『自作PCの構成で,アドバイスおねがいします』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

Core i5 750 BOX

「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.66GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 750 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA1156 Core i5 750 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 750 BOXの価格比較
  • Core i5 750 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 750 BOXのレビュー
  • Core i5 750 BOXのクチコミ
  • Core i5 750 BOXの画像・動画
  • Core i5 750 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 750 BOXのオークション

Core i5 750 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • Core i5 750 BOXの価格比較
  • Core i5 750 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 750 BOXのレビュー
  • Core i5 750 BOXのクチコミ
  • Core i5 750 BOXの画像・動画
  • Core i5 750 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 750 BOXのオークション

『自作PCの構成で,アドバイスおねがいします』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 750 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 750 BOXを新規書き込みCore i5 750 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCの構成で,アドバイスおねがいします

2009/11/15 02:54(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 750 BOX

スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

初めて自作に挑戦してみたいと思います。
一応自分なりに色々調べてみましたが、
初めてで不安なので、ぜひ皆様の意見を聞かせてください。

使用目的は
エンコード、オンラインゲーム、動画編集、
デュアルモニターで、ストレスなく、片方で
地デジをうつしながらもう片方のディスプレイ
でWEB観覧などです。

構成は
【CPU】Core i5 750
【マザー】インテル DP55WB
【メモリ】Silicon Power SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
【VGA】SAPPHIRE HD 5750 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
【HDD】サムスン HD154UI (1.5TB SATA300 5400) (常用)ともう一台
     WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)(バックアップ用)
【ドライプ】バッファロー DVSM-724S/V-BK
【ケース】ENERMAX TK-920
【電源】KEIAN BULL-MAX KT-620RS
【OS】win7/アルティメット/64bit版

予算は
OS抜きで8万円前半あたりです。

SSDに関しては予算オーバーになるので、今回は構成の中に
いれせませんでした。あと、OCはおこないません。

最後に質問では
電源はこの容量でたりますか?
また、メモリやグラフィックボードなどの規格、また何か見落
としている点などありましたらご指摘、アドバイスをぜひ下さいませ。

よろしくお願いします。

書込番号:10478276

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2009/11/15 03:19(1年以上前)

マザボと電源は再考かな。
特に電源は。
ENERMAX ECO80+ EES400AWTの方が、それより出力もあるし安定するからお勧めする。

そのケースで、今後HD5750より大きいグラボに変えたいなら再考の余地あり。

書込番号:10478332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/11/15 03:22(1年以上前)

エンコードとオンラインゲームの具体的なソフト名を書いたがイイと思う。

今言えるのは、なぜCドライブに遅いほうのHDDを使うのかってことです。
あとグラボは安くなった4770でもイイと思う。価格差ほどの性能差は無いと思うし、入手が簡単。

書込番号:10478336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 03:38(1年以上前)

こんばんは。

起動用HDDは、500GBになりますが、WD5000AAKSが速くてお勧めです。

電源に関しては、5000円〜6000円位の500Wクラスは中身は大差ないと思います。

DX11対応のゲームは少ないと思うので、安くなった4770で良いかと…

個人的には、DP55WB+i5 750よりも、Phenom II X4 955 Black Edition(125W版)+785マザーの方が火力は高いかと思います。

書込番号:10478368

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/15 04:12(1年以上前)

パーシモン1wさん、鳥坂先輩さん
迅速に回答を投稿してくれてありがとうございます。

パーシモン1wさん
マザーボードはどんな物がおすすめですか?(質問ばかりで大変申し訳ございません)

鳥坂先輩さん
エンコードのソフト名は色々なソフトをつかっています
のではっきりいうことができません。すいません。
オンラインゲームについては全体的にスペックを必要としないので、
名前は出しませんが、普通のPCゲームではバイオハザード5などを
やろうと思っています。
>なぜCドライブに遅いほうのHDDを使うのかってことです。
hddの回転数が少ないほうがhddの寿命が減りにくいと、書いてある
サイトがあり、メインは何度もデータをけしたりするので回転数が多い
方が寿命が減りやすいと思ったからです。
>あとグラボは安くなった4770でもイイと思う。
まだまだ勉強不足でした。ぜひとも参考にさせていただきます。

書込番号:10478397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/11/15 05:43(1年以上前)

>普通のPCゲームではバイオハザード5などを
やろうと思っています。


ああ、バイオ5ですか?
じゃ、4770はもちろん5750でもキツイですね。
5850以上は欲しいところです。いまのとこクライシスと並んで激重ゲームの代表例ですから。

>メインは何度もデータをけしたりするので回転数が多い
方が寿命が減りやすいと思ったからです。

OS起動や、アプリの動作、ゲームプレイとかでの快適性に差が出るのを気にしないのであれば、いいんじゃないでしょうか?HDDの寿命なんて正直「運」みたいなもんなんで、仰る理屈は理屈として正論ではありますが、事実上はあまり意味が無いと思います。


書込番号:10478470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/15 07:20(1年以上前)

HD5850〜かGTX275〜以上が良いでしょうね
そうなると電源もなおさら質の良い物をCMPSU-550VXJPこれでいけると思うけど
CMPSU-650TXがベストかな予算が取れるならENERMAXも検討を
ケースも再検討ですね安価な中ではSCY-T33-BKなんか冷えそう
アルティメット必要です?

書込番号:10478594

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/11/15 12:15(1年以上前)

ADriveさん

>【マザー】インテル DP55WB
何故、インテルマザーなんでしょうか?
VRM数も少なく、余りお勧めできませんが。

まだ、ASUS P7P55D LEの方が同価格帯として品質は上かと
思います。
  ↓
http://www.1-s.jp/products/detail/26319

後、グラボですがGTX260でも十分な性能をもっています
こんなのも安くて性能も良いです。
  ↓
http://www.1-s.jp/products/detail/21344

>【ケース】ENERMAX TK-920
フロントからの吸気が期待できない割と窒息ケースかなというのと、
長い270mmオーバーのグラボを付ける事が困難そうです。

こんなのも良いですよ
  ↓
http://www.1-s.jp/products/detail/185

>【電源】KEIAN BULL-MAX KT-620RS
品質は?
ゲームとか長時間プレイしていると電源の負担もかなりのもの
高品質な物をお勧めします。

せめて、このクラスかな
  ↓
http://www.1-s.jp/products/detail/19011

後、OSは
【OS】win7/アルティメット/64bit版がどうしても必要なのでしょうか?

DSPのHome premiumなら\13,000くらいで買えるし
  ↓
http://www.1-s.jp/products/detail/27098

個人用途では十分なProでも、\17,000未満ですよ
  ↓
http://www.1-s.jp/products/detail/27096

OSで節約出来れば、ハードにその分使えるのでは?

書込番号:10479671

ナイスクチコミ!2


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/15 17:34(1年以上前)

Cayenne_MXiさん、鳥坂先輩さん、がんこなオークさん、Tomba_555さん
分かりやくアドバイスしてくださりありがとうございます。

鳥坂先輩さん
>ああ、バイオ5ですか?じゃ、4770はもちろん5750でもキツイですね。
貴重なアドバイスをいただきうれしく思います。参考にさせていただきます。

がんこなオークさん
>そうなると電源もなおさら質の良い物を・・・
電源も再考した方がよさそうですね。参考になります。

Tomba_555さん
>【マザー】インテル DP55WB、何故、インテルマザーなんでしょうか?
出来るだけ値段をおさえたかったので、拡張性が最低限あればいいかと
思ってインテルを選びました。

>グラボですがGTX260でも十分な性能をもっています
貴重な知識をありがとうございます。参考になります。

>ゲームとか長時間プレイしていると電源の負担もかなりのもの
高品質な物をお勧めします。
電源もやっぱり再考した方がよさそうですね。

>OSはwin7/アルティメット/64bit版がどうしても必要なのでしょうか?
ちょっと事情がありましてどうしてもアルティメットではなくてはいけなくて、
理由は話すとかなり長くなってしまいますのでここでは差し控えさせていただ
きます。大変申し訳ございません。

あと書き加えで
ケースだけはすでに入手済みです。
出来るだけコストパフォーマンスを重視したいです。
申し遅れてすいません。

皆様のすばらしいアドバイスを聴いて少し疑問が浮びました。

1、電源は、そんなに予算を費やしたほうがいいですか?

2、電源は変えたほうがいいようですが、どれがオススメですか?
大変きょうしくですが皆様がアドバイスしてもらってるのは
少し予算が上がってしまい正直きついです。(でしゃばって大変申し訳ございません。)

3、このケースに長い270mmオーバーのグラフィックボードを
付ける事って困難ですか?

4、マザーボードで、VRM数が少ないと実際のところ結構きついですか?

質問ばかりで本当にすいません。
皆様のアドバイス本当にためになります。

書込番号:10480844

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/11/15 17:53(1年以上前)

1、電源は、そんなに予算を費やしたほうがいいですか?

ADriveさん

>1、電源は、そんなに予算を費やしたほうがいいですか?

電源は重要です。
特に品質で重要で、容量は用途によりますが
電源というのは品質を落とせば、結構安く作れます。
どこにシワ寄せが行くかというと寿命で、安価な物だと1年持たない場合が
有ります。
ただ単に電源だけが壊れるのならまだ良いのですが、場合によっては
マザー・CPU・メモリ・VGAを巻き添えにして壊れる場合があります。
その場合の保証は電源以外一切無いのが現状です。

>2、電源は変えたほうがいいようですが、どれがオススメですか?
>大変きょうしくですが皆様がアドバイスしてもらってるのは
>少し予算が上がってしまい正直きついです。(でしゃばって大変申し訳ございません。)

http://www.1-s.jp/products/detail/15551
  ↑
本当は、コレくらいが品質的にもオススメ。

>3、このケースに長い270mmオーバーのグラフィックボードを
>付ける事って困難ですか?

ケースのドライブ部分をジグソーでぶった切れば可能かと。

>4、マザーボードで、VRM数が少ないと実際のところ結構きついですか?

高負荷で連続運用しないのであれば大丈夫だと思います。

書込番号:10480944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/15 17:58(1年以上前)

グラボをどれにするかで必要容量が変わってきますが
電源は重要なパーツなので安定性があり保護回路がしっかりしていて
+12Vの大きな物がいいですね
まぁ今すぐ組むならHD5850&5870は物が無いので
HD5770かGTX275〜あたりになると思いますが
http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N275GTX_Twin_Frozr.html
まずはグラボを決めましょう
ケース購入済みがネックだけど・・・

書込番号:10480973

ナイスクチコミ!2


eris_eさん
クチコミ投稿数:23件 Core i5 750 BOXのオーナーCore i5 750 BOXの満足度5

2009/11/15 19:24(1年以上前)

電源は熱変換効率が悪いとなんと周りのパーツの寿命も減らすのでいいのにしたほうがいいですね!80PLUS SILVER以上はあるといいですね!
マザボもIntelよりは拡張性もあって値段も安いGIGABYTEかASUSがいいと思いますよ!

書込番号:10481411

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/15 19:56(1年以上前)

Tomba_555さん、がんこなオークさん、eris_eさん 
迅速な回答ありがとうございます。

Tomba_555さん
4つの疑問に答えていただきありがとうございます。
かなりためになりました。

がんこなオークさん
グラフィックボードは散々検討したところ、やはり
SAPPHIRE HD 5750 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
にしようと思います。
理由は、いい忘れてましたがHDMI端子を使うことと、
値段的にこれ以上のものはきついと思い、ケースの
サイズにしっかりはまるからです。

eris_eさん
>電源は熱変換効率が悪いとなんと周りのパーツの寿命も減らすので
>いいのにしたほうがいいですね!
とても理解しやすく教えていただきありがとうございます。勉強になります。

>マザボもIntelよりは拡張性もあって値段も安いGIGABYTEかASUSがいいと思いますよ
具体的にどんなのがよろしいと思いますか?

質問ばかりで大変申し訳ありませんが
皆様から電源についてアドバイスもらいましたが、
このグラフィックボードだったらどんな電源がいいですか。
また電源の容量はこのグラフィックボードだとどれくらい
必要ですか?

書込番号:10481578

ナイスクチコミ!0


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/15 20:05(1年以上前)

すいません、つけたしで
Tomba_555さん
>高負荷で連続運用しないのであれば大丈夫だと思います。
高負担とはOCとかのことですか?
普通に使う限りだったら、VRM数が少なくても一応平気ですか?

皆様のアドバイスは本当に参考になります。
質問ばかりですいません。

書込番号:10481629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/15 20:05(1年以上前)

HD5750でいくなら550Wで可能だけど
650Wにしておけば将来の拡張や換装にも安心でしょうね、まぁ欲を言えばきりがないので
CMPSU-650TXかな
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

書込番号:10481631

ナイスクチコミ!3


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/11/15 20:39(1年以上前)

ADriveさん

>高負担とはOCとかのことですか?
>普通に使う限りだったら、VRM数が少なくても一応平気ですか?

OCの事ではありません。
VRMの数が少ないという事は、1個辺りの電流値は増えます。
つまり、1個辺りの負担と発熱も増えますので
安定性は大丈夫かなと思うのと長期的に見て寿命の点で
不利なのでは無いかと思います。

提案させて頂いている物はインテルの物と値段が変わらずに
10フェーズのVRMを備えているので善いともいますがインテルに
拘る理由は何なんでしょうか?

インテルといっても実際にインテルが作っているのではなく
OEMですよ。

書込番号:10481836

ナイスクチコミ!2


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/15 21:20(1年以上前)

がんこなオークさん、Tomba_555さん
毎回迅速な回答ありがとうございます。とてもたすかります。

がんこなオークさん
>HD5750でいくなら550Wで可能だけど・・・
わざわざ計算してくださいましてありがとうございます。
とっても助かります。

Tomba_555さん
>提案させて頂いている物はインテルの物と値段が変わらずに
>10フェーズのVRMを備えている
そうですね、今回はインテルを目からとうざけて、
Tomba_555に提案されたマザーにしようと思います。
アドバイス役に立ちます。

電源について少し再考してみたんですけど、
剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600Aはダメですか?
アドバイスをもらってばっかですいません。


書込番号:10482074

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/11/15 21:32(1年以上前)

ADriveさん

>剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600Aはダメですか?
>アドバイスをもらってばっかですいません。

最初の物よりは少しマシという程度です。

余り値段が変わらずにということなら
  ↓
http://kakaku.com/item/K0000018621/

こっちの方が品質は上ですね。
プラグインというのはコストアップしますので、この価格帯なら
こっちの方が良いと思います。

書込番号:10482160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/15 21:33(1年以上前)

最終判断はスレ主さんです
当然安く済ませる方も多々居ます アドバイスをする側にしてみれば
良い物を勧めるだけの話なので・・・

書込番号:10482166

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/15 21:53(1年以上前)

Tomba_555さん 
>余り値段が変わらずにということならこっちの方が品質は上ですね。
そうですね。Tomba_555さんが教えてくださった鎌力4 KMRK4-650A
にしようとおもいます。

がんこなオークさん
>最終判断はスレ主さんです
がんこなオークさんのその言葉でやっと鎌力4 KMRK4-650A
にしようとけりがつきました。

すいません、またも初歩的な質問なんですが
鎌力4 KMRK4-650Aは上に書いた自作の構成に使えますよね?

書込番号:10482278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/15 22:11(1年以上前)

鎌力4ならOKでしょう ただ良い意味で上には上が有る事は事実なので
それなりに普通な電源てとこでしょうか剛力2よりは上でしょう

書込番号:10482404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/16 01:54(1年以上前)

これがたぶん最後の質問になると思います。
初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。

VRMの数が少ないインテル DP55WBでも、
この鎌力4という電源で平気ですか?

書込番号:10483684

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/11/16 02:15(1年以上前)

ADriveさん

>VRMの数が少ないインテル DP55WBでも、
>この鎌力4という電源で平気ですか?

全く別の話ですね。
両者に関係性は有りません。

そんなにインテルに愛着があるなら、DP55WBをお使いください。
但し、後悔しても誰も関知しない事ですが。

書込番号:10483734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/16 05:58(1年以上前)

そうですね特別安かったりしないとIntelを選ぶのは微妙かなマザーはIntelは微妙ですね
マザーのフェイズ数と電源の性能は直接関係はないですね

書込番号:10483880

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/11/16 12:28(1年以上前)

ADriveさん

VRMと電源の関係をもうちょっと詳しく言うと
電源では、12Vを発生させてマザーに供給します。
VRMは12Vを0.8〜1.6V(BIOSで調節可能、通常1.2Vくらい)くらいに下げてCPUに供給します
ですから、電源がいくら優秀でもVRM数が少なければ、VRM 1個辺りの負担は
増えてしまいます(高負荷時の発熱が高い)

書込番号:10484722

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/17 20:55(1年以上前)

返信遅れてすいません。

がんこなオークさん 
>マザーのフェイズ数と電源の性能は直接関係はないですね
くだらない質問して大変申し訳ございませんでした。

>電源がいくら優秀でもVRM数が少なければ、VRM 1個辺り
>の負担は増えてしまいます
そうでしたか、私は少し勘違いしてました。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。

すいません、色々とマザーのこと考えていたら疑問が浮かんでしまいました。
GIGABYTE GA-P55-UD3R Rev.1.0と
ASUS P7P55D LEでしたらどちらのほうがよろしいと思いますか?
ぜひご意見聞かせてくださいませ。

>これがたぶん最後の質問になると思います。
言っていた事と矛盾してすいません。

書込番号:10491969

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/11/18 19:15(1年以上前)

ADriveさん

>GIGABYTE GA-P55-UD3R Rev.1.0と
>ASUS P7P55D LEでしたらどちらのほうがよろしいと思いますか?
>ぜひご意見聞かせてくださいませ。

どちらも使った事が無いので、なんとも言えませんが
私なら、ASUSにします。

BIOSの解り安さ(慣れの問題かも)、BIOSの更新頻度の高さ
Core2 Quadでは両メーカー比べたことがあるのですが、同一クロックでは
ASUSの方が性能は高かったです(そのマザーだけの特徴かも)

まぁ、この2つなら好みで選んでも良いかも。

書込番号:10496177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/18 22:22(1年以上前)

やっと、自作PCの構成が決まりました。
最初から最後まで皆様、色々なアドバイス
くださり大変助かりました。
特にTomba_555さん、がんこなオークさん
最初から最後まで色々教えていただき、
ありがとうございました。
ものすごく感謝しています。

書込番号:10497323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/11/19 05:31(1年以上前)

ASUSのBIOSは日本語表示が可能。

かえってわかり辛いけどね。


ま、マニュアルが日本語なんで初心者にはいいと思うよ。

書込番号:10498856

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADriveさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/21 02:19(1年以上前)

鳥坂先輩さん 
>マニュアルが日本語なんで初心者にはいいと思うよ。
そうですね、初心者にとっては日本語マニュアルは安心できますね。
マザーを選択するときのポイントとして抑えておきます。
初心者にとって、いいアドバイス下さりありがとうございます。

書込番号:10507463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 750 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 750 BOX
インテル

Core i5 750 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

Core i5 750 BOXをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング