『ニッケル水素電池の選択法』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニッケル水素電池の選択法

2010/08/01 07:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 ペンFさん
クチコミ投稿数:127件

現在、注文中です。いろんなカラーを選べるので興味を覚え
購入。あと、一週間で手元にきる予定です。

そこで、ニッケル水素電池についてご質問いたします。ニッケル水素電池は数社
からでています。たとえば、ソニーさん、サンヨーさん、パナさんなどです。

このカメラはどのメーカーでも、ニッケル水素電池を使用できるのでしょうか?

製品によっては重量が違うので、少しでも軽いほうが持ち歩きにメリット
があります。よろしく、お願いします。

書込番号:11704595

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/08/01 08:28(1年以上前)

K-xは持っていませんが、一応不特定多数が使用することを前提に市販されている商品です
から、サンヨーが使えて、他メーカーが使えないと云うことはないと思います。

正確なことはメーカーにお電話されて確認されるのが一番かとは思いますが。

書込番号:11704697

ナイスクチコミ!0


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2010/08/01 08:51(1年以上前)

ペンFさん おはようございます

K-mを購入した時に、
エボルタ充電池を購入しました。
K-mでは、問題なく使えていましたが、
K-xで使ってみたところ、
「残量表示」に不具合が出ました。
ファームウェアのバージョンアップをしてみましたが、
あまり改善されませんでした。
そのため、エネループを購入し使ってみたところ、
全く問題がありませんでした。

もしかしたら、
カメラによる個体差があるのかもしれませんが
私としては、エネループをお勧めします。

書込番号:11704768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2010/08/01 09:12(1年以上前)

過去関連スレ、ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10784172/

書込番号:11704836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/08/01 10:17(1年以上前)

こんにちは

K-x、K-m、K100D super使いの覚羅です。
K-xまでは、Panasonicの古い方、ニッケル水素電池単3形 HHR-3XPSとかの方をつかっていて全然問題なかったのですが、それをフル充電したK-xに入れても半分程度の表示で、使ってすぐに空の表示になってしまいました。ファームアップしても、覚羅は変わりませんでした。

なので、K-x用に評判の良いエネループに変えた所、問題なくK-mとかと同じ感覚で撮影できる容量な感じです。

Panasonicでは最新の充電池が出ているので、そちらでは問題ないかもしれませんが、あれこれ心配するよりは多少の重量や値段差よりはエネループを買っておけば間違いないと思いますが、他の電池との相性も気になります。
最近製造されたK-xは、こっそり電源周りが改良されたりするのかな〜?

あと、覚羅の妄想ですが、K-mなどと比べてK-xはライブビュー撮影時などに安定した電圧などが必要で、電源の状態をシビアに見ているのかな〜って思ったりしてます。

書込番号:11705059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/01 10:48(1年以上前)

>あと、覚羅の妄想ですが、K-mなどと比べてK-xはライブビュー撮影時などに安定した電圧などが必要で、電源の状態をシビアに見ているのかな〜って思ったりしてます。

古い記事で、提灯のにおいが若干感じられますが、下記をご覧ください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/01/381.html

従来型 Ni-MH 充電池より、若干ながら、電圧が高いとのことです。

書込番号:11705152

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/08/01 10:59(1年以上前)

>正確なことはメーカーにお電話されて確認されるのが一番かとは思いますが。

ファームアップ公開後、ペンタックスに商品名(エボルタ)をあげて確認したら、大丈夫との返事でしたが、実際には、ここに書かれたような不具合が起こってます。
私も個体差があるように思います。
少なくとも、ペンタックスはこの辺について把握してないようですので、ユーザーの自衛が必要だと思います。

書込番号:11705197

ナイスクチコミ!1


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/01 11:10(1年以上前)

迷ったらエネループ

※パナソニックになって名称が変るかもしれません

書込番号:11705222

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/01 11:24(1年以上前)

パナソニックはエネループが欲しくて買収したみたいですからね
エネループが一番安心して使えるんでは

サンヨーが消滅した後はパナのニッケル水素電池は商品名を変えたエネループに統一されるのかなぁ?

書込番号:11705272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/08/01 14:08(1年以上前)


国内で、充電電池(ニッケル水素、リチュームイオン等)を製造している会社は
GSユアサ、サンヨー、位だと聞いてます。
すべて、相手先ブランドですので、私はサンヨーのセルを使用しています。
typ2700mahは2年位前充電トラブルが有り、その後エネループを発売しました。
容量は1.900mah、と少ないですが、高電圧で、自己放電も少ないので、お勧めです。

書込番号:11705799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/08/01 14:20(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

安定した実績で言うと、K-xに限っては サンヨー 「エネループ」を使用することをお薦めしますよ。

書込番号:11705845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/01 14:28(1年以上前)

私もエネループK100で使用しています
なんら、もんだいはありません
充電方法が少々間違っても専用充電器であると
追加充電でもメモリー効果が発生することは有りません
他社のものを使っていましたが全て満足できるものではありませんでした
パナソニックになる前に予備を買って置きます
Pになると買いません
電池と炊飯器はサンヨーですよ

書込番号:11705875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ペンFさん
クチコミ投稿数:127件

2010/08/01 16:49(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。いままで無頓着でした。

カメラがきてから、確認したいと思います。

今後も、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11706372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/07 11:18(1年以上前)

>パナソニックはエネループが欲しくて買収したみたいですからね

パナは太陽電池パネルの技術が欲しかったんだと思いますよ。

あと三洋はエネループを製造している工場を売却しましたから
事実上今、エネループはOEMですね。

書込番号:11730320

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/07 18:39(1年以上前)

私もファームウェアのバージョンアップ前はエネループでも残量不足の表示が出て酷いときだ
と10数枚しか撮れませんでしたがバージョンアップ後はエネループで全然問題ありません。
ただ他の充電池だと満充電にも関わらず何枚も撮らないうちに残量不足が出ることがあります。

でもサンヨーがパナソニックに吸収されてエネループもエボルタに吸収されて中身も今までの
エボルタのままだったら困りますね(有るわけ無いか^^)

書込番号:11731657

ナイスクチコミ!0


pan-Pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/08 12:16(1年以上前)

エネループ関連の部署は、富士通系列の電池を作っているFDKに売却されたと
聞きましたが・・・「SANYO」が「FDK」、「富士通」になっちゃうんでしょうか?。
いずれにしても、中身は従来通りのエネループであって欲しいですよね・・・。

店の売り場に行くと、やはりほとんどエボルタに占領されており、端っこに
エネループが少し置いてありますが、ない時もあります。残念な事です。

そうそう昨日偶然見つけた、お安いエネループを買うなら送料無料のここが良いのでは?。
旧タイプですが・・。
http://item.rakuten.co.jp/tokiwacamera/c/0000000128/
単4セットがお得ですねー・・・。

書込番号:11734634

ナイスクチコミ!1


pan-Pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/08 14:37(1年以上前)

連投すみません。

私はK100Dユーザーですが、前エネループかエボルタか悩んでいたところ
どこかのサイトで放電比較テストをしていたのを見て、エネループに決めました。

明らかにエネループが安定放電、なだらかカーブの良い特性でした。
エボルタは波があり、早めに電圧降下を起こし、最初エネループを上回っていた
電圧はすぐエネループのそのラインを横切ってしまい、よろしくありませんでした。

それでエネループに決め、K100Dではたまに電池容量マークが半分になりますが、
すぐもどり、結局それからもしぶとく使えます。今まで2年間で数回の追加充電、
一回の電池切れ(十分とった後)だけです。はっきり言って驚異的な電池だと
感じております。

多分ですが、エネループにしておけば問題はまずないと思います。

書込番号:11735016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング