『それでも8コマ/秒 2014 二期作成功!!』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『それでも8コマ/秒 2014 二期作成功!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

それでも8コマ/秒 2014 二期作成功!!

2014/07/13 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:608件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 へたれキャンプッ 
当機種
当機種
当機種
機種不明

jpeg撮って出し

jpeg撮って出し

jpeg撮って出し

撮影風景

今晩は!

5月に“やっぱり8コマ/秒 2014 今年で終了”というスレを立てましたが、前回の雛たちが巣立った後に直ぐ掃除をしたら、再びシジュウカラが営巣しました。

で、二期作は成功しましたが、シジュウカラの飛翔している所の撮影は余り進歩もなく、結局向かって飛んでくるシジュウカラをAFで捉えることは不可能と言う結論に達しました。

静止状態(1コマ目)から急加速して、3コマ目がギリギリフレーム内4コマ目以降は確実にフレームアウトしている動体では、AFで捉えることは叶わないようです。

AFでは、7Dより優れていると思われる5D3で詳細設定を弄って試みましたが、全くAFでは追えませんでした。

で結局、6コマ/秒より8コマ/秒と言う事になり、何時ものように置きピンで撮影してみました。
今回は3脚を使用してみた所、機械的になり面白みは半減しましたが、歩留まりは多少上がったかもしれません。
と思ってピントのそこそこ合っていたショットの数を数えると、全283ショットの内5枚でした。
歩留まり悪いですねー。

まあ何にしても、今年のシジュウカラの撮影は、これでお仕舞いです。

来年も撮るのか否か微妙です。
置きピンなら、コマ速のあるミラーレスの方が良いのでしょうし…。
とは言うものの、撮っている間は楽しくて、今日も4−5時間は撮影していました。

それにしても、7D2出るのですかねー?

書込番号:17729285

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/07/13 21:18(1年以上前)

ダンパァ7さん、こんばんは

>>ピントのそこそこ合っていたショットの数を数えると、全283ショットの内5枚でした。

経年劣化で壊れてるんじゃないですか? あるいはレンズ側の問題かも・・・

>>置きピンなら、コマ速のあるミラーレスの方が良いのでしょうし…。

まあ一長一短ですよね。
フルサイズ並みに高感度に強いのなら富士のX−A1をオススメします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000600561/SortID=17725839/ImageID=1958714/

書込番号:17729640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/13 21:50(1年以上前)

こんばんは。

年に数えるほどしかない撮影チャンス・・まるで大河ドラマを観ているようです。

>結局向かって飛んでくるシジュウカラをAFで捉えることは不可能と言う結論に達しました。

同じ7Dユーザーとしては残念です(笑)
私ならAFの捕捉向上?のためにコントラストを上げる意味で小屋を白ペイントするかなぁ〜。

あと卵狙いでへんなの来ませんよね〜?(笑)

書込番号:17729790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 へたれキャンプッ 

2014/07/13 22:11(1年以上前)

機種不明

サムネイル

モンスターケーブルさん

レス有難うございます。
歩留まりの件については、説明が足らなかったようです。
スマホで撮影した撮影風景を見ていただくと判りますが、巣箱から飛び出した内の6割(かなりアバウト)が被写界深度内に入る前に自宅建物の影(向かって右側)に入り全滅になります。

残りの4割が、被写界深度内をシジュウカラが通過する事になります。
1回に付き6-8枚程度連写で撮影しますので、運が良ければ15−20回ほど、被写界深度内に被写体が居ると時レリーズされていれば、ピントの合った写真が撮れていた事になります。
そう言う意味では、歩留まりは5/(15-20)と言う事になるかと思います。

と言う事で、主に置きピンで撮影しましたので、機材に不具合がある訳ではありません。
高感度については5D3がありますし、浮気をする財力はありません(笑)

ミホジェーンVさん

レス有難うございます。

AFについては、0.5秒ほど待ってAFを食い付かせてからレリーズすると良いと聞きますが、その助走的な0.5秒の間には全てが終わっていますので、AFで追うのは難しいと思います。
何方かが、アドバイスではなく作例としてアップして下さらない限り、AFで追うのは不可能と言うのが私の結論です。

>>ラストを上げる意味で小屋を白ペイント

物凄くそそられますが、撮影のために巣箱を設置しているわけではないので、自粛します(笑)

>>あと卵狙いでへんなの来ませんよね〜?(笑)

5月の営巣では、近所の野良猫が巣箱の上に馬乗りになっていました。
今回も無事に巣立ってくれると良いのですが…。

書込番号:17729892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/07/14 01:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

プロフィールの写真です

Kiss DNでの手持ち撮影 ( 1/320 F10 プロク゜ラムAE)

確か、ピントはオート?

レンズは75〜300mmIS(確か、世界で最初のISレンズ)使用


ダンパァ7さん

 明るい時に白い色のウミネコと好条件ながらカメラはKiss DN(連写3コマ/秒)で、
向かってくる鳥という意味で同じでしたので書き込みました。

この場所は通りすがりに見つけ、ウミネコを中心に20分程撮っていたところ
背景の愛車セリカXXとの関係を考えるとピントと構図がこれ以上に無い奇跡の瞬間が撮れました。

良い写真を撮りたいという気持ちが通じたとずっと思っていましたが、
改めてデータを見直すとピントはF10の被写界深度に助けられたようです。

なお私はいろいろと撮っていますが星景写真はまだで(今は40Dで高感度撮影がちょっと苦手)、
いづれ撮りたい被写体です。


書込番号:17730550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度4

2014/07/14 08:21(1年以上前)

ダンパァ7さん
 おはようございます

シジュウカラの写真良いカットを捕えて居られますね
動きが速いので追いかけは試行錯誤されいるとかと思います
7Dは世代がAFなど古く野鳥等の飛翔撮影には無理が有ると思います
今や4Kで切り取りの時代に入りつつ有りますが未だ発展途上と思われます。
撮影風景の写真を拝見して気づいたのですがご使用の雲台は動きもの特に
野鳥の飛翔撮影には向いていないと思います
私は川蝉の撮影を行っていますが当初3Wayの雲台で瞬間的な動きに
ついていけずジンバルタイプの雲台に変え現在に至っています
同じ川蝉の撮影されている方はジンバル又はビデオ雲台(高価)を使用されて
いる方が多いです
1DXやD4sなど高価なカメラを検討される前に雲台の検討をされることを
お勧め致します。


書込番号:17730989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/14 08:42(1年以上前)

2枚目が惜しいですね。シャープネスかけたら使えそうですけど、そういうことではないでしょうし。
(かなり厳しめのこといってますので、そう思ってください)

条件的には厳しいですね。m43なら被写界深度は0.7絞り分くらい深くなりますが、iso1600は?だし、レンズもありません。いや、置きピンならどんなレンズでもいいわけですね。よく知りませんが、赤外線センサーはどうなんでしょう? トンチンカンな発言だったらすみません。 

書込番号:17731029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/07/14 13:49(1年以上前)

これって、1DXとサンニッパならば追えるんですか?
シジュウカラ、または小鳥全般に限ったとしても向かってくる速度から考えてAFでは無理なのではないですか?
小さめの被写体を正確に捉えることの難しさもありますし。

スレ主様の実体験からくる結論が一番説得力がありそうです。
質問にしていないところからもそう察することができます。

書込番号:17731715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/14 15:11(1年以上前)

7Dでも追従敏感度を最速にしてサーボで連写、かつちゃんとAFで捕捉できれば数枚はピンが来るはずですよ!

レンズ性能に左右され、かつAFで捕捉するのは難しいですが、捕捉に関しては何度も見てると飛び出すコースが検討ついてくるので、おおよそで山を張るといいと思います。

前も書き込んだ気がしますが、そういう撮影方法も試してみては?

書込番号:17731899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/14 21:33(1年以上前)

スレ主さんの

>何方かが、アドバイスではなく作例としてアップして下さらない限り、AFで追うのは不可能と言うのが私の結論です。

と言うコメントが理解出来ていないようですね・・・・・

理想論でアドバイスもほどほどにしておいた方が良いと思いますよ。
と言うか私もAFで追った写真を見せてもらいたいです。
もちろんこの子ぐらいの大きさの子達でお願いします。



それはさておき本題です。
私も飛び出してからの羽を開いたシーンをいろんな子で狙いますが種類によって最初は弾丸風に飛び出してから
羽を広げる子も居るので意図するスタイルでジャストタイミングで撮るのはAF任せではかなり厳しいと思ってます。
やはりMFで追える様になるのが一番なんでしょうが、そんな技量も無いので置きピンで無駄撃ち覚悟で狙っています。
今後も続けたり技量UPと考えているならMFを練習するしかないです。

現状で自分が撮るとしたらですが
庭先で三脚を立てての撮影なら70-200で狙うならやはりもうチョット絞り深度を稼ぐか
もうチョット接近して標準ズームとかで深度を稼ぎ狙ってみるのもひとつの手段かもです。
ただボケも少なくなりますが・・・

接近戦となると警戒心も出てきますのでリモコンレリーズ使うなら出来るだけ長いものを使うとかして
身を隠す手段を工夫したいです。
もしくは純正以外の無線タイプのリモコンレリーズを購入するとかもありでしょう。
身を隠す手段としてわざわざ何かを新規に購入することも無いので家にあるもので
たとえばバスタオルとか古いシーツとかを使い人が隠れられる(この子達から見えなくなるように)様にすれば
良いと思います。
ただ警戒心が解けるまでは少し時間が掛かるかもですが元々庭先にある巣箱なのでそんなに時間は掛からないと思います。

こんな事をいろいろと考えつつ撮影するのもひとつの楽しみですよね。
頑張って下さい。








書込番号:17733032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 へたれキャンプッ 

2014/07/14 21:59(1年以上前)

皆さん、沢山のレスを頂き有難うございました。


TSセリカXXさん
プロフィールのお写真んの背後はTSセリカXXさんの愛車なのですね。
これは、思い出に残る写真になりますよねー。
個人的には、トリミングされていないオリジナルも他のウミネコも入っていて良いと思います。


seabassangさん

シンバル雲台は、“SIRUI ジンバル雲台 PH-20”をアマゾンのカートに入れっぱなしになっているのですが、まともな動体と言えば、年に1回(今年は2回でしたが)のこれしかないので、ポチるのを躊躇しています。
(何故7Dを購入したのかは、突っ込まないでください。自分でもよく判りません)


てんでんこさん

今回の中では、ご指摘の2枚目が1番の出来です。

RAWデータもあるので、弄れば多少は良くなるかも知れませんが、私の現像技術では大差ない気がします。
赤外線センサーの件が良く判りません?
無知でご免なさい!

トムワンさん

AFで追うのは無理と意言う事に対して賛同して頂き有難うございます。

ただ、私が動体撮影をするのは、上述のように年に一回のこれだけですので、腕前はゲゲゲのゲの鬼太郎君です。
仮に神懸り的な方が居たとしても、置きピンより歩留まりが良いとはとても思えません。
でも、もしAFで追えたなら、物凄いエクスタシーを感じられそうな気がします(笑)

ちびたのおでんさん

前回に引き続きコメント有難うございます!
アップしたサムネイル2段目左端から4枚目までをご覧下さい。

シジュウカラが巣穴から飛び出す寸前から、4枚目のフレームアウトまで0.375秒です。
人間の反射神経で飛び出した事を察知して、カメラを振り始めるまで一流スポーツ選手でも0.2秒は掛かります。
三脚で撮影している時には、建物の影に隠れない際の飛行コースはある程度読めましたが、フレーム中央に被写体を保持するのはほぼ不可能です。(運に左右されます)

また、AFで撮影するとなると、AFポイント自動選択は全く使い物にこの場合はなりませんので、領域拡大AFで範囲内に被写体を捕らえ続けての撮影しなければなりません。
仮にフレーム内に捕らえ続けられたとして、カメラを振り始めてから、あと2コマレリーズするのが精一杯だと思います。

それらを鑑みるに、AFでの撮影は無理だと思いますし、仮に可能だとしても置きピンに比べて歩留まりが良くなる事は有り得ないと言うのが私の結論です。

今回の場合ですと被写界深度は6センチ程度でしょうか?
この間で被写体を捕らえる為の撮影でも充分楽しめました。


Dr.T777さん

絞りすぎると背景の巣箱がボケなくて…。

MFですか〜。
考えても見ませんでした。
AFよりはそちらの方が歩留まりの上がる可能性は有りそうに思えます。
(今の力量では全く無理ですけど…)
マンネリ感が出てきたところなので、来年はMFに挑戦してみます。

>>たとえばバスタオルとか古いシーツとかを使い人が隠れられる(この子達から見えなくなるように)様にすれば
良いと思います。

左側が道路なので、近所の手前かなり恥ずかしいです。
5mのUSBケーブルがありますので、EOSユーティリティーの利用も考えて見ます。

書込番号:17733149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/15 11:17(1年以上前)

あらら、すみません。作例で示さなきゃいけなかったんですね。

しかし、言い訳になるのですが、私の作例を上げると、個人が特定されてしまうので勘弁してくださいね(苦笑)

発言の信憑性はなくなるかもしれませんが。。。

ところで飛び出しの撮影は飛び出してから連写するのではなく、飛び出すであろう気配を感じたところから連写します。
でないと、スレ主さんのおっしゃる通り、時間的に間に合いません。あとは飛び出すコースにある程度山を張って追うことです。

AFは任意の一点で追います。もちろんすべてのコマで捕捉するのはほぼ不可能。だからこそ、追従敏感度を最速にして、ピンが外れても一瞬捕捉できたらピンが復帰するように設定しておくんです。


>Dr.T777さん

本格的な鳥撮りの人たちは、みんな結構すごい動体撮影のテクを持ってるので、自分の観念に捕らわれて「そんなの理想論だ」とか言わずに自分の腕を磨いてみてはいかがでしょうか?

繰り返しますが、作例は貼らないので、信用できないならスルー、したいなら私をけちょんけちょんにしてくださって結構です(笑)

書込番号:17734642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/15 11:32(1年以上前)

追伸です。

AFだと歩留まりは確かに悪くなります。
でも、置きピンで撮ったものと比べて、ピンが来たときの精度は格段にいいので、歩留まりより質を求めるなら、試す価値はあると思います。

書込番号:17734678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 へたれキャンプッ 

2014/07/15 12:57(1年以上前)

ちびたのおでんさん

再びレスを頂き有り難うございます。
作例のアップが…と書いたのは、机上の空論でのコメントはご遠慮頂きたかったからです。

ちびたのおでんさんが、虚勢を張る方だとは思っていませんので、本当にAFにて撮影されたのだと思います。

飛んでいるトンボの画など、自分の技量では推し量れない撮影も極めれば可能なのですね。
AFで追うのは不可能という前言は撤回します!

可能な範囲で構いませんので、撮影時の状況(被写体、被写体との距離、使用機材など)を教えて頂けますでしょうか?

1日頑張って成果ゼロを恐れていましたが、腹を決めて挑んでみたいと思います。

って、今回もその筈だったのですが…。

書込番号:17734903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/15 14:23(1年以上前)


トンボは撮影しませんが、恐らくトンボを撮影するのは近距離でなければ無理だと思います。
というのも、被写体があまりに小さすぎるとAFセンサーが検出できないからです。

これは小鳥でも同じで、被写体がファインダー内で豆粒ほどしかないと、抜けてしまうのと同じですね。

私の撮影状況ということですが、機材は7D、レンズは428です。近距離なら70-200でもいけますね。
被写体は野鳥全般ですが、今回は小鳥に限ってお話ししています。カラ類、ヒタキ類、キツツキ類、ツバメ類等々ですね。

スレ主さんは巣箱からの飛び出しなので、穴から顔が見えて飛び出す気配で連写スタートがいいと思います。

私は巣箱の野鳥は撮影しないので、枝に止まってる野鳥が糞をして重心を低くした瞬間に連写の準備をします。

まあ、被写体が飛び出す気配が感じにくい状況なら参考になりませんのでスルーしてください。

書込番号:17735097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 へたれキャンプッ 

2014/07/15 17:27(1年以上前)

ちびたのおでんさん

ご回答頂き有り難うございます。
飛び出すタイミングを見極める事が出来るか否かがポイントなのですね。

今まで手持ち撮影の際は、巣穴から四十雀の頭が見えた瞬間から連写を開始し、飛び出した事を認知してからカメラを振っていました。
頭しか見えていないので、見極めるのは難しいとは思います。
しかし、注意して観察すれば何かヒントが有るかも知れません。

428は手の出る金額ではないので(14mm F1.4Lの様なレンズならきっと買っちゃいます)、228で頑張ってみます。

書込番号:17735492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング