『気軽なお散歩マクロに最適!』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 発売

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)

最安価格(税込):

¥58,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,400 (5製品)


価格帯:¥58,300¥80,580 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:225g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック

最安価格(税込):¥58,300 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月23日

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

『気軽なお散歩マクロに最適!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミ掲示板に
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を新規書き込みLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

気軽なお散歩マクロに最適!

2009/12/22 15:50(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

機種不明
機種不明
機種不明

落ち葉にとまっていたシジミチョウ

これも落ち葉ですね

生垣に落ちていた小さな羽

最近はG1にこのレンズをつけっぱなしにしています。
小さくて軽いので持ち歩きも楽ですし、どんなに寄ってもAFで撮れるというのが良いですね。
コンデジ感覚で足元の小さなものを気軽にパシャパシャ撮れるのは楽しいです。

お散歩マクロにはごく身近な空間から非日常的な光景を取り出すことができるという楽しみがありますが、そういう世界を誰でも簡単に楽しめるようになる良いレンズだと思います。

書込番号:10668611

ナイスクチコミ!11


返信する
endokatsuさん
クチコミ投稿数:62件

2009/12/24 18:25(1年以上前)

レオパルドゲッコーさん

こんちは〜
ゲッコーさんのブログどこでしたっけ?

書込番号:10678825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2009/12/24 20:51(1年以上前)

endokatsuさん、どうもです。
あまり人様にお見せするようなブログでもないのですが、一応プロフィールページのホームページに設定してみました。

書込番号:10679423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/12/24 23:10(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん
こんばんは

レイノックスDCR-150で我慢しているので
それ以上 背中を押さないで下さい^^;

書込番号:10680261

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/12/25 00:24(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
G1だと使いやすそうですね。
うちのE-P1では、AFではなかなか・・・、ですが、たまにAFレンズとして使えるMFレンズとして楽しんでます。
軽いし、気軽に撮れるので、今までより虫に出会える確立が上がったような気がします。

書込番号:10680777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2009/12/25 08:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロエルマリート。AF撮影です。

45-200mmとDCR-150。これもAFです。

>ひつじのジョーンさん

DCR-150は素晴らしいクローズアップレンズだと思います。
マクロエルマリートは小さくて軽いので持ち歩きや取回しが楽なのと撮影距離が限定されないので最近ではもっぱらこちらを使っていますが、望遠マクロが欲しい状況ではLUMIX G 45-200mmとDCR-150はまだ活躍してくれそうです。
要は、両方あっても良いかなと。
(一応背中を押させていただきました)

>こねぎさん

アリはよく動くので難しいですよね。
G1だとAF枠を好きな場所に移動できて枠の大きさをかなり小さくできるので初めの作例のように構図を決めてからシジミチョウの眼や葉っぱの水滴にもAFでピントが合わせられるのですが、E-P1はそういう仕様ではないのでしょうか。だとすれば、ファームアップなどで対応してほしいですね。
m4/3ではこういう使い方ができるのが大きなメリットだと思いますので・・・

書込番号:10681575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2009/12/25 22:56(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

それ以上 押さないで下さい(^^;

来年発売されるであろう100-300しだいですかね〜

資金的に厳しいので2本は・・

45マクロか100-300か

書込番号:10684667

ナイスクチコミ!0


hymrcさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 YMRC Photos 

2009/12/28 00:06(1年以上前)

初めまして。
FZ50にDCR-150などを付けて昆虫を撮っている者ですが、現在、G1への
乗換えを検討中です。
45mmマクロが欲しいものの、予算の都合で、まずはダブルズームキット
を購入予定です。

そんな折、こちらで45-200mmにDCR-150を付けて撮った写真を拝見し、
ここまで撮れるのかと感嘆致しました。

当面はDCR-150で頑張れそうです!

書込番号:10695788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2009/12/28 13:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロエルマリート。絞り開放からビシッと来ます。

45-200mmとDCR-150。外付けフラッシュ併用。

>ひつじのジョーンさん 

望遠も好きなわたしとしても100-300mmは気になる存在です。
魅力的なレンズがどんどん出るので非常に困っております。(^^;

>hymrcさん

G1ダブルズームとDCR-150の組み合わせは写りも良くコストパフォーマンスに優れた組み合わせだと思います。昆虫の写真を撮る時には一定の距離を保てるのもメリットですね。ただし、45-200mmはインナーズームではありませんからズーミングに合わせて撮影距離を調節する必要があります。
(インナーフォーカスでフィルター枠は回りませんのでレイノックスのフリーサイズアダプターはそのまま使えます)

一方、45mmマクロは写りがさらに良く絞りは開放から普通に使えて機動性に優れます。また、撮影距離が自由なので寄るばかりではなくやや引いたショットも撮りやすいです。

どちらもそれぞれ捨てがたい魅力があり、両方併用していくことになりそうです。

書込番号:10697623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2009/12/28 22:20(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん
>撮影距離が自由なので

に、かなり惹かれてます^^;

100-300mmを諦め
45-200にレイノックスの1.54×テレコンで我慢して

45マクロ購入?

しかし、616mm相当で手持ちは・・・無理か?
などと妄想してます

hymrcさん
こんばんは
G1Wの板では「製造終了」「在庫処分」っと言う
言葉が出てきてます


書込番号:10699714

ナイスクチコミ!0


hymrcさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 YMRC Photos 

2009/12/29 00:27(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん、ありがとうございます。

>ただし、45-200mmはインナーズームではありませんから
これなんですよねえ。
FZ50はインナーズームなので、クローズアップレンズが使いやす
かったんです。
やはりマクロレンズが欲しくなってしまいますね。

ひつじのジョーンさん、ありがとうございます。
確かに安価なショップは売り切れが多くなってきていますね。
安く手に入りそうだと安易に考えていたのですが、雲行きが怪しく
なってきました…。

書込番号:10700539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2009/12/29 08:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロエルマリート。手持ち撮影。

同じくマクロエルマリートです。

>ひつじのジョーンさん

悩ましいところですよねえ。
100-300mmは45-200mmよりちょっと大きいくらいですから、換算600mmを気軽に持ち歩けることに!
一方、この45mmマクロは小型軽量で手ぶれ補正があって高速コントラストAFが使えるという他の規格では味わえない唯一無二のマクロレンズです。

わたしがG1を入手した頃はマイクロフォーサーズ純正のレンズはまだダブルズームしかありませんでしたから、レンズ購入に悩むことができる状況になったというのは悩ましくも嬉しいことです。

>hymrcさん

ズーミングに合わせてカメラを前後させれば良いので慣れてしまえばそれほど大変なことではないのですが、マクロレンズであれば撮影距離の制限を気にする必要はありませんからやっぱり楽ですね。


わたしは光学的な知識は全然ありませんのでこのレンズが他のレンズとどう違うのかはわかりませんが、マクロエルマリートはわたしが持っている他のレンズと比べて質感の描写が抜きん出ているという印象です。(なので、つい何でもないものまで撮ってしまうという弊害(?)もあります (^^; )
高価なレンズではあるのですが、これだけ高品位な描写のレンズを気軽に持ち歩けて高精度なAFでパシャパシャ撮れるというのはわたしのようなお散歩写真愛好家にとっては何にも代え難い魅力ですね。

書込番号:10701339

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/12/29 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

レオパルド・ゲッコーさん、こんにちは。

>構図を決めてからシジミチョウの眼や葉っぱの水滴にもAFでピントが合わせられるのですが

E-P1でも同様(?)の事はできます。
フォーサーズ機のライブビューで、拡大した測距点ではないポイントでコントラストAFする感じと同じです。

↑の写真は、拡大→AFで撮影したものですが、E-P1の場合、AFが途中でストップしてしまう事がありますが、何度か半押しするうちに、一応合いますし、精度も良いです。
1倍(2倍相当)付近を使う時は、AFを外したら戻ってくるのにかなりの時間がかかるので、最初からMF→拡大でピントを合わせることにしています。

>m4/3ではこういう使い方ができるのが大きなメリットだと思いますので・・・

仰るとおりですね。
マイクロ専用の接写リングや、ボディ側で距離指標を表示してくれる機種が出てくれると、さらに使い勝手が良くなりそうです。

書込番号:10703388

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
パナソニック

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最安価格(税込):¥58,300発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング