『子供をブレずに撮りたい。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『子供をブレずに撮りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供をブレずに撮りたい。

2009/09/26 16:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 kiki7777さん
クチコミ投稿数:33件

今年子供が生まれ、写真をたくさん録っているのですが、やはり子供はじっとしてないのでブレルブレル!

限界を感じコンデジからの乗り換えを考えています。

がしかし、テジイチデビューするほどの、知識もありません。

しかも旅行も好きな為、やはりコンパクトがいいんです。


『手軽にブレない子供もの写真を撮りたい!』


少し調べたもののなかなか両方をかねそろえたカメラは難しいみたいですよね(>_<)

でも子供の成長は止められないし、待ってもられない。。

そこで、CMで見たこちらが気になっています!

ちょうどいいカメラなのかなぁと。。


こちらのパンケーキ。

初心者でも使えますでしょうか?

コンデジしか使ったことないし、コンデジすらAT撮影ばかりでした(*_*)

ご意見お聞かせいただけますか?

書込番号:10216513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/26 16:44(1年以上前)

明るいレンズとのセットですし、映像素子もコンデジより遥かに大きいので大きな改善があると思います。
但し、動きの激しさやその場の明るさなどによって左右されますので、いつでも被写体ブレを止められると言うものではありません。
パンケーキレンズはズームできませんが大丈夫ですか?。

書込番号:10216568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/26 16:44(1年以上前)

kiki7777さん、こんにちは。

「レンズが初心者でも使えるか」というのは変な質問で、むしろ「それをつけたカメラが使えるか」という質問のほうがぴったりだと思うのですが、私はこのカメラはコンデジライクに使えるという意味では初心者でも十分に「使える」カメラだと思います。
※「使える」のと「使いこなせる」のとはまた別の意味があって、「使いこなせるか」といわれると多機能な分少し精進しないと無理でしょう。

一方で、このパンケーキのような単焦点のレンズというのは、腕を上げるのには最適と思いますが、かたや一瞬のシャッターチャンスを逃さないように撮ろうと思ったときにはフレーミングの自由度が低いので不便なように思います。

もちろん、大口径であり明るくてシャッタースピードも稼げるのですが、大事なシーンが撮れないのでは元も子もありません。
シャッタースピードは感度を上げることで対応して、フレーミングはズームレンズで素早く対応できるようにしたほうがよいでしょう。

書込番号:10216573

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/09/26 16:57(1年以上前)

撮れると言いたい所ですが、正直に言うと撮影環境によります。
ピンぼけでも暗くても良ければ、シャッター速度優先で撮れば、コンデジでもぶれない写真は撮れます。
で、GF1のパンケーキレンズキットですが、最近の暗いレンズを使ったコンパクトデジカメよりは、2段(シャッタースピードで4倍分)明るいレンズを使ってますので、
例えば、今1/8秒でしか撮れなかった写真が、1/32秒で撮れる様になります。
更に、一般的なコンパクトデジカメに比べ2段以上は、高感度のノイズ性能が良い(ここは意見分かれると思うのでつっこまないで)ので更に、早いシャッター速度を使えるつまり、1/128秒で撮影出来ると言う具合です。

これだけ言えば、凄いと思われるでしょうけれど、明るいレンズと言うのは、被写界深度と言う、ピントの合う範囲が狭いのでピントが合っている部分以外は、ぼけてしまうと思って下さい。
子供にだけピントが合えば良いと言うならGF1でOKだと思います。顔認識も有りますし、ただ、単焦点(ズーム出来ない)レンズなので、ズーム関係は、子供との距離を近づいたり離れたりと足でズームを行う必要が有りますから、この辺は慣れる必要が有ると思います。
20mmのこのパンケーキは、35mm換算40mmで、50mmに近いので、人間の見た目に近い写り方をするので、良いかもしれません。(50mmは、見た目人間の目の焦点距離らしい)

私は、同フォーマットのE-P1を使っていますが、もしGF1を買う事になったら、必ず色々なレンズが欲しくなると思います(現在、私がその状態)ので、他のレンズの価格なども考えて機種選択をされると良いかと思います。

書込番号:10216637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/26 17:18(1年以上前)

騙されたと思ってこのレンズも同時購入される事をオススメします。

http://kakaku.com/item/K0000027535/

価格も安いですし使い勝手もとても良いと思います、
単焦点レンズと比べてズームレンズの使い易さは抜群です。
レンズを本体に付けたままだとちょっと邪魔なのですが
それでも今までの一眼レフと比べたらずっとコンパクトになってますよ。

書込番号:10216715

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/26 17:29(1年以上前)

動いている被写体をぶれずに撮るのは難しいと思います。

逆に、ビデオからのコマ撮りではだめなのでしょうか?

あと、パンケーキレンズにあまり、描写能力を求めない方が良いと思います。

書込番号:10216770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/09/26 17:39(1年以上前)

GH1に20mmF1.7パンケーキレンズを付けて撮っています。
レンズが明るいので、薄暗い場所に威力を発揮します。

書込番号:10216811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/26 17:58(1年以上前)

室内で、ミラー付き一眼(kiss X2)とGH1を撮り比べしました。
被写体は、動き回る小学生や幼稚園児たち。

我々ヘタクソカメラマンの場合、GH1が圧倒的に撮り易かったです。
AFCにしておけば常にAFしているので、適当にシャッターを切るだけ。
GF1も同じ性能だろうと思います。

コンデジだと性能が低いので、あれこれと設定を試し悩みましたが、
このクラスだと、おまかせモードでも十分な感じです。

個人認証がウケました。
息子を登録すると父親、娘を登録すると母親も同一人物として認証。
似てるということらしい。

カメラマンの腕が良ければ、ミラー付きの方がいいのかもしれません。

書込番号:10216893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2009/09/26 18:03(1年以上前)

スレ主様のご要望では、すべてオートのカメラ任せで動きの激しい子供を撮りたい。
ですよね?
GF1はすばらしいカメラで、確かにデジ一初心者には最高ですし、サブカメラとしても
抜群の性能を持っていると思います。

が、ご要望の内容では、正直不向きかと思います。
やはり、どう転んでも一眼カメラですので、それなりにカメラの事を理解しないと子供の動き
を止めて撮影するのは不可能です。
また、いろいろ(設定等)出来るカメラなので、余計に難しく思えてしまうかもしれません。

私も子供がメイン被写体ですが、オートでは被写体ブレは止められません。
やはり、シャッタースピードを上げて撮る必要が御座います。
基本的にオート撮影されるのでしたら、やはりコンデジで比較検討されるべきだと思います。
少しでも、良い画を求められる(今後育児に余裕が出来たときにでも)のでしたら、アリ
だと思いますが・・・。

ちなみに、家の家内も機械オンチで、GF1の画の素晴らしさを理解していても、自分から
触ろうとはしません。(従来のコンデジを使用)

書込番号:10216908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2009/09/26 18:06(1年以上前)


今日、このGF1買いました。パンケーキセットです。
ちょうど今日の17時過ぎに暗くなった家の中でパンケーキレンズで子供を撮影したので、ご参考まで。
部屋の明るさ次第ですが、ISO800で絞りF1.7、シャッタースピード1/30だと数枚撮って使えるのが一枚程度です。うちは白熱球タイプの蛍光灯なので、結構暗いです。
これ以上はISO1600以上が普通に使えるカメラじゃないと厳しいですが、一眼レフカメラでも結構厳しい条件です。

http://behavior.jp/index.php?e=1093

です。
久しぶりに楽しくてワクワクするカメラですね。

書込番号:10216923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2009/09/26 18:13(1年以上前)

スレ主殿こんばんわ&はじめまして

このGF1+パンケーキレンズほぼ何でもそつなく撮れると思いますよぉ〜
正直に言って今年生まれのお子さんを撮影していてブレブレとはトホホですが(失礼) 被写体ぶれなのか正真正銘の手振れなのか判断し辛い所です(笑)

このレンズ明るいのでSS稼げますのでどちらもブレにも効果抜群です!!本体に内蔵されているプログラムの数々でシャッター切るだけでもOKですし、少し馴れてちょいと凝った撮影にも十分応えてくれます。本体が小さくホールド感は良くは無いですし、ストラップ付けるとボタン押し辛いですが、そこはコンデジと同じ! 旅のお供にピッタリだと思いますので是非!!(駄文失礼)

書込番号:10216945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/26 18:14(1年以上前)

カメラは、コンデジでもプロ用一眼でもシャッターを押せば写るように出来てます
誰でも使える道具です、値段が違うだけ
ブレが心配なら、必要以上にたくさん撮っていいものだけ残して他を削除でしょ
いろんな機能が付いていても理解して使用してる人はごく一部の人だけですよ

書込番号:10216951

ナイスクチコミ!1


yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/26 19:12(1年以上前)

コンデジですが、ブレずに撮りたいならOptio P70/Optio P80がオススメです。
被写体ブレも強力に抑えてくれ、パンフォーカスで撮ればシャッターもすぐにきれます。
私は子供がいないのですが、ペットや動物の撮影に重宝しています。

ただ、写真の写りはコンデジレベルですので、GF1には全くかなわないのは間違いないです。
お子さんは写真はキレイに撮りたいと思いますので、あくまでご参考まで。

書込番号:10217207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/26 20:06(1年以上前)

追加で一言
コンデジがブレやすい原因は撮影スタイルに問題があるのでは?
一眼はファインダーを覗くために目の直前に構えるために、脇を
締めた状態で、カメラを固定した状態で撮影なのに対してコンデジ
は、背面液晶を見る為に目から離して不安定な状態での撮影だからね
コンデジでも脇を締めて、カメラを身体に近い所で固定できる状態で
撮影すれば、ブレは減ると思います
オート撮影なら、コンデジも一眼もシャッタースピード、絞りは同じですから

書込番号:10217439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2009/09/26 21:35(1年以上前)

こんにちは 子供ばかり撮ってます (*^_^*)

分けて考えた方が、のちのち無駄も出ないと思います。

お出かけ用にはコンパクトなデジカメを

子供さんを綺麗に撮るときは一眼レフを

私自身そんな風に分けて使っております。

GF1ならお出かけの時に便利で、いい写真がいっぱい
撮れると思いますよ。

子供さんを綺麗に撮るときは、当たり前ですが子供さんは
ちょこちょこ動いたり、微妙に動いたりでなかなか大変ですよね。

まず、自分の手振れを防ぐのなら三脚が一番だと思いますが
子供さんは一か所に止まってくれません、その度に三脚ごと
移動なんてできませんよね。ですから私は三脚は使いません。

脇をしめて、しっかりとカメラを持つだけです。部屋の中ならば
テーブルに乗せたりとか、固定物を使うことも多々あります。

次が問題の被写体ブレですね。

これは、慣れるまでは基本に忠実にですね。

日中で部屋が明るい時は、ISO感度は最低の基本レベル
機種によって違いますから、80とか100ちか200とか・・・

そして、シャッターを反押ししてみてシャッタースピードを
確認、遅かったらそこから少しずつ上げていってみると・・・

長々と、私の普段の撮り方を書いてみました (*^_^*)

書込番号:10217987

ナイスクチコミ!0


chapter01さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/26 21:53(1年以上前)

みなさんいろいろ書かれてますが・・
動いてる子供にこのパンケーキでピントを合わせるのは困難ですよー

晴天下で100枚撮って30枚合えばいいとこではないでしょうか?
もちろん止まってれば100%狙えますが・・
パンケーキは難しいです。

書込番号:10218119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/26 22:05(1年以上前)

> 子供さんは一か所に止まってくれません、その度に三脚ごと
> 移動なんてできませんよね。ですから私は三脚は使いません。

私は三脚派です。
嫁が居ないときに子供二人の面倒見るのは大変。
カメラを持って追いかけて撮影なんて余裕有りません。

子供はあっちこっち移動するけど、お気に入りの場所は数カ所。
そこでの行動パターンはほぼ同じ。
部屋を見渡せる適当な場所に三脚を立てて、カメラは常にOnでAFC。
液晶を横目で見つつ、ときどき構図を変える。
GH1のバリアングルにズームレンズだからできる。

GF1パンケーキだと、そういかないかも。
なので20mm/F1.7の購入に二の足を踏んでいる。
明るいのは魅力なんだが。

書込番号:10218192

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiki7777さん
クチコミ投稿数:33件

2009/09/26 23:21(1年以上前)

皆様こんばんは。

沢山のご意見ありがとうございました。

まずは個レスを…。



>花とオジさん

ズームできないとなると、ピント合わせは難しいでしょうね…



>やまだごろうさん

初めまして、こんばんは。使いこなすには程遠いわたくしめでございますが、コンデジ以上の写真を撮れるのでしたら、検討の価値ありますね☆



>Junki6さん

丁寧なご説明ありがとうございました!
ズームとか無知な私でもなんとなくわかりました!
レンズ地獄だけはさけたいのです(>_<)
困りました。



>mebius1000さん

ありがとうございます!
参考にしてみます。



>Hiderimaさん

ビデオのコマ撮り!!
そうですね!
子供が生まれるときに買ったSONYちゃんで試してみます!!
ありがとうございました!


>今から仕事さん

ユーザーのご意見は貴重です!ありがとうございました!



>わてじゃさん

まさしく私と同じ状況ですね!
ご意見心強いです!
購入検討してみます!



>ぷれんどりーさん

まさしくそうなんですっ!!
育児に余裕…出来る日はくるのかしら(>_<)
仕事復帰予定ですし…。
そんな私にはコンデジの方がいいのかめしれませんねm(__)m

旦那さまがカメラ趣味なんてぷれんどりーさんの奥様がうらやましいです(v_v)



>very_prbさん

参考写真ありがとうございました!
アップ写真とかだと綺麗に背景ボケて、素敵な写真ですね!私にも撮れるかなf^_^;

しかし、お子さんかわいいですねo(^-^)o
6ヶ月くらいかな??
うちはもうすぐ8ヶ月です!!

カメラが趣味な親御さんだと素敵な写真がいっぱい残してくれて、お子さんは嬉しいでしょうね!



>アメリカンメタボリックさん

初めまして、こんばんは(^-^*)/

もうつかまりだちもしちゃってて、なかなか難しくて(>_<)

特にテンション高いときの笑顔なんか撮りたいのに、パンカーのように頭ふるからなかなか。

こっちむいて〜とかおもちゃ持ちながら撮ったりしてるので、私の手ブレも原因かもm(__)m

どちらのブレにも効くならピッタリかもですね〜o(^-^)o



>外野の素人さん

私は大勢の方です(>_<)
沢山とって消せばいいのに、なぜか消せなくて(笑)
親バカなんです(笑)

脇をしめて撮ってみます!!
今のカメラで綺麗に撮れればそれにこしたことはないですからo(^-^)o



>yosh2608さん

ブレに強いコンデジ情報ありがとうございます!

かなり参考にさせていただきますねo(^-^)o

子供と動物は予測不可能な動きが一緒ですものね(笑)


>昔ライダーさん

子供の撮り方の詳しい説明ありがとうございます!

かなりわかりやすく、明日からでも早速実践したいと思います(^O^)



>chapter01さん

そうですかぁ…。
一番改善したい点なだけに残念です(>_<)

書込番号:10218694

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiki7777さん
クチコミ投稿数:33件

2009/09/26 23:25(1年以上前)

>皆様


なにせ初心者なのでかなり勉強になりました。


あのカッコイイボディとコンデジとデジイチの中間を取ったような機能面にかなり惹かれますが、私のような初心者はまずはコンデジでブレない工夫をしなければいけないことがわかりました。

もう少し、コンデジで頑張ってみて、やはりデジイチに魅力を感じたら、12月頃の安くなりそうな時期にゲットしてみたいと思います(^O^)


ありがとうございました!

引き続きオススメ情報やオススメな撮影方法、オススメデジイチ、オススメコンデジあればお願いいたします!

書込番号:10218727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/27 00:47(1年以上前)

>ズームできないとなると、ピント合わせは難しいでしょうね…
ズームとピント合わせは別モノですよ。
広角にしたり望遠にしたりできないので、大きく撮りたい時は足で近くまで歩いて行く、小さく(広く)撮りたい時はバックすると言う足動ズーム(手動にあらず)で撮る大きさを調整します。
パンケーキはピント合わせが遅いようですので、レンズキットの方がいいのでは?。
こっちならズームレンズですし・・・。

書込番号:10219249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/09/27 16:19(1年以上前)

今年生まれたお子さんとのことですから、このパンケーキセットで大丈夫だと思います。ズーム機能はありませんが使い勝手は基本的にコンデジと同じです。

もう少しお子さんが大きくなってよく歩くようになるとこのレンズ一本で寄ったり離れたりするのは少々大変になりますから、ズームレンズを買い足されると良いかと思います。
始めから14-45mmも一緒に買うのもありでしょう。その場合は、室内ならパンケーキレンズ、屋外なら14-45mmをつけておくと便利かと思います。

書込番号:10221859

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiki7777さん
クチコミ投稿数:33件

2009/09/28 23:30(1年以上前)

>花とオジさん、レオパルド・ゲッコーさん

ズームが足でということですね!!

小さいうちは大丈夫でも運動会とかは厳しいですね(>_<)

検討してみます!!

ありがとうございました!

書込番号:10229028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング