EF100mm F2.8L マクロ IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
- 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2301
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月上旬
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
自分の持ってるマクロコレクションの中で傑出してよいとまでは思わんけど。。。
昆虫ダメな人注意です!
書込番号:21987510
14点
東京区部では、ニイニイゼミが姿を消して久しい。かれこれ30-40年、見てもいないし聞いてもいない。
ヒグラシはそれより前に消えた。
この前は、もうツクツクボウシが鳴いていた。
気候変動の影響かな。
書込番号:21987534
12点
>うさらネットさん
ニイニイは京都、大阪では市街地付近に結構いますね。
関東に一時期住んでびっくりしたのは、市街地にミンミンがいることでした。
こちらでは山のふもとから鳴き声は聞こえるが、昆虫少年が捕まえるのはかなりの難易度。
クマゼミ、アブラゼミの50倍くらい難しいですね。
ヒグラシ、ツクツクはちょっと山のほうに普通にいますね。
書込番号:21988179
8点
>endlicheriさん
東京区部住宅街では、ニイニイゼミが姿を消すのと入れ違いに、
ミンミンゼミが居着くようになりましたね。
ミンミンは、私が小さい頃は夏の終わりに時折聞いたり見たりした希少種?でしたよ。
この分で気象・天候状況が変化すると、いずれ東京にあのうるさいクマゼミが来襲するかも知れません。(^_^)
書込番号:21988308
5点
>あのうるさいクマゼミが来襲するかも知れません
うちの庭は来襲されてます。
3〜4年前から毎年のように羽化してるようですな。。。
まあ大挙して鳴かれてはいませんけど
こじんまりとしてはります
書込番号:21994282
4点
>東京区部では、ニイニイゼミが姿を消して久しい。かれこれ30-40年、見てもいないし聞いてもいない
え?ニイニイゼミはエネループの充電中みたいな不快な音でですぐに気付くけど、練馬、杉並、世田谷辺りなら公園、寺社、学校などそこら中で聞こえ、泥をかぶった抜け殻もよく見かけるけど新種?ヒグラシはもっと広い分布の印象。
書込番号:21996853
4点
つうか、わざわざマクロ持ち出さなくても撮れるような…。
次回は「まあ」がアタマに付かない「いいんじゃないの!」スレが立てられる様に精進なさって下さい。
書込番号:21997492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うさらネットさん
練馬区在住ですがニイニイゼミとヒグラシはまだ健在、たまにクマゼミのシャアシャアという声が聞こえるようになりました。
書込番号:21998075
2点
>謗法坊主さん
自分の技術のなさは自覚しております
SSPとかタムロンマクロコンテスト等の優秀作品見てたら
「同じ機材でよくここまで」という作例で感心することありますし。。。
でも、そこまでおっしゃるのなら
是非ともお手本見せてください!
書込番号:22002019
12点
とりあえず後ピンの機材の調整が必要。
ピントのずれを、撮り方が悪いと勘違いして苦労している一眼レフユーザーが少なくないけど、新しい機材を買ったら一眼レフは機構上ピント調整必須。なので、以前はピント調整は保証期間外でも1000円、保証期間内なら当然無料だったけど、今は保証期間内でも「メンテナンス」と称して有償、40Dは基本料金6000円、中望遠レンズは8000円。AFマイクロアジャストメントのない機種には無情。
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/premium/index.html?id=json
書込番号:22003331
6点
>ニークネッムさん
わざわざ返信ありがとうございます!
こうやって具体的にご指導いただけるとうれしいですね。
ニイニイゼミに関しましては
うさらネットさんの書き込み見て
「いくら都心部でもこの程度の普通種まだ生息してるんじゃないの?」
と思ってましたが
自分も関東地方に住んでた頃あまりニイニイには注目してなかったので
返信を控えてました。
さて、
ボディ中古で買うときは
センサーのホットピクセルや傾き
レンズ中古で買うときは
ゴミやカビ、クモリ、傷、絞りの形
・・・等は結構神経質に調べてから購入してましたが
ピント前後のずれとか片ボケのチェックは手薄というかほぼノーマークだったかもしれません
書込番号:22003892
3点
40Dも大事に使っていきたいのですが、
さすがに15000円そこらで購入した品をそこまでお金かけて調整しようとは思いませんねぇ。。。
7Dあたり追加購入でボディで微調整考えますわ
自分は結構後ピンとか前ピンとかに疎いのかもしれませんね
以前ペンタックスFA35F2を中古購入して
大阪のサービスセンターで別の複数のレンズと本体(K200)とで調整してもらった際も
「どうもこのレンズだけが前ピン気味ですね」とかいわれたのですが
「別にふつうじゃん」って感じでよくわからなかったのです。
私のひとつ前のスレでEF400F5.6の作例掲示してるのですが
それもピンずれてるのかなぁ。。。
書込番号:22003909
3点
「マクロならでは」という作例ってこういうのかな?
書込番号:14489587
書込番号:22004126
2点
中古は難しいですね。
ペンタックスK10Dで2度失敗、ピント調整機能が非公式ながらあったので気にせず買ったたけれど調整可能範囲以上のズレ、当然保証期間外のピント調整で10000円程。2度目は懲りて売主によく確認したけど明るいレンズを使わず、あまり近接でも撮らなかったため被写界深度内に収まっていたようでこれも同様の症状で有償調整。
調整の必要の有無は撮り方次第。多少ズレていたとしてもマクロの場合はある程度のところまであわせてくれればあとはMFで調整(前後に動いて)ということで対応できると思います。
「マクロならでは」というのはたぶんマクロ以外のレンズで撮れない撮影倍率ってこと。
換算0.5倍弱ぐらいならキットレンズでも撮れるのでそれ以上、おそらく換算等倍ぐらい、十円玉が目一杯入るぐらいの大きさのことを言っているのかも。謗法坊主さんの写真は自分もみてみたい。
書込番号:22006492
8点
>ニークネッムさん
>謗法坊主さんの写真は自分もみてみたい。
まあ、無理でしょう。
上のようなしょうもないレスで点数稼ぎしてる
まさに、「謗法坊主丸儲け」ってやつでしょう。
書込番号:22008249
12点
でも時々だけどいい事言うんだよねこれが・・・・
書込番号:22008419
3点
>ブローニングさん
わざわざ拙いスレにお越しいただいてありがとうございます。
>でも時々だけどいい事言うんだよねこれが・・・・
もちろん自分も上のレスされてから「ムカッ」と来たので
「こいつどんな奴なんだろう」とちょっと見てみましたよ。。。
なんというか確かに、
「蛍は短命だからそっとしてあげてください」とか
「官僚はみんなが遊んでた時一心不乱に勉強してたんだから、たたいてやるな」とか
一瞬ほろりとさせるようなこと書いてますよね。
でも、なあ・・・
自分が結構冷めてるのかもしれんけど、突っ込み入れちゃうんですよね。。。
「蛍は蛍の時間感覚で生きてるので、人間とは違うわ!」とか
自分の親戚に文部科学省のエリートいるんですが、発言と行動が全く違う完全なヒポクリットだったりします。
「お前現実知ってるのか?」とかね
なので、あんなレスに「ナイス」つける人って詐欺に引っ掛かりそうで怖いですね。
それだったら、自分が新しいマクロ手に入れて適当に試し撮り貼って悦に入ってる時
あるいはミサゴ写して喜んで画像貼ってる方に何でケチつけてんだと。。。
まあ、ブローニングさんが、どの書き込みを言っていらっしゃるかわからんので何とも言えませんけど。
彼のお相手はもうこの辺で終了にしたいですわ
書込番号:22008601
9点
こんばんは
うさらネットさんの ミンミンゼミ に 反応しました
よく 西日本には いない
みたいな ことですが
標高が 高いところには います
ミヤマクワガタ も いますので
※ノコギリとは 同じ場所には いません
ちょっと標高は 高い地域だと 思います
坊さん は なんでも 知っている
が 重要なので
知ったかぶり なんですよ
行ったことが ない 見たことが ない ことも
知っています。
書込番号:22008683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
≫彼のお相手はもうこの辺で終了にしたいですわ
ごめんなさい。前言撤回するようなことしてしまいました
しかし、あの後奴が自分の書き込み読んでるのかわからんけど
よく性懲りもなく出てくるよね・・・
「悪いこと書くたびに人気が出ちゃう」ってやつかな
んで、たまに「親切な書き込み」「情があるように見せかけた書き込み」で
「こいつ結構いいとこあるじゃん!」と欺いて多数の「ナイス」獲得
「そこが狙いの悪玉坊主・・・」だったりね
>J79-GEさん
ミンミンいない言っていってませんよ。
ミヤマとノコギリは分布ところによってはバッティングしてますよ。
ただ京大の研究者で
「ノコギリの分布優勢なのはミヤマがけんかが弱いこと」とかいう論文あったらしいが、
全然的を得てない気がしますね
書込番号:22012284
4点
黒い子が撮れたので。。。
いるところにはいますけどね
今日はミヤマ♂とノコギリ♀発見(死体だが)
近くにノコギリの生息が確実とわかって良かったです
しかし、まあ、
またマクロ持ち出す必要ないレベルと言われておかしくない作例ではありますが。。。
書込番号:22040358
0点
endlicheriさん
通りすがりの物ですが...
虫は大好物です。
先日、生駒をハイキング中、ノコギリクワガタを木の根っこでゲットしました。
多くのクワガタは夜行性だと思うのですが、ミヤマクワガタは、昼光性ですよね?
ミンミンゼミは、山の上の方だといますね。(暑さに弱いとか)
ツクツクボウシは、何とか生息してるみたいですが、二イ二イゼミは久しく出会っていません。
ヒグラシは、夏の終わりに聞けるかな、と思っています。
キヤノンの色も良いですね〜、
コンパクトなのはキヤノネットから、オートボーイスーパー、S40など使ってましたけど、一眼は、全く縁が無かったです。
>同じ機材でよくここまでという作例で感心することありますし。。。
それは、私も思います。
ただ、カメラって機種を問わず「操作することが楽しい」と思っています。(もちろん、結果が良ければさらに満足でしょうけど。)
いずれにせよ、自己満足の世界だと思っています。
結果を伝える手段としては、スマホの写真で十分伝わることも多いですから。。。
書込番号:22048205
2点
>You Know My Name.さん
早朝にレスありがとうございます。
実はその時間に撮影行ってました!
>ミヤマクワガタは、昼光性ですよね?
昭和の最後くらいの時期に
NHKの山口進さんのドキュメント番組で
山梨の韮崎辺りでロケやってたのですが
その時の説明では昼行性と言ってましたが
能勢なんかの観察経験では
関西では夜行性のような。。。
上に新しいスレ立てましたので
よろしければご覧ください
書込番号:22048351
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/14 16:50:15 | |
| 15 | 2023/05/17 11:13:26 | |
| 10 | 2022/04/11 17:53:26 | |
| 23 | 2022/02/01 23:20:46 | |
| 8 | 2021/08/26 18:27:56 | |
| 8 | 2021/03/25 9:49:58 | |
| 14 | 2022/06/01 18:41:14 | |
| 20 | 2020/02/26 23:51:26 | |
| 15 | 2020/06/24 20:59:01 | |
| 6 | 2019/12/29 20:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































