LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
私はいわゆる老眼でありまして、遠いところは今でも左右 1.2なんですが、近いところがボヤけて見えません。
コンパクトデジカメもそうですが、液晶で撮影やチェックを行う際に、いちいちバックから老眼を出してみるのが面倒くさくて困ってました。
店頭で、LIVE VIEW FINDER付きのGF1を触った時に、画面が拡大され、そこそこピンの山がつかめることがわかりました。
正直、画質は粗く、光学式のものより劣ります。
値段もそれなりにします。
買った直後は、これをやめてズームレンズを買ったほうが良かったかなと少し後悔したりもしました。
が、実際にどうなんだろうということで、偶然に金沢を訪れる機会があったので、じっくり試してみました。
この日はあいにく小雨が降る最悪のロケーションではありました。
結果から言うと、昔ペンタックスで撮影していた頃を思いださせてくれました。
まず、マニュアルフォーカスに切り替えてLIVE VIEW FINDERをのぞくと、全画面がボヤけてみえます。
フォーカスリングを回すと、画面が拡大されます。
ピンの山をつかんでシャッターを押そうとすると、瞬間、拡大されていた画面は元に戻りシャッターが切れます。
約80枚ほど撮りましたが、楽しかった。
これまでもコンパクトデジカメであちらこちらを撮影しましたが、こんな楽しさを味わったことはありませんでした。
なんていうんでしょうか、撮ってるという実感があるんです。
MacBookProで確認しましたが、外れは一枚もありませんでした。
これは使えると感じた次第です。
もちろん、画質を上げてもっと鮮明にみえたほうが良いには違いありませんが、価格もあがるでしょうしね。
ちなみに、LIVE VIEW FINDERをつけると、収納時にひっかかりができて少々不便になるのがマイナスではありました。
サンプルは、手持ち撮影でLIVE VIEW FINDERにより撮影したものです。
MacのiPhotoに読み込んで、Jpeg 品質は中、サイズは大で出力したものになります。
書込番号:10859936
6点
カメラ番 さん
>私はいわゆる老眼でありまして
私も、老眼が進みまして、液晶をチェックする際に、眼鏡(近眼)をずらして入る有様です。
G1も使っているので、ファインダーの拡大は実に有り難いのは実感していました。
ファインダーを付けたほうが、低シャッター速度でも、カメラをしっかりと保持できるメリットもあります。
LIVE VIEW FINDERの表示が粗いということで、購入を躊躇していましたが、背中を押されたような気がします。
サンプル画像も、有難うございます。
LIVE VIEW FINDERを取り付けた、GF1の画像もお願いします。
書込番号:10860080
0点
EVFはマニュアルフォーカスにいいですね。ニコンや海外メーカーからも同じような構造のカメラが出てくるような噂を聞きますが、この分野の老舗パナソニックからはもっと見やすいEVFとか高性能レンズとかで一歩先を進んで欲しいですね。
書込番号:10860372
0点
こんにちは
私は実物を見ずに、記事を読んでライブビューファインダーを取り寄せました。
クチコミでは評判が悪かったのですが、犬の写真を撮る時に、這いつくばらなくても下からあおって
撮れるなと思ったのと、外付けというところに興味がありました。
最初にのぞいた時は、画像が粗いのかどうかも、小さくてよく分かりませんでした。
表示設定をファインダースタイルから液晶スタイルに変えたら、少し大きくなりました。
LVFを取り寄せている間に、G1Wを買ってしまいましたので、必要無くなるかなとも思いましたが、
結果、面白くて気に入りました。
G1の可動式液晶も便利ですが、ファインダーが可動するというのはまた別ですね。
カメラ番さんのようにMFを使う場合はもちろんですが、AFで使っても手振れが起きにくくなります。
また私の個人的な利点ですが、犬はたいていカメラを向けられると嫌がるもので、キョロキョロするため
ブレてしまうのですが、LVFをのぞくとうまく撮れます。
上からカメラを覗く私を不思議に思って、注目してくれるようです。
我が家の犬は、撮られ慣れているので嫌がりませんが、シャッターを押すたびにご褒美をもらいに来るので
時間がかかります (^^;
思えばビデオカメラでは初めて買った、パスポートサイズのハンディカム(ふるい...)の可動式ファインダーに
似ています。
だから懐かしい気がするのですが、見た目もおしゃれだし、クラシックカメラを覗くようなイメージもあります。
パカパカ開いてしまう事はありますが、外れてしまうような事はありません。
携帯性は悪くなりますが、楽しくて、必要無い時でもいつも使うようになってしまいました。
書込番号:10860560
0点
FRLさん、とらうとばむさん、ShiBA HIDEさん
ありがとうございます。
このLIVE VIEW FINDERを使うと、確かに手ぶれを抑える効果も期待できると思います。
コンパクトデジカメの液晶で撮影しているときとの違いは、カメラ前を横切ろうとされる方が立ち止まっていただけることでした。
わざわざ立ち止まっていただくことに恐縮しながらも、思い通りの構図を切り取れるのは、やはり気持ちの良いものです。
このマニュアルフォーカスには、ただオートとの切り替えだけではなく、オートとマニュアルを併用できる機能もあります。
今度の撮影ではタイマー 2 秒を設定して撮りましたが、皆さんそれぞれの設定を試しながら楽しまれてはいかがでしょうか。
ちなみに、LIVE VIEW FINDERの視度調節の隣にある小さなスイッチが液晶との切り替えになっています。
抜けやすいとのレポートもありますが、私のは取り付けるときもそうでしたが、かなり力強く差し込む必要があり、簡単には抜け落ちることはなさそうです。
書込番号:10860870
0点
私のも取り付けが固いです。
緩むというのは発売前の使用レポートで見ましたが、固く設定しなおしたのでしょうか。
このマニュアルフォーカスには、ただオートとの切り替えだけではなく、オートとマニュアルを併用できる
機能もあります。
これはどのようにするのですか?
書込番号:10861016
0点
ShiBA HIDEさん
個体によって違いがあるのかもしれません。
LIVE VIEW FINDER のロックが行えれば問題ないんですがね。
カスタムメニューの中に「AF+MF」というのがありまして、ON にするとシャッターを半押しした状態でフォーカスリングを回すと、マニュアルフォーカスになり画面が拡大します。
フォーカスリングを回してフォーカスを合わせてシャッターを切る。
ちなみに、私は使ったことはありませんが。
いろいろとシーンによって使い分けて使用すればいいのではないかと思います。
書込番号:10861802
0点
ありました。
取説P124のカスタムメニューですね。
いろいろな機能がありすぎて、何がなんだか分からなくなっています。
今まではほとんどカメラ任せだったので、取説もあまり見ませんでしたが。
先日、色合いを変えて撮っていた時に知り合いに会って、忘れてそのまま撮影してしまい
赤っぽい顔に写してしまいました。
撮る前にモードをきちんとチェックしなければ。
いろいろと試してみようと思います。
書込番号:10862123
0点
カメラ番さん
評判の悪いLVFですが、私もLVFが手放せません。
>これまでもコンパクトデジカメであちらこちらを撮影しましたが、こんな楽しさを味わったことはありませんでした。
>なんていうんでしょうか、撮ってるという実感があるんです。
まさに、この一言に尽きると思います!!
MFで撮ることがとても楽しい。
MFで拡大しピントを合わせる動作は、ライカM型のような二重像映式フォーカス機構を彷彿とさせる動作で、個人的にはLVFを付けることによりGF1は(良い意味で)プアマンズ・ライカに変ると感じています。背面液晶だと何か感覚が違うんですよね。
ポケットからの出し入れでコネクタが抜けることはありませんが、起きあがったアングルになったり、視度補正がズレるので ここは硬くして欲しいですね。
書込番号:10862425
2点
BOWSさん
ありがとうございます。
フォーカスの山がいったりきたり、それは、撮りたい画像がボケたファインダーの中からクッキリとあらわれて、ここでシャッターを切れ!と主張してくるんですよ。
この手順はしばらく忘れていました。
シャッターを半押しするとピッと反応するAFでは得られない感覚です。
このGF1は高画質なAFデジタル一眼というイメージが強いですが、マニュアルフォーカスも売りにしてほしいですね。
いままで買ったカメラの中で、「写真を撮りにでかけたい」という思いが1番強いカメラです。
書込番号:10862605
3点
いろんな意見があっていいとおもいますので、私の場合を。
LVF は一旦買って使っていましたが、数回使って売り払いました。
20mm の単焦点で使う場合は、LVF は無くても撮影には困りません、
しかし、14-45 等のズームを使うときはどうしてもファインダーが欲しかったので
一旦は購入しました。
画素数が少ないとか、いろいろ言われていますが、その点は特に問題を感じません、
マニュアルでのピント合わせも、出来ないことはないという印象で
スレタイトルどおり使用許容範囲内でした。
しかしながら、撮影直後、背面液晶で画像を確認しようとすると、毎度表示切替行為が必要です、
これがどうしても我慢できずに手放しました。
G1、GH1 ファインダーから目(顔)を遠ざけると自動的に背面液晶に表示されますので、
一旦これを知ってしまうと、もうだめでした。
書込番号:10864309
1点
cantamさん
>14-45 等のズームを使うときはどうしてもファインダーが欲しかったので
特に 45-200mmズームを使用する場合は、背面液晶だけではホールディングがつらいですね。
>しかしながら、撮影直後、背面液晶で画像を確認しようとすると、毎度表示切替行為が必要です、
>これがどうしても我慢できずに手放しました。
確かに不便ですよね。
EVFを購入した全てのユーザーが同様の不満を持ちますね。
再生の場合だけでも、背面液晶に切り替えるようにファームアップで対応するよう強く望みます。
私の撮影スタイルでは、撮影直後は見直す余裕が無い場合が多いので大きな問題とはなっていません。
G1も持っているので、自動切換えの良さは痛感しています。
GF1開発時に議論されたのでしょうが、EVFのサイズが大きくなり格好悪い(オリのEVFみたいに)こととコストの面から見送られたんでしょうね。
GF1の後継機に期待です。
書込番号:10865049
0点
> G1も持っているので、
オークションでG1を物色し始めてしまっています (^^;
外付けLVFが17000円程度、G1本体が2万円程度ですからねぇ〜
書込番号:10870171
0点
こんにちは
GF1は本当に楽しいカメラですね。
私も貴兄と同じように、今まで買ったカメラの中で一番楽しく撮影できるカメラです。
旅行や散歩にはいつもGF1が一緒です。形良し、機能良し、写り良し、
勿論LVF付けっぱなしです。バックに入れるときは壊れそうなので取り外します。この取り外しが面倒なのと接続部が時々外れるのが難点です。
最近は14−140のレンズがほぼ付けっぱなしです。
見た目はかわいくありませんが、撮影にはほどよい重さと大きさでとても使いよい組み合わせです。
私のGF1も貴方と同じ白色です。MF楽しいですね。
書込番号:10871237
1点
cantamさん、heimaさん
いろいろなご意見をありがとうございます。
山ほどあるカメラの中から、自分のお気に入りを見つけ出し、手にして楽しむ。
ひとくちに楽しむといっても、カメラや撮影などでは、さまざまな楽しみ方があるのだと思います。
ちなみに、私の親父は撮影ではなく、カメラを所持することが趣味のひとでしたが、楽しみ方はひとそれぞれ違っていて当然とは思います。
私は個人的にコンパクトデジカメはキヤノン、デジ一眼はニコンと決めていました。
それ以外は手にしないというわけではなく、他のメーカーに浮気をしても、やっぱりキヤノンとニコンに戻ってしまうのです。
そんな私が、まさかPanasonicのデジタル一眼に惚れ込んでしまうとは、思ってもいませんでした。
繰り返してもしかたありませんが、単純に撮影が楽しいんです。
あまりパッとしない画質のFINDERをのぞいて、フォーカスリングを回し、ここぞというときにシャッターを切る。
パソコンでプレビューすると、意外なほどキレイに写っている。
たまにブレたり、ボケていても、削除せずにおいておける。
もう一方で気に入っているNIKON D2Xでは、こんな楽しみ方はありません。
とても鮮明な描写やクオリティーの高さが嬉しくなるという別次元の楽しみ方はありますが。
heimaさんもおっしゃる「楽しく撮影できる」が、このカメラの魅力なんだと思います。
きっと、G1やGH1(店頭で触ったり、カタログや価格コムなどで仕様なども十分存じています)とも、楽しさの種類が違うのだと思います。
書込番号:10872780
0点
こんにちは
「ひとくちに楽しむといっても、カメラや撮影などでは、さまざまな楽しみ方があるのだと思います」「私の親父は撮影ではなく、カメラを所持することが趣味のひとでした」
私も貴兄のお父様のような楽しみ方もしています。一方で多少は撮影も楽しみますが、GF1に巡り会ってから、カメラを持ち出す機会が多くなりました。
GF1は、小さく、軽く、可愛いだけでなく、スイッチやダイヤル類が昔の銀塩カメラのようにカチ、カチと気持ちよく作動します。
また、AFエリアが自由に移動したり、シャッターボタンを半押し、ピントリングを回すと画面が拡大したり、本当によく考えられた機能です。
こんな小気味よいカメラを何気なく提げて、撮影が楽しめるのは、有り難いことですね。
パナソニックには、LVFの改良と、ダイレクト一点AF移動時にカーソルボタンの機能が使えるように改善されれば文句なしです。
書込番号:10875556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/01 20:56:32 | |
| 88 | 2025/11/05 22:29:46 | |
| 22 | 2024/03/29 19:00:12 | |
| 7 | 2024/03/19 12:12:10 | |
| 200 | 2024/04/08 21:13:24 | |
| 6 | 2021/08/01 17:33:42 | |
| 6 | 2020/07/25 23:57:16 | |
| 7 | 2020/07/20 23:41:28 | |
| 4 | 2020/01/11 16:48:01 | |
| 5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























