『初撮り』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

初撮り

2010/12/03 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハイキングに行ってきました

網越し、網もボケてうれしいです

なかなか作品にはなりません・・・

なかなか作品にはなりません・・・

NEXとk-xで悩んでいたものです。アドバイス頂いた方、ありがとうございました。

早速週末に撮りまくってきました。週末だけで1500枚。
画質が悪くならない連写。撮りすぎて整理が大変です。

構図とかボケ具合とか、まだイメージが直ぐ出てこないので、レンズをしょっちゅう
交換しながら試行錯誤の中での撮影となりました。即刻妻からはカメコ呼ばわりされる
始末・・・ 笑って返している自分がそこに居ますがw

今週末からはイルミネーションメインかな。撮り方の雛形をさがさなければ・・・
去年までのコンデジより綺麗な写真を撮れるようがんばります。

書込番号:12312155

ナイスクチコミ!3


返信する
shang!さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 リヨン食い倒れ 

2010/12/03 01:56(1年以上前)

horumon_さん

K-xの購入おめでとうございます。
週末で1500枚、楽しんでらっしゃいますね。

私も初心者なのでエラそうなことを言える技量は持ち合わせていませんが、
私は散歩の時にはまずレンズを交換しません。
手持ちのレンズで撮れる構図、被写体を探すようにしています。
そうすることで、イメージ作りに集中できるような気がします。

あとは、ネットで作例を漁って、どんどん参考にすることでしょうか。

撮った写真を見て反省
作例を漁って参考〜次回の課題作り
撮りに行く

の繰り返しですねぇ。
ただし、考えすぎると、今度はシャッターを押せなくなるので注意が必要ですが(^▽^;)

おっしゃる通り「作品」と呼べるものを撮るのは非常に難しいです。
とにかく、シャッターを押しましょう!(^。^)

書込番号:12312376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/03 09:41(1年以上前)

できれば、撮影情報が反映する画像をお願いしたいと思います。

書込番号:12313067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/03 15:10(1年以上前)

_horumon_さん こんにちは

 K-xのAF測定点の設定は、何にされておられますか?
 もしかしてAUTOにされていないでしょうか?

 1枚目の縦構図で、奥様とお子さんが写っている物が良い感じですが、
 ピントが人に来ているほうが良さそうに思いました〜。

 もしこの構図で人にピントが来るようにするには、AF測定点を中央1点に
 して、画面中央でピントを人に合わせるように、撮影する必要があります。

 K-xはAF測定点が11点あり、AUTOであるとAF測定点上の一番近くにある
 所にピントを合わせてしまいます。
 どのデジイチもこの様な事になります。
 ですので、この様な感じで撮影するのであれば、AF測定点はAUTOでなく
 セレクトして使用するか、中央1点にされ使用される事をお勧めします〜!

書込番号:12314096

ナイスクチコミ!2


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/12/03 20:08(1年以上前)

>じじかめさん
>撮影情報が反映する
りょ、了解しました・・
気にしてなかったけれど、自前の管理ソフト通すとEXIFコピーされてない
みたいですね・・・仕様変えるのマンドクセw


>C'mell
>K-xのAF測定点の設定は、何にされておられますか?
中心です!

>1枚目の縦構図で、奥様とお子さんが写っている物が良い感じですが、
なんで妻と子供ってわかるんだーーーー!
写真ってすごい?

>ピントが人に来ているほうが良さそうに思いました〜。
そうでしたか・・。これは意図的に手前に合わせてみました。
15-55だったので、人に合わせるとたぶん全体にピンがあってしまうかと
思ったので。
まだまだ経験不足のボケ撮りたい盛りですw

書込番号:12315157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/04 11:46(1年以上前)

_horumon_さん こんにちは

 あえて手前にピントをという意図でしたか〜!
 てっきり中心に人物が来て、中心の人物に視線が自然に行く様な
 構図であったので、人物にピントを持ってきたかったのかと思って
 しまいました〜^^;
 であれば、もう少し絞り値が小さくし奥様とお子さんがボケてくれ
 る方が、さらに良さそうですね〜。

 >15-55だったので、人に合わせるとたぶん全体にピンがあってしまうかと
  思ったので。

 18〜28mmの焦点距離で撮影されたと思うのですが、絞り値はどの位で
 撮影されておられるのでしょうか?

 あとは、すこし構図を変えてみると_horumon_さんの手前ピントが生きて
 きそうな構図になりそうに感じました〜。

  _horumon_さんの写真をお借りして、少しトリミングして雰囲気を変えて
 見ました。
 中央の被写体を三分割構図に合わせて見ました。

http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm

 4パターン作って見ましたが、印象がそれぞれ変わった感じを受けますね。

 1:よくある感じの安定した秋を感じさせる構図の様に感じます。
   これで人物にピントが来ていれば、これから晩御飯の準備で買い物して帰る
   のかなという印象になりそうです。
   手前の落ち葉や右の木にピントが来ていると、秋の夕暮れという感じに
   なりそうですね〜。
 2:右の木々が主役になるような感じで、秋の印象を強くさせてくれそうです。
   人物がアクセントになるような印象かと。
 3:手前の落ち葉が主役になるような感じで、同じ秋でも儚い秋を感じます。
   そこに曲がっている道と人物がアクセントになり、_horumon_さんの意図に
   合っていそうな感じではと。
 4:3よりも、人物の印象が薄れ、より秋という感じでしょうか・・・。


 _horumon_さんの絵をお貸しして、トリミングを勝手にしてしまい、
 申し訳ありませんでした。
 _horumon_さんの意図した感じを上手く引き出せた構図はトリミングした中に
 ありましたでしょうか?

書込番号:12318030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/04 15:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

追記です

 すいません^^;
 トリミングさせて頂いた写真がUPされていませんですね^^;
 

書込番号:12318977

ナイスクチコミ!1


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/12/05 23:50(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
>であれば、もう少し絞り値が小さくし奥様とお子さんがボケてくれ
>る方が、さらに良さそうですね〜。
ですです。で、よりボカしたくて手前にピンを置き、二人を追いました。

>18〜28mmの焦点距離で撮影されたと思うのですが、絞り値はどの位で
この時は55mmF5.6(標準ズームレンズの開放)でした。

>3:手前の落ち葉が主役になるような感じで、同じ秋でも儚い秋を感じます。
まさに意図していたイメージです。
ピンを決めた後、ずらす意識が勝ってしまい、構図のイメージが無くなっていた感じです。
この3の構図の方が好みです。

書込番号:12326742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/06 08:59(1年以上前)

_horumon_さん こんにちは

 55mmでの撮影でしたか〜!
 そうすると、被写体の奥様とお子さんは少し離れていたんですね〜!
 しかもF5.6でキットレンズでは55mmF5.6の絞り開放でしたか〜。
 そうなると、絞り値では被写界深度を狭くする事はできませんので、
 F値以外のところで、対応する必要がありますね〜。

 F値以外で対応するのであれば、今回の構図であれば、落ち葉に
 ピントが来ており、ピントが来ている部分には特別変わった物が
 あるわけではないですよね。

 ピントが合っている部分から画面手前までは、ず〜と落ち葉が
 続いている訳ですから、ピントの合っている位置をもっと手前に
 持って来れば、背景はもう少しボケてくれそうです〜。


 あと、写真をお借りしてトリミングをしてしまい申し訳ありません
 でしたが、やはり3番の物が_horumon_さんのイメージに近かった
 のですね〜!

 トリミング自体を良くないという方もいらっしゃいますが、ある程度は
 良いのではと思います。
 自分も、写した絵をトリミングしてみて、写した構図とトリミングした
 物とを見て、どちらが収まりが良いか比較する時があります。
 トリミングした物の方が良ければ、今度撮影する時のイメージを助けて
 くれる様な気がします〜(笑)
 私自身が、勉強がまだまだ必要だと思っています^^;
 

書込番号:12327695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング