『M9で28mm比較:その1』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『M9で28mm比較:その1』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信28

お気に入りに追加

標準

M9で28mm比較:その1

2010/05/05 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件
当機種
当機種
当機種

Summicron28mm/2

Elmarit28mm/2.8

M-Rokkor28mm/2.8

以前50mm比較では皆さんの厳しいご批判を受け、暫くお暇しておりました。
まあ、GW連休ということもあり又つまらないレンズ比較してみました。
比較したのは手持ちの
Summicron28/2
Elamrit28mm/2.8
M-Rokkor28mm/2.8
M-Hexanon28mm/2,8
G-Rokkor28mm/3.5
GR28mm/2.8
Ultron28mm/1.9
Biogon28mm/2.8ZM
CanonS28mm/3.5
の9本です。
撮影条件は絞り開放で最短撮影距離にて手持ち撮影
ROWデータをCapture oneにてJpeg変換です。
L/Mマウント28mmの最短撮影距離は0.7mがデファクトですが、
Biogonは0.5m、M-Rokkor及びG-Rokkorは0.8m、
canonSは1m程度(目盛りがないので正確には不明)
ですので画像の大きさが異なります。

色々とご批判されて結構です。

書込番号:11319728

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件

2010/05/05 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

M-Hexsanon28mm/2.8

G-Rokkor28mm/3.5

GR28mm/2.8

その2です。

書込番号:11319739

ナイスクチコミ!1


スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件

2010/05/05 01:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ultron28mm/1.9

Biogon28mm/2.8ZM

CanonS28mm/3.5

その3です。

28mmで絞り開放、最短撮影距離で撮影なんてことは普段はまずやらない
ですが、結構ボケに個性がでるものですね。
Leicaの2本はなかでも素直なボケで良いですね。
Biogonの最短撮影距離0.5mはやはりアドバンテージで雰囲気が違ってます。
G-Rokkorはこの条件ではそれほど個性は感じられません。やはり空を撮っての
G-Rokkorです。
CanonSは2.8の口径を確保しているにも拘わらず3.5としているので、開放でも
1段絞った効果があるせいか、結構良いと思います。
このテストで私のBiogonが前ピンであることが解りました。
まあ、普段撮りでは全く気がつかない程度ではありますが。

書込番号:11319783

ナイスクチコミ!1


スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件

2010/05/05 01:33(1年以上前)

追記

ピントは花に合わせています。
Elmaritは3rdです。

書込番号:11319807

ナイスクチコミ!0


防湿庫さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/05 06:11(1年以上前)

失礼ですが、比較の意図がよく分からないのですが。
どういうことか説明して頂けません?

書込番号:11320131

ナイスクチコミ!4


スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件

2010/05/05 09:16(1年以上前)

>防湿庫さん

まあ、レンズ本来のイメージサークル、画角で色々なレンズを
楽しめるのがM9の特徴の一つであり、こんな楽しみ方もありかなあと。
ライカの本で良く35mmの撮り比べはありますが、28mmはなかなか
ないのでってのもあります。
一つ失敗したと思うのは、M9のレンズディテクションをONにしたということ
でしょうか。
6bitのついていないレンズは近いレンズのコードで入力してます。
これにより特に周辺減光についてのレンズ特性はかなり殺されてしまっています。

防湿庫さんも、名前からいってかなりのレンズをお持ちかと思います。
それらのレンズの持つ個性をM9を使って実感するというのも面白いのでは
と思いますがいかがでしょう。

書込番号:11320540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 09:50(1年以上前)

写真好きではなく、どこにでも転がってる性能比較がけが趣味のライカ猿

書込番号:11320672

ナイスクチコミ!6


スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件

2010/05/05 10:05(1年以上前)

>写真好きではなく、どこにでも転がってる性能比較がけが趣味のライカ猿

価格.comというのはその物がどのような特性を持っているかというのが
重要なのではないでしょうか。
写真の芸術性云々と言ってしまっては、この掲示板の主旨に合わないと
思います。
芸術性っていうのは買うことができませんからね。
只の写真好きでカメラやレンズの性能にご興味が無いのであれば、
作品としての写真について別の掲示板で議論されるのが良いでしょう。

書込番号:11320722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 10:13(1年以上前)

私はレンズを9本持ってますよって事が言いたいだけ
9本以上かもしれませんね
ついでにお値段もお書きになれば如何でしょう

写真9枚も貼ってマトモなレスが入らない意味はお分かりかな?

書込番号:11320752

ナイスクチコミ!7


防湿庫さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/05 10:25(1年以上前)

9本持っているといってもライカ以外はくずレンズ。

蘊蓄いう前にもう少しまともな写真貼り付けてくれません?
一枚目クリックしてからは二枚目を見る気が失せました。
蘊蓄いうにはほど遠いレベルですね。

書込番号:11320792

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 10:32(1年以上前)

私ごときが偉そうに言えた義理ではございませんが、防湿庫さんのような練達な方が楽しむべきカメラです
蘊蓄や講釈を垂れたいのならブログでやればいい

こういう駄スレは迷惑千万

書込番号:11320821

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/05/05 10:36(1年以上前)

 ・お疲れ様です。
 ・綺麗な色合いですね。

 ・ライカ系レンズは高いものが多く、大変ですね。
  うらやましい機材が多いです。
  (私はM6で、アスフェリカルM-35/2.0を狙っていますが手が届きません。(笑い))

 ・微妙な露出の差、
  微妙なピントの差、
  手持ち撮影、

  のせいかどうか分かりませんが、拝見しても、よくわかりません。

   ・条件の異なるものを一度撮って、すべてのテストが分かるのではなく、

   ・条件を合わせて(開放の絞り値が異なれば正確には比較しずらいでしょうが)
    まったくの同一条件での比較写真

  の方が、読者にはわかり易いのかも知れませんね。

 ・私も機材テストは私もたびたび試みました。なんどもやり直しましたが難しいですね。

 ・HP、右下、フォトメモ、No.25 (新宿ニコンSRの協力を得まして、)
  ニコン50/1.4D、50/1.4G、 などを試写比較しましたが難しいです。

 ・すみません。
 ・結構な御手数をとらせてしまうようなことを申し上げまして。

書込番号:11320835

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/05/05 10:54(1年以上前)

アップロードした内容はこれはどちらかというと?

御自身のブログでやられたらどうですか。

書込番号:11320898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/05 11:09(1年以上前)

比較写真を撮られて掲載することは、それなりに有用なことだと感じます。
しかし拝見しました、写真では正直何も解りません、すみませんが・・・

まず画面の手前に余計な葉っぱが写りこんでいる写真があり、テスト画像として考慮した
ものとはとても思えません。ピントを花に合わせたというお話ですが数点は明らかに後ピ
ンで花よりもクローバー?葉っぱのほうにピントがあっているようにお見受けします。

光線状態もよくはないですし、背景までの距離が無いからボケ感もわからない。主題が
細かい花のため解像感は多少評価できるにしても、色や二腺ボケの判断をするにしても
ゴチャゴチャして評価比較できませんよ。

それと最短撮影距離で比較する意味は何でしょうか?
多くのレンズが最短撮影距離では通常使用される画角領域より、画質が低下すると個人的
には考えております。2-3mぐらいのスナップでよく使う撮影距離で評価されたほうが、
ライカM9を評価するには最適だと思うのですが?
レンジファインダー機特有のパララックスもありますので、最短撮影距離で比較画像を
作られるのには、無理がありませんでしょうか。

以上、marubaken2さんの画像比較で気になりました点と、画像比較になっていないという
事を列挙させていただきました。

書込番号:11320949

ナイスクチコミ!6


sweet2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 11:29(1年以上前)

またまた参考になるお写真、有難う御座いました。
開放f値の異なるレンズ群の比較は難しいですね。
Ultronはちょっとガッカリ、Canonはあ〜ヤッパリ、
と感じました。客観的な情報量として、他の何方
より有益なクチコミです。「機材自慢」とか詰る
方々にこそ、その様な性向が明らかですのでねぇ。

書込番号:11321020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/05 11:40(1年以上前)

一連の比較を通して、marubaken2さんなら9本の内のどの一本へ軍配を挙げるのでしょうか?
お聞かせ下さい。僕は未だM9を持っていないので、今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:11321060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/05 11:52(1年以上前)

やけに辛口のレスが多いというか叩かれてますけど、作例にもならない写真ですから仕方ないのかもですね。
あまりこういう無意味な自己満足スレは立てないのが大人だと思います。

書込番号:11321110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/05 12:02(1年以上前)

素人意見で申し訳ないですが\738,000のカメラでこれはなに?と思いました。
コンデジ比較と変わらないしブログでなくてこの場でもいいですが。
条件を合わせた比較なら面白いと思います。被写体ももっといいものに・・・
僕は知識がないのでレンズの種類もわからないですが。

縁側で掲示板を作って掲載するのもいいと思います。
超辛口ですがそう思いました。

書込番号:11321158

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/05 12:57(1年以上前)

こんにちは
ビオゴンってどうよ、と思って見たら・・・
Biogon28mm/2.8ZMの画像、ピンボケじゃないですか。
(他のはよく見ていません)
次回に期待!まあ、めげずにがんばってください。(笑
元CONTAX党員より

書込番号:11321348

ナイスクチコミ!0


スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件

2010/05/05 15:46(1年以上前)

みなさんご批判頂きありがとうございます。
まあ、想定の範囲内です。

>私はレンズを9本持ってますよって事が言いたいだけ

長い時間かけてコツコツ集めてきた結果です。
他にもまだまだ欲しいレンズはありますが、我慢も肝心です。

>9本持っているといってもライカ以外はくずレンズ。

どのレンズも設計者が一生懸命設計し作ったものです。
Canonなんかは口径が2.8相当あるのにも拘わらず、開放を
敢えて3.5に押さえた点色々苦労があったんだなと感じます。

>蘊蓄や講釈を垂れたいのならブログでやればいい

そもそもこのM9の口コミは活性化されてません。
ご批判でも活性化になれば幸いです。

>9本の内のどの一本へ軍配を挙げるのでしょうか

やはりM9にはSummicron28がこの中ではベストフィットだと思います。
(デザイン的にも)
但し、他のレンズもM9の補正でかなり弱点をカバーしてくれるので、
28mmの普通の使い方をする分には充分な性能を持っていると思います。

>条件を合わせて(開放の絞り値が異なれば正確には比較しずらいでしょうが)
 まったくの同一条件での比較写真

今回は開放で最短距離で撮るとこんな写りですという紹介です。
比較という題名がまずかったかもしれません。
加えて、題材がつまらないとのご指摘が多数ありますが、手短なものを
安易に撮影しているのは確かで、この点ご容赦下さい。

>Biogon28mm/2.8ZMの画像、ピンボケじゃないですか。

最初に書いた通り、私のBiogonはピントが狂っていることが今回の撮影で判明
しました。
これまで数年間使ってきましたが、28mmの普通の撮影条件では解りませんでした。









書込番号:11321969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/05 16:18(1年以上前)

CLEロッコールが結構いいですね。
私は眼鏡が必須なので28mmのフレームが見えず、50&35mmばかりだったので
参考になりました。

収差の味わい、ボケ味や色再現を比較しやすい被写体・構図だともっと面白いと思います。

書込番号:11322073

ナイスクチコミ!0


sweet2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 16:43(1年以上前)

M-Rokkor 28mm は、CLE以外に装着すると
(28mmでは無く)35mmフレームが現れます。
眼鏡使用の場合、どうせ外側28mm枠は役に
たたないので、外付けファインダ必須でしょう。
悪名高き「曇り」が無ければ(あっても、かも)、
喜んで使える描写をすると再確認致しました。

書込番号:11322180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/05 17:13(1年以上前)

marubaken2さん
すみませんが、オリジナルのサイズをどこかにアップ願えませんか?。価格コムで自動縮小されるサイズでは、前ピンがどうとかレンズの味の違いがどうとか、一切わかりません。

フォト蔵なんかお勧めですよ。

書込番号:11322323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/05 17:53(1年以上前)

それとmarubaken2さんに質問なのですが、
私の計算が合っているなら、Biogon28mmを0.5mで使うと、食卓に座った状態で、食事の写真がちょうどうまく構図に入れられて撮影できると思います。距離計は連動しませんが最短にあわせておいて目検討でいけるんではないかと。。。このあたりいかがでしょうか?ご経験ありませんか?

書込番号:11322481

ナイスクチコミ!0


スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件

2010/05/05 19:13(1年以上前)

>紅のとんちゃんさん

Biogon28mmの最短0.5mで食卓の写真ということですが、
ちょっと広すぎるかもしれませんね。
家族を入れてとのお考えでも人物がゆがんでしまいますし。
やはり食事を撮るのであればMacro-Elmarあたりで食材に
焦点を当てて撮るのが良いと思います。
それから、Biogon28の最短0.5mでも距離計は連動しますよ。

元データのアップは今回は見送らさせて頂きます。
もうちょと力を入れて取り組んだ際にやらせて頂きたいと思います。

書込番号:11322857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/05 21:56(1年以上前)

marubaken2さん
すみません。説明不足でした。旅行などでの食事を記録として残したいとき、例えば、お盆にのって出てくる定食を1回でスナップしたいような場合の想定です。座っている位置から一人分の食事に向かってシャッターを切ってみると、だいたい0.5m程度で28mm程度なら、撮影のため立ち上がったり中腰にならなくても食事がスナップできると思うのです(一眼レフによる実験結果)。

書込番号:11323678

ナイスクチコミ!0


Jenαさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/06 00:20(1年以上前)

M9ユーザーではありませんが、ほっとくのはどうかと思うので、少し書かせて
いただきます。

M型ライカの距離計連動は機種によって違いますが、少なくともM6以降は
0.7m〜無限、と記憶しています。
M8でも、正確に測ったことはありませんが、そんなもんでした。

つまり、スレ主様のおっしゃるBiogon28mmの最短0.5mまで距離計が連動します
という認識は間違いであり、そのために、写画楽さんのおっしゃるように
ピンボケになったと推測します。
(つまり、距離計は0.7mを示しているのに、レンズを0.5mにした。そりゃあ、
ピントがシビアになる近距離でピントがくるわきゃないです)

RFの基本ですので、このあたりを正しく理解して使われることがよろしいかと。
ここの板に集まる方は、なんとも冷たいというか.......
それぐらいのこと、ちゃんと指摘してあげましょうよ。
そんなことで、罪のないBiogonが責められるのは、なんとも悲しく。
いいレンズなのに。

書込番号:11324429

ナイスクチコミ!6


スレ主 marubaken2さん
クチコミ投稿数:437件

2010/05/06 21:03(1年以上前)

別機種
当機種

G-1にてBiogon最短撮影距離でピント確認

M9にてBiogon28最短撮影距離絞り開放

>Jenαさん

このような最短距離での撮影をついぞしたことがなかった
ものですからついうっかりしてました。
0.7m以下は距離計が動かないのですね。
よってピントリングを0.5mに合わせ0.7mで撮影していたのですから
前ピンで当たり前ですね。
M4/3で0.5mでピントがくることを確認してから、M9で素子面とおぼしき
ところから(フィルム位置表示が無いので)0.5m計って撮影してみました。

ついうっかりとはいえお恥ずかしいかぎりでした。

書込番号:11327330

ナイスクチコミ!2


Jenαさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 00:02(1年以上前)

marubaken2さん

わかっていても、やってしまう失敗ですので、あまり気にしないように
してください。
(やっちゃうと悲しいのは自分なので、距離計の測距範囲を超えるレンズを
持っている場合は、よく覚えておく必要がありますね...)

私も、たまに似たようなこと、やってしまいます。
特に、夢中で撮ってると、距離計部分が動いているように思えてしまう
ことがあるんですよね。
これも、RFの難しさ(楽しさ?)の1つですが。

書込番号:11328416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング