『昨日届きました!』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 発売

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)

最安価格(税込):

¥53,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥53,000

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (4製品)


価格帯:¥53,000¥80,580 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:225g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック

最安価格(税込):¥53,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月23日

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

『昨日届きました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミ掲示板に
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を新規書き込みLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

昨日届きました!

2011/10/22 20:30(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

クチコミ投稿数:915件
機種不明
機種不明
機種不明

昨日

今日

今日

今年の3月にGF1の掲示板でお世話になったマカロン母です。
その節は、ありがとうございました。

あれから、AFに頼ってばかりで成長のない私ですが
このレンズを購入しました。

GF1を買った頃、猫のまつげが撮れないってぼやいていたところ
マクロレンズが好いんじゃないの?とカメラ好きの方に教えていただきました。

でも、とても手が出ず・・・

今頃!?と思われるかも知れませんが、この度ようやく購入(o^―^o)

昨日の夜届いて、今日も外に出ず(雨だし) 猫と格闘してます。

初マクロ画像UPします。MFでその他の設定は何もしていません。
色々撮りたいものはあるのですが、猫だけで疲れてしまって・・・

なんだか、筋肉痛になりそうです。
腕や足とか・・・

質問は2つあります。

・撮影って筋力必要でしょうか?
 年々筋力の衰えを感じながらも、まっいいか・・・
 と日々過ごしてます。(アラフィフ世代)

 それとも、初のマクロで力み過ぎ?

・標準ズームレンズ(14-45)の出番は無くなるんでしょうか?

書込番号:13663605

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/10/22 20:42(1年以上前)

 こんばんは。

 キヤノンユーザーですが・・

>撮影って筋力必要でしょうか?

 何をどう撮るか、によって違うと思いますが、無いよりはあったほうがいいです。今日、ボディ+レンズで3キロ弱のセットで撮影してましたが、体力の無い身にはきついです(笑)

>標準ズームレンズ(14-45)の出番は無くなるんでしょうか

 これも被写体によると思います。私は、マクロと標準ズームは別物だと思って使い分けてます。

書込番号:13663668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/22 20:50(1年以上前)

あら6世代ですが、フルサイズ機とDX機の2台持ちで歩き回ります。
腕力より全体の体力はあった方が良いでしょう。程良い疲労のために。

マクロズームは焦点域がダブっても別です。

書込番号:13663726

ナイスクチコミ!1


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/23 00:34(1年以上前)

マカロン母さん

ご購入、おめでとうございます。
僕も使っていますが良いレンズです。

ニャンコ、良く撮れてるではありませんか!

ウチもニャンコ2匹いまして
よく撮るのですが、なかなかこちらの思うように
モデルポーズをとってくれませんよね。
大変だと思います。

筋力の件ですが、僕もそうですが歳をとると
大がかりな機材(デカイ一眼レフなど)はもてあましてしまいます。
GF1は、良い選択だったと思いますよ。
ただ、マクロの場合、腕を伸ばして背面液晶を見ての撮影だと
どうしても腕の筋力を使いますね。
ファインダーがあったほうがラクに撮れるかもしれません。

僕は外付けの「LVF-1」を付けていますが
解像度がイマイチです。

今度、高精度になった「LVF-2」が出るらしいので
ご検討されても良いと思います。

三脚を使って、静止被写体をMFでじっくりと
マクロで撮るのなら疲れないのでは?
と思います。

頑張ってください。

書込番号:13665117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/23 09:47(1年以上前)

マカロン母さん
筋力、要るでー
ズーム、要るでー

書込番号:13666286

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/23 09:57(1年以上前)

こんにちは

多少は筋肉も使いますから(笑)
毎日のようにカメラ使っていたらそのうち苦にならなくなるかも
そうでなかったら筋トレ必要かも

>標準ズームレンズ(14-45)の出番は無くなるんでしょうか?

どんなものを撮るか次第だと思います
私なら風景撮る時はこのレンズよりは14-45を持って歩きます

書込番号:13666327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2011/10/23 14:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

アメリカンブルー

オキザリス

皆さん、コメントありがとうございます!

遮光器土偶さん、

>無いよりはあったほうがいいです
体力作りのために、何か始めなくちゃ。と日頃思ってました。
マクロレンズ購入がきっかけになりそうです。

>マクロと標準ズームは別物だと思って使い分けてます。
口コミで、中望遠レンズとしても使える。とあったので
旅行に行くときは、このレンズとパンケーキがあれば良いかなぁと思いました。




うらさネットさん、

あら6世代ですか! 2台持ちで‘歩き回る’って尊敬!!

>マクロズームは焦点域がダブっても別です
マクロズームは腕力より腕前の問題ってこと・・・ですよね (^^ゞ




Buesachioさん

>ニャンコ、良く撮れてるではありませんか
ありがとうございます!
初画像、褒めていただいて嬉しい♪

>ファインダーがあったほうがラクに撮れるかもしれません
ファインダー。どんなものか知りませんでした。今度店頭で実物を見てきますね。


>三脚を使って、静止被写体をMFでじっくりと
じっくりと、撮ってみたいです!
今回の猫は、アクロバット的な!?ポーズで撮りましたから (-_-;)
なので、足も疲れました。




nightbearさんたらぁ・・・
相変わらず、ほっこりさせてくれるコメントですね。
ありがとうございます (*^-^*)




Frank.Flankerさん

毎日のカメラ撮影は、ホントにお気楽なものでして・・・
今回初めて、筋トレの必要性を感じました。

>私なら風景撮る時はこのレンズよりは14-45を持って歩きます
ついさっき、ベランダの花でも撮ろうかと持ち出し、ついでに風景も・・・と
このレンズ、ズームはできないんですね。
恥ずかしながら、望遠もズームできるかと思ってました。ホント、別物ですね。
となると、新しいズームレンズが気になってきます。



いやいや。 筋トレをして、標準ズーム、パンケーキ、マクロを
持ち歩けるように頑張ろっかな。


ベランダの花の画像UPします。
水滴が撮れることに感動です!

でも手持ちは辛いですね・・・
これが限界です。
三脚も考えなければ。ですね。

15年位前にCANONのEOS(デジタルではないです)を買ったときに付いてきた三脚があるのですが
(SILKというメーカー?でわりと軽いです)

今の三脚も機能的に変わりはないですか?
1本づつ長さを調整するのが、結構厄介なんですが。

書込番号:13667207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/10/23 14:33(1年以上前)

 こんにちは。

>口コミで、中望遠レンズとしても使える。

 もちろん、そういう使い方は出来ます。私もレンズは違いますがそういう使い方をするときもあります。ただ、単焦点ということは、写る範囲は自分が動いて調整する必要があります。
 撮影が目的で出かけるときはそれでもいいですが、家族旅行やお散歩ではそんな時間かけられませんよね。場所によっては自由に動けないケースもありますし、そういう時にはズームが便利です。

>1本づつ長さを調整するのが、結構厄介なんですが

 三脚の機能は昔から変わりありません。古いものでも、安定してカメラを支えることが出来れば何も問題ないです。三脚は雲台を水平にして使うのが基本ですので、地形に合わせて一本づつ長さを調整するのが基本です。実は以前にその辺を甘く考えて斜面に設置して倒れて壊れたことがあります(笑)

書込番号:13667305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/10/23 16:20(1年以上前)

遮光器土偶さん、ありがとうございます。

ズームは必要ですものね。ベランダで使ってみて思いました。
やはり、別物と考えます。
旅行に行くときは、マクロレンズを持って行くかもしれませんが
あまり出番がないかもしれませんね。一緒に行く相手にもよるかな・・・
今まで、AFに頼ってばかりだったので、MFはもたもたしてます。
気長に付き合ってくれる人と一緒だったら、持っていくかも。

三脚ですが、一緒に行動する人がカメラにあまり興味ないようで
家族も友達も、携帯で撮ってます。
なので、通常は手持ちになりそうです。
三脚出して、セットして・・・なんてヒンシュクを買いそうです。

以前、ここで教えていただいたミニ三脚は重宝してます。
旅行に行くときは、つけたままにします。
ただ、高さのあるものが必要ですし、マクロ撮影にはどうかと。

でも当面、家の物(花や猫や・・・料理?)で楽しめそうです。
家の中でしたら、ミニ三脚も使えそうですし。


書込番号:13667685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/23 16:27(1年以上前)

マカロン母さん
2枚とも何かええ感じやな。

書込番号:13667711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/10/23 16:42(1年以上前)

nightbearさん、ありがとうございます!
やっぱり褒めてもらえると、もっと頑張ろうって思います。

手はブルブル震えてきちゃうので(筋トレしなくちゃ)
おしり(やはり一番安定感あるでしょ)をベランダの壁?にくっつけて撮っていたら
ベタベタになりました (>_<)

〜雨上がりのベランダ〜


この撮り方も、以前ここで教えていただいたんです。
皆さんに感謝!です。

書込番号:13667773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/23 16:53(1年以上前)

マカロン母さん
プルプル、しゃー無いなー!

書込番号:13667829

ナイスクチコミ!0


soffioさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/24 12:58(1年以上前)

マカロン母さん
私もこのレンズを愛用しています。
”花写真”素敵ですね。背景色が緑って、すごく綺麗で優しい感じがします。


>今まで、AFに頼ってばかりだったので、MFはもたもたしてます。
↓ご存知でしたら済みません。

「AF+MF」が便利です。(取扱説明書P124)

書込番号:13671767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2011/10/24 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サツマイモでした〜

soffioさん、
「AF+MF」知りませんでした。今日早速チャレンジしてみました。
随分と楽になりそうです。ありがとうございます。 
 
でも、最後のツメが・・・

昔の三脚を出してみました
この三脚、カメラで使った事がなくビデオカメラで使用。
運動会や発表会で。しかも10年以上も前。

捨てなくて良かった〜

buesachioさんのおっしゃるとおり。三脚使うと疲れませんね〜♪
全然違います。 ありがとうございます!

この2枚、三脚使っての初画像です (*^-^*)
参考までに、パンケーキレンズの画像も(ここまでしか寄れません)

三脚撮り、手持ちで「AF+MF」撮り、
その時の撮影状況や被写体に応じて、上手く使いこなせたらいいな。


書込番号:13673657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/30 23:00(1年以上前)

きれいに撮れてますね。

なんでも、女性のポートレートは、まつげの先端に合わせるのだそうですよ。

猫で練習していれば、女性の時も楽じゃないですかね。
GF1も素晴らしいカメラだなと思います。

書込番号:13700883

ナイスクチコミ!0


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/31 15:27(1年以上前)

楽しまれていますね!!

しかも綺麗に撮れていてGood!!
花も葉もお芋も・・・・

ちょっと値の張るレンズですが
こんな写真を見ると、
僕も買って正解だったと思いますね。

自分の写真じゃ〜、思わね〜のか!!
と言う突っ込みは勘弁(笑

書込番号:13703184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/10/31 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロで撮りたい!

くやしい・・・

デジタル系さん、buesachio さん
コメントありがとうございます!

マクロレンズを購入して1週間経ちました。
まだ、外に持ち出した事はなかったのですが・・・


先週末から、1年ぶりに実家に帰りました。
駅に迎えに来てもらい、実家に帰る途中に立ち寄ったところで
気になる物達に遭遇しました。

標準ズームレンズを装着し、ぶら下げていたものの、
マクロレンズは、車中、しかもスーツケースの中。
家族と一緒に移動中で、戻ろうにも戻れない。

パンケーキも標準ズームレンズもお気に入り。
マクロレンズも加わり
気軽に、身軽に・・・
ってスタイルは難しくなってくるのでしょうか。

書込番号:13704706

ナイスクチコミ!4


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/01 14:56(1年以上前)

>パンケーキも標準ズームレンズもお気に入り。
マクロレンズも加わり
気軽に、身軽に・・・
ってスタイルは難しくなってくるのでしょうか。

僕は、
GF1に25mmF1.4
G1に45mmマクロ
を付けっぱなしです。

出掛けるときは、そのどちらか1台に
絞って持ち歩きます。
やはり「気軽に、身軽に・・・」というのが
m4/3のメリットですから、あまり荷物になってしまうのは
僕の信条に合いません。

しかも、写真を撮るためだけに出掛けると言うことは滅多に無いので。

ですから、出掛けるときに選択を間違わないよう
ルートや行き先、時間帯、季節などを考慮し、カメラを決めます。

それでも25mmのときに「マクロがあったらなぁ〜」と
なるときもありますがあきらめます(笑

意外とそのレンズ1個しかないときは
自分でいろいろと工夫するものです。

僕は、画角の自由度よりも
F値の自由度を重視するほうなので
明るい単焦点がデフォルトになります。
ズームは持っていますが滅多に使いません。

レンズ交換式なので、それでは意味が無い!
と言う方もいらっしゃるかと思います。
それも言えてます。

使い方は人それぞれですね。

書込番号:13707490

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/11/01 19:25(1年以上前)

マカロン母さん、はじめまして。

霜柱ですか、風流で惹かれる題材ですね。
スライダーを使って動画を撮れば、キラキラ反射が移動してキレイな映像が撮れそうです。
自分はスライダーとか持っていないのですが、最近カメラを移動させながら撮られた映像に惹かれます。

http://vimeo.com/25452283

固定された三脚の上で雲台を上下左右に動かしただけの映像とは動きのダイミックさが違いますね。

しかし霜柱、自分もチャンスがあれば撮ってみたいと思います。
(カメラとレンズの結露に気をつけないといけないですね)

書込番号:13708343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/11/01 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

buesachioさん

>GF1に25mmF1.4
G1に45mmマクロ
を付けっぱなしです。

25mmF1.4
このコメントで初めて知りました。
このレンズも魅力的ですね。

私はGF1に14-45mm
GF2に20mmF1.7
を付けっぱなしでした。

実は、タイ旅行から帰った次の日
レンズが外れなくなってしまい購入店へ。

修理代が4万円かかると言われ、GF2を4万円で購入する事に。
多機種も考えたのですが、GF2で同じ白だったら、
夫にバレないんじゃないかと・・・(GF1の白は無かった)

数日後、帰ってきたGF1ですが、レンズは無事とのこと。
本体も使ってみたら、使える・・・
使えない機能があるのかもしれませんが、
使いこなせてないので解らないのかも(-_-;)

14-45mmはGF1の方がホールド感が良いし
GF2は携帯性が良く、いつも持ち歩いてます。(レンズは20mmのパンケーキが好き)
なので、車で移動するときは2台持っていきます。
今のところ、夫にもバレてません(^-^ゞ

>しかも、写真を撮るためだけに出掛けると言うことは滅多に無いので。

私も同じです。しかも↑のトラウマがあって、レンズ交換はドキドキものです。
なので、2台持ちスタイルは結構気に入ってます。

>僕は、画角の自由度よりも
F値の自由度を重視するほうなので
明るい単焦点がデフォルトになります

すみません。Aiモードに頼りっぱなしなので・・・
あのぉ・・・ どういうことなのでしょう?
今回、初めてこういう風景を撮って、Aiモードでなく
色々な設定を勉強したいな。って思っていたところです。

2枚の画像ですが、なんていうか・・・
全体が白っぽくなってしまいました。
もっと深みのある色だったのに。

そういえば、フードも付けたことがありません。

マクロレンズと関係ない話になってしまってますが
よろしくお願いします。

そうそう、修理の話・・・笑ってください。・゚・(>д<)・゚・。
ホントはここに相談しようと思ったのですが
あまりにも情けなくて。今だから白状できます。
でも、なんだかスッキリ!



Tersolさん
霜柱です! とっても神聖なものに思えて、触れませんでした。
ちょっぴり後悔・・・

スライダーの画像、ワクワクしますね。

でも、Tersolさんのコメントをみて、そういえば動画も撮れるんだった。
と反省・・・
苔もキラキラしていて、とっても綺麗だったんです。
シャッター押したのですが、キラキラ感が伝わる画像は撮れませんでした。

風景写真、思ったように撮れていなくて、動画を撮っておけば良かった
って思います。


書込番号:13709369

ナイスクチコミ!2


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/11/02 19:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F5.6

F2.8

F11

マカロン母さん、こんばんは。

> 霜柱です! とっても神聖なものに思えて、触れませんでした。

何となく分かります、その感じ。
踏んだら簡単に潰れてしまうのだけど、何故かそうしてはいけないような。
もっとも子供の頃には踏んづけて潰れる音を楽しんだ記憶がありますけどね。(^^)

> Aiモードに頼りっぱなしなので・・・

それはもったいないですね。
オートって便利ですが、記録用途でなく、何か感じる所があって撮る写真なら、
できるだけ自分の作意を反映させたいと、自分はそう思います。

なので自分はオートはほとんど使いませんし、シャッターチャンスを
追いかける撮影でない場合には、必ずRAWでも記録しておきます。
RAWで記録しておけばホワイトバランスなんかは後で修正できますし、
(でも自分はホワイトバランスは極力マニュアル設定するようにしています)
色味やコントラストなどについても意図的な調整を楽しむことができます。
付属のRAW現像ソフト「SILKYPIX」は使ってみると面白いですよ。

とりあえず、せっかくマニュアル設定で撮れるカメラなので、
絞りと被写界深度の関係ぐらいは覚えておくと良いと思います。
マクロ撮影は被写界深度が特にシビアですから。

http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/05-04.html

上の写真はサボテンの花の付け根の部分です。
カメラはGH2、ISO160、絞り優先AEで、ホワイトバランスは
ニコンの18%標準反射板を使ってマニュアル設定してあります。
露出補正+1/3、「フィルムモード」は「ネイチャー」にして撮りました。

http://panasonic.jp/dc/gh2/photo_engine.html#topic08

ほとんど限界域の寄りです。(三脚とリモコン使用)
赤い粒一つ一つが1mmぐらいの大きさです。
指にトゲがいくつも刺さりました。(^^;)

書込番号:13712395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2011/11/02 20:41(1年以上前)


Tersolさん、ありがとうございます!!!

同じ赤い粒なのに、F値の違いで全然違いますね。
個人的には、F2.8の方が粒が可愛い感じで好きかな?

Canonのページ。ありがとうございます。
まだザット目を通しただけですが
(他のページも興味深く、後ほどじっくり見たいと思います)
噴水の水、いつか撮ってみたいと思っていました。
(私が撮りたいのは、しぶきが止まっている感じ)

画像を加工するって、とっても抵抗があって手が出せませんでした。
チャレンジしてみますね。
特に今回の画像、感じた空間が再現できたら・・・と思います。

ド素人の私に、丁寧な説明ありがとうございました(^^;
Tersolさんのコメント、無駄にしないように精進せねば!

書込番号:13712832

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/11/03 18:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iA

ネイチャー

「SILKYPIX」デフォルト

「PhotoLooks」

ホワイトバランスの意義が分かりやすいサンプルです。

曇天の屋内での撮影、しかも画面の中に白いものが無い状態なので、
オートホワイトバランスには過酷な状況です。
一枚目はiAで撮影したものです。
ヒドイですね。(^^;)

二枚目は例のニコンの18%標準反射板でホワイトバランスをとり、
またフィルムモードの「ネイチャー」で撮影したものです。
違いは一目瞭然ですね。

三枚目は二枚目のRAWを「SILKYPIX」で開いたもので、
開いた時点で自動的に適用される「デフォルト」設定での現像です。
一枚目の写真も同時にRAW記録しておけば三枚目と同じ画調に調整できるはずです。
(iAの方はISOが400に設定されていたりするので厳密には同じにはなりませんが)

そして四枚目は同じく二枚目のRAWを「SILKYPIX」で、
一旦コントラストや色味を抑えた「眠い」画調に現像して、
それを「Magic Bullet PhotoLooks」というソフトで調整したものです。

二枚目三枚目四枚目は違いが分かりにくいかも知れませんが、
少なくともホワイトバランスをとる一手間の意義は分かって頂けると思います。
それから、RAW現像の意義は、同じ一枚の写真のRAWから、色味やコントラストなど
色々な調整が出来ること、あるいは、より自分の作意を反映させた表現ができることです。

自分も最初はRAW現像なんて取っ付きにくいイメージでしたが、使ってみると面白くて、
今ではこれを使わないなんて、もったいな過ぎると考えるようになりました。
せっかくの「付属ソフト」ですから。(^^)

SILKYPIXの機能紹介ビデオがYouTubeに公開されているので、参考になると思います。

ホワイトバランス

http://www.youtube.com/watch?v=VWJzGwP1FnI&feature=mfu_in_order&list=UL

調子(コントラスト)

http://www.youtube.com/watch?v=jcFjYtPiqPw&feature=mfu_in_order&list=UL

カラー(色味)

http://www.youtube.com/watch?v=n1PmtgupR4E&feature=mfu_in_order&list=UL

ハイライトコントローラ

http://www.youtube.com/watch?v=bLFKAx3fDBI

ファインカラーコントローラ

http://www.youtube.com/watch?v=nN6T3JYz9ZY

書込番号:13716749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/11/03 20:35(1年以上前)

 
Tersolさん、何から何までありがとうございます!!

実は、昼間に付属のソフトをインストールしたのですが
「SILKYPIX」でなかったことに、YouTubeを見て
気づきました(^^;

おまかせインストールではなく、「SILKYPIX」を選択して
再チャレンジ。

YouTube、わかり易いですね。
昨日のリンクもそうでしたが
感謝!感謝!です。

これから楽しみです♪

書込番号:13717265

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/11/04 19:29(1年以上前)

機種不明

ピクセル等倍切り出し

(上の写真からのピクセル等倍切り出しです。赤い粒が約1mmの大きさです。)

(しつこいようですが)ホワイトバランスに気を遣うだけで意外なほど画がキレイになります。
自分も人に教わるまでは知らなくて、やってみるとその違いに驚き、
それからは出来る限りマニュアル設定するようにしています。

下は自分がホワイトバランスをとるために使っている主な道具です。

ニコン18%標準反射板(実売価格500円前後)

http://rainbow55.exblog.jp/11828746/

http://www1.bbiq.jp/nikoncamera/94.htm

A3超の大きなボード紙で、適当な大きさに切り分けて使っています。
これでホワイトバランスを設定したり、また画面の隅っこに置いておいて、
RAW現像の時に「グレーバランスツール」でそこをクリックする方法もあります。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/manual/man0006.html#041

ケンコー18%グレー標準反射板(実売価格1,700円前後)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/ref/806999.html

http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/12649429.html

こちらは持ち運びに便利な折り畳み式です。

同じ「18%グレー標準反射板」でも微妙に色味が違っていたりしますが、
オートホワイトバランスよりは確実にマシですし、RAW現像で最終的に
調整するにしても、オートホワイトバランスからスタートするよりは
18%グレー標準反射板からスタートする方が遥かに楽です。

ホワイトバランスのマニュアル設定もRAW現像も、手間と言えば
手間ですが、かける価値のある手間だと自分は思います。

もっともカメラの楽しみ方は人それぞれなので、あるいは余計なおせっかいと
思われるかも知れませんが、自分もホワイトバランスとRAW現像について、
かつて人からアドバイスをもらって、それが本当にためになったので、
余計なおせっかいかもと思いながらも、自分も同じアドバイスを
RAW記録のできるカメラを使う人には伝えるようにしています。

書込番号:13721329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/11/04 19:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F/3.2

F/4.5

F/22

345mlのペットボトルと一緒に

Tersolさん、ベランダの多肉植物の花が咲いていたので
撮ってみました。
室内の蛍光灯の下です(^^;

>とりあえず、せっかくマニュアル設定で撮れるカメラなので、
絞りと被写界深度の関係ぐらいは覚えておくと良いと思います。
マクロ撮影は被写界深度が特にシビアですから。


F値の違いに挑戦してみました。(他の設定はそのままです)
F値の小さいほうが雰囲気があって好きかな・・・
あまり、リアルなのは好きじゃないな・・・って
思ったのですが
つぼみの中のピンクが透けているのを見ると、F値の大きいのも
魅力的です。

なんだか、目からうろこ・・・のマカロン母でした。

でも、これを撮るだけで汗かいちゃいました(・・;)

少しずつ、成長できたらいいな♪


書込番号:13721342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2011/11/04 19:47(1年以上前)


あっ!?

Tersolさん、そうなんです!

私は、蛍光灯の下で何とか撮りました。

仕事から帰って、カメラと格闘してたので
これから、ご飯の支度をせねば〜

↑コメント、後でじっくり読ませて下さいね。

書込番号:13721417

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/11/05 17:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オートホワイトバランス

「SILKYPIX」で補正

WBマニュアル設定

お手製「レフ板」使用

マカロン母さん、こんばんは。

花のアップだけ見ると分かりませんが、ペットボトルと比べると、
これはかなり限界に近い寄りで撮られたのでしょうね。
当然、三脚を使用されたと思いますが、リモコンはお持ちでしょうか。
リモコンが無ければ、シャッターボタンを押した時の揺れが収まる頃に
シャッターが切れる「2秒タイマー」(GF1にも付いているはず)も使えますよ。

蛍光灯の光の冷たい感じと葉っぱ(?)の部分の独特なカーブが
怪しげな雰囲気を醸し出していますね。

マクロで限界域まで寄ると被写界深度が非常に浅くなるので、勿論、題材にも
よりますが、自分はF8.0前後(F5.6〜11)が良い感じかなと思っています。

自分も上のサボテンの花(の付け根)の写真はじっくりと時間をかけて
撮れたわけでもないのですが、使うものはだいたい決まっているので、
用意するのも片付けるのも慣れて要領が良くなりました。(^^;)

お金のかからない道具で効果抜群なのがレフ板です。
レフ板って買うとそれなりのお値段ですが、自分が使っているのは
段ボールにアルミホイルを両面テープで貼り付けただけのものです。
光と影のコントラストを和らげたり、または画面に立体感を与えたりできます。

それから、色んな色の紙を用意しておくと便利です。
前回のサボテンの花の付け根の写真は背景がピンク色ですが、ただの色紙です。
これが例えば青だったりしたら、全然違う雰囲気の画になってしまいますよね。

今回の写真も曇天の屋内での撮影です。
また意地悪く背景にカラシ色の紙を置いてみました。
オートホワイトバランスでは見ての通り、ヒドイ結果です。
右上の隅っこに見えるのがニコンの18%標準反射板です。
一枚目のRAWを「SILKYPIX」で開き、「グレーバランスツール」で
18%標準反射板の部分を指定して自動補正したのが二枚目の画像です。
三枚目は撮影前に18%標準反射板でホワイトバランスをマニュアル設定して撮ったものです。
結果、二枚目と三枚目は、ほとんど同じホワイトバランスになっています。
四枚目は右側に、例の段ボールにアルミホイルを貼り付けただけの
「レフ板」を置いて、陰になる部分の暗さを和らげてみた例です。

一枚目と四枚目ではエラい違いですよね。
500円程度の18%標準反射板、数十円の色紙、
そして原価不明の「レフ板」だけで、この違いです。(^^)
参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:13725380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/11/05 18:23(1年以上前)

Tersolさん、こんばんは。

丁寧なコメントありがとうございます!

花のアップ、たぶん限界に近い寄りだと思います。
三脚使用、リモコンは持っていませんが、2秒タイマーで撮りました。

>自分はF8.0前後(F5.6〜11)が良い感じかなと思っています。

なんとなくわかります。今回は違いを知りたくて極端な数値で
撮りましたけど、3枚の中では、F4.5の画像が好きです。


お金のかからないレフ板、なんだか楽しそうですね♪
画像も全然違いますもんね。

ホワイトバランス、レフ板、「SILKYPIX」
楽しみが沢山増えました(*^-^*)

まずは、マニュアル設定で
自分の残したいイメージを撮れるようになれたら。と思います。
色々チャレンジしてみたいと思います!

Tersolさん、ありがとうございました!!


書込番号:13725628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/05 20:04(1年以上前)

景色の45mmでの撮影は素晴らしいですね。

私は、レンズ交換の時に緊張してしまうたちなので、景色撮影の時は、21mm か 7~ 14 mmの
どちらかしか持って行きません。

こんど、頑張って45mm 持って行こうと思いました。素晴らしい写真ありがとうございます。

書込番号:13726032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/11/05 21:12(1年以上前)

機種不明

見えるでしょうか・・・

デジタル系さん、
>景色の45mmでの撮影は素晴らしいですね。

ありがとうございます!!

でも、実際の風景はもっと素晴らしかったのです!
それを表現したいなあ。と思いました。

そうそう、日光の山から富士山が見えたのですが、
シャッター押しても、なかなか写ってくれず
何とか収まった1枚です。
山の向こうの、雲の上の、遥かかなたに。
45mm、ひたすらAiモードで(・・;)

45mmもお気に入りです。

GF1+ 14-45をぶら下げて(風景はこれかなぁ)
GF2+パンケーキ(20)をバッグに(食事中にさりげなく撮れる)
が私のスタイルでしたが、
マクロレンズもバッグに・・・(後悔したくない・・・)
になりそうです。

もっと撮影になれてきたら、
スタイル変わるかもしれません。

今回、皆さんに色々教えていただいて感謝です!
リンクもたくさん貼っていただいたので
じっくり勉強したいと思います。



書込番号:13726366

ナイスクチコミ!2


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/07 11:49(1年以上前)

済みません、亀レスです(アセ


>>僕は、画角の自由度よりも
F値の自由度を重視するほうなので
明るい単焦点がデフォルトになります

>すみません。Aiモードに頼りっぱなしなので・・・
あのぉ・・・ どういうことなのでしょう?

すでに、Tersolさんとの会話で
習得されたと思いますが。

例えば、ボケ量を自分で調整するには
明るいレンズの方が有利です。
F値の数値が小さいほど、被写界深度が狭くなりますので
ボケを増やすことが出来ます。
特にm4/3の場合、一眼レフに比べてセンサーサイズが小さいので
ボケにくいという特性を持っていますから
1本は明るいレンズを持っていたほうが
描写の幅が広がると思います。

また、動体被写体の場合も
明るいレンズならシャッタースピードを稼ぐことも出来ますしね。

F1.4くらいあれば、夜間の蛍光灯下でも
フラッシュなしで充分に撮ることも出来ます。

いろいろな点で、明るいレンズは有利です。
しかし、その分高価という欠点もありますが・・・・

書込番号:13734133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2011/11/07 21:07(1年以上前)

buesachioさん、ありがとうございます!

F値については、Tersolさんとのやりとりで
随分と勉強させていただきました。

でも、きっかけを作ってくださり、本日お返事も(^-^)
感謝です!

身近なもの(花とか料理、ペット?)を撮る事が多く、こんなもんかなぁ・・・
で満足しているので、成長がないですね。

子供のイベントなどがあれば、もっと真剣になれるのかもしれません
一発勝負ですもんね。(いつか・・・孫の時ですかね)

なので、めったに行かない所、や、この瞬間だけ!
って時に思うように撮れないとがっかりです。

普段から、色々な設定で撮ってみて検証してみないとダメですね。
今回、本当に勉強になりました。 チャレンジ! チャレンジ!

それから、動画機能も使ってみようと思います。
“音”も残せますものね。

思い出を素敵に残したいです。


書込番号:13735860

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
パナソニック

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最安価格(税込):¥53,000発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング