されて、お住まいの地域にある支部に所属されるとリアルの有人が沢山出来て、先輩や派遣されてくる講師から直接色々学べます。「合評」で色々意見を直接聞けます。

機材の購入ばかりでなくて、こうした事にも自己投資されたら良いと思います。

>それは、某単焦点板を見てても良く判る。
>「ここは、マクロレンズのスレか?」って位、花のクローズアップばかりだ。

A:プロは兎も角アマチュアでも作品の発表手段をお持ちの方々はこんな所ご自身の大切な作品を晒してはいけないと理解されているので、せいぜいテストチャート代わりと考えて此処にはお花とか毛並みフサフサの猫ちゃんを気楽に撮った写真を貼るのだと思います。

B:そうでなかったら只の機材マニアで作品の発表手段とか「どうしても写真で人に伝えたい」という内容とかテーマ等をお持ちではないのだと思います。高々趣味ですから写真はでなくて写真機が趣味と言うのも有るのです。

個々の事例に対してA、Bどちらなのかは私には判断出来ませんし、頭ごなしに決めつけるのは無礼でしょう。人それぞれ、アナログ的にA何割、B何割と言う所でしょうか。

書込番号:17715831

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/10 12:19(1年以上前)

お詫びして訂正します。

間違い→有人
正しい→友人

自分で読んでてアレっでした。

書込番号:17717155

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/07/10 16:45(1年以上前)

ま単焦点は明るいのが多いから速いシャッター切れるって利点もありますよね→ISOとSSと絞りの関係。
ぼかすのもパンフォーカスもその中間も使う人の意図次第→ズームだと思ったほどぼけない場面もあるし。
あと焦点距離固有の性格の違いや画角の違いによるレンズ選択など、やはり単は勉強になると思いますけどね。
人物はアップしにくいから、自然と花写真ばかりになるのでは?

書込番号:17717862

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/16 00:14(1年以上前)

AE84 様
皆様

>人物はアップしにくいから、自然と花写真ばかりになるのでは?

まぁそんな所でしょうね。

書込番号:17736954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング