『GF1で野鳥撮影』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

GF1で野鳥撮影

2010/06/15 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 
当機種
当機種
別機種
別機種

GF1+ヨンニッパ

GF1+ヨンニッパ

デジスコ(ニコンP6000)

D3s+ヨンニッパ×1.7倍

GF1でキビタキを撮影しました。

使用したレンズはAF-sNikkorED400mmF2.8DUです。
Fマウントアダプターを使いました。

液晶画面の拡大を使えばMFでもピント合わせはあまり苦に感じませんでした。

35mm換算800mmでF2.8の明るさというのは暗い森の中では威力を発揮しますね。

さて、使っていて感じたのは、背面液晶を見ながら野鳥を画面に入れるのが結構大変でした。
アイレベルのファインダーとは、かなり勝手が違います。

G1やG2ならファインダーに入れやすいのではないでしょうか。

GF1の背面液晶の場合、照準器が合った方が良いと思います。

1枚目、2枚目はGF1です。
3枚目はデジスコです。
4枚目はD3sです。

GF1、デジスコ、D3sと機材を代えて撮影してきました。

書込番号:11497481

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/15 01:13(1年以上前)

こうゆう素晴らしい野鳥の写真を見ると1年以上眠ってるKOWAのスコープ(カシオのEX-F1で使用)でGF1を使ってデジスコでもと考えてしまいます。
使用できるかわからないけど
ちなみに照準具は必ず使います。

書込番号:11497652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 12:41(1年以上前)

機種不明


タクミY 様

素晴らしい作品ですね!

MFで、ライビューファインダーで、手振れ補正なしで、超望遠域で、暗い森で、動きの早い野鳥で...これだけの悪条件をものともしないタクミYさんの技術に感服いたしました。
購入を迷っている諸氏にも、良い判断材料となるのではないでしょうか。

しかしながら、その下敷きとなるのは、手振れ補正でもなく素早いAFでもなく...シャッターチャンスを逃さない腕前...元も子もない話ですね(笑)。

私もMFのオールドレンズを組み合わせて楽しんでおります。
最近はスポーツの分野で使えないか試行錯誤中です。
制約のある中、いろいろ知恵を絞ってみるのも、この機種(PENもそうだろうと思いますが)ならではの楽しみ方ですよね。

早く「作品」と呼べるものを撮ってみたい!

撮影機材: DMC-GF1 + OMマウントアダプター + OLYMPUS F.ZUIKO AUTO-T 300mm F4.5

書込番号:11498886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2010/06/15 17:30(1年以上前)

素晴らしい作例ありがとうございます。

野鳥撮影にとって、マイクロの焦点距離が倍になるというのは大きなメリットですね。
EF400のレンズを持っていますので、マイクロで試したいところですがまだ買えずにいます。

ほんとうは、マイクロ用の超望遠レンズがあれば良いと思います。パナさんには、400oとか500oのレンズを開発してほしいです。かなり小型にできるはずです。
それに、ボディの連写力アップが伴えば言うことなしなんですがねえ。。

書込番号:11499633

ナイスクチコミ!1


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2010/06/15 19:05(1年以上前)

ぱにっくあたっくさん 
M4/3信者さん 
ひかり屋本舗さん

どうもありがとうございます。

今回が、GF1で初めての野鳥撮影でした。
私としてはお遊び程度と思っていたので、期待以上の成果が得られました。
もう少し積極的に使って行きたいと思いました。
デジスコには照準器を付けていますが、GF1にも照準器をセットしたいと思います。

書込番号:11499964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/15 20:56(1年以上前)

ヨンニッパの組み合わせは、良いですね
D3sより、良い感じです

望遠は、フォーサーズ、ミラーレスの方が、良いかもしれませんね

書込番号:11500457

ナイスクチコミ!1


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2010/06/15 22:07(1年以上前)

dai1234567さん
ありがとうございます。
ヨンニッパいい感じです。
ミラーレスの方が振動が少ないのでメリットは大きいと思います。

書込番号:11500878

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/06/15 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

APO50-500

APO50-500

APO50-500

APO50-500

タクミYさん、

キビタキとてもきれいに撮れていますね。

申し訳ないのですが、僕にはD3sよりGF1の方が良く撮れてる様に見えてしまいました。MFでこれだけの写真が撮れるのは経験と技術のたまものだと思います。

>さて、使っていて感じたのは、背面液晶を見ながら野鳥を画面に入れるのが結構大変でした。
>アイレベルのファインダーとは、かなり勝手が違います。

僕は同じM4/3ですが、E-PL1を使っています。VF-2と言う電子ファインダーで7-14倍に拡大出来るし、ボディ内手ぶれ補正なので、長距離の被写体を撮るのはAF/MFを問わず手持ちでも楽ですね。

GF1は後付けの電子ファインダーありませんでしたっけ?

写真はE-PL1にシグマのAPO50-500mmで拡大AFで撮った鳥たちです。この組み合わせだと100mmでファインダに入れてから1000mm相当まで一気にズーム出来るので、今のところ照準機の必要性は感じていませんが、単焦点のEF400mmF4DOIS+EF2.0XIIを試した時は、いきなり1600mmだったので、かなりきつかったです。

書込番号:11501466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/16 08:36(1年以上前)

ところでM3/4の規格で400や500のレンズのかなりの小型化は可能なのでしょうか?
マウントが小さいからレンズの直径は小さくできるでしょうが超望遠ではレンズの長さはそれなりに必要になるのでは?
結構前から疑問に思ってます。

書込番号:11502424

ナイスクチコミ!1


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2010/06/16 21:02(1年以上前)

FJ2501さん

私もD3sより綺麗に感じました。
GF1の方が鮮やかですね。

GF1にも電子ビューファインダーが別売りでありますが、画素数が低いので、MFは辛そうです。

その点、E-PL1は良いですね!ボディ内手振れ補正もあり、野鳥撮影に向いているようですね!

書込番号:11504817

ナイスクチコミ!2


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2010/06/16 21:05(1年以上前)

ぱにっくあたっくさん

M3/4でも400mmF2.8や500mmF4.0などは大きさは同じだと思います。

書込番号:11504829

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/17 23:00(1年以上前)

タクミYさん、こんばんは。

ニコン製ヨンニッパ+GF1良い(憧れの)組み合わせですね。
最初の2枚(ヨンニッパ)は、絞りは幾つくらいで撮られているのですか?

私も同様に、ゴーヨン+GF1(Fマウントアダプタ経由)でチャレンジしているのですが、
なかなか満足いく写真が撮れません。
それなりに撮れたと思っても、自宅PCで確認するとピントがイマイチなんです。(鳥撮りに行く前に挫折中)

それと換算1,000mmともなると、ブレ対策はどうされていますか?
私は、ジンバル雲台(?)やらビデオ雲台やら試してますが、イマイチで。

またカメラ側の設定は、どのようにしているんですか?

自分が撮った写真と、あまりにも写りが違うので少しでも参考にしたいです。
教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。




書込番号:11509744

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/17 23:03(1年以上前)

あっ、あと3枚目の写真(デジスコ)のレンズは、プロミナーですか?
デジスコもチャレンジしているのですが、どちらも未熟者です。

書込番号:11509758

ナイスクチコミ!1


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2010/06/18 00:13(1年以上前)

カメ虫さん

こんばんは

ヨンニッパですが、絞りは開放のF2.8です。
私はこのレンズの開放が好きなので一眼の場合でも開放が基本です。

絞り優先オートで撮っています。

三脚はジッツオ5型カーボンで、雲台はマンフロット519ビデオ用を使っています。

デジスコですが、スコープは旧型のニコンED78を使っています。カメラアダプターはデジスコドットコムのターボアダプターです。

書込番号:11510167

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/19 00:29(1年以上前)

タクミYさん。ご返答ありがとうございます。

絞りは、開放ですか!!
開放でもあんなにキレイに撮れるのですね?

と言うことは、私はもの凄い未熟者ってことが証明されてしまいました。
まずは、どこが悪いのか、研究しなくては・・・。

んーんっ。奥が深い。浅瀬でもがいている気もするけど。(爆)
まずは、ブレ対策を強化してみます。

三脚はジッツオが良いんですかね?
私はスリック信者なので、アルミの重たいヤツを使っています。

カーボンも欲しんですが、値段を考えるとついレンズを買ってしまいます。
だからダメなのかな?

書込番号:11514256

ナイスクチコミ!1


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2010/06/19 09:10(1年以上前)

カメ虫さん

お返事ありがとうございます。

よく写真について『ピントが合わない』と相談を受けるのですが、写真を見せていただくと7割位がピントではなく『ブレ』でした。

足回りをきちんとさせると変わると思います。
またマンフロットからブレを抑制するマンフロット 359-1 望遠レンズカメラサポートも販売されています。

取り回しは面倒になりますが、低速シャッターのときは威力を発揮しますよ。

書込番号:11515207

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/20 22:56(1年以上前)

タクミYさん

そうですね。超々望遠の領域なのでブレに注意してみます。
今週は、あいにくの天気だったので、今度晴れた休みの日にチャレンジしてみます。

いい感じで撮れたらアップしてみますので、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11523116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17632件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング