LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ




画面全体に変なノイズがのるようになりました。
レンズはアポズミ75ですがレンズを変えても同じです。
センサーのゴミのようなものもありますが明らかにそれとは違うノイズが見てとれます。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
書込番号:15104946
2点

こんばんは
撮像素子の、汚れのような感じに私には見えます(拭き後のような感じ)。
先ずは、撮像素子を掃除して見るのが良いと思います、
サービスセンターに、依頼されるのが最良です。
書込番号:15105294
1点

M9というカメラを使ったこともありませんが、こういうノイズは私も初めて見ます。
F9.5にしてははっきり出てますし、レンズを換えても同じとのこと。
画面全体に出てご丁寧に最周辺部のみ周辺減光のようにノイズの粒が大きくなっているところをみると、ノイズリダクションやレンズの自動収差補正か何か、電気的なトラブルのような気がします。
サービスに出されるのがいいと思いますし、結果何であったかも是非教えてもらいたいところです。
書込番号:15105436
0点

皆さんありがとうございます。
あるショットから急にこの縞模様みたいなのが出たので結露ではないような気がします。
電気的な何かでしょうかね?
センサー汚れも普通黒くなりますよね?
これは白いのでなんか変です。
銀座のライカの修理受付はなんと土日月休み(!)なので火曜日に持って行こうと思います。
センサー不良とかだったらマジ泣きます(T_T)
来月海外旅行で持っていくつもりでしたので何とか間に合って欲しい。
代替機システムはないそうで・・
いざとなればM6とポートラで(笑)
書込番号:15105541
0点

自分でクリーニングに失敗した写真です。
ゴミがついたので無水アルコールで拭いた後に撮った画像です。買って1週間位しか絶ってなかったのであせってSCに駆け込み事なきを得ました。
これ以後はペッタクスのペタンペタンでクリーニングしてます。
・・・ということで、何らかの湿気が付いたと思われます。SCで綺麗にしてもらえます。
私なら上記のぺタックスのクリーニング機器で綺麗にします(経験が要ります)。
書込番号:15105647
0点

>同じような経験ある方いらっしゃいますか?
レンズ交換したときに、水滴か塩カブリしたかもですね。
前のショットのレンズを調べてみてください。それとライカ系レンズのヘリコイドは、マウント側に露出しますので、ヘリコイド露出部分のグリスが気化すると、画像センサに付着する可能性大です。沈胴エルマー系のレンズも気をつけてください。
書込番号:15107119
0点

ローパスをアルコール濃度の濃い状態でクリーニングとかされて居ませんよね。
ライカのローパスの話で、希釈したので クリーニングしないと、コーテイングが
解けてしまい、斑に成ると 以前書かれていた、覚えが有ります。
早急にSCに行かれる事をおすすめ致します。
書込番号:15107379
0点

流離の料理人さん お節介な話で恐縮ですがライカにはローパスフィルターは付いてません。
>ローパスをアルコール濃度の濃い状態でクリーニングとかされて居ませんよね・・・
自分は希釈しないで原液のまま使ってましたが問題ありませんでした。また水で希釈すると縞模様の後が残るようです、希釈液にエーテルが良い等と物の本に書いてありましたが溶解力はアルコールの比ではなさそうです。
書込番号:15107710
0点

ノイズがのる前後でレンズ交換はしておりません。
センサーの清掃も自分でやったことはなくいつも銀座に持ち込んでいます。
「それとライカ系レンズのヘリコイドは、マウント側に露出しますので、ヘリコイド露出部分のグリスが気化すると、画像センサに付着する可能性大です。」
これ一番気になります。
ノイズがのる前にカフェで日の当たる場所にM9を置いていました。
まだまだ暑かったのでグリスが気化したのかも。
とにかく火曜日に銀座に行ってまいります!
書込番号:15107991
1点

netshopperさん
>日の当たる場所にM9を置いていました。
>暑かったのでグリスが気化したのかも。
え゛( ̄□ ̄;)!! そんなにライカってひ弱だった?
じゃあ、エジプトやアフリカそれに中東へはライカを持っていけそうもないですね!怖くて。
書込番号:15108746
1点

ひ弱じゃ無いことを祈ってます(^^;)
書込番号:15109945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>え゛( ̄□ ̄;)!! そんなにライカってひ弱だった?
たぶん、デジタル世代は知らないと思います。
ライカがひ弱なのではなく、画像センサを含む電子部品が、超がつくぐらい、ひ弱なのです。
これはライカだけではなく、電子系のカメラ全体に言えることで、ニコンもキヤノンも変わりません。
スレ主様へ
M型ライカ(レンジファインダーカメラやバルナックライカも一部共通)の取り扱い方法について。
(1)フィルムカメラの場合、ライカは、布幕シャッターなので、太陽がレンズに入るような場所に、5分以上カメラを置かないこと。太陽がシャッター幕上に結像して、シャッターが焼けこげ、シャッター幕に穴が開くことがあります。デジタル系ライカ、M8、M9の場合、シャッター幕周辺が高温(60℃以上)になり、周辺機械部からの潤滑油の気化、漏出の影響があります。
(2)撮影時、レンズキャップを外したら、ピントリングは「最短撮影距離位置」にし、絞りをF8からF11以上にすること(絞り込むこと)。この操作で、太陽の結像を防止し、絞りを暗くする事で光量を下げて、カメラ内温度の上昇も防止し、シャッターの焼けこげや、カメラ内へのグリス気化の影響を防ぎます。
(3)ライカではありませんが、フィルムカメラの旧・コンタックスやS型系ニコンは、ボディ正面上部のピントギヤ周辺の開放部から粉塵や砂塵が入り込みやすく、距離計がロックしたりするトラブルが起きることがあります。
(4)(3)と関係して、旧・コンタック系カメラやS型系ニコンのレンズ交換は、必ず、レンズを無限遠位置にし、距離計のピントギヤのロックピンが「上に上がるのを確認してから」レンズ交換してください。無限遠ロックを確認せずに、レンズ交換すると、バヨネットにレンズの内爪が噛み付いて、レンズ交換できなくなります。
(5)レンジファインダー系全般に言えることですが、カメラを持ち歩くときは、太陽光による、ボディ内温度上昇防止対策のため、カメラのストラップは長いめにして首に掛け、一回ひねって、レンズが自分の体の方に向くようにして持ち歩きます。このとき、レンズフードやフィルター(プロテクターなども)を着けておくと、服やベルトがこすれてレンズにキズが入るのを防ぐことができます。
(6)M型系、Lマウント系のライカレンズを保管するときは、ヘリコイドの露出部分を最小にするため、レンズを最短撮影距離位置まで繰り出しておきます。この操作で、グリスの乾燥を防止し、ヘリコイドの動作を滑らかに保つことができます。
ライカ系カメラを使い出して30年、祖父母の代から80年にわたって伝わっている、ライカ系レンズとカメラの取り扱い方法です。ご参考まで。
書込番号:15110163
3点

あじごはんこげたさん
僕は、銀塩ライカ使っていて交換レンズのグリスが気化しフィルムに付着したなんてことはありませんでした。
ライカではありませんが、交換レンズのヘリコイドをスムーズにするためオイルを多めに注入し絞り羽根に付着させたことはありましたが。(;^_^A アセアセ
書込番号:15110413
0点

デジタルライカM9をもってアフリカや湿度の多いシンガポールなど行ってますがトラブルにあったことはありません。もちろんアフリカは気温も高いしサハラ砂漠は砂塵も多いです。
ここの口コミはライカを使ったことの無い人が憶測でどうのこうのといってることが多くまったく現状に即していません。
グリスが蒸発するなぞはまったく荒唐無稽です。もう少し現状に即した現実的な意見を書いてもらいたいものです。
あじごはんこげたさん 現実とはかけ離れてる意見です。
書込番号:15110493
1点

デイロングさん
申し訳ないです、ローパスとセンサー を 混同していました。
不勉強お許しくださいね。
オフ会でお会いした方がそのセンサーを直に 濃度の濃いアルコールで
清掃したら、まばらにまってしまい、慌ててSCにいったら
3万程の交換代金が掛かったと話されて居たので。
そう書くつもりでした。
訂正させて頂きます。ご容赦下さいませ。
書込番号:15110595
0点

流離の料理人さん 貴重な意見をありがとうございます。
自分は先の画像の通り希釈してない無水アルコールでセンサーを拭いた結果です。実際は何度か綺麗にした画像です、このままライカ銀座に持ち込み初回のクリーニングのため無料で対応してもらいました。
センサーだと部品代が15万で交換費用が4万の計19万円位掛かりますので3万円だとここに乗ってるM9ではないですね。
何か本当に聞きかじりのレスがあると本当のことが隠れてしまいます。良く精査して御意見をお願い致します。
書込番号:15110657
1点

すみません。荒れてるみたいなのですが返信します。
心ある方も、ご覧になっていると思いますので、そういう意味での返信です。
>僕は、銀塩ライカ使っていて交換レンズのグリスが気化しフィルムに付着した
>なんてことはありませんでした。
フィルムカメラのライカは、横走りのフォーカルプレンシャッターなので、構造上フィルム面に付着することはありません。また、フィルムは、撮影ごとに送られますので、油脂分が残存することは考えにくいと思います。
ヘリコイドグリスの気化は蒸発によるものだけではなく、化学反応(油脂酸化)も含まれるため、高温でなくても気化します。気化したあとの油分は揮発成分とヘリコイドに残存する固形成分とに分離します。
気化した後の揮発成分は、ボディ内をさまよい、たいていは、距離計に付着して、プリズムを曇らせたりします。特に、距離計の計測側の小窓のプリズムに影響が出ると、距離計像が見にくくなったり、採光窓に影響があると、光線の角度によってフレーム全体が白飛びしたりすることが起きることがあります。
ただ、デジタル系のM8やM9は、シャッターの構造が異なり、薄い金属幕が重なっているだけの状態なので、揮発成分が移行しやすい構造と思います。(当方も経験済みです)
>ライカではありませんが、交換レンズのヘリコイドをスムーズにするためオイルを
>多めに注入し絞り羽根に付着させたことはありましたが。(;^_^A アセアセ
基本的に、フォーカスリングを外して、グリス類をヘリコイドに指で塗り込むと思いますが、注油ということは...スキマから入れての、お話だと思います。
なので、フィルムのライカの場合は、気化成分は蒸発によるものでは無いと思いますので、フィルムに付着することは無いと思います。
>デジタルライカM9をもってアフリカや湿度の多いシンガポールなど行ってますが
>トラブルにあったことはありません。
普通、湿度の高いところでは、グリスの気化は発生しにくく、湿度の低いところの影響が大きいと思います。ヘリコイドグリスの気化、油切れは、室温でも防湿庫などの湿度の低い環境で、よく起きていることなので、湿度の多いシンガポールで起きないのは、当然のことです。
60℃という温度は、触ると、ヤケドして水ぶくれができる程度の温度です。カメラがそのような状態にならない限り、ヘリコイドグリス気化の心配は、いりません。
アフリカや中近東の環境を指しておられますが、空調の効いた車内で移動している程度、日陰でのんびりと観光している程度で、なおかつ日差しの強いところでも、カメラが触れる程度の温度であれば、40℃〜45℃程度であって、50℃未満と思われますので、その心配は無いと思います。
>グリスが蒸発するなぞはまったく荒唐無稽です。
グリスの気化は、蒸発ではなく、揮発成分の気化と化学反応(油脂酸化)の促進によるところが大半です。なので、室温でも発生しており、防湿庫内などで、湿度が20%前後に下がると、促進する、普通の現象と思います。防湿庫で、レンズを保管される場合は、湿度に、ご注意下さい。
当方は、機関科の出身なので、グリスの気化による機械のグリス切れは、日常的に経験しています。何度も申し上げますが、グリスの気化は蒸発によるものではなく油脂酸化によるものも含んでいると思っています。なので、混合する成分でかなりコントロールできます。
ライカM9は、歪曲収差の小さな広角レンズが使用できるため、よく、設備の機械室やプラントの機関室などで、記録カメラとして使用しております。撮影環境が、機関室や機械室で室温50〜60℃、湿度20〜30%という場所で1〜2時間程度、毎日使用しておりますので、レンズのヘリコイドグリスの油切れを、時々経験しています。また、揮発成分が画像センサに付着して、実のところ、スレ主様のような状態になった事も経験しています。プラントの機関室というと、湿度が高いイメージがあると思いますが、当方の職場は案外カラッとしています。この低湿度と高温のため、油切れのリスクとは背中合わせという状態です。なので、荒唐無稽とは思っていません。
>自分は先の画像の通り希釈してない無水アルコールでセンサーを拭いた結果です。
まさか、百万円近いカメラに、電子部品の大敵の「無水アルコール」を、たっぷり着けたメン棒のようなものをボディに突っ込んで、十数万円はすると思われる画像センサに突き立てて、グリグリされる方が居るとは思わなかったので(←ここ、まったくの想像です)
前述のような回答となりました。かなり、剛胆な方だと思います。
以上のとおりの経験で回答したことなので、前文を訂正するつもりはありません。
このコメントは、これで終了します。
書込番号:15112111
5点

Leica・カメラは絶対所有者数が少ないうえに、おまけに海外製品であるが故に、トラブルに陥った際の対処法とその情報量も現在不足しています。
アドバイザーは善意を持たれてのご発言なのでしょうが、Leica所有者で無い方のご発言も多く、そのような方は概ね自己の過去経験則で物事を発言され断定しようとされる方が多いように見受けられます。そしてそれがまた、話をややこしくしています。
一般に海外製品は(輸入外国車でもそうですが)国内流通のそれとは、修理・アフターも原因や対処法も異なることが多く、今後の混乱を避けるためにも当掲示板においては所有者は自身がLeica・ユーザーであることをはっきりと明示し、読み手は一般の非所有者の発言とは問題解決におけるプロセスの、発言におけるウェイトを区別し慎重に反応することが重要かと感じています。
書込番号:15112565
0点

ちょっと気が付いたことですが
>まさか、百万円近いカメラに、電子部品の大敵の「無水アルコール」を、・・・
と私のことを無知扱いしてますが結構カメラの掃除では推奨されてることです。
http://www.geocities.jp/syori59/lpf.html
色々なプログでは無水アルコールは常識で希釈したアルコールは水垢が残ると複数のプログで紹介されてます。良いのはエーテルだとか・・・
あじごはんこげたさん の上げられたカメラ今も持ってますが、色々なカメラの欠点を述べてるだけでライカに相当する部分は少ないし、修理屋の話ですと太陽光線でピンホールを修理することは少ないそうです。
マア、まったくうそではないでしょうがサハラ砂漠での経験を踏まえてもあんまり実経験では遭遇しない現象です。
ヘリコイドグリスが気化して撮像面に付着するなんて多少はあるでしょうが撮影された画像のようにはならないでしょう? 実物を見てないのに決め付けるのは危険ですよ。
後余計なことですが文章は同じことを何回も書かずに要点を簡潔に書いてください。
書込番号:15125848
1点

>色々なカメラの欠点を述べてるだけで
説明しただけで、これ???
書込番号:15126270
2点

>希釈したアルコールは水垢
も一つ...希釈で「水垢」???。
...洗浄用途なら、電気抵抗15〜18MΩ・cmクラスの超純水で希釈ではないでしょうか。ほんとの超純水は、タンク貯水や貯留できないので、当方は、貯留後の2次純水クラスを使ってますが、半導体洗浄ならともかく、このクラスの純水でも水垢なんて出ません。
書込番号:15126372
1点

何か荒れてしまっているようで申し訳なく思います。
ライカSCによりますと
●何かが付着しているかセンサー自体(ただしくはセンサー前のIRカットフィルター)が変形しているか分からない。
●クリーニングで使用する薬品などでは全く変化がない。その為判断が出来ない。
●純正のレンズにてグリスの気化事例はない。またシャッターの表面には同様の状態は見受けられないのでグリスの気化が原因とは考えられない。
●ライカSCでも初めて見る事例。
●外的ショックによる可能性は低い。
●CCD自体に異常はなくフィルターがおかしくなっているがフィルターのみの交換は出来ないのでCCDセンサーユニットごと交換。
よって22万ほどでのセンサー交換以外打つ手はない・・・
あー、痛い出費です(T_T)・・トホホ。
皆様ありがとうございました。
気をつけていれば防げるというものでは無いので「超運悪く」という事です。
これが日本のメーカーならこちらに落ち度は無さそうなので無料で交換してくれそうですが、ライカ様はそうはいかないようです。
ライカ嫌いにならないよう頑張っているところです・・
書込番号:15126605
2点

すみません。情報交換します。
>●何かが付着しているかセンサー自体(ただしくはセンサー前のIRカットフィルター)が変形しているか分からない。
当方の場合は、クリーニングしてもらったら治りました。サービスではっきりと「油滴」と言われました。
>●クリーニングで使用する薬品などでは全く変化がない。その為判断が出来ない。
サービスで使っている薬品の中身は、公開してもらえません。なので、当方は、ライカのセンサのクリーニングはしません。
>●純正のレンズにてグリスの気化事例はない。
当方の場合、レンズは、プラスチックフードの頃のズミクロン35F2のグリス切れなど、年1回、サービスでメンテしてもらってます。ボディに、チェック用に着けてるズミクロンは、フード外付タイプのズミクロン50F2で、こちらもグリス切れが起きますので、オーバーホール時に「ヘリコイドの動きにムラが出る」という症状が出るので、申し出て、グリスを補充してもらってます。サービスからは「新設計のレンズは事例が無い」ということで、新設計の非球面ズミクロン(APSH品)に買い換えるように勧められていますが、歪曲の関係で、従来レンズをそのまま使っています。
>またシャッターの表面には同様の状態は見受けられないのでグリスの気化が原因とは考えられない。
当方のM9は、シャッター幕の表面に湿っぽい何かが散ったような跡やシャッターユニットの四辺に薄く跡が残ってます。機関室で使ってますので、揮発成分がゼロというわけでもなく、室温も高く、湿度も低いので、撮影環境の影響ということになっています(このへんがポイントと思います)。フィルムライカの頃は、布幕シャッターだったので目立たなかったのかもしれません。(M6−0.85とM6−TTLがメインです)
>●ライカSCでも初めて見る事例。
行くたんびに言われるので、たぶん、マニュアル回答だと思います。
>●外的ショックによる可能性は低い。
しごく当然
>●CCD自体に異常はなくフィルターがおかしくなっているがフィルターのみの交換は
>出来ないのでCCDセンサーユニットごと交換。
当方の場合、クリーニングだけで治りましたが、1回、換えてもらいました。当時の伝票を見ると30万かかってます。
いつもM6と一緒に、距離計調整とオーバーホール(8万円〜8万9千円ぐらいのコース)に出すので、症状を言うのを忘れてしまった時でも、治ってしまった事がありました。
>よって22万ほどでのセンサー交換以外打つ手はない・・・
ライカは、メンテナンスしながら、自分の手に馴染むまで使い込むカメラなので「車検」と思ってつきあうのがコツです。なので、サービスでじっくりと、話を聞きながら、調整してもらって下さい。(特に距離計精度、M6の場合は、巻き上げの感触が劇的に変わります。)
今回、スレ主 様と異なる点は、当方の場合は「クリーニングで治るということ」と、スレ主 様の場合は、おそらく「クリーニングしても治らなかった」という点だと思います。
>気をつけていれば防げるというものでは無いので「超運悪く」という事です。
防げなくても、何か起きていたはずなので、ライカで何か起きた場合は「反省」を、お忘れ無く。反省点が蓄積すると貴重なノウハウになります。自分のライフスタイルにあったノウハウなので、このあたりが大切と思います。
>これが日本のメーカーならこちらに落ち度は無さそうなので無料で交換してくれそうですが、ライカ様はそうはいかないようです。
年1回、月1回程度通っているうちに、いくばくかの関係が作れると思いますので。根気よく。ライカというカメラは、そういうカメラなので、納得して、おつきあいしてます。
コメントは、やめようと思ってましたが、当方と故障の状況が違うので、情報交換の意味でコメントしました。
書込番号:15127743
2点

あじごはんこげたさん
だから何を言いたいのか分からん!!
書込番号:15127762
0点

あじごはんこげたさん
>>僕は、銀塩ライカ使っていて交換レンズのグリスが気化しフィルムに付着した
>>なんてことはありませんでした。
>フィルムカメラのライカは、横走りのフォーカルプレンシャッターなので、構造上フィルム面に付着することはありません。また、フィルムは、撮影ごとに送られますので、油脂分が残存することは考えにくいと思います。
じゃぁ、気化したグリス成分はフィルム面に付着せず、フォーカルプレンシャッターに付着するってことですか?
書込番号:15127870
1点

ありがとうございます。
使用レンズは現行のasphでした。
原因を究明出来たら教えてください、とは言ってあります。
やはり動産保険に入っておくべきカメラかもしれませんね。
M6は銀座ライカのご近所ですが別の方にオーバーホールして頂いてます。こちらは最高の調整で満足してます(^-^)
今回の事は気を取り直して愛機にします。
書込番号:15128150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、この方にも...ご回答
>じゃぁ、気化したグリス成分はフィルム面に付着せず、フォーカルプレンシャッターに付着するってことですか?
M6のシャッターは、横走り布幕ですが、当方の場合、付着は目立ちません。揮発成分は油脂と樹脂の中間くらいの成分(勤務先のデータなので企業機密です)なので、気にすることはないと思います。
M6のボディの構造上、横走りシャッターの上側が内部にスリット状に開いているので、むしろ、その開放部から入り込んで、距離計の小窓側(計測光学系)や採光窓側に影響する方が大きいと思います。
当方のM6も、ファインダー窓の内側が、うっすらと曇ってます。考え方として、もし、シャッター幕に付着しているとすれば、M6のシャッター幕の中央には、測光用の反射部の「白丸」がありますので、白丸部分に変色などが出ると思います。現在のところ、白丸よりかは、ボディ側から見て、シャッター幕の内側の四辺か四隅あたりが、なんとなく、薄く跡が残っていますので、影響は、ゼロではないと思いますが、ど真ん中に付着する類では無いようです。なので、2年に1回程度は、部品交換も兼ねて、オーバーホールしています。
書込番号:15133251
2点

私のM6もM9もシャッター部と距離計部(プリズム等がある所)は隔離されてんだけど。
アルコールを希釈してその液自体が蒸発した後に垢?が残るわけではなくってCCDの保護カバー?(名前不詳)についたゴミなどがアルコール希釈液に溶けなくて残るんじゃない?
他のプログを見ても無水アルコールで拭けと書いてある。アルコール希釈液は付加って書いてあるョ。 あじごはんこげたさん
M9のCCDの問題にフィルムカメラのM6なんぞをもってくるのも可笑しいんだけれども・・・どうしてこうなるんだろ?
書込番号:15144707
1点

>スレ主さん
セカンドオピニオンとしてユーザーの多い Leica forum で尋ねてみるというのも一つの手だと思います。またSolmsのサービスに画像をつけて直接メールで問い合わせるのもまた一つかもしれません。元々のセンサー不良かどうかわかれば、保証期間がきれていたとしても無償修理にもっていくこともできるはずですが、Solems が相手じゃないとそれは難しいかもしれません。
もう修理依頼はされてしまっているかもしれませんが、今からでも遅くはないと思いますよ。
書込番号:15148879
2点

あまり回答したくないので気が進みませんが、何か回答しておこうと思います。
>私のM6もM9もシャッター部と距離計部(プリズム等がある所)は隔離されてんだけど。
当方のM6(M6−0.85)は、ボディ前面側、シャッター調速機(シャッターダイヤルの真下の機構)の前が、バッテリーケースとプリント基板のスペース(旧来はセルフタイマーのスペース)になっていて、そのプリント基板は、距離計の小窓の直下にあるスリットから、上の距離計室まで、貫通してボディカバー上面直下の測光回路まで接続されています。なので、揮発成分の侵入経路は、シャッター周辺→シャッター上部のスリット→シャッター速度調速機(ガバナー)→バッテリー室裏側のプリント基板→スリット(ここから上部に移動)→距離計小窓部→距離計室→ボディカバー上面直下のプリント基板に沿って流れていると考えています。なので、当方のM6の距離計小窓部分が、薄く曇るという原因と考えています。
M6の距離計はユニット式になっているので、ボディシェルからは浮いた構造になっており、完全に隔離された構造にはなっていません。この部分が隔離された構造であるとすると、お持ちのM6は別メーカーの製品と思います。正規品で無いように思われます。今後は、正規代理店から、ご購入いただければと思います。
M9は、ボディ構造は全く異なり、バッテリーを入れる方向も異なります。M6と違い、距離計が曇ることは経験していません。M9には、巻き上げレバーは無く、シャッターも別構造なので、シャッター機構の位置関係も異なります。デジタル系ライカの分解は、やったことが無いので、内部構造は、わかりませんが、電子系のカメラなので、構造はすっきりしていると思います。M6(M6−0.85)は、巻き上げレバーがある関係で、ボディ上面のプリント基板の下は、ギヤでびっしり詰まっています。また、シャッターダイヤルの機構は、ボディを上下に貫通しており、ギヤやメカで一杯に詰まっているので、隔離板を入れるスキマもありません。シャッター機構は、密閉されていませんので、ボディ下部と上部、距離計室は通気しており、密閉されていません。なので、ホコリがよく入り込みます。M6TTLのトップカバー内面は、さらに、電子部品の基板がスキマ無く入っており、分解したことはありませんが、ボディ下部とは、配線のスリットで、なんらかの交通があります。もし、その部分が完全に隔離されているとすれば、お持ちのM6は正規品ではないと思います。
当方のM6は、小窓側が、薄く曇ります。この現象と、ボディ構造は一致していますので、当方の回答を訂正するつもりはありません。
>アルコールを希釈してその液自体が蒸発した後に垢?が残るわけではなくって
>CCDの保護カバー?(名前不詳)についたゴミなどがアルコール希釈液に溶けなくて残るんじゃない?
洗浄液の不純物の管理ができていないと、そのようになります。払拭の際の払拭材の管理についても同様です。これは洗浄中、払拭中の場合も同様で、乾燥時間と洗浄剤の表面張力のコントロールなど、ある程度、条件出しをして、清浄度を保つようになっています。
ご回答を、みたところ、不純物の管理を、おろそかにしてカメラを傷めてしまっているように、お見受けしました。今後は、メーカーのサービスセンターか、専門業者に、お任せした方が良いと思います。
>プログを見ても無水アルコールで拭けと書いてある。アルコール希釈液は付加って書いてあるョ。 あじごはんこげたさん
不純物のコントロール法についての情報は無かったのでしょうか?、当方は、自分の趣味で使う洗浄剤についても、条件出しをして使用しているので、洗浄後、払拭後の残滓などの経験はありません。表面張力と乾燥時間のコントロールのため、2次純水レベルですが、15〜18MΩ・cmの超純水で、体積で2〜5%程度、無水エタノールを希釈して使用しています。それでも「水垢」などは出たことはありません。ほんとの無水エタノールは乾燥窒素気流中で取り扱います。ビンを開栓して直接ということは無いと思います。当方は、そこまでの管理はしていません。なので、常時、数%の水分は吸湿しているという前提で使っています。
払拭中の手指の油脂対策の実施も大切です。基本的にクリーンルームと同様の対策をして下さい。払拭に使うシルボン紙は、手指で触らず、2本の竹べらで、取り扱いますが、そのあたりの技量の問題と思います。不純物管理や油脂管理の徹底で、残滓は残らないと思います。
なので、当方の回答を訂正するつもりはありません。
管理のできない環境でのメンテナンスは、カメラを傷めることになりますので、サービスや専門業者に、任せた方が良いと思います。
ニコンなどのセンサー(D200)は、無水アルコールでの払拭が可能です、その程度ではビクともしませんが、ニコンはライカとは違いますので、混同されないよう、気をつけて下さい。
>M9のCCDの問題にフィルムカメラのM6なんぞをもってくるのも可笑しいんだけれども・・・どうしてこうなるんだろ?
他の方の、ご回答に、応答したものです。銀塩ライカと明言されていましたので、当方の手許で銀塩系のライカは、M6−0.85、M6−TTLしかなかったので、M6(−0.85)で回答しました。>>僕は、銀塩ライカ使っていて交換レンズの....<<という、ご回答に、応答したもので他意は、ありません。M9はフィルムカメラ(銀塩カメラ)ではありませんので、誤認しないよう、気をつけて下さい。
以上の、理由で、回答の訂正はしません。
書込番号:15149573
5点

あじごはんこげたさん 色々詳しく回答いただきありがとうございます。
結局自分のM9は無水アルコールでも現在までなんら不具合はありません。画像は最初に量を間違えてびちゃびちゃにしてしまった結果です。
そして何年使ってるか忘れましたけどM6にもおっしゃられるような曇りも見られません。
M9は2年半しか使ってないので今のところおっしゃるように曇りなどの不具合もありません。
両方ともヨドバシ購入の正規品です。
マア全てがあじごはんこげたさんの経験された結果と同じにはなりませんのであまり決め付けた回答は不要です。1つの参考意見として理解します。
丁寧な回答(素人の私にはどうでもいいことです)ありがとうございます。
書込番号:15150262
1点

>PBatemanJさん
それは思いつきませんでした。
本国のサイトを見つけてカタコトのしかも英語でメールしてみました。
何らかのリアクションがあったらいいな。
ありがとうございます!!
書込番号:15150303
0点


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