『遅ればせながら・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『遅ればせながら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信35

お気に入りに追加

標準

遅ればせながら・・・

2010/04/13 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:779件
別機種
別機種

遅ればせながらやっとM9購入できました。3月頭に予約、4月頭に入荷連絡ありました。
ボディだけ買って帰るつもりが、店頭で「最後の一本」という札を見つけてしまい。。。

書込番号:11229705

ナイスクチコミ!5


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/14 06:15(1年以上前)

M9購入おめでとうございます。VOIGTLANDERですか。なかなか格好いいですね。写りはどうですか?

書込番号:11230396

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/04/14 08:31(1年以上前)

M9ご購入おめでとうございます。
是非たくさんの写真を撮って下さいね。

書込番号:11230624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/14 09:16(1年以上前)

苦楽園さん、kazu'さん、レスありがとうございます。
苦楽園さん、
このレンズ、完全に現代的なレンズです。開放から非常に高い解像度で中心も周辺もばっちりといった感じです。また機会あれば写真でも上げてみたいと思います。
kazu'さん
ディアドルフには遠く及びませんが(未経験だし^^)、M9はやっぱりいいですね。心配していた解像感もC1現像で全く問題ありませんでした。フルサイズデジカメは3台目ですが、M9にはM9独自の思想を感じます。レンズ本来の焦点距離でレンズが楽しめるので、またレンズが欲しくなるのがつらいところですね。

書込番号:11230737

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/14 14:38(1年以上前)

最近では、納期約一ヶ月ということですかね。

やはり大型店に注文したほうが、入荷状況は有利なのでしょうか。

書込番号:11231616

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/14 20:32(1年以上前)

>このレンズ、完全に現代的なレンズです。開放から非常に高い解像度で中心も周辺もばっちりといった感じです。

赤エルマーは中心の解像度は凄いのですが、周辺はいまいち。最新エルマーは中心も周辺も満遍なくほどほど。最新エルマーに似ているのかもしれませんね。レンズ構成は、最新エルマーと似てますが少し違う様ですね。作例を期待しています。

書込番号:11232724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/15 03:11(1年以上前)

FRLさん
全般的な傾向まではわからないので、あくまで私の周囲の事例になりますが、
今回、私は老舗カメラ店で入手しましたが、予約時ほぼ同時期に友人が大型カメラ量販店Yに予約を入れてました。
老舗からは1ヶ月未満で連絡がありましたが、その時点で友人がYに、引き渡し状況確認してもらった所、
あと3ヵ月程度の納期と言われました。合計4ヵ月の納期予測となります。
ちなみにYも予約キャンセルは殆どないとのことでした。
ということで、私としては、早く欲しいなら、大手量販店はお勧めしません。
Yも、普段はよく利用していて私は大好きなお店ですが、なぜかライカは老舗店に縁があるのです。

書込番号:11234423

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/15 11:27(1年以上前)

紅のとんちゃん さん

再度の質問で、お手数かけます。
老舗カメラ店とは、ライカ特約店ということでしょうが、地域的には東京ですか。

かなり「欲しい」モードになってまして・・・・

書込番号:11235275

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/15 20:41(1年以上前)

僕は、兵庫県在住ですが、大阪の「カメラの大林」(ライカ特約店?)で1ヶ月くらいで入手しました。

書込番号:11237038

ナイスクチコミ!0


att2さん
クチコミ投稿数:39件 STUDIO AT HOME 

2010/04/16 01:33(1年以上前)

横からすみません、 3日程前に新宿西口の某カメラ店ではその1週間前に
予約分はすべて納品されたそうです。いまなら今月中の納品も可能と言ってましたよ〜
オイラは迷ったあげくに安くなったM8.2を買ってしまいましたが、、、(^▽^;)

書込番号:11238458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2010/04/16 07:07(1年以上前)

FRLさん、
私の場合は、東京中野の特約店です。ここも予約時は3ヵ月と言われました。

書込番号:11238744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/16 07:11(1年以上前)

att2さん
新宿西口というとマップさんすかね?あそこは早いみたいです。ただ値段が高いですが。Yと同じ価格でポイント還元がないので、約10%違うことになります。

書込番号:11238754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/18 21:39(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

とうとうやっちゃいましたね〜(笑)
ご購入、誠におめでとうございます!
おお〜、貼った画像のM9、超カッコウイイですね〜
アラッ!5D II下に出しちゃったのですか?

ま、M9で存分楽しまれて下さい。
僕は家庭の事情でM9が買えなくなりました。

書込番号:11250819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2010/04/18 22:28(1年以上前)

元カメ楽さん
おひさしぶりですー。そう、ついに逝ってしまいました(笑)。M8がオクでそこそこ高く売れたので、差額がなんとか工面できる見込みになりまして。なかなか諸状況は厳しいですが、買えるうちに買っとこ、と割り切りました。
5D2は売ってませんですよ。ライカだけじゃ望遠もマクロも動画もダメですので。
M9、これはこれですばらしいし、M8には戻れませんけども、M8の完全に延長線上にある商品であり、箱もなにもかもM8の流用ですので、想像以上に高揚感に欠ける買い物でした。あとはバンバン実用するしかない、といった感じです。

書込番号:11251149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/19 21:50(1年以上前)

紅のとんちゃんさん 
>5D2は売ってませんですよ。

そうでしたか!ご免ご免!(笑)
処で使う現像ソフトは付録のLR?それともC1?
ま、どちらも劇的に大して変らないと思いますが。。。どうでしょう?
今度出たPhotoshop CS5は如何かな?
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/
LRで充分ですかね?。。。(^_^ )ゞ

書込番号:11255236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/19 23:14(1年以上前)

元カメ楽さん
私ははっきりC1派なんですよ。以前テストしたときは精細度に差があったんですが、最近は比較してないんです。前からLRも持ってるんですが、どうもあのインターフェースに慣れなくて殆ど使ってないもので。
この気にもうちょっと使ってみようとは思ってるんですけどねー
LRもPSもRAW現像エンジンはどうせいっしょだと思うので、変わらないと思いますよ。

書込番号:11255811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/24 17:37(1年以上前)

ネタ提供です。
M9になって24mmのフレーム枠がでなくなったので、外付けビューファインダーが必要になりますね。これはコシナZeiss製のものです。非常に明るく、瞳径が大きいのでメガネ越しでも接眼しやすく、ひずみも少ないです。フレーム枠も見やすいです。ボディはペイントの黒ですが、やや大きいですね。
http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/accessories/viewfinder_accessories/4113.html
こちらも実物は非常にカッコいいのですが、倍率が低めで像が小さいのに、メガネ越しだと視野全域がみえずらく、暗めで、ひずみも大きく、フレーム枠も出ません。大きさはZeissよりさらに大きいですね。大きささえ我慢できれば、外観の見た目はいいのに、覗くとがっかりしました。なぜかMade in Japanと刻印されてます。

書込番号:11275692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/24 17:39(1年以上前)

別機種

写真が添付されなかったので再送します。

書込番号:11275697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/24 17:50(1年以上前)

苦楽園さん
フォクトレンダーの試写です。苦楽園さんの以前の作例のしょぼいパクリです。すみません。。。

Voigtlander Heliar 50mm/3.5 開放
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/36405629?size=450

Summilux 50mm/1.4 ASPH F4
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/36405673?size=450

書込番号:11275725

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/24 21:30(1年以上前)

当機種
別機種

Summilux50mm

24mmビューファインダー

Summiluxもいいですが、VOIGTLANDERのボケもいいですね。もちろんピントのあったところはキリキリきてるし。
僕は24mmのビューファインダーは純正品を中古で25000円で買いました。これは見やすさには特に問題ありませんが、VOIGTLANDERの35mm/28mm兼用ビューファインダーはとても見難かったので、ビューファインダーの見やすさはとても重要だと思います。

書込番号:11276534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/24 23:32(1年以上前)

純正が一番いいんですが、新品だとあんまりな値段なので、必然的に中古ねらいということになるんですが、ほとんど見かけないんですよね。
シルバーのエルマリート24mm、珍しくてかっこいいですね。

書込番号:11277187

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/25 06:51(1年以上前)

シルバーのSummiluxも格好いいですね。ビューファインダーは気長に中古屋をウオッチングしていれば見つかるかもしれませんよ。僕はこれ以外にも、Rollei35用にライカ純正の距離計を同じ店で買いました。38000円でした。

書込番号:11277951

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/04/25 10:32(1年以上前)

紅のトンちゃん

フォクトレンダーの写真拝見しました。
なかなかいい写りですね。こういうのを見ると欲しくなるんですよね(笑)

苦楽園さん

Summilux 24mmは白でしたか。
これは珍しいですねというか私は初めて見ました。

書込番号:11278487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/25 14:37(1年以上前)

Kazu'さん
>Summilux 24mmは白でしたか。
>これは珍しいですねというか私は初めて見ました。

え!?長竿のSummilux 24mmに見えます?
如何見たってシルバーのエルマリート24mmじゃないですか!(笑)
苦楽園さんは言い間違えのでしょう。

書込番号:11279247

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/25 15:41(1年以上前)

僕のはElmarit24mmです。シルバーのSummiluxは紅のとんちゃんさんの話です。

書込番号:11279425

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/25 15:47(1年以上前)

紅のとんちゃんさんのSummiluxは24mmではなくて35mmです。

書込番号:11279441

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/04/25 15:59(1年以上前)

SummiluxじゃなくってElmaritですよね。

僕のミスタイプでした(笑)

それにしてもElmarit 24mmの白は珍しいですね。

書込番号:11279484

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/25 17:06(1年以上前)

そうですか?これはM8を注文した頃に、大貫カメラで並行輸入品で買ったんですが、その頃はシルバーのElmarit24mmは当たり前にありましたよ。

それはそうと、今日、中古カメラ店をブラブラしてたら、VOICTLANDER HELIAR classic 50mm F2.0の黒を見てしまいました。今まで存在を知りませんでしたが、黒の旧Elmar50mmF2.8(そんなもの実在しませんが)を見ているようで格好よかったです。レンズ構成は今回発表されたHELIAR 50mm F2と同じようです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/archive/a-camera/a-r3m-250.html

書込番号:11279698

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/04/25 19:24(1年以上前)

苦楽園さん

黒のElmar 50mm f2.8ならあります。現行というかディスコンになりましたが。
私は所有しています。このレンズの写りもいいものですよ。

書込番号:11280233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/26 00:10(1年以上前)

苦楽園さん
HELIAR 50mm/f2は、Elmarというより、沈胴Summicron 50mm/f2が下敷きですよね。
苦楽園さんのみつけた、
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/archive/a-camera/a-r3m-250.html
は黒バージョンもある沈胴式で、

レンズ単品で昨年末売り出した方、
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/h50-2-3.5/index.html
こっちは沈胴風の外観ですが、沈胴はしないようです。

書込番号:11281676

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/26 06:30(1年以上前)

そうですか?デザインもレンズ構成もエルマーに近いですけど。

書込番号:11282236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/26 06:57(1年以上前)

単純にf2なのでsummicronとそう思っただけです。
沈胴ズミもf2が達成できたので名前をズミクロンに変えたんじゃなかったですか?
いずれにせよどうでもいいことですが。

書込番号:11282277

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/04/26 09:27(1年以上前)

中古屋で目にして気になったので、ついつい書いてしまいました。
確かに、どうでもいいことでした。

書込番号:11282530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/26 15:05(1年以上前)

フォクトレンダーはコシナが自由にデザイン出来る新作レンズなんで、あまり成り立ちの詮索は意味無いなと思った次第です。話のネタとしてどうでもいいって話じゃないです。

書込番号:11283332

ナイスクチコミ!0


uv/irさん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/26 17:48(1年以上前)

最近は、何やら脱線した電車の話の様なこちらです。私の様なカケダシにも解る異様な話題をお願いします。

書込番号:11283720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/04/26 21:56(1年以上前)

uv/irさん
ご自分のことをカケダシだなどと全く思っておられないくせにわざとらしいですね(笑)。
ホントのカケダシは私のようにデジタルからライカに入門した者だと思いますよ。
あ、もしかしてデジタルから入ったカケダシ風情が、くだらない話題振ってんじゃねーぞ、
ってことでしょうか?
ま、口コミとして、本機に関係ない話題をしてるわけではないので、何とぞご容赦を。

書込番号:11284711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング