VPL-VW85
120000:1の高コントラスト比を実現したフルHD対応ビデオプロジェクター。価格は630,000円(税込)
SONY 新製品徹底視聴!
「VPL-VW85」「TA-DA5500ES」大解剖!in 秋葉原
要予約
■日 時/10月24日(土)11:00〜13:00
■会場/秋葉原本店
http://www.avac.co.jp/akihabara_event10__24_2.html
■日 時/10月25日(日)14:00〜16:00
■会場/横浜店本館
■日 時/11月1日(日)14:00〜16:00
■会場/Grand新宿店
書込番号:10328162
2点
ソニー「VPL-VW85」「TA-DA5500ES」イベント報告
http://blog.avac.co.jp/akihabara/2009/10/vpl-vw85ta-da-2.html
HiViがらみで、いろいろ質問してきました。
質問1
ネイティブコントラストを(麻倉氏が)6万:1と言っているが、実際は?
→ソニー 非公開(測定方法等違い比較が出来ない?)
アバックより 助言でHD550に引けを取らない(3万:1)
ところが、HD950とアイリス切り比較をした所、今思うに間違いなくANSIコントラストの優秀差で、VW85が上回った印象でした。
数値では3万:1でも、印象では6万:1と言っても過言ではありません。
質問2
16ページのチャートで(麻倉氏が)縦線、横線に波打ち現象の件
→有り得ない
私もHD950同時投影で、実際見た限りでは、波打ちはありませんでした。
質問3
VW60では、レジズレは皆無でしたが、VW80で指摘されており、VW85では改善されているか?
→VW50、VW100の頃から世代が変わるごとに改善されており、現在ではほぼ無い。(言い切る)
また、VW85ではポイントごとの調整が可能になっている。
質問4
万一レジズレが あった場合のメーカーの対応
→工場持込調整修理に今も応じているし、今後も確実に応じる(こんなニュアンス)
質問5
VW85(800ルーメン)の場合のランプ交換時期は、VW60(1000ルーメン)の場合と比較して
→暗く感じるのも早く、その分短くなる。
書込番号:10367642
4点
かいとうまんさん
とても参考になります。
ありがとうございます。
VW85購入されたのですね。
レビュー期待してます。
書込番号:10368865
0点
かいとうまんさんへ、大変御苦労さまでした。
私もVW60を使用していますので参考になりました。
HD750のデモ機を借りて自宅視聴した時に、黒つぶれが気にはなりましたが、あまりのハイコントラストに衝撃を受け、HD950を購入視野にいれていましたが、HIVIの記事をみて
VW85には全く期待していなかったのに悩んでおります。
特に写真の比較の差がすごかったですね。
実機を見比べるのが一番なんですが、こちらの方では無理みたいなので
またかいとうまんさんのレビュー楽しみにしています。
VW60のアイリスが全く使い物にならなかったので(ソニーともあろうものがなんでこんな不完全な機能をつけるのだろうか?)VW85ではちゃんと機能するのかも気になります。
以上、色々と勝手な事ばかり言って申し訳ございません。
書込番号:10369253
2点
ストレイトストーリーさん こんばんは。
VW60の下取り金額が思いのほか少なく、実機を見るまで差額40万の価値があるか悩みましたが、予想以上に買い替える価値がありそうです。
買い替えて良い点
1.何と言ってもコントラスト(アイリス切りでの感想)
映画の上下の沈み込みはもちろん、表現力が豊かになります。HD950となんら変わりません。
東京夜景のような薄暗い中での黒の沈み込みの凄さは、HD950とはまったく違いました。
ビクターとの一番の違いは、白の中の黒が凄いことです。
(今回初めて、アイリスを併用する効果が出そうですが、アイリス切りでもHD950を上回っていると断言できます。)
2.進化した倍速
期待しています。
3.VW60では、ちょっとと思った赤の表現力。
これ以上ないほどに鮮やかになっています。
果物の存在感
変わらない点
1.SD入力が弱い
VW60ではHDMIで1080p入力一本でしたので、問題なし。
2.フォーカス感、色彩感
3.白が青白い
劣る点
1.ランプの交換時期が早まりそう。
HD750の黒つぶれはFPDベンチのドミノが3つ見えないことで、確認しました。
HD950、VW85は全部見えるほどでした。
HiViの写真比較ですが、大げさでなく写真通りです。
麻倉氏のメモにもありましたが、VW85のシネマ1は色彩がすべて派手です。
これもコントラストの成せる業でしょうか。
元が凄すぎるので調整の自由度が増え、あのようなコメントになったのではと思います。
書込番号:10372121
2点
早速設置しました。
HD950同時視聴の東京夜景から予感していたのですが、普通の視聴時手元にスポットライトをつけて見ています。
VW60では、少しの明かりでも黒浮きしてしまい、「ホワイトマットのスクリーンでは仕方が無いのか」と思っていました。
ところが、VW85では少々のスポットライトではまったく影響が感じられず、凄いコントラストです。
あと、イベントと展示のVW85では全く無かった色むらがあり、問い合わせて見ます。
状況は本来一面ねずみ色のはずが、上方は赤みががり、下方は緑がかっています。
書込番号:10378208
3点
設置状況です。
VW60の時のままの状態で、設置出来ました。
以前は後ろが1cm空いていたのが、VW85では壁についてしまいました。
あと、VW60にあった緑かぶりはVW85では有りませんでした。
書込番号:10378295
4点
上記色むらですが、どうやら個体差ではなく、すべてに共通して出ているようです。
HiViのモノスコープ写真でも、よく見ると同様なので、こんなものなのでしょうか。
ちなみにこの現象は、一面グレイの場合のみ気になる程度ですので、通常では問題ありません。
懸念していた、色収差ですが、VW60と遜色無さそうです。
比較写真ですが、どちらかと言えばVW60の方が見やすかったです。
スクリーンが波打っているのは、愛嬌です。
書込番号:10423253
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/11/14 19:57:40 | |
| 7 | 2010/09/07 21:04:56 | |
| 0 | 2010/02/26 18:25:26 | |
| 3 | 2010/02/26 16:42:16 | |
| 2 | 2010/01/27 23:55:47 | |
| 5 | 2010/01/10 17:01:33 | |
| 2 | 2009/12/26 18:59:36 | |
| 1 | 2009/12/22 20:50:02 | |
| 14 | 2010/02/23 1:02:31 | |
| 3 | 2009/12/21 17:41:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)












