『手ぶれ防止効果を今更ながら強く実感しました』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『手ぶれ防止効果を今更ながら強く実感しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件
機種不明
当機種
当機種
当機種

正面

近寄って斜めから

奥の方にある会場

最も近寄って、裏側から

神戸のルミナリエの画像です。

レンズはDA15mmLtdで、ISO100 F4 と 近寄れた時に
ISO800 F9 前に撮ったままの「雅」だったことも認識しないで撮りました。

なのでこれで適正だったのかどうかは、無我夢中に撮った後の
プレビューで判断しただけですので参考にならないと思いますが、
混雑の中、撮るのに必死だったため、その点はどうかご容赦ください(^^;

ここで伝えたかったのはその撮り方で、私は背が低いので、人ごみの中、
ほんの一瞬止まってストラップを首から上へピンと伸ばし、右手の片手持ちでした。

こんな撮り方でもぶれてる写真が1枚も無かったんです。本当に。
ブレブレ写真量産を覚悟していたので、驚きとともに嬉しさのあまり、
それを報告したくて、普段は滅多に投稿しないのですが、こうして出てきて
しまいました(^_^;

なんの工夫もない普通に撮っただけの画像で恥ずかしいのですが、
K-xの手ぶれ効果に本当に感謝しています。

書込番号:12362918

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/13 21:58(1年以上前)

当機種

正面です

あれ???

正面の画像だけ小さくて情報も載っていませんでした(><)
失敗したようですのでやり直してみます。 

すみません・・・(><;

書込番号:12362974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/13 22:12(1年以上前)

windbellさん今日までだったのですね
それはよろしかったです
ペンタックスは手振れが良く効きます
わたしはK100DSですがイルミネーションなどは手持ちで撮影します
安くても手を抜いていません
末永く御愛用ください

書込番号:12363085

ナイスクチコミ!6


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/13 22:38(1年以上前)

>>星ももじろうさん

今回の撮り方は、撮影の基本スタイルとかけ離れているので、
本当にその効果に驚きました。

構図とアングルは斬新過ぎて笑えましたが、
撮影数でなんとかフォローできました。

PENTAXの手ぶれ効果の恩恵にあやかりながら、
超お気に入りのライトピンクのK-xで
これからもどんどん撮影を楽しもうと思っています。

上達するには課題がたくさんあるので、
その時にはまた投稿させて頂くかも知れませんので
宜しくお願いします^^


書込番号:12363280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/13 22:54(1年以上前)

windbellさん
こんばんは

綺麗に撮れてますね♪

写真から色々伝わってきます。
僕も行ってみたいと感じさせてくれます。

書込番号:12363421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/13 23:27(1年以上前)

windbellさん こんばんわ

人混みの中の撮影って本当に難しいですよね

その条件であっても構図も良い感じですし、素敵です (^^)

>ほんの一瞬止まってストラップを首から上へピンと伸ばし、右手の片手持ちでした。

たいした技ですね、
ストラップをピンと張るのがミソでしょうか、
丁度ストラップが簡易一脚として働いたのでしょうね
それと
力の抜き具合も、タイミングも良かったのでしょう。

手振れ防止効果以上に、windbellさんの技の賜だと思います (^^)

これからも素敵なお写真を一杯お撮り下さいませ

時にはまたUPなさって下さるとうれしいです。(^^)

・・・・では・・

書込番号:12363638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/13 23:53(1年以上前)

windbellさん

とってもきれいですね。正面の写真がすごく好きです。露出補正もいい具合だと思います。
下の方に、頭、頭、頭…、混んでいる様子がうかがえます。

ストラップを伸ばして保持というと、LV使用ですね。うまく保持できてますね。

女性の方だとお化粧とか、色々制約もあろうと思いますので無用なヒントかもしれませんが、こと速射に関してはファインダーで撮影した方が有利かもしれませんよ。

書込番号:12363790

ナイスクチコミ!3


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/14 00:07(1年以上前)

>>浪漫写真さん

こんばんは^^

存続が危ぶまれているルミナリエですが、
期間が短めとはいえ、ここまで大きな規模の
イルミネーションはそんなにないと思います。
機会がありましたらぜひ見にいらしてくださいね^^

今回は15mm1本勝負でしたが、それだと徐々に近づいているのに
遠くてなかなか写せなくて、ズームの方がよかったのかなとか、
後から色々考えましたが、もう終わってしまいました。。。r(^_^;

来年も頑張ってみます^^

書込番号:12363874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/14 00:10(1年以上前)

余計なことかも知れませんが、
シャッター速度を見ると別段手ブレ補正が必要だとは思えないのですが?
どうなのでしょう?

書込番号:12363889

ナイスクチコミ!1


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/14 00:24(1年以上前)

当機種

シルエットの方に注目。こんな感じで手を伸ばして、ストラップをピンとさせました

>>MIZUYOUKANNさん

こんばんは^^

ストラップをピンと伸ばすのは、かなり以前にFinePixS9000で
TDLのエレクトリカルカーニバルを写した時に役に立ったので、
今回もそれを試してみました。

でも初めからそうしようと思ったのではなくて、
その場で突然思いだしたんです(笑)

うまく撮影できたのは、手ぶれ防止効果もそうですが、
K-xの軽さと私の手とグリップの相性の方が大きいと思います。

手にしっくりくることの大切さが解かった様な気がしました^^


>時にはまたUPなさって下さるとうれしいです。(^^)

こんな優しい言葉を掛けていただいてこちらの方こそ嬉しいです。
MIZUYOUKANNさんもぜひUPして下さいね^^ 楽しみにしております^^

書込番号:12363975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/14 00:27(1年以上前)

こんなに人が呼べるのに
存続が危ぶまれて
しかも今年は終了なんですね。

繁盛してそうなのに理由がよくわかりません。
この写真見たら行きたくなりますよ(笑)

なんだか年明けぐらいまでやっていいような・・・

書込番号:12363997

ナイスクチコミ!1


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/14 00:34(1年以上前)

>>キニスンさん

露出補正、これでよかったんですね^^
自信が無かったので安心しました。

>ストラップを伸ばして保持というと、LV使用ですね。

いえ…違うんです。ファインダーのままでした。
こんな感じの手伸ばし撮影になると思っていなかったので、
LV設定をすることもできず、ただ咄嗟に、以前試したことのあった
ストラップをピンとさせることを思い出して、
写した後のプレビューを見ながら少しずつアングルを変えたりしながら
次のシャッターを切ったので、連写もしていないんです(^▽^;

というか…

そう言えば私、LVと連写、まだ使ったことなかった〜〜!*@@*

この通り、まだまだ課題が山積みで、
上達への道のりは果てしなく遠いようであります…r(^^;;



書込番号:12364033

ナイスクチコミ!2


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/14 00:43(1年以上前)

>>hotmanさん

夜のイルミネーション撮影=手ぶれ補正必須

という認識しかなく、ISO100のF4 は本当だろうか?と
思いながら撮っていましたが、手を上げて片手での撮影でしたので…

そういう時って、ISO100のF4 であっても手ぶれ防止は効果があった
と思っているのですが、違うのでしょうか。

ブレていなかったのは、被写体が動かないものだったことと、
K-xの軽量とグリップ、ストラップの長さが私の腕や手に釣り合っていたこと、
ISO100などの条件の他にK-xの手ぶれ防止効果、そう思ってるのですが。。。A^^;;;

書込番号:12364084

ナイスクチコミ!2


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/14 00:50(1年以上前)

>>浪漫写真さん

コストが相当かかる様なんです。
そのため、存続させようと言う有志?団体?が
募金活動まで行っていました。

もともとは、阪神淡路大震災の犠牲者の方々の
鎮魂のために始めたことなので終わって欲しくないですが、
様々な意見もあり、毎年必ず存続について話題になります。

存続派が多いので、大丈夫だと思うのですが…
個人的にはずっと続いて欲しいものです。

書込番号:12364116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/14 01:01(1年以上前)

なるほど・・・

電気代なんですね・・・

書込番号:12364170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/14 14:51(1年以上前)

別機種

日曜日ですから、混雑したのでしょうね。
私は3日に行きましたので、割と空いてました。
人ごみの中で、写真を撮るのは大変ですね。市役所の展望台からが落ち着いて撮れました。

書込番号:12365954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/14 22:29(1年以上前)

今日神戸の方から市役所に昇れといわれました
私は土地勘がないので
はいはいといっておきましたけど
windbellさんのちょっとお借りして修正してみましたら大変綺麗になりました
少し明るく
シャープネスを少し上げたらよいと思います
今日は兵庫県赤穂市の
赤穂浪士
義士祭に行ってきました

書込番号:12368141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/15 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

折角ですので何枚か貼っておきます。

書込番号:12368840

ナイスクチコミ!2


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/15 00:16(1年以上前)

>>浪漫写真さん

協賛している企業も結構あるようなのですが、
強力なメインスポンサー(←この表現で良いのか分かりませんが)が
バックについていない印象です。
ルミナリエ開催の広告を見た限りですが(^^;


>>じじかめさん

じじかめさんは関西にお住まいだったんですね^^
そうですか、市役所から見ることができるんですね。
知らなかったです。今度は市役所に行ってみますね^^


>>星ももじろうさん 

綺麗に見えるように仕上げていただけたんですね、嬉しいです^^
まだ残ってましたら、差し支えなければ見せていただけませんか?^^

あ、星ももじろうさんも関西在住の方なんですね^^
ほんわりと嬉しい情報でした。

赤穂浪士義士祭は存知ませんでした。
後で検索してみます^^

書込番号:12368901

ナイスクチコミ!1


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/15 00:29(1年以上前)

>>hotmanさん 

うわーー。
綺麗ですねーーー。
載せていただいてありがとうございました。

2枚目のように、欠けることなくメインゲート(?)を
奥までしっかり撮りたかったんですけど、できませんでした(汗)
これはゲートの出口から写されたものですよね?
私も振り向けばよかったです(^^; 前しか向いていなかった。。。

撮ってみて気がついたのは、消えているとはいえ、
信号機が邪魔だと思いませんか?(-。-)
抜くわけにはいかないので、仕方がないんですけどね(^^;

限られた撮影ポイントをうまく見つけるのも
綺麗な写真を取る大事な要素ですね。

じじかめさんの綺麗な画像と併せて、参考にさせていただきます。

書込番号:12368990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/15 20:38(1年以上前)

機種不明

ちょっと明るさ修正

windbellさんこんばんは
私は関西と中国地方の境目にいます
機能の方は3年連続でお会いしました、ビデオと写真のお友達です
修正したのが見つからないので又やってみました
少し明るいです
今日は広島県の山奥に行き雪が降っていました
寒かったです
それではご覧ください

書込番号:12371987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/15 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

windbellさん

ありがとうございます。
ルミナリエは去年から2回目ですので、行く前からある程度の撮影位置・角度・焦点距離などを決めてから行きました。
いいとこ撮り全てにはズーム3本は必須ですね、自分には。

>信号機が邪魔だと思いませんか?(-。-)
見えない方がよい物については撮影角度を考えるなどをして他の物で隠す・・・、
という撮影時に配慮する必要があるのですが・・・、
自分も気づくのはいつも撮影後(笑
何で諦めています、その代わり枚数は一杯撮ります。

書込番号:12372339

ナイスクチコミ!2


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/15 23:45(1年以上前)

当機種
機種不明

元画像

明るさ修正後

>>星ももじろうさん

やり直してまでアップしていただいて、ありがとうございました。

一目瞭然。@@
明るさが際立ってイルミネーションらしさが増してますねー。
よくわかる様に、拝借して並べてみました。

「雅」じゃなく、他の設定だったらまた雰囲気も変わっていたんでしょうね。
こういったイルミネーションでは何が一番似合うんでししょう。。。

次はもう少し余裕を持って撮り比べられたらいいなぁ〜。

書込番号:12373053

ナイスクチコミ!1


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/16 00:20(1年以上前)

>>hotmanさん 

次回は私もズームを持ち出して、信号機の写らない
市役所から挑戦してみたいです。
hotmanさんも市役所に行ってみませんか?^^

それにしても 5D MarkU も私の好きな写りをしていて、
ちょっと気になっています^^
素敵ですね、EOS 5D MarkU。

私がPENTAXのコンデジ、Optio750Zと出会っていなかったら、
5D MarkUが欲しくていた可能性があります。腕不相応ですが(^^;

縁があって写真の趣味の入口がPENTAX機だったので、
今欲しいのはK-5ですが、もしこの日に持っていたのが 5D MarkUか
K-5だったら、K-xほど軽くないので片手で撮れていなかったかも
知れないですし。。。

今回、私には軽さはかなり重要だと再認識できたいい機会となりました(^^



書込番号:12373211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/16 16:44(1年以上前)

別機種
別機種

紅葉

高原

uindbellさんこんにちは
だいぶ印象が違いますね
5DUは手振れ補正がありませんからこんなには撮影できません
手振れ補正付きレンズ目から日が出るほど高いものを買わないと
KXと勝負できませんブレぶれもしくは三脚使用
唯一フルサイズで手振れ補正があるのはソニーのα900です500円ほどのジャンク同然のレンズでも、手振れ補正が聞きます1/8秒位でも手持ちで撮れます  闇世の中で明かりを撮影するのは大変綺麗です
色々そのときの状態でカメラを使い分けています
お散歩はペンタックスいすとDS−2 K100DS
花とか近くの風景などSD−15
ポートレートファインピクスS5プロ
そしてオールマイテイーに使うのはアルファー900です
その他フィルムカメラです
同じように持ち出してもフィルムの場合慎重になりますから7−8枚ほどしかシャッターチャンスがありません、まだカメラの中間違えて開けたりします
この場合は雅ではなく夜景でしょうね
頑張って挑戦してみてください
又いい物を見せてください、お待ちしています

書込番号:12375470

ナイスクチコミ!2


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/16 21:21(1年以上前)

>>星ももじろうさん

この価格.comで星ももじろうさんのお名前を見かける度に、
カメラや撮影の仕方など、相当お詳しい方とお見受けしていましたが、
とてもカメラやレンズや写真がお好きな方なんですね。
お話できて嬉しいです^^

ボディをデジタルと間違えて、フィルムのフタを開けた時のショックは
大きいですよね〜。

私なら、きっと目が潤んできてしまうでしょうね(^▽^;)


実は私、宝石やバッグなどよりレンズが大好きなんです。

使う使わないを別にしてM42レンズなどを結構集めました。
普通にレンズ好きのコレクターとして集めてたんです。チマチマと(笑)

それらは今、初デジ一眼のK100Dの専用レンズにしてます。

K-100Dは発色がやや黄色が強めに出る傾向があるので、
やっと子育てが一段落した今からですが、
まだ未知のRAW撮りを手掛けてみようと思ってます。

これからは集めたレンズたちと遊んであげ(もらわ?)なくちゃ〜(^^)


余談ですが、今少し困っていることがありまして、
レンズにスクリュータイプのフードが密着してしまったようで、
外せなくなってしまった純正レンズがあるんです(涙)

力任せで傷つけたり曲げたり歪ませたくないので、
自分で外すのは諦めました。

そのうち、どうしてもフードを外す必要になった時にでも、
PENTAXのサービスセンターに送ろうと思います(^▽^;)


PENTAXのボディは、これら全てに手ぶれ効果が使える、
K-xでは片手を上げながらでもでイルミネーションが撮れる、
この機能は私にはとても魅力的です。

今回のような撮り方だとMFでは無理ですが、
これからはたくさん写真を撮って楽しみたいと思ってます。

今後、アドバイスを願いたいことがあると思うので、
その時はまた宜しくお願いします(^^)


書込番号:12376611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/16 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

M42のレンズとアダプター

イエナ20みりF2.8

フード

windbellさん
そうですかM42私もいくつか持っています
一番いいのはカールツアイスイエナ20みりF2.8フレクトゴンです
レンズフードはフィルターなどと一緒にねじ込みますが外れなくなったものもあります
普通のカメラ屋さんでもはずしてくれると思います
K100DSもいいカメラです室内では赤い方によりますが晴天の日は上の写真のように綺麗に出ます
これは京セラのツアイスコンタックスについていた物をペンタックスに付けています
プラナー50ミリF1.4ですバリオゾナー28−85や28−70などと付け替えて
楽しんでいます
一枚目は少しあるM42のレンズとマウントアダプター、背の高いのは3倍テレコン付きホレスト80−200です2枚目がイエナ20ミリ3枚目は外れなくなったフードこのタイプですか?

書込番号:12377367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/16 23:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>5DUは手振れ補正がありませんからこんなには撮影できません
>手振れ補正付きレンズ目から日が出るほど高いものを買わないと

自分は手ブレ補正付だろうが無かろうが気にしません、
手持ちでバンバン撮影します。
ホタル・花火は別ですが・・・。

書込番号:12377536

ナイスクチコミ!2


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/17 21:55(1年以上前)

>>星ももじろうさん

M42ではあまり広角のものを持っていないのですが、
星ももじろうさんは、幅広くお持ちのようですね^^
SD-15とイエナ、とってもカッコイイです〜。

レンズのずっしり感、何とも言えずカワイイです。
以前、爪が干渉してしまう135mmのフジノンレンズを
入手して、初めて加工(爪を削るだけですが)をしてみました。
このレンズは軽くて驚きました。
いつかずっしりしてる、タクマーの135mmと撮り比べてみたいです。
私なんかが違いが解かるのかどうかかなり怪しいですが、
描写や発色が好きとか、操作しやすいとか、
自分の感性で決められるのがいいですよね。
例え周りの評判がおもわしくなくても^^

ちなみに、私のお宝レンズはツァイスの凹みウルトロン50mmです。
今現在、持ち腐れ状態で可哀そうなんですが、
もっと落ち着くであろう来年はあちこち一緒に出かけたいです。

外れなくなったフードは、DA40mmの通称フジツボフードなんです。
FA43mmに付けられると、ここの書き込みを読んで真似てみたんですが。。。 
いつの間にか外れなくなってました(汗)

フード部分に長さがないため、思うように力を入れられず、
無理をするとレンズの回転部分に負担をかけてしまうし…。
フィルターではないので、使う時に差し支えが殆ど無いため、
いずれそのうち…と、のんびり構えることにしました(^^;


>>hotmanさん 

5DUのきめ細かな画像、これを解像度というのでしょうか。
頂載せていただいた画像も、素直に素敵だな〜と思います^^

いろんな方のBlogとか、こちらのあちこちで見かける画像とか、
こういう感じ好きだなー、という画像は5DUの物も多かったので、
いつか触ってみたいカメラです。

私はスペックなどはあまり気にせず、自分が好きと思った画像から
カメラとレンズを追いかけるタイプなので、
後からそのカメラのスペックやレンズの評判を見て
おおぉぉそういうことだったのかと納得、そしてお値段を見て溜息です(笑)

5DUはhotmanさんとの相性もよさそうですね^^
私は手ぶれ防止に恩恵を感じてますが、手ぶれを気にせず写真を
バンバン撮るが本来のデジタルの良さですもんね。
後はどのくらいそのカメラやレンズを好きになれるか、の方が
重要だと思っています。

使いたいと思ったカメラで、あとは使う人が好みの画像を
出せるように触ってあげればいいんですよね^^ 趣味なんだし。
縁あって自分の手の中に納まっているんですから。

それだけのことなのに、ここのところ少し穏やかさに欠けた
書き込みをあちこちで目にするので、ちょっと残念です(^^;

書込番号:12381468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/18 08:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

135レンズとベッサレフ

ニコン50ミリF1.4

ペンタックスにニコン

ニコンレンズの写り

おはようございます
ウルトロンお持ちなんですねうらやましい
ちょっとお借りして撮影してみたいですね
ウルトロンはバックホーカスを合わせる為前だまを凸から凹に変えたらしいですね
コムラの24ミリマウント交換式があるのですが
いまはM42用があるかどうかです
左がタクマー135 右がフジノン135フジノンは黄色になっていますから
おそらく放射能レンズだと思います
ベッサレフに付いているのはテッサー50ミリですウルトロンの凹レンズをはずしたようなスタイルです3月に京都で舞妓さん大撮影会があるのですが、神戸の大先輩が同窓会でいけないので
私も躊躇しています
2年ほど前PLの何万発という花火をK100DSで900まいほど手持ちで撮影してきました
同じ条件なら強力な手振れ補正があるほうが有利です、バスツアーだったので三脚も大きなものは。。もっていけず、ハイビジョンムービーだけ小さな脚で挑戦しました
長いことやっているので1/10秒くらいは何とか手持ちで切れるよう熟練はしていますが
手振れ補正があるに越したことはありません
明るいところ又1/30秒以上くらいまでなら充分手持ちで撮影できます
どんなカメラでも同じ画質が異なるだけです後ろにあるのは引き伸ばしレンズですこれもヘリコイドでM42つかえるようにしています
全てのカメラでマニアル操作ができるようにしています
フィルムではペンタコンは空の青色が出ませんでした、、緑はよく出ます
タクマーはその逆でした、しかしデジタルになるとホワイトバランスの補正で
色が出るのかもしれません50-60年前のレンズでも、充分使用可能です
ニコンのレンズ50ミリ開放で撮影してみました、撮影するよりこちらのメカを、いらう方が楽しいです部屋中ビデオカメラや。。その他でまるで独り者のような部屋になりました
お恥ずかしい
これからも。。皆さんどうぞよろしくおねがいいたします

書込番号:12383315

ナイスクチコミ!3


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/18 16:23(1年以上前)

>>星ももじろうさん

レンズやカメラがとてもお好きなご様子が伝わってきました^^
他の書き込みでは、マウント部分に細工をして、
本来使えなかったマウントでも使えるように工夫されているなんて、
尊敬してしまいます。参考になさって楽しみが増えたユーザーの方も
多いと思います。

レンズに興味を持ち出すと本当に奥が深くて、「レンズ沼」とは
よく言ったものですよね^^



レンズのお話は個人的にもっとお聞きしたいところなのですが、
ここはK-xの手ぶれ効果のお話でしたので、これを最後にしたいと思います。

K-xの手ぶれ防止の効果は、期待できるものと思います。
人ごみの中での撮影時にこのスレを思い出して下さる方がいて
ブレの無い写真を撮ってもらえたら、とても嬉しく思います。



書込番号:12385110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/18 19:01(1年以上前)

windbellさん
ありがとうございます
色々工作をいたしております
ガンレフにも同じ名前で出しています
ミクシーにもいます
ブログはアメーバブログhttp://ameblo.jp/datsunp510sssここにいます
チョコチョコカメラのことを書いても誰も返事をしてくれません
ホームページは
http://www10.plala.or.jp/datsun510/です
ここに書いてあるメイルは変えましたのでつながりませんあしからず
ブログかガンレフのほうに又コメントください
それではありがとうございました

書込番号:12385822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/19 00:36(1年以上前)

別機種
別機種

wainbellさん

初めまして、デジコミと申します。

ルミナリエの写真を探していた所、このカキコミを見つけました。

私のは、ペンタックスK10Dで、本来は違う機種ですのでどうしようか迷っていましたが、カキコミをさせていただきました。

私は身長160cmくらいですが、ファインダーを覗くと人の頭が写りうまく撮影出来ませんでした。

その為、両手を万歳させてシャッターを切っていました。又私が行ったときは、立ち止まらないでくださいと3回くらい注意されたので、歩きながらシャッターを押していました。
微妙にぶれている写真が多かったのですが、その中で何枚かは良く写っていたと思います。

しかしwindmillさんのレンズDA15mmLimitedの写りはシャープですね。

私のsmcペンタックスDA12−24ズームとはシャープさが違います。

ただ、windmillさんのと、hotmanさんのと、私のとでは微妙に色合いが違うように思いますがいかがでしょうか。

ただ、いずれにしましてもペンタックスのボディは手ぶれ補正の付いているので色々なレンズが使えて楽しいです。
かってにカキコミをしてしまい大変失礼いたしました。

書込番号:12387683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/19 13:27(1年以上前)

短焦点とスームハ違います
短焦点の方が言いに決まっています
またツアイスとたのレンズですと
クリスタルガラスと
スリガラスの差があります

書込番号:12389761

ナイスクチコミ!0


スレ主 windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/20 16:59(1年以上前)

>>星ももじろうさん

Blogを紹介してくださってありがとうございました。
レンズのことなどで迷いが生じたらアドバイスをお願いすることが
あるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。


>>デジコミさん

デジコミさんが会場に行かれた時もかなり混んでいたんですね。
歩きながらの撮影は至難の業ですよね。
私の場合、あまりにも混み過ぎていたためか、止まるのが2秒程度なら
他の方にさほど影響が出ないほどゆっくりのテンポで進んでいたため、
幸いにも停止状態の撮影とあまり変わらなかったように思います。

あと、私との一番の違いはその重さだと思います。
K-xは515g、DA15は212g、トータルで727g。
デジコミさんのK10Dは710g、DA12-24は430g、トータルで1140g。
牛乳パック1L1本分以上の重さですもんね。
もし私がK10DとDA12-24を使っていたら、いくら手ぶれ防止機能が
効いていても、片手では持ちあげるのが精いっぱいで、写真は
全てぶれていたと思います。

私はシャープ補正はしていなく、リサイズのみでしたので、
もしシャープに見えるとしたら、やはり星ももじろうさんが
おっしゃるように単焦点レンズの特徴なのでしょうね。

そして色合いについては、ルミナリエ撮影の前に使用していたままの
「雅」とWBは晴天モードという、決して最適とは言えない設定だったのですが、
結果的にはなんとかなっただけですので、熟知している方がちゃんと設定して
いれば、もっと違った色合いだったと思います(^^;
あらためてみますと、デジコミさんの色合いの方が本物に近いように感じます^^

デジコミさんも、来年は市役所に行って撮ってみませんか?
上から撮るルミナリエも素敵だと思いますので^^

書込番号:12394954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/20 21:57(1年以上前)

windbellさん

早速のご返事有り難うございます。

他機種なのに、カキコミをして申し訳ありません。

他の方がルミナリエをどのように撮しているか知りたかったのです。

私のカメラの設定はAWBのままで、何もいじっていません。
jpg.撮って出しです。

カメラを購入するときに店で色々触ってみた結果、1番手になじむのが、ペンタックスK20Dでした。

今回は中古のK10Dで写しましたが、あまり持ち重りがしないんです。

たぶん、手の大きさがこの機種と相性が良いのだと思います。
相性が良いのか、カメラの性能が良いのかどうかわかりませんが、条件さえ良ければ以外とカメラブレは少ないです。
300mmの望遠レンズでシャッター速度が60分の1秒でブレていない写真が撮れるなんてすごいです。

windbellさんの手になじむ機種がPENTAXK-xなのかもしれませんね。

地元に住んでいながら、市役所から撮せるとは全く知りませんでした。はずかしい。
又、貴重な情報有り難うございます。
来年は市役所の展望台から写真を撮りたいと思います。

windbellさんの2枚目の斜めから撮して壁に反射している写真の構図が私は好きです。
来年はこの方向からまねして写してみますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:12396350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング