『最新ファームウェアを公開』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

最新ファームウェアを公開

2009/12/03 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:30件

K-xの最新ファームウェア(1.01)が公開されました。

「ペンタックス、「K-x」の最新ファームウェアを公開」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_332849.html

更新内容はクロスプロセス周りの機能追加、電源周りの動作安定化だそうです。
相変わらず素早い対応で恐れ入ります。

書込番号:10571109

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3件

2009/12/03 13:29(1年以上前)

新しい充電式EVOLTAを満充電後、K-x側で正常に電源容量が認識されなかった(残量黄色)ので、ファームウェアをアップしましたが、結果は変わりませんでした。
アップ前と同様に満充電のEVOLTAで残量黄色でした。
今回の「特定条件下におけるバッテリー残量表示の精度・・・」は関係なさそうでとても残念です。
更なるファームアップで電源問題が改善されて、どのような電池でも安心して使用できる日がくることを期待しています。

書込番号:10571543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/03 13:45(1年以上前)

>一般人の意見さん
改善しませんでしたか、残念ですね。
SANYOのエネループでも不安定という話を聞きますが、
そちらはどうなんでしょうね?
(私はK-xを持っていないので、他力本願ですいません。)

書込番号:10571601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/03 14:47(1年以上前)

ペンタックスK-xで使える充電式乾電池と使えない充電式乾電池について、下記のモニターレビューにありました。
http://www.rindo21.com/review/2009/11/kx-6.html

書込番号:10571793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/03 16:35(1年以上前)

>SANYOのエネループでも不安定という話を聞きますが
エネループも不安定です。
充電して最初に入れたときはフル充電ですが、すぐに残量が黄色表示になり電源を
マメに切りダマシダマシ使っても100枚もいかないうちに電源が落ちてしまいます。

充放電もやり、電池を抜いた際にも1分間、間を開けていれています。
K-mならこんな事をやらなくても全然問題はないのですが。
冷や冷やしながら使うのも嫌ですし他のカメラも併用して使っていて、頻繁に
K-xばかり使っているわけではないので、とりあえずアルカリ電池版のエボルタ
で間に合わせています。

まだ買って間がないので不良として修理に出そうかとも考えてます。


書込番号:10572146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/12/03 17:50(1年以上前)

うちも最初はパナソニック製の緑の方の充電式を使っていたのですが、K-mなどに使う為に充電してバッグに入れておいたのは最初起動できない感じでした。充電しても半分の黄色が精一杯?

一応クチコミ情報で最初は不安定みたいなクチコミ情報を読んでいたので、慌てて過去のクチコミを確認した次第です。

参考になるクチコミ情報
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10375118/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10357714/


こちらの情報を参考にして、電池を抜いて少し放置、電池を入れてから少し経ってから起動させて、やっとパナソニックの充電池完了したてで半分でした。

翌日、一応そろそろ評判の良いエネループに順次切り替え予定だったので、エネループを1セット飼ったのですが、エネループは交換時に時間をかければ大丈夫でした。


ファームアップしてもパナソニック製の認識は覚羅のK-xでは駄目ですね。K100DsuperやK-mではフルで認識するのが、起動はできるのですが電池切れギリギリの表示です。
あと、ファームアップしたからかな?パナソニック製からエネループに入れ替えてすぐに起動しても、電源が正常に残った残量を表示するようにはなったみたいですね。

パナソニック製はK100DsuperやK-mで使うには全然問題ないので、K-xの仕様か相性が出やすい個体があるかもしれませんね。

本当に、クチコミ情報を読んでいなかったら欠陥商品だって言いそうですよ(^-^;
そう急いで電池交換する場面にもあまり出会わないので、時間をかけて交換すればいいかと思っていましたが、早めのファームアップは助かります。


予算がたまったらエネループをもう1セット買って、K-x用に2セットを使いまわす予定。

書込番号:10572411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2009/12/03 17:59(1年以上前)

♪お〜い中村くん♪さん、そうなんですか?
初期不良かも?

ウチのK-xは、エネループで使っていますが
700枚は軽く撮れます。
途中で充電しちゃうので、どこまで持つかは試してませんが・・・。

細かいことは気にしないので
不安定な感じもしません。

書込番号:10572451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/03 18:39(1年以上前)

>ムーンライダーズさん
う〜ん個体差なんでしょうか?
エネループも、それほど古いものではありませんし(今年の夏に購入)
最新ファームウェアにしてからは、一度しか検証していませんが同じです。
もう一度エネループの充放電をしてから検証してみたいと思います。

わたしのようにニッケル水素電池に不安がある方はアルカリ電池の方が安心
かもしれません。アルカリ電池の比較サイトを紹介しておきます。
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409120/
百均のものでも、使えそうなかんじですね。

書込番号:10572622

ナイスクチコミ!0


sekimanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/03 18:44(1年以上前)

こんばんは、

以前、京セラ[Finecam S5R]で、充電後数枚でバッテリー切れ表示され起動不能になってしまいましたが、「バッテリーチェック電圧設定ばらつきのため、容量が残っていても使用できなくなる現象の改善を行うファームアップデータ」を、入れたら改善されたので、今回のファームアップで改善されると良いと期待します。

DS・K-mではOKで、K-xではダメでしたってことは、CCDからCMOSになり動画機能追加で電圧設定が高めでシビアなのでしょうか?

書込番号:10572639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/03 18:55(1年以上前)

旧エネループで安定して使えずすぐ電池切れしていた
エネループがファームアップ後緑になりました。
1500回充電可能になった新エネループだとファームアップ前でも緑でした。
とりあえず緑になったので後は実際にどれだけ撮れるかですね。
ちなみに新エネループ、少し色が違いました。

ファームアップついでにRAW設定してあっても
クロスプロセスやデジタルフィルターをオンにした時
自動的にJPGに変更して欲しかったです。

書込番号:10572702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/03 20:38(1年以上前)

エネループで再度、検証しようとしたところ、エネループを仕事場においてきてし
まいましたので同じ黄色表示で出ていた普通のサンヨー製ニッケル水素電池で検
証してみたところフル充電の緑表示でした。
とりあえず100枚ほど連写、フラッシュ撮影を繰り返しましたが直ぐに黄色
表示になるようなことは今のところありません。

仕事場で休憩中にファームウェアを更新してエネループで試したときは黄色
表示でしたが普通のニッケル水素電池では緑表示?
とりあえず正常になったみたいなので結果的にはいいのですが原因が分かりま
せん。またエネループで試してみたいと思います。

書込番号:10573223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/03 23:58(1年以上前)

さきほど黄色表示した充電式EVOLTAをK-x上で電源切れまで使い切った後、再度満充電でトライしたら見事に緑色になりました。
しばらく動画やLVを多用しましたが、依然緑色のままです。
何が良かったのかさっぱりですが、ぐぐっと親しみがわきました。

書込番号:10574660

ナイスクチコミ!1


SSAT06さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/04 00:02(1年以上前)

ちょっと話の腰折るようですが、今回のファームアップでK−7のファームアップのような画質面の向上はありませんでしたか?(例の夜景のネオンがにじむ件の改善とかありませんでしたか?)

書込番号:10574688

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/04 00:12(1年以上前)

こちらでも
満充電でK-mではフルでも、K-xでは半分までしか表示されなかったエネループの表示がフルになっています。
問題はこのまま普通に使えるかですが、とりあえず気分良く持ち出せそうです。

光源のにじみ等に関しては検証していませんが、ここで話題になったのが最近ですので、対策するにしてももう少しかかるのではないでしょうか。

書込番号:10574763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/04 01:26(1年以上前)

再度のファーム・アップ ありそうですね。

点光源の問題点は、未だに未定???? ですかね。

ファーム・アップで、長秒露出時30秒以上でもNR OFF設定が可能となれば嬉しいですね。
出来れば、ミラー・アップも。

電源関係は、故障と自己判断する人が大勢でしょうから、取り急ぎの改修だったのでしょう。
でも、直っていないとなると・・・。

書込番号:10575182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2009/12/04 01:43(1年以上前)

ファームウェア、バージョンアップ完了しました。

新しいクロスプロセスの設定方法を今から学習です。
自分で効果を制限できるとのこと、期待しています。

バッテリーについてはいろいろあるようですね。
自分の個体は、古いパナループでも古いエネループでも
バージョンアップ前から全く問題なかったので、
こちらについては残念ながらコメントしようがありません。

書込番号:10575236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/12/04 02:56(1年以上前)

Ver1.01にファームアップしてみました。以前、はじめから空表示だった充電式エボルタが普通に満充電に表示されるようになりました。電源周り(電池の検出?)は改善されたようです。

あと(これはファームアップ前からですが)、電池を入れ替えた時は、電源を入れた後にすぐ電源を切ってもう一度電源を入れると電池(の種類?)を再検出するように思います。※電池の種類(バッテリー選択)AUTOの場合

エネループには新旧があり、持ちが(私の使った範囲では)全く違います。店頭でも混在して販売されていますので買う時は要注意ですね。(使用可能回数が、新は1500回、旧は1000回と表示されています。)

買うなら新エネループです。

書込番号:10575377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/04 08:55(1年以上前)

エネループも充電式EVOLTAも、新旧がありますね。
製造メーカーや新旧で、かなりバラツキや性能差が有るようです。

それぞれ性能を出すまでの充放電回数も電圧特性も差が有り、内部抵抗も違うようですから、機器側の残量表示用の定数決定も難しいでしょうね。

各電池を比較して、詳しくブログに書かれている方も居られますから、調べたり、ご自分で試されるのが良いと思います。


書込番号:10575856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/05 02:49(1年以上前)

 エネループなど、充電式の電池について。
 一時期、電動ラジコンのMini-zに凝って、単4の充電池を相当数使い比べたことがあり、その時色々調べました。
 ラジコン用の電池は総じて高性能です。エネループにも、通常の3倍程の値段のものがありました。これらはどうやら、製造してから優秀な固体(セル)を選んでパッケージしている物とのことで、確かにほぼスペック通りの性能を全ての固体が示しました(何分高価なのでサンプル数20本です)。
 勝負の時は別として、普段は一般のエネループを使っていたのですが(100本近く買ったと思います)、数度の充電で明らかに性能が劣化した固体が10前後あり、ネットで調べると(結構電池マニアみたいな人はいるみたいですね)このくらいはあっても、不思議ではないというくらい、充電式電池には個体差があるようです。
 性能の劣化とはその電池を使うと明らかに遅く、保ちが悪いと実感できるもので、リフレッシュしても改善しないという状態です。エネループ以前に使っていたニッケル水素は、メンテナンスを怠ったら(数ヶ月放置)半数近く劣化したような印象があります。
 
 k-xはかなり電池を選ぶようですが、充電池はこのくらい個体差が大きいようです。ファームでの改善を期待しつつ、電池の方も2セットは(同じエネループでも)試してみるといいかと思います。

書込番号:10580149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング