『購入で迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

購入で迷っています

2010/11/21 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 mmaroさん
クチコミ投稿数:16件

現在、富士フィルム「FinePix F200EXR」を愛用しているのですが、新しいカメラが欲しくて迷っています。
実写サンプルを参考にして、リコーとパナソニックで迷ったのですが、パナソニックを選択し、「LUMIX DMC-LX5」を購入対象にしました。(当初はLX3にしていました。)
しかし、価格がほぼ同じなので「LUMIX DMC-GF1C」も気になってきました。
もちろんコンデジと一眼で全然違うものかもしれませんが、迷いが出てきて「GF1C」にやや傾いていました。
しかし、スペックを確認してると「GF1C」は手振れ防止がないので、また迷い始めています。
以前、「EXILIM EX-Z55」で夜景をバックにスナップショットと忘年会の写真を撮ったときに、手振れで全滅というトラウマがあります。

写真はど素人で撮りたいものは旅行の写真(昼・夜)や食べ物の写真とかです。
どちらがお薦めでしょうか?
「GF1C」は手振れしないように個人の力量の比重が大きいのでしょうか?
他にもお薦めがありましたら、ご教授頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12250209

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/21 14:49(1年以上前)

オリンパスとパナソニックは双方とも「マイクロフォーサーズ」レンズを採用していますが、決定的に違う点があります。

オリンパスは撮像素子手ぶれ補正を採用している
パナソニックはレンズ内手ブレ補正を採用している。

撮像素子手ぶれ補正はカメラ本体に手ぶれ補正を内蔵しているので、レンズに依存しませんが、レンズ内手ブレ補正はレンズに依存しているので手ぶれ補正機能がないレンズだと手ぶれ補正が効かないということなのです。
当然、オリンパスが出すレンズは手ぶれ補正を内蔵していませんから、パナのカメラにオリのレンズを取り付けると手ぶれ補正は効きません。ですが、パナのレンズをパナのカメラに取り付けて使うのであれば、レンズにてブレ補正があるので、手ぶれ補正を心配する必要はありません(例外があるかもしれないので、一応レンズのスペックを確認してください)。

書込番号:12250253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2010/11/21 15:12(1年以上前)

手振れ補正の件ですが
私の長い経験上、暗い場面では被写体ブレのほうが悪影響です。(人物撮影時)
優秀な手振れ補正機能があっても、ほとんどの場面で被写体ブレで使えないことが多いと思いますので
なるべく明るいレンズで、速いシャッタースピードで撮影出来るほうが良いと思います。

書込番号:12250337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/11/21 15:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

かなり暗めのシーンであります。

これは窓際比較的明るい条件、どちらも手持ち

これは手持ちで夜景、柵に載せて撮ってます。

GF1使ってます、パンケーキセットです。
ズームでは無いので、自分で動いて構図を決めなくてはいけません。
多少不便ですが、その辺りは大丈夫でしょうか?

それとご存じのように手ブレ補正が付いていません。
昼の写真では問題ないと思いますが、夜は固定して撮らないと三脚必須かも。
食べ物の写真はレンズの明るさと画角も手伝って、多少注意すれば綺麗に撮れると思います。
ですので、スレ主さんの場合は手ブレに強いNEX5の方が、合っているかも知れません。
私も気になってます。

GF1Cの場合はレンズの良さ(大きさ、写りのバランス)が際立っており、後継機も発表された今、在庫、価格的にはもの凄くお買い得だと思います。
実際手にとって気に入ったなら後悔しないと思います。
ただ、夜の撮影の手軽さだと、やはりNEX5ですね、デザインが合えば。
一応GF!Cで撮った夜の食べ物の写真を貼ってみますね。

書込番号:12250432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/11/21 15:39(1年以上前)

すみません、訂正です。
>後継機も発表された今、在庫→後継機も発表された今、在庫も無くなりそうですし
失礼しました。

書込番号:12250453

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/11/21 18:50(1年以上前)

パンケーキじゃないほうのレンズキットだと、レンズに手振れ防止が
入っています。しかもあのキットズームはかなり高画質ということで
定評もあります。もちろんこっちのパンケーキも素晴らしいレンズです。

お金の話を除外するならば、オリンパスの本体に、オリンパスのズームと
このパンケーキのレンズを持てばもう最高ですね。でもそれだと予算は
やたらオーバーしますが・・・。

マイクロフォーサーズに関しては、ボディに手振れ補正内蔵する優位点が
かなり光っていると思います。なにしろレンズの物量は同じ規格でも半分
くらいで済んでます。とくにフィルム時代の換算で600ミリになる
超望遠があの小ささ軽さというのは奇跡みたいなもので、でもそれを
活かすとなるとオリンパスのボディでしかも外付け電子ファインダーは
必須の様相です。10万円クラスの投資になってしまいます・・・。

書込番号:12251314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/21 18:51(1年以上前)

 人生は紅葉マークにまっしぐらですが、カメラは若葉マークなのにクチコミしてごめんなさい。

 私も迷いましたが、本日、GF1パンケーキを4万円(ブラック)で某大手電機屋さんで購入しました。最後の1台でした。本当は、オリンパスE−PL1sダブルズームが7万円を切るまで我慢しようと思いましたが、@オリを購入しても、どの道、20mm 1.7Fパンケーキが欲しくなる(単独では3万円)。それならば、本体込みで4万円は買い得である。Aオリはマイナーチェンジなので、来春までは様子見になる。
 ということで、オリではなく、パナをメインで長く使用する覚悟で先行買しました。今後、M.4/3レンズを買い増す予定です。
 ネットでも低価格のブラックはもう在庫なしです。ピンクはたくさんあるようです。

 決断されたらいががでしょうか。
 
 

書込番号:12251324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/11/21 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

それぞれ別の日ですけど、LX3とGF1の暗い場所での試し撮りに出かけたことがあります。

既にご存知だと思いますが、
LX3は、強力な手ぶれ補正とF2.0の明るいレンズが売りです。
暗所での撮影時は、ISOは400、シャッター速度はだいたい1/8秒で踏ん張り撮影する傾向がありました。

GF1(パンケーキ)の場合は、手ぶれ補正がありませんので、シャッター速度は1/30秒ぐらいで頭打ちになり、ISOを800等に上昇させ撮影する傾向にありました。

撮影された画質のことは述べませんが、

どちらが暗い場所で撮影しやすかったか。手ぶれしにくかったかといいますと、
GF1の方だと感じました。

シャッター速度が1/8で踏ん張るLX3と1/30で踏ん張るGF1では、被写体ぶれについても、GF1の方が強かったです。

書込番号:12251807

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2010/11/21 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20mm+三脚

20mm+手持ちハイアングル

20mm+手摺固定

20mm+手持ちハイアングル

手振れ補正は20mmパンケーキではそれ程必要とは思いません。あれば便利かな程度ですね。
マクロ・望遠ではその恩恵は計り知れませんが。

夜景をバックにスナップショットはもともと難しい撮影状況ですので、手持ちで撮影ならば、最新式のコンデジの方が得意と思います。(シーン撮影に手持ち夜景や、夜景スナップといったモードが搭載されているので)

今回の選択肢はLX5とGF1なので、そのどちらかであれば迷わずGF1ですね。
性能・価格・デザインどれを取ってもGF1の方が上かな。
LX5の良さはチョコッとズームと手振れ補正がある程度ですね。

書込番号:12253121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/21 23:24(1年以上前)

EXILIM EX-Z55は、レンズがF2.6〜F4.8を搭載していたカシオのカメラです。
このカメラを使って、忘年会を撮影された時の手ぶれ写真は、恐らく、
ノーフラッシュであった場合、シャッター速度、60分の1以下であったと思います。
そのような失敗から手ぶれ補正機構のついた200EXRを購入された経過を
お持ちであるとお見受け致します。私も富士の50IF810F10F11F31FDを使ってきて、
手ぶれ補正のついたカメラを強く意識していた事があり、mmaroさんの
お気持ちが幾度となく判る気が致します。

mmaroさんがお考えのマイクロフォーサーズのGF1は、コンデジと違って
高感度に強くISO400でシャッター速度60分の1であれば、一般的な飲食会等の
室内照度であれば、室内での人物撮影に充分に対応できます。しかし旅先で、
客席にロウソクしか灯らないライブハウス、主にスポットライトがピアノに
しかあたらないクラブ、黄昏の時間に海辺等の街灯のない場所であったりする
と、そこでの写真は、やはり、フラッシュを伴わないと撮影ができません。
その為、旅先に気軽にカメラ備品周辺を気にすることなく撮影をしたいとお考え
であれば、フラッシュも内蔵しているカメラをお求めになった方がよいと思い
ます。
そこで、既にご指摘があったオリンパスのE−PL1s等は、確かに、mmaro
さんが求める手ぶれ補正機能がついており、フラッシュを使わず、シャッター速度が
落ちる時に安心して撮影できるものです。これに20mm F1.7のレンズと付けた場合には、
照明が著しく乏しい所でも撮影が可能になる最高のカメラになると思います。
ブログなど第三者のお写真を拝見すると、シャッター速度10分の1でも
手持ちで可能になるようであり、大変、暗闇に近い場所でも、ブレのない納得の
いくお写真が撮れるかと存じます。もしmmaroさんが、明るいレンズを望んでい
らっしゃり、この手ぶれ補正のついたカメラを購入するとなると、小額では済み
ません。概算でアジア旅行5泊位できる旅行費用をカメラシステムに捻出をしな
ければならなくなってきます。少し高いですよね。

コンデジでは、WX5、LX5が、私には暗部に強いカメラだと思いますが、
GF1はボディに手ぶれ補正機能こそ付いておりませんが、このGF1Cは
明るいレンズを採用している為に、旅先でも、お望みの室内撮影も可能になる
のではないかと思います。mmaroさんが、どのような明るさの場所で撮影を
されるかにより、求めるべきカメラも変わってきますが、一般的な室内照明で
あれば、GF1Cは対応できるものになります。

書込番号:12253130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/21 23:28(1年以上前)

>シャッター速度が1/8で踏ん張るLX3と1/30で踏ん張るGF1では、被写体ぶれについても、GF1の方が強かったです。

そりゃそうでしょう(笑)
でも、どちらのシャッタースピードも被写体ブレに弱いのは間違いないです。


画質にこだわらないならLX3が無難だと思います。

書込番号:12253160

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/21 23:35(1年以上前)

あっ、比較対象はLX5でしたね。

まあ過去に失敗したのは手ブレではなく被写体ブレではないかとみましたので
カメラの基本的なことを覚えることが必要かもしれません。

書込番号:12253201

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/22 00:19(1年以上前)

手ぶれ補正はあった方がいいけど、なくても困らない。
このキットは間違いなくなくても困らないタイプです。

書込番号:12253442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2010/11/22 00:25(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

速いシャッターが切れる

遅いシャッターで手持ちでもブレにくい

手持ちで夜景その2

GF1とG2を使っています。

パンケーキレンズは明るいので手振れ補正がなくとも大丈夫ですよ。

望遠レンズほど手ブレ補正は重要ですが、パンケーキレンズキットなら問題ないです。

同じ時間に同じ場所でコンデジで撮ったらブレブレでどうにもならなかったです。

書込番号:12253491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/22 02:15(1年以上前)

「FinePix F200EXR」はレンズの明るさでは「EXILIM EX-Z55」より暗いのですが、ぶれはどうでしょうか? 手ぶれ補正は、動かないものを暗いところで撮る場合には絶大な効果があり、10分の一秒くらいまで手持ち撮影できるのはとてもありがたいものです。ただ、このシャッタースピードでは、少し動いている人でも被写体ぶれでぶれぶれになってしまいます。案外これが失敗写真では多いものです。
「LUMIX DMC-LX5」は明るいレンズですから、同じ明るさのところで前の二つより2〜3倍くらい早いシャッタースピードを切れますので、かなり良くなるとは思います。「LUMIX DMC-GF1C」のパンケーキレンズはさらに明るいレンズですので有利です(3〜4倍)。ただし、室内で集合写真を撮ったりする場合には、全員を入れるのに苦労するかもしれません。
GF-1のほうが当然画質は上ですが、作品を作るような目的でなく、気軽なスナップを撮るんでしたら、LX-5のほうがお勧めです。

書込番号:12253871

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmaroさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/22 20:50(1年以上前)

>電産さん 
ありがとうございます。
メーカーによって根本的な違いがあることもわかっていませんでした。
今後のカメラ選びの参考になりました。


>ハント館長さん 

>なるべく明るいレンズで、速いシャッタースピードで撮影出来るほうが良いと思います。

参考になります。
カメラ選びのポイントとして肝に銘じたいと思います。


>ドロップオフさん 

参考画像ありがとうございます。

>GF1使ってます、パンケーキセットです。
ズームでは無いので、自分で動いて構図を決めなくてはいけません。
多少不便ですが、その辺りは大丈夫でしょうか?
それとご存じのように手ブレ補正が付いていません。
昼の写真では問題ないと思いますが、夜は固定して撮らないと三脚必須かも。
食べ物の写真はレンズの明るさと画角も手伝って、多少注意すれば綺麗に撮れると思います。

自分で動いて・・・という根本的なことも頭になかったです。
やはり三脚必須かもとのこと、色々アドバイスを伺うと一眼は自分には早すぎると言うかもったいないなと思いました。
とても購入の参考になりました。ありがとうございます。


>quagetoraさん 

ありがとうございます。
とても参考になります。
オリンパスにも興味が沸いてきました。
購入の参考にしたいと思います。



>エジソン爺ちゃまさん 

ありがとうございます。
とても参考になりました。

>魚道テトラさん

参考画像ありがとうございます。
すごくありがたいです。
こうしてお写真を拝見すると、GF1Cの方が綺麗ですね。

>どちらが暗い場所で撮影しやすかったか。手ぶれしにくかったかといいますと、GF1の方だと感じました。
シャッター速度が1/8で踏ん張るLX3と1/30で踏ん張るGF1では、被写体ぶれについても、GF1の方が強かったです。

とても参考になりました。


>ぷれんどりー。さん

参考画像ありがとうございます。
すごい綺麗ですね〜。
こんな風に撮れたらって思わされます!

>■アキラ■さん 

とても詳しくご教授いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
一眼ってあれもこれもができるカメラではないんだと思い知らされました。
一から自分の希望を見直して、選択しないと駄目だと思いました
本当に参考になりました。ありがとうございます。

>SKICAPさん 

ありがとうございます。

>カメラの基本的なことを覚えることが必要かもしれません。
その通りだと思いました。

>Vol.36さん 

ありがとうございます。
参考になりました。

>とまれみよさん 

参考画像ありがとうございます。
とても参考になりました。

>同じ時間に同じ場所でコンデジで撮ったらブレブレでどうにもならなかったです。

そうなんですね〜。
迷います。

>nanase0430さん 

ありがとうございます。
とても参考になりました。

-------------
皆さま、本当にありがとうございます。
今回のアドバイスを頂いて、カメラの基本を知らなすぎだと痛感しました。
最低限の知識を持ってないと選ぶこと自体が無理なんだと思いました。
もう一度、一から出直してきます。


書込番号:12257346

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/23 12:47(1年以上前)

mmaroさん

初めまして。こんんちは。
オリンパス&パナもいいですね。 
特に魚道テトラさんのUP作品は素晴らしいと思いました・・
参考になります!

書込番号:12261350

ナイスクチコミ!1


nana747さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/29 21:48(1年以上前)

ぷれんどりーさん、

ここは三脚禁止ですよ!!

書込番号:12296645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2010/11/30 07:27(1年以上前)

nana747さん

当然知っていますよ。
だから、超ミニサイズの三脚(5cmの高さ)で人の居ない場所で撮りました。
まあ、これも三脚といったら間違いないので、言い訳できませんが、マナー
は心得ているつもりです。

あ、このミニ三脚でもTDRではNGですよ。

書込番号:12298485

ナイスクチコミ!1


nana747さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/30 09:43(1年以上前)

ぷれんどりーさん、

失礼しました。
あなたのようにマナーを守っていただける方が多いといいのですが、
昨年三脚を持った人を多く見かけましたし、
暗いので危ない思いもしました。

三脚禁止では?と問いかけたら知らなかったと。
そしてその後も三脚使用で撮られてましたので頭にきました。

書込番号:12298772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング