『LEICA M9の魅力、揃えるべきおすすめのレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『LEICA M9の魅力、揃えるべきおすすめのレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
旅行が大好きなglobe‐trotterと言います。

LEICA M9を購入することを考えています。
LEICAの扱いは初めてです。カメラの機能面、重さなど、わたしなりに、色々と検討したつもりですが、結局のところ、私自身が欲しいカメラを購入しようと思い、LEICA M9にたどり着きました。また、NやCの使い手でも、機能的に優れているNやCのカメラを売り払い、最終的にLEICAにたどり着いた記事を読んだりすると、その魅力を知りたくなりました。まだまだカメラ技術は足りないかもしれませんが、たくさん撮って、努力でカバーします。(笑)
ですので、この機会に、レンズもいくつか揃えようと思っています。

用途は、主に景色です。
イタリアの夜の青の洞窟やコロッセオ、フランスの夜のモンサンミッシェルやエッフェル塔、アメリカのニューヨークの夜景、ペルーのマチュピチュ、インドのタージマハル、バルセロナのサグラダファミリアなどには、残りの人生の中でもう一度行って、写真に納めたいです。

上記の用途に適したレンズは、LEICAではどういったものでしょうか。
海外のカフェでお茶をしている人達の写真、子供達の笑顔もよく写真に納めます。

現行のNOCTILUX 50mm f0.95は、撮りたい対象を浮かび上がらせてくれるので、購入したいと思っています。あと2〜3本、揃えておくべきレンズは、どのあたりなのか、ご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:11945919

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/21 18:14(1年以上前)

趣味の世界でライカの購入ってスゴーク良いと思います

ビジネスツールならニコンやキャノンには敵いませんが、なんか所有してるだけでワクワクしますね

レンズですが標準レンズと24mmと90mmをもてば十分ではないでしょうか

書込番号:11946193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2010/09/22 03:58(1年以上前)

まず、自分が一番使う焦点距離は外せませんよね?
それプラス、やや広角、やや望遠が無難じゃないでしょうか。

僕にとっての標準レンズは35ミリだと思っているので、
僕だったら、、、ですが。

@、ズミルックス35ミリ

A、ズミルックス24ミリor21ミリ

B、アポ・ズミクロン75ミリorノクチ50ミリ

お金があればこのあたりを買うと思います。
他も欲しいですが(笑)
3本なら、です。


ノクチ50ミリはつけっぱなして持ち歩くには重いですよね。
たとえ50ミリを標準に使うにしても。

せっかくのライカなんだから軽やかに、、、
と個人的には思ってます。
NやCにはマネできないアドバンテージですから。

書込番号:11949234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2010/09/22 04:03(1年以上前)

あ、書き忘れましたが
ズミルックス50ミリはすごいと聞きます。

書込番号:11949238

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/09/23 12:19(1年以上前)

気に入ってるレンズ
Summilux 35mm (1st)
Summicron 50mm (沈胴)
Summilux 75mm
以上

書込番号:11956033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/09/23 17:54(1年以上前)

スレ主さん、ちょっと失礼します。


>苦楽園さん

Summilux 75mmってあったんですか?
やはりf1.4ですよね?

書込番号:11957525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/23 21:36(1年以上前)

そんなベタベタの観光地の記録写真なんか撮らず、街中スナップ撮ればいいのに…

高いカメラが泣いてるぞ

書込番号:11958766

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/09/24 18:01(1年以上前)

当然、F1.4です。いいレンズです。

書込番号:11962370

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/09/25 07:43(1年以上前)

別機種
別機種

Summilux 75mm

Summilux 75mm

M9につけると、こんな感じです。

書込番号:11965239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2010/09/25 21:19(1年以上前)

意外とデカいんですね(笑)
このクラスとしては普通なのかもしれませんが、、、

写りのほうも、いつかぜひ!

書込番号:11968776

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/09/26 00:11(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

M3+ベルビア

M8 大阪城

M8 梅

作例です

書込番号:11969994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/09/26 03:18(1年以上前)

globe‐trotterさん 
いいですねーいろいろ行きたいところがあって。私も学生時代からバックパックで旅をよくしています。アメリカのニューヨークの夜景、ペルーのマチュピチュ以外には行きました。当然実際に行ったその場所、人々との出会い、出来事などをそのままを写真にすることはできませんが、いい写真が撮れればまたその時の印象を鮮やかによみがえらせてくれることでしょう。初めて訪れる見知らぬ街のスナップ写真を撮るのも楽しいと思います。私もまだライカ購入希望者なのでレンズの詳しいことは分かりませんが、私は28mmf2.0かf2.8と50mmf1.4を購入予定です。

書込番号:11970566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/09/26 05:53(1年以上前)

航空機での移動頻度に比例して、受光素子破壊(常時点灯など)が
確実に増えます。気の小さいあたくしなんぞは、最初からM9携行を
諦めております。まあ、最終的な写真の上がりには、無視出来る程の
瑕疵でしょうがね。おっとっと、やや本気で書込む所でした....反省。

書込番号:11970693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/09/26 19:24(1年以上前)

投稿者各位殿

定期的に出現する、女性のなりすましですぞ。
以前もあったけど。
鼻の下のばしたスケベ男をあざ笑ってるだけ!
お気をつけ下さい。

書込番号:11973565

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/27 15:47(1年以上前)

夜の青の洞窟か。。。

書込番号:11977265

ナイスクチコミ!0


graffitoさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/27 16:05(1年以上前)

ゆれる小舟の上から、夜の青の洞窟、、、神業ですね、、

書込番号:11977302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/30 14:20(1年以上前)

NOCTILUX-M 50mm F0.95、良いレンズですね。
その他に揃えるなら、SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.とAPO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.とMACRO-ELMAR-M 90mm F4辺りが良いかなと思います。

私なら、SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.1本で旅行かな。

書込番号:11991025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2010/10/01 01:54(1年以上前)

MACRO-ELMAR-M 90mm F4

↑このレンズ、沈胴式のようですが、
M9で問題なく使えますか?
注意点とかあるんでしょうか?

書込番号:11994278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 14:41(1年以上前)

別機種

M8+マクロエルマー90mm F4

青じそ王子さん
>MACRO-ELMAR-M 90mm F4

僕はM8に着けて楽しんで居ます。
開放から凄くシャープに撮れて、素晴しいマクロレンズです。
M9に着けての写りは如何なんでしょうね?
僕も知りたいです。

書込番号:11995708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2010/10/01 16:38(1年以上前)

「沈胴式レンズを沈胴させてはいけない」
  (苦楽園さんのレビューより)

 M8では大丈夫なんですか?

書込番号:11995976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2010/10/01 16:53(1年以上前)

おぉ、、、

M8を撮ったレンズは「アレ」ですよね。
ラインナップから消えた、、、

書込番号:11996022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 17:18(1年以上前)

青じそ王子さん
>「沈胴式レンズを沈胴させてはいけない」(苦楽園さんのレビューより)

苦楽園さんのマクロエルマー90mm F4は知りません。(笑)

僕のマクロエルマー90mm F4はアダプターとセットでマクロ撮影が可能です。
また、アダプターを外してエルマー90mm F4としても撮影が出来ます。
どちらの撮影の場合でもレンズの構造上沈胴させてもボディー内に筒が落ることはありません。
尚、余談ですが赤エルマーは本来沈胴式レンズですが、僕は沈胴出来ないものを購入しました。

>M8では大丈夫なんですか?

勿論大丈夫ですよ!

M9でも使用できると思いますが、M9はフルサイズなので画像周辺が如何写っているのか気になるのですぅ。。。


書込番号:11996100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/10/02 06:48(1年以上前)

>どちらの撮影の場合でもレンズの構造上沈胴させてもボディー内に筒が落ることはありません。

そうなんですか。よかった。

じゃ、あのレビューは、、、
昔のレンズだと、ということなんでしょうか、
苦楽園さん?

書込番号:11998702

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/10/02 07:08(1年以上前)

M8の使用説明書の86ページにこう書かれてます。

●Can be used, but risks damaging the camera
Lenses with retractable tubes can only be used with their tubes extended, i.e. their tubes must never be retracted into the LEICA M8. This is not the case with the current Macro-Elmar-M 90mm f/4, whose tube does not protrude into the camera body even when retracted. It can therefore be used without any restrictions.

M9の使用説明書では22ページにほぼ同じことが書かれてます。

●使用できるが、ライカM9またはレンズを破損させるお それがあるレンズ
沈胴式レンズは、伸張させた状態でのみ使用できます。 絶対に沈胴しないでください。ただし、現行のマク ロ・エルマーM f4/90mmは、沈胴させても問題なく使 用できます。

書込番号:11998733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/10/02 19:38(1年以上前)

ありがとうございます。

じゃあ、買うなら現行です(笑)
酔った勢いで、、、ってこともあるかもしれませんし。

書込番号:12001525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング