『「初心者が子供を撮る専用」のGF1設定について』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

『「初心者が子供を撮る専用」のGF1設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

今回、家内が幼稚園行事を撮影していたコンデジの調子が悪くなりました。
 家内はカメラや写真撮影にはほとんど興味のない初心者ですが、いつも「GF1やG1の
写真はきれいに撮れている」と喜んでいます。

 そこでGF1を使うようになれば今よりいい写真が撮れるのでは!?(カメラが購入しやすく
なるのでは)という下心から、買替えではなくGF1を家内の専用機にと考えています。

 最初からあまり多くのことを望まないので、時間をかけて、家内が少しずつでもGF1で
写真を撮るようにはどうしたらいいか、説明書片手に悩んでいます。
RAWデータの現像等撮影後にフォローできる部分は、私ができる限り対応しようと
思っていますが、「初心者」が「子供」を撮る場合の具体的な「GF1の設定」や
「アドバイス」をいただけると助かります。

 写真の被写体は、ほぼ100%子供(♂6歳、♂2歳)です。
 幼稚園の庭や建物の中である、平日のちょっとしたイベント(参観日や親子遠足、
お料理教室とか)に、家内が一人でGF1と14-45と45-200の2本のレンズを持って
撮影するイメージです。
(運動会などの一大イベントは私も行きますので、なんとかなるかと)

 ちなみに小さな幼稚園なのでレンズは200mmもあれば十分ですが、暗いところが多く、
子供達も動き回るので、撮影の条件としてはなかなか厳しい状況だと思います。
ただ写真コンテストに出すわけではなく、まずは他のママさん達のコンデジ写真より
少しでもいい写真を撮ることが目標です。

 とりあえずはこの2STEPまでできれば何とかなるかと思うのですが、
いかがでしょうか?

【1STEP】 〜最低限覚えて欲しい事項〜
・レンズ交換
(Wズームの切り替えに)
・構え方
(ブレないように)
・基本:iA  (暗くて動きの早いとき:シーンモード(スポーツ))
   RAW、連写、L3:4、
 カスタムモード1(暗いとき用:ISO上限800、シャッタースピード1/120?)
 カスタムモード2(○○とき用:                   )


【2STEP】 〜ここまでできればほぼ十分なレベル〜
 ・内臓フラッシュ撮影
  (どうしても暗いときに備えて)
・シャッタースピード
(被写体の動きや望遠でもブレないようにシャッタースピードを考えて、Sモードで撮れるように)
 ISO
(状況に応じて、できるだけ低いISOで撮れるように)
 動画撮影??
 

 このあとは絞りやシャッタースピード、画角とかライティング、構図....
私自身まだまだ練習中なのでよくわかりませんが、ここまでは必要ないと思います。
カスタムモードの設定だけでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

書込番号:13387278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/18 02:12(1年以上前)

私もまだまだ素人ですが、何人かに写真を教えた経験があります
その中で感じてきたのが、男女差です
男性は技術にこだわり極めようとする傾向にありますが、女性はシャッタースピードの話をしただけでチンプンカンプンという人が大半でした
奥様は写真撮影に興味が無いということもあり、無理にGF1を押しつけてしまっては逆効果かと思われます
しかしながら、mokokoさんの奥様と写真を共通の趣味として楽しみながらお子さんたちの写真を撮っていきたいという気持ちも分かります

まずは興味を持ってもらうことから始めたらいかがでしょうか?
私の提案は『新しいストラップを買ってくること』です
女子カメラブームも手伝ってファッション性に富んだストラップが各社から発売中

恥ずかしがらずに「このストラップ、○○に似合いそうだから買ってきちゃった!」

ってGF1につけて渡したらきっと喜ぶと思いますよ
コンデジも調子が悪いようですから、ここでさりげなくGF1の使用を進めつつ
突然のプレゼントにキュンキュンしてる奥様とラブラブしてあげてください
ただし、mokokoさんのセンスと奥様に対する理解度がどれだけかが問われます

そう、出来れば仕事が終わり、帰宅して奥様の機嫌が良い時に突然がベスト(のはず)
サプライズに女の子は弱いんです!
女の子はサプライズが大好きなんです!!←

興味を持ってもらえたらシーンモードのスポーツとクリエイティブを教えてあげて
すこしづつ、ゆっくりじっくり、奥様が興味を持った機能から教えてあげるのが良いと思います



ただし、全然興味がを示さなければ諦めて無理強いしないことをお勧めします

書込番号:13387391

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/18 06:18(1年以上前)

mokokoさん おはようございます。

奥様へ設定やレンズ交換などは教えると逆効果になると思います。

まず押せば写るからとスポーツモードやオートなどに設定して、標準ズームをとりあえず付けてコンデジのように撮らせる事から始める方が良いと思います。

コンデジより仕上がりが良ければ興味を持ち出すと思います。色々教えるのはそれからの方が良いと思います。

書込番号:13387551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/18 06:24(1年以上前)

妻にコンデジのカメラを貸す時は、Pモード、ISO Autoで
渡します。たくさん撮影すれば、数枚失敗しても問題なし。

書込番号:13387556

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/18 07:07(1年以上前)

我が家では妻に新しいカメラを渡してもなかなか操作を覚えてくれません
なので本当に最低限の電源onとoff、ダイヤルの位置とズームの仕方とシャッターボタンだけです
それ以上は教え込めませんし、覚えようともしてくれません

奥さんがカメラ操作を覚えようとしてくれるかというのも重要です
それ以上に重要なのが小さいお子さんを連れて出かけるときにコンパクトなコンデジと比べるとやや大きめのミラーレスが負担にならないかだと思います
お子さん連れで出かけるには男が思う以上に他の荷物が必要だったりしますし、カメラばっかし覗いているわけにもいきませんから、それとなくGF1はどうかということで打診してみて奥様のほうも積極的にGF1を使ってみたいという意思表示がなければあきらめたほうが良いかもしれません

たとえ使ってみたいと言っても、しばらくの間はシャッター押すだけの状態にして渡しておいて、奥様からより高度な使い方を聞いてくるまで待たれたほうが良いかも (永久にこないかも)

書込番号:13387602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/18 07:58(1年以上前)

おはよーございます♪

私も、皆さん同様。。。
GF1なら・・・パナソニック自慢の「iAオート」で良いんじゃないかな?・・・と。。。
ストロボも自動でポップアップしないし・・・
一眼レフのAUTOやシーンモードに比べれば、かなり頭が良いと思いますけどね^_^;
フォーカスの設定(AF-S、AF-C、自動追尾AF)の切り替えだけ注意すれば良いのでは?

それで・・・失敗写真を量産するようなら、初めてmokokoさんの出番になるかと・・・^_^;

書込番号:13387683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/18 08:58(1年以上前)

こんにちは。
メカにとっても弱い私ですが、
1.こんな写真を撮るには?→こういう設定が必要
  (たとえばシャッタースピードとは何ぞや、という説明はせずに、
  こんな写真を撮りたければシャッタースピードをX〜Xくらいにするという説明)
2.こういう設定をしたら→こんな写真が撮れる

1の教えられ方で、いつのまにやらMF撮影にも取り組めるようになりました。
いつのまにか難しい言葉も覚えていました。
最初に素敵な写真をたくさんみると「こんな風に撮ってみたい!」とテンションがあがります。

・いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖
・ママもカメラマン こども編
の本もわかりやすかったですよ。

書込番号:13387826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/18 11:46(1年以上前)

シャッタースピード優先がいいでしょう。

私のワイフの場合、いくら教えても、撮影時にカメラがお辞儀するんですよ。
カメラはフジのコンデジで、ブレ防止がついてない昔のタイプです。動作は
粗雑な性格ではないのですが、カメラを大事に扱うことができません。なの
で新しいカメラ買ってあげる気になれません。


意外に写真はまあまあですが、もうあきらめましたよ。ブレが最大のポイント
かなと思います。

書込番号:13388251

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/08/18 11:56(1年以上前)

mokokoさん、こんにちは。

我家の場合ですが、カメラにはあまり興味持ってくれません。
7歳の娘が少しカメラに興味アリ、先日GF1持たせたことがありました。
比較的被写界深度深いm43で、AFの精度も結構いいのもあり、
Aモード(絞り優先)にして、F値は解放(一番小さい数値)で渡しました。
これは、手ブレと被写体ブレをなるべく防ぐ方向で、
その状況での最速シャッタースピードで撮影してもらうためです。
感度は通常ISO100-400のAUTOにしていますが、
必要に応じて上限を上げておく必要はあるかと思います。
WBはオートのAWBを選択、その他も可能な限り自動設定にしています。

あとは、シャッター押せば撮れるよと。
普段コンデジ(Optio E70)を持たせてるんですけど、
GF1の方がいい写真いっぱい撮っていました。

#可能であればAFはシングル中央一点にしておいて、
#フォーカスロック位は教えられるといいかも知れません。
#これで意図しないところへのAFを防げますから。

絞りも解放なので、撮れた写真は背景多少ボケて、
いい感じのお子さんの写真が撮れると思います。
コンデジとの違いも感じてくれるのではないでしょうか。

奥様、GF1に興味持ってくれるといいですね。

P.S. overmanさんのストラップ等でドレスアップ作戦も
いいかも知れませんね!!

書込番号:13388288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/18 12:22(1年以上前)

レンズ交換は危険じゃないかな・・・
レンズを落とす可能性もあるし、
センサーも心配だし。

20mmパンケーキ一本で、スナップ写真に徹した方が良いと思います。
イベントでもない限り、思ったよりもズームは使いませんよ。

男も女も標準単焦点で寄って撮れです。

うちの妻は「何で、これズームしないの!使いにくいわね!」で終了でしたが・・・・

書込番号:13388376

ナイスクチコミ!2


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2011/08/18 12:46(1年以上前)

20mmパンケーキは、明るくて、特に子供さん向けなら失敗が少ないかも。
私自身、GF1はこのレンズだけですので、参考になるかどうかわかりませんが、

別のカメラですが、最近、意図しない設定で撮影してしまうミスがあり、それ以降、無難な設定をC1/C2に記憶して、それをメインで使うようにするようにしています。エラソウですが、撮影時は、明るさ、構図、タイミングに集中する、と。そんな私のC1は、Pで、露出 -1/3、AF中央1点、フラッシュOFF、Sの3:2です。C2は、C1に加え、EZズームをONにして、C1/C2を切り替えることによって、簡易ズームにしています。最近では、何となくC2で撮影する場合が多いような気がします。まずC2で狙ってみて、どうしても引きたかったらC1にする、みたいな。

書込番号:13388470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2011/08/18 17:50(1年以上前)

mokokoさん、こんにちは。
私の妻はGF1+20mmパンケーキで子供の写真を撮っています。
設定ですが、
1.外の場合
基本iAモードです。
2.室内の場合
C1にSS1/125の室内設定を登録してあり、これを使用。
以上です。

シャッター速度や、F値のの説明をしても、聞く耳持たずといった感じでした。(^_^;)
標準ズームを付けて渡しても、足ズームのみの使用だったので、今ではパンケーキのみです。

撮れた写真に本人は満足していて、今ではコンデジに戻れない体となり、デジイチの本体・レンズ共に購入のハードルが下がりました。
o(^-^)o

タッチシャッターがあると、ピントが後ろに抜ける事が無いのでさらに良いですが、GF1には無いですね…(^_^;)

まずは簡単な設定で枚数を撮ってもらうのが吉です。
色々説明すると、何だか面倒臭いと思われてしまいます。m(._.)m

書込番号:13389213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/08/18 20:37(1年以上前)

 1日の間に多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
どうやらアレもコレも教えておかないと、と頭でっかちになっていたようです。
玉砕する前に気づいて良かったです。家庭崩壊も含め、危ないところでした(爆)

 また掲示板になれていないので、結構時間をかけて打っていたのですが、
上手く伝えられない部分もありすいませんでした。
まずはコメントを頂いたみなさまへ。

【overmanさん へ】

 貴重な女性の意見、ありがとうございます。
最近は大きなデジイチを持ったママさんも見かけますが、家内は関心がないので、
デジイチが目立たない方がよさそうですね。
「デジイチを持っている=いい写真をいっぱい撮れる」と思われると、
ほんとは初心者なのにプレッシャーを感じてしまいそうですし。

 GF1はホワイトなので、ストラップによってだいぶイメージが変わりそうですね。

>mokokoさんのセンスと奥様に対する理解度がどれだけかが問われます
一番難しいところかもしれませんが、がんばって選んでみたいと思います。

 シーンモードのスポーツなら暗いところでも被写体ブレはなさそうですよね。
クリエイティブモードってなんでしたっけ?まだ私自身使いこなしていないのかも(汗)


【写歴40年さん へ】

 アドバイスありがとうございました。

 確かにコンデジのように使って数を撮らせて、いい写真が撮れれば興味を
持ってもらうのが一番近道かもしれませんね。


【今から仕事さん へ】

 アドバイスありがとうございます。

 Pモード、ISO Autoなのですね。
ちなみにiAモードではないポイントは何ですか?
ISOの上限設定とか、オートフォーカスモードの設定とかですか?


【Frank.Flankerさん へ】

 なるほど、確かに写真を撮るには@電源onとoff、Aダイヤルの位置、Bズーム、
Cシャッター、が第一歩ですね。今のところそこまでは大丈夫です。
そのあとは、Dモードの選び方、Eオートフォーカスモードでしょうか。

 たしかにコンデジと比べると荷物的に負担になりそうなので、系統の違うコンデジも
ありかな?とも思いますね。できれば防水のコンデジとかなら、そろそろ安くなりそうですし、
海とか水の心配せずにGF1では撮れなかった写真が撮れそうですし。

 ただ、ここのところカメラ関係の出費が続いておりまして、新しいコンデジ購入すると
仮に私の隠し口座からの出費であっても、お小遣いの減額等厳しい状況に追い込まれる
可能性もあります。

 皆さんからのアドバイスのように、しばらくシャッターを押すだけで数を撮ってもらい、
ほめてあげる(頑張って補正する)ことが重要ですね。
特に目標に期限があるわけでないので、ひたすらハードルを下げる努力をしてみます。
(レンズ交換の負担を軽減するために14-140をポチっと...とはいきませんが)


【#4001さん へ】

>一眼レフのAUTOやシーンモードに比べれば、かなり頭が良いと思いますけどね^_^;

 やはり、GF1なら「iAオート」ですか。意外に使えるのですね。
 正直私がほとんどAモードかSモードで撮っているので、iAモードの傾向を
知ることがまず第一歩かもしれません。
最初にちょっと使ってみた感じだと、ISOが高めになりがちなイメージがあったので。
(多少アンダーでも低いISOの方が好みなので)
とりあえずGF1渡してiAで撮って!で数撮りながら、改良点を一つずつ潰していくのも
いいかもしれませんね。

 微妙なのはストロボですね。どうしてもコンデジと同じ写真になってしまうので
私は結婚式くらいしか使っていませんが、手動でポップアップしておくかどうか。
フォーカスはAF-Sでいいと思うのですが、顔認識か1点固定かが悩ましいですね。
(シャッターの半押しはできます!)


【はじぴょんさん へ】

 メカに弱いとのことなので、参考になります。
まずは被写体が子供なので「ママもカメラマン こども編」の本探してみます。


【デジタル系さん へ】

 私も自分で撮るときはSモードかAモードで9割近いです。
特に暗くて被写体ぶれギリギリを多少アンダー目から狙って
ISO:Auto(上限400)でだめならISO800にして...。
でも、うちの家内の場合はiAモード以外だと設定項目が多すぎる気がします(涙)

 確かにうちの家内も「高いカメラを買う理由が分からない」ので
「カメラが高価な扱いをしない」のは確かです。
なのでコンデジ買替えなら、防水・耐衝撃の新しいカメラにします(笑)
でも、きっとレンズとは言え壊されると困りますね。
G3買うしかないかもしれません(爆)


【やむ1さん へ】

カメラにはあまり興味持ってくれないのと、子供が興味津々なのは同じですね。
子供に古いパンフォーカスのコンデジを渡すと結構斬新なカットを撮ってきます。
問題は同じような写真ばかり撮ってくること....。

GF1だと上限400が基本ですよね。
そこまででなんとかしたいけど、どうにもならない場合に800とか個別に設定して。

フォーカスロックはできるのですが、顔認識とどちらが使いやすいか聞いてみます。
ちゃんと認識してくれれば顔認識のほうが楽なんでしょうけど、思い通りに合焦できない
ときには1点固定のほうがいいですよね。


【proproceedさん へ】

やっぱりレンズ交換、危険ですか・・・
デジタル系さんからの指摘で気付きました。
セットのない20mmや9-18mmは渡すつもりはないのですが、Wズームだけなら
G3を買ういい理由になるかもという下心もあるのです。
すぐすぐに壊されると困りますが、値段が下がった頃とか...。

幼稚園では近くに寄れないので、20mmでは小さすぎるようです。
以前14-45mmでも大きく撮れなかったとプンプンしてましたから。

書込番号:13389772

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/08/18 20:42(1年以上前)

皆さんからのアドバイスが多いので連投になります。すいません。

【jgkmm554さん へ】
 明るくてシャッタースピード稼げるのがいいですよね。
子供の隣に座れるときは、20mm大活躍です。

 具体的なCモードの設定をご紹介いただき、ありがとうございました。
確かに20mmをつけているときはExズーム設定しておくといいですよね。
Wズームの想定ですが、露出とか参考にさせていただきます。

 ちなみにC1はなぜS(3:2)なのですか?
私はどうしても貧乏症で最大L3:4を設定してしまうのですが。


【むさのマントさん へ】
 むさのマントさんの奥さんのようになってくれるように頑張ってみます。
同じような状況のようなので、基本iAモードでCモードの設定を考えてみます。
ちなみにCモードのオートフォーカスモードは何にしてますか?

 タッチシャッターいいですよね。でもG3が私用に欲しい….。


------------------------------------------------------------
 これまでの質問内容といただいたアドバイスをまとめてみると、
私的にはこんな感じになってきました。


【これまでの状況】
 これまでGF1は私用だったので、その場で私が設定したGF1を家内に渡して
撮ってもらう機会はときどきありました。
(なのでズームやフォーカスロックなどは大丈夫です。)

 ただ、これまで一人で「このモードでこうやって撮る」といった方法を
説明したことはなかったので、カメラを事前に設定して、項目を絞って説明すれば
そのうち覚えて一人で写真を撮ってもらえるようになればいいなぁと思っています。

【撮影イメージ】
 被写体:子供たち(♂6歳、♂2歳)
 撮影状況:幼稚園の庭や建物の中でのちょっとしたイベント(参観日や親子遠足、
       お料理教室等)に、初心者の家内が一人でGF1と14-45と45-200の
       2本のレンズで撮影

【撮影モード】
・基本「iAモード」か「Pモード」で。撮影
・暗いときは「シーンモードのスポーツ」か「カスタムセット」
   幼稚園の室内など暗い場所で動きの早い子供の撮影に特化した撮影モード
  を事前に登録しておく。
   Cモードでは、C1でブレててだめだったらC2にして撮る。

【本人への確認/お願い事項】
・オートフォーカスモード(PモードやCモードを使う場合)
  顔認識/1点固定/23点のどれが使いやすいか確認

・14-45mmと45-20mmのレンズ交換
  幼稚園まで徒歩2分なので、GF1とレンズ2本なら持って行ってくれそう。
 以前、標準レンズだとアップにならない!!と不評だったので、レンズ交換は
 してくれると思います。(両手が空いていれば難しくはないはず)

  でも落とされないようにお願いしておきます。
 1本3万と言っておけば、何かあったら仕方ないのでG3Wズーム買います(笑)

【モチベーションUP対策】
・センスのいいストラップをプレゼント
   頑張って本人の好み等を事前調査しておきます。 

【その後のフォロー】
・iAモードでの写真を見て、一つずつ課題を解決していく。

------------------------------------------------
そこで新たにアドバイスいただきたいのは以下の4点です。
1)初心者にGF1を渡すときのPモードの設定
  iAモードより失敗する確率を下げるためのPモードの設定方法とか
 あれば教えてください。

2)iAやPモードでは対応しにくいときのCモードの設定
  幼稚園の室内など暗い場所で動きの早い子供の撮影を想定し、
 具体的な設定

 (今時点の設定イメージ)
   C1 SS:1/60 露出:-2/3 ISO:Auto(上限800) L(3:4)
   C2 SS:1/125 露出:-2/3 ISO:Auto(上限1600) L(3:4)

3)内臓フラッシュの使用
  幼稚園なのでフラッシュ焚いてパシャパシャ撮るのは難しく私はほとんど
 使わなかったのですが、初心者なら内臓フラッシュも使った方がいいですか?

4)スポーツモードとCモードのどちらがいいか
 Cモードの設定方法によるのですが、どちらの設定がいいのか?


 全ての項目でなくても構いませんので、アドバイスいただけると助かります。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13389786

ナイスクチコミ!1


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2011/08/19 07:32(1年以上前)

> ちなみにC1はなぜS(3:2)なのですか?
> 私はどうしても貧乏症で最大L3:4を設定してしまうのですが。

一時期16:9や1:1にもハマりましたが、今は3:4に落ち着きました。何となく、一番しっくりくる、といいますか。。。
私こそ貧乏性なので、Sです。せいぜい2Lにプリントするぐらいなので、ここぞの時はMにするときはありますが、たいていはパソコン上かリビングのテレビで見るだけですので、私には基本Sで十分です。

> そこで新たにアドバイスいただきたいのは以下の4点です。

ほかのかたもいっぱい返信くれると思いますが、

> 1)初心者にGF1を渡すときのPモードの設定
> iAモードより失敗する確率を下げるためのPモードの設定方法とか
> あれば教えてください。

わたしが iA を嫌うのは、フラッシュがオートになっていること、AF固定や露出変更が面倒なことです。失敗をしないためにPを使っているわけではありません。

> 2)iAやPモードでは対応しにくいときのCモードの設定
> C1 SS:1/60 露出:-2/3 ISO:Auto(上限800) L(3:4)
> C2 SS:1/125 露出:-2/3 ISO:Auto(上限1600) L(3:4)

PじゃなくてSで設定する、ということですね。ただ、逆に、晴れた日では、露出オーバーになる可能性が。。。人撮りでは、1/125でも厳しい状況がありえますが。。。

> 3)内臓フラッシュの使用
> 幼稚園なのでフラッシュ焚いてパシャパシャ撮るのは難しく私はほとんど
> 使わなかったのですが、初心者なら内臓フラッシュも使った方がいいですか?

人によりますが、私は、晴れたときの逆光補正の時しかフラッシュは使いません。

> 4)スポーツモードとCモードのどちらがいいか
> Cモードの設定方法によるのですが、どちらの設定がいいのか?

そういえば、 私もたまにスポーツモードを使います。「ISOが上がっても良いので、シャッタースピードを確保したい」時です。ただ、経験では、1/80程度にしかならないので、Sにして1/125を使う場合もあります。そしてモードダイヤルを変更したことを忘れて、次の撮影で失敗する、と。。。^^;;

悩みはつきませんね。。。

書込番号:13391242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4

2011/08/19 19:22(1年以上前)

初めから色々教えられても・・・。^ ^

まずは、20o/1.7にてPモードでいいんじゃないでしょうか?
それ以上の事、面倒くさいってなるのがオチのような。
室内で14-45や45-200はブレボケ写真の量産に繋がるんで、やる気なくなるような。
屋内・屋外でオールマイティにと考えれば、上記で行けそうです。
但し、屋外ではズームが必ず欲しくなります。その時は、足ズームで。
RAW現像をお考えなら、トリミングも視野に入れて。
(邪道ですが、作品を作りたい訳ではないですよね?)

ゆくゆく、慣れていけば興味が湧いてくるかも知れません。
そしたら、今度はAモードへ移行して行ったらどうでしょう?(王道ですが)
Sモードは状況次第ですので、どうしても必要になってからでも良いような。

あと、レンズ交換ですが、屋内の埃が少ない所でしたら慣れていれば問題ないですが、
出先では、お勧めできません。
その日の撮影状況(イベント内容)を考慮し、14-45との交換を家で済ませるのがベターかな。
45-200をいきなりどうぞって言われても、換算90-400oを手持ちでブレずに撮るのは、
少々経験が必要でしょう。

C1/C2に登録も悪くは無いですが、その設定がどの状況でベストか判断できかねるような。
どうしてもというなら、屋外の走り回る子供を撮る状況でSS1/160位,ISO400でどうでしょうか?
でも、それだったらシーンモードのスポーツでも良いと思うし・・・

ストロボは幼稚園屋内では敬遠された方が良いと考えます。
せめて、屋外逆光時の日中シンクロ程度の使用にて。

最後に、奥様の人格が判らないので何とも言えませんが、
【他のママさん達のコンデジ写真より少しでもいい写真を撮ることが目標です】
を考えれば、20oで撮れば間違いないですし、45-200oのテレ端付近で撮れば、後ろボケが効いて
良いんでしょうが、まずは簡単な20oで一眼アレルギーを払拭し、興味を持ってもらう。
これに尽きるかなぁ。

答えは簡単には出ませんが、焦らず地道にが一番だと思います。
でもダメなら、コンデジが有りますしね。

書込番号:13393301

ナイスクチコミ!0


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/19 21:09(1年以上前)

はじめまして。
カメラに無関心な妻に我が子撮影を頼むことが時々ある1児の父です。
機種違いですが、書き込んでもいいですか?

お盆にも、息子を連れて帰省する妻に、
オリンパスのEP1にパナ20mmをつけて渡しました。
戻ってきて「このカメラはピントが合いにくい」と言われました。
写真をみると、4枚に1枚くらいがピンぼけでしたが、
その他は普通に撮れていました。

フルサイズのデジイチに、大口径ズームをつけて渡すこともあります。
「重すぎる」と散々文句を言われますが、80%くらいはちゃんと撮れています。

ちなみに妻は数年前まで一眼レフを使う仕事に10年ほど就いていました。
でも、カメラの仕組みを全く理解していません。
絞り優先やシャッタースピード優先は使ったことがないそうです。
なので、妻に設定をいじらせるのは諦めています。

で、渡す時の設定ですが、
絞り優先オートにして、絞り開放にしています。
ISOもオートにして、上限設定も普段より上げます。
ぶれてさえいなければ、何とかなると思うようになりました。
もちろんRAWです。

カメラの扱いについては上から目線の私ですが、
撮影した写真を比べると、
私より妻の方がハッとするような印象的な写真を撮ってくることも
少なくありません。

ところで、写真家の梅佳代さんは、
ほとんどオートで撮影するそうですよ。

書込番号:13393706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/19 21:35(1年以上前)

ブレを無くすコツはPモードにしてブレなくなるまでISOを上げると教えると良いかと

参考までに
私の彼は絞りやISO、WBなど理解していますが、イマイチ使いこなせないらしく、スポーツモードを愛用しています
曰く「だいたいスポーツモードならどんな時にも対応できるb」

書込番号:13393839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/19 22:16(1年以上前)

>ところで、写真家の梅佳代さんは、
>ほとんどオートで撮影するそうですよ。

ウン♪ 彼女は未だ銀塩で撮影してますんで・・・(EOS5とかHOLGAだっけっかな?)
・・・で、なおかつ・・・彼女のフィールドは「ストリート」。。。
プログラムオートでしか撮影しない・・・って言ってたような(某NHKの番組で(笑))

「天気の良い日に外に出て・・・」・・・基本の作法に忠実です♪
室内&子供&ノーフラッシュ・・・なんて無謀な撮影はしないんですよ^_^;。。。

室内で撮影する時は、ストロボのポン焚きオンリー♪

いたって、素朴です^_^;。。。

室内で、ノーフラッシュ撮影して・・・なおかつノイジーな写真は嫌だ・・・
って、無茶なこと言うから難しくなるんですな^_^;。。。

1)天気の良い日に外に出て(太陽光に匹敵するほど豊富な光で被写体を照らして)
2)三脚等にカメラを固定して・・・
3)被写体に「1秒動くな!!」と注文付けて(ポーズを付けさせる、構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3と発声して、タイミングを合わせてレリーズを切る。
この裏千家流の作法に忠実なら・・・(笑
誰でもフルオートで、簡単に綺麗な写真が撮影出来るのに^_^;・・・

この作法に逆らって
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのタイミングでシャッターを切る
こんな撮影条件で撮影しようと思うからメンドーな事になるわけですよ^_^;(笑


書込番号:13394059

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/08/20 03:59(1年以上前)

 みなさんから、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
今回も500文字を超える分量となってしまいました。
まとめるのが相変わらず下手ですいません。


【jgkmm554さん へ】
 なるほど。最終的な成果に必要な画素数にしているのですね。目から鱗です。

 私も一度 「iAで撮って」と渡してみようかと思っています。
暗いところではCを使ってとそれだけ覚えてもらって。

 内蔵フラッシュは別途、宿題にしておきます。

 GF1のスポーツモード試してみたのですが、SSが1/10となるようなものもあり、
かなり期待外れでした。太極拳のような…。(武術ではないほうです)

 私もモードダイヤルとかISOとか変更したままそのあと撮影してしまう失敗
気づいたとき愕然としますよね^^;;
なので、写真を撮ったあとに標準のモードに戻すように意識付けしています。
特にISOをいじった時には注意して。それでも失敗してしまうのですけどね(笑)

 素早いアドバイス、ありがとうございました。


【ぷれんどりー。さん へ】
 初めまして。アドバイスいただき、ありがとうございました。

 だいぶ覚えてもらう事は絞ったつもりですが、まだ多いですか...orz。

 幼稚園で子供の顔を撮ろうと思うと、少し距離の離れた場所から撮る必要があるので、
以前、レンズ交換しなくていいようにGF1+14-45とG1+45-200を準備したところ、
「どっち持って行けばいいの(怒)」と決断を迫られ、14-45を渡しました。
結果は「全然ズームできなかった(T端でも小さかった)」と怒られました。

 レンズ交換を覚えて、レンズだけでも持って行ってもらえれば、
怒られずに済むのではないかとかすかな期待を持っている訳です(笑)

 確かに室内の14-45や45-200では、あまりシャープではありませんが、
かなりの枚数撮って来てくれるので、前回は残す写真もそれなりにありました。


 覚えてもらう事を最小限にするため、
RAW現像、トリミングのために最大のサイズL3:4で撮るようにします。
作品を作りは….時間があったら自分でしたいです(笑)

 悩ましいのは「Aモードの解放でできるだけSS を稼ぐべき」か、
「Sモードでブレを押さえて多少ノイズが多くても高めのISOで我慢すべき」か、ですね。
Aモードだと解放でもT端でf5.6。椅子に座っている場面でもSSが1/60だと厳しい状況です。
ISOのノイズとぶれている写真とを比較すると、露出を少しアンダーにしてできるだけ
ISOを低くする設定にしつつも、高めのISOでも我慢(妥協)するしかないように
思い始めました。

 先ほど暗めの蛍光灯をつけて、シーンモードのスポーツを試してみました。
すると予想外にISO400を維持しつつ1/1.3という遅いSSもありました。
根拠はわかりませんが、てっきりスポーツの1/125暗いのSSを確保するために
ガンガンISOをあげていると勝手に思い込んでいたようです。
これでは幼稚園では使えないので、Cモードのを使う事にしました。

基本的なスタイルとして、
(1)屋外ではIA。(2)室内等暗い所ではC1。(3)C1で写真がぶれるときはC2。
という考え方にしてC1がブレる状況で、より早いSSを確保するC2を設定するスタンスです。

(今時点の設定イメージ)
C1 Sモード SS1/80、ISO:AUTO(上限800)露出:-1
C2 Sモード SS1/125、ISO:AUTO(上限1600) 露出:-1

 SS1/125でぶれる写真はあきらめる!といった割り切りをする。
ただC1とC2でSSがほぼ1段早くなっているので、露出はC1と大差ないですね。
さすがにISO3200は厳しい気がするので、露出を-2かSSを1/100にするかないかも?
実践投入しながら設定を考えます。

 一眼アレルギーを発症しないよう、焦らない、欲張らない、プレッシャーを与えない
ことを念頭に写真をいっぱい撮ってもらうように頑張ります。
まぁダメだったらコンデジに戻ればいい、くらいに考えてやってみます。

 具体的なアドバイス、ありがとうございました。


書込番号:13395097

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/08/20 04:01(1年以上前)

【uniniさん へ】 
 こちらこそ、はじめまして。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

 確かに20mmはセンサーサイズの比較ではなく、被写体の位置関係によって
初心者にとって解放だとピントが薄くてピントが合いにくいように感じることも
ありそうですね。

 一眼レフを使っていた奥様の話を参考に、家内に設定は求めないことにします!!
単純に基本iA → 暗いから C1 → ブレるからC2 の3つモードで撮ってもらって、
対応できなかったのは諦めます。設定が難しそうですが、実践投入しながら考えます。

「Aモード解放で、ISO上限を少し高めにし、できるだけSS を稼ぐ」作戦ですか。、
「SモードでブレないSSを確保しつ、高めのISOで我慢する」作戦か悩みますね。
基本的に明るい場所ではiAモードを使う前提なので、Sモードで早めのSSを設定すれば、
ISOをあげる前に、自動で絞りは解放になるので、Sモードがいいと思うのですが、
Aモードがいい!というアドバイスを多く頂いており、ちょっと悩んでます。

 自分も撮った写真を見てみると、構図とか画角の選び方が似たものが多くなりがちで、
家内もが撮った写真は、構図とか画角による変化とかにとらわれず(全く分からない)、
自由な発想で印象的な写真を撮ってくることがあります。
もう二度と同じような写真が撮れないのは玉に傷ですが(笑)

 全然関係ないのですが、写真家の梅佳代さんは、隣の村出身なんですよ。
未だ日の目を見ていない(今後もない)ようですが、写真を撮ってもらった事も。
まぁ、こちらではたいていみんな被写体経験者のようなもので、木村伊兵衛を
知っている人自体少ないので、話題にすらなりませんが….orz。


【overmanさん へ】
 そうなんですよね。ISOを上げる、SSを上げるという操作ができるといいのですが、
まだまだそこまでのハードルを越えるのは遠い道のりのように感じています。
iAモードで乗り切ります。

 機種によるのでしょが、GF1のスポーツモードってそんなに早いSSを確保する訳では
ないようなので、Sモードの設定をCモードに事前設定しておく作戦に切り替えました。

アドバイス、ありがとうございました。


【#4001さん へ】 
 たしかに梅さん(こちらではそう呼ばれています)は「天気の良い日に外で」
「室内で普通にストロボ焚いて」の撮影スタイルですね。

 室内&子供&ノーフラッシュの厳しい条件下で初心者にそれなりの撮影をさせようと
言う事自体が無謀なのはわかっているのですが、無理言ってすいません。

 でもおかげさまで、だんだん割り切る(諦める)ところがはっきりしてきました。
・ISO上限1600まで許容。
・SS:1/125でもぶれるものは諦める。

 でもって、さっさと数撃って(慣れさせて)、写真を見て改善策を考える。
そういうことですよね、きっと。

 お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:13395098

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/08/20 04:07(1年以上前)

 みなさま、「厳しい条件下での初心者の撮影術」といった無謀な質問に対して
丁寧に対応いただき、本当にありがとうございました。

 「新しいコンデジ買えば何の問題もない」といったそもそも論ではなく、
GF1に関する具体的な設定方法やアドバイスが役に立ちそうです。

 相談に乗って頂いている間に、おかげさまで私の考え方もだんだん整理することが
できてきて、少しずつ光が見えてきました。


 まだまだアドバイスは頂きたいのですが、とりあえずこの段階で一度、
解決済みとさせて頂くことにしました。
正確にはまだまだ解決には多くのハードルがありますが、あとはいかに早く「数撃って」
「習うより慣れる」ように実践投入し、その写真を見た上でどう改善していくかを
考えるべきと思っています。

また、実践投入したなかの課題について相談した菜にはよろしくお願いします。

 また、ほんとはみなさんにベストアンサーをつけたいのですが、三人までとなっておりますので
ナイスを参考に評価させて頂きました。

 本当にありがとうございました。

書込番号:13395103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/20 08:17(1年以上前)

おはよーございます♪

>無理言ってすいません。
((((゜o゜))))いやいや・・・あやまるこっちゃないです。
私のレスで気分を害されたなら、お詫び申し上げますm(__)m

室内&子供&ノーフラッシュ・・・
コレは、ファミリーユーザー最大のニーズのですので・・・トーぜんの事で有ります♪

ただ・・・前レスの通り。。。
カメラ君にとっては、簡単な事ではなく。。。撮影難易度は決してやさしくは有りません。
1)明るいレンズで光をたくさん集めておいて・・・
2)ISO感度でドーピングする。

この2つの性能と、操作は「必須」だと思いますので・・・
まあ・・・
体育館の隅っこから望遠レンズでコッソリ写したいとか・・・
ドーピングの副作用の「ノイズ」に耐えられないとか・・・
あんまり、贅沢な事は言えない事はたしかです^_^;。。。

>でもおかげさまで、だんだん割り切る(諦める)ところがはっきりしてきました。
>・ISO上限1600まで許容。
>・SS:1/125でもぶれるものは諦める。

この境地に立てればOKだとおもいます♪
奥さまと楽しいフォトライフを・・・

書込番号:13395360

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/08/20 08:46(1年以上前)

【#4001さん へ】
 おはようございます♪♪

 いえいえ、そんなことはありませんよ。
なかなかクチコミに書き慣れていないもので、どう書いたらいいのか
慎重に慎重を重ねて書いたつもりなのですが難しいですね。
(ときどき炎上しているのを見ると、ドキドキしてました)

 そもそも難題を設定していたのはこちらであって、今回、
皆さんからいろいろなアドバイスを頂けたので、感謝しております。
本来なら、使う人の能力と使う状況に合わせたカメラを買うのが筋なのに、
いろいろな思惑から、かなり強引にGF1を使う状況にしてしまって...。


 また無理難題を質問してしまうかもしれませんが、
優しく(?)、相談に乗ってくださいね。

 ありがとうございました。

書込番号:13395422

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/08/24 23:04(1年以上前)

早速ですが、結果報告です!!

 一昨日、幼稚園のイベントがあり、家内にGF1を渡して
写真を撮って来てもらいました。

【お願いした事項】
 1)明るかったら「iAモード」。暗かったら「CUSTモード」
 2)レンズ交換 子供が小くしか写らなかったら大きなレンズに替える。

【CUSTモードの設定】
 モード : S
 SS : 1/125
 露出 : -1.3
 ISO : Auto(上限800)
 記録モード : RAW
 オートフォーカスモード : 顔認識
 記録画素 : L(3:4)

【撮影の結果】
 幼稚園のホールでのイベントで暗かったので、170枚全て
CUSTモード、14-45mmレンズで撮影してきました。
SILKYPIXで現像し、明るさを補正したところ、ブレたり
ピンボケしたものが十数枚程度といい歩留まりでした。

 さすがにISO800まで上がるとノイズが気になりましたが、
本人も「逆光だったから、明るくなるように窓を背に撮った」とか
工夫していたみたいで、ISO400程度の写真も多く、
予想以上の成果が得られました。

ちなみに今回わかった課題として、
1)水平出しができていない(特に縦位置)
  → 後で調整するため、画面いっぱいにアップで撮らない。

2)知らない間にダイヤルを操作している(後半はSS1/100になってた)
  → ときどき電源を切って初期設定に戻す。

等が気になりましたが、とりあえず対応できそうですなので、
これからはC-2モードの設定を探ってみたいと思います。


 もっと早く皆さんに相談して、GF1を渡しておけばよかった...と
ちょっと後悔するくらい、いい写真が撮れていました。
本当にいろいろとアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:13414722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2011/08/25 14:04(1年以上前)

mokokoさん、こんにちは。

満足のいく結果が得られてよかったですね。
(^0^)/

人が変わると視点も変わり、自分では撮れない写真を撮ってくれます。
o(^-^)o

これからもお子さんの素敵な写真を沢山残してあげて下さい。o(^-^)o

書込番号:13416727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/25 22:48(1年以上前)

よかったですね
頑張った奥さんをいっぱい褒めてあげてください
誰から写真を褒められるのはとてもうれしいことですし、写真の楽しみのひとつだと思います

書込番号:13418556

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/08/26 22:00(1年以上前)

【むさのマントさん へ】

 だんだん構図とか写真を撮るタイミングとか
偏ってしまうのですが、家内はあまり構図や画角などにとらわれず
びっくりするくらいいい写真を撮っていたりします。
今回も何枚か撮れていましたo(^-^)o

 既に膨大な写真の枚数ですが、これからも沢山撮っていきます。
ありがとうございました。


【overmanさん へ】

 アドバイスありがとうございました。
実はストラップはまだプレゼントできていないのですが、
防護も兼ねたカメラケース(純正の白)は購入しました。

 今回は見事予想以上の成果が得られたので、もちろん
ムツゴロウさん並みにほめておきました。
逆効果だったかもしれませんが(笑)


いつもはMacで見るだけなのですが、今回撮れたいい写真は
キタムラに寄って「おこづかいで」プリントアウトしてあげました。
ちょっと奮発(??)して2L版であげたので、喜んでいました。


これからも少しずつ、無理しない程度に背伸びしていければと思います。
また、アドバイス等、よろしくお願いします。

書込番号:13422216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング