『k-mとの微妙な違いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

k-mとの微妙な違いでしょうか?

2009/10/17 19:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 おずみさん
クチコミ投稿数:75件

買ってはみたものの、雨のせいで撮影が余りできていません。
k-mの設定と合わせてみようと思ったのですが、
微妙に違いますね。

もしこうやれば!的な方法を知っている方は教えてください。

ちなみにシャッター音はk-mよりも少し高い音で響きますね。
まぁ慣れだとは思いますが、少し響き過ぎかも。

 @液晶を常にOFFできない?
  k-mでは設定を変更する時以外は液晶をOFFに
  カスタム設定できたのですが、できなくなった?
 
 ARAW+で撮影するときに、デジタルフィルタが使えない?
  説明書には確かにJPEGにしなきゃだめよ(P141)とは書いてあるのですが、
  k-mの時にはJPEGだけに対してフィルタ効果がかかるように
  なっていたと思います。

  これはちょっと不便かなと。(でも実際はレタッチして直せばいいか・・・)

  でもフィルタやらクロス系をOFFにしないと、RAW設定に変更できないのは
  ちょっとだけ不便ですよ、ペンタックスさん。

  マニュアルに(P228)には撮影後のデジタルフィルタは
  k-xで撮ったJPEG/RAWに対してしか適用できませんとありますが、
  RAWにはできないでしょう・・・・(RAW+しかり)

ちょっとネガでしたが、全体的にはAF速度も上がっているし、
画面の切替や処理速度はk-mより格段に性能は上がっていると思います。

良いカメラだと思いますよw。

書込番号:10324174

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 02:10(1年以上前)

1. info ボタンで切替えるようです
 押す毎にステータススクリーン→コントロールパネル→表示無し

2. RAW に対してフィルターはかけられないようですね
 JPEG→RAW の切替えでしたらグリーンボタンにRAWボタン機能を割り当てておけば
 フィルター類が ON になっていてもグリーンボタンを押せばフィルター類は
 自動で OFF になって RAW モードに切り替わります

書込番号:10326833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 おずみさん
クチコミ投稿数:75件

2009/10/18 02:28(1年以上前)

当機種

ごりアフロさん、ありがとうございます。
機種が違うんで機能が違うのは当たり前ですよね。
使っていくうちに慣れていくのかもしれません。

>1. info ボタンで切替えるようです
> 押す毎にステータススクリーン→コントロールパネル→表示無し
 
 この設定を記憶させておけないかなと思いまして。
 K-mですと、液晶を使用しない設定としてずっと表示無しに
 しておけたのです。必要な時にinfoを押していました。
 とりあえずは慣れるしか無いです。

>JPEG→RAW の切替えでしたらグリーンボタンに
>RAWボタン機能を割り当てて

 そうなんですね、でも基本RAW or RAW+でとっているので、
 実質フィルタが無いのと同じになってしまうのです。
 RAW+はJPEGも持っているんだから、使えても良いように
 思うのですが・・・ちょと残念。

暗所は比較的強いみたいですね。
結構暗いところで手撮りしてみたところ、
ISO1600でも結構きれいには取れているかもしれません。

ただ、変なことに、バッテリの減りが異常です。
エネループ満タンにしたものを入れて何枚か撮ったりは
したのですが、その後(電源は切って)放置して、
2〜3時間後には、電池がもう赤くなってる・・・
おかしいなぁ・・・という感じです。

書込番号:10326877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/18 10:24(1年以上前)

>2. RAW に対してフィルターはかけられないようですね

ローは未加工データの意味だから当然です。

>2〜3時間後には、電池がもう赤くなってる・・・

私も電源を入れた時に誤って電圧が低下していると判断されることがありました。
モードダイヤルを切り替えることで解消されます。
撮影可能でも電圧が低下して一部の処理が使えないとイエローゾーンになるみたいですが、
たまに誤動作しているような気がします。

書込番号:10327856

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おずみさん
クチコミ投稿数:75件

2009/10/18 11:14(1年以上前)

平成のパタリロさん、ありがとうございます。

RAWは変更できないことは了解しております。
ただ、RAW+によって作成されるJPEGもできないというのは
ちょっと変ですね。
(と思ったのですが、RAW=JPEGになっていな番号がある方が変?)
そのうち慣れるでしょう。

電池の誤作動はちょっぴり困りますね。
初物だからしょうがないでしょう。
早くファームウェアで解消されることを祈るばかりです・・・。

書込番号:10328089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/18 13:57(1年以上前)

シャッター速度向上とか電圧を必要とする処理が増えたので、電圧が1.2Vしかないエネループとの相性かも知れませんね。

以下の点も新しいファームで改善してほしいです。

グリーンボタンは、本来プログラムシフトリセット(プログラムオート時に絞り開放してかつ絞り値にプログラムをシフトさせる動き)のようですが、グリーンボタンに他の機能を割り当てると、プログラムシフト(プログラムオート時に絞りを指定する)機能が使えなくなるので困ります。

プログラム担当者は、プログラムシフトをリセットできないから使えなくて当然と思ったのでしょうか。K-mにもグリーンボタンが無かったわけですし、電源切るかダイヤルで戻すだけなんですが・・・明らかに考慮漏れですね。

書込番号:10328718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング