『ズームレンズについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ズームレンズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

ズームレンズについて教えてください。

2011/11/06 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:2件

こどものホールでの演奏会の写真をとるのに、ズームレンズの購入を考えてます。

掲示板の質問や回答を参考に『smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED』にしようと思うのですが、
暗い場所や動きのある被写体には、無理があるとのコメントもあり、
迷っております。

ズームできて、かつ素早くピントを合わせ、明るく撮りたいのですが、
何かよいアドバイスあれば、ぜひ、ご意見をよろしくお願いいたします。

使用カメラは、PENTAX K-x です。


書込番号:13732781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/07 01:57(1年以上前)

みつあんずさん

こんばんは

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
もいいですが

僕は持っていないのですが
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
も使用されている方も多く評判も良いようですよ

ステージからの距離にもよりますが
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
で望遠側が足りるならこちらの方がピント合わせが速いので良いと思います。


>暗い場所や動きのある被写体には、無理があるとのコメントもあり
この暗い場所というのはシャッター速度が稼ぎにくくなるから明るいレンズを勧める
という意味だと思います。
もし暗いステージであるならレンズの明るさがF2.8のレンズを購入された方がいいとは思います。
(高いです)


朝になれば他の人からもっと詳しい話が聞けると思います。

書込番号:13733178

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/07 02:25(1年以上前)

みつあんずさん、こんばんは。

室内で動きの速い被写体はとっても難易度が高く、綺麗な写りを狙う場合は予算も多く必要になることが多いです。。。

蛍光灯下の一般的な室内と、太陽光下の屋外だと、光の量って100倍位違うんです。
人間の目は瞳孔が開いたり閉じたりして、これってレンズの絞りと似てる機構で、
そんなに明るさが違うってあまり感ることはないんです。

予算を掛けられるようであれば、F2.8通しの望遠ズームを。
予算に限りがあるようであれば、K-xの強い高感度を駆使して、ある程度のノイズには目を瞑って。
こんな感じでしょうか。

もっと詳しい話は、他の方がお答えになる朝まで待っててください^^;

書込番号:13733242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/07 10:47(1年以上前)

みつあんずさん
三脚も要るで。

書込番号:13733975

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/11/07 11:05(1年以上前)

みつあんずさん、こんにちは。
可能であれば、DA★50-135mmF2.8やシグマ50-150mmF2.8、
シグマ70-200mmF2.8やタムロン70-200mmF2.8があると心強いですね。
トリミングでも可能であれば、
安価なタムロンA09(28-75mmF2.8)なんてのも手だと思いますよ。
体育館でのイベントや屋内プールでの競技会で、
シグマ70-200mmF2.8大活躍です。
300mmクラスの望遠ズーム、例えばDA55-300mmやシグマAPO70-300mmでも、
光が十分にあれば対応可能かと思いますが、
高感度を使った撮影になると思いますので、ノイズ面で心配がありますね。
会場の明るさ次第だと思います。

書込番号:13734026

ナイスクチコミ!1


風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/07 11:06(1年以上前)

朝になっても余り詳しくない人間が出てきて恐縮ですが…

まず、絞り(f値)とシャッタースピード(SS)、ISO感度の関係を理解されるのが先決と思います。

例えば、感度200、SSが 1/30秒、f4の写真と、感度200、1/60、f2.8の写真は同じ明るさになります。(勿論同じ所を撮って)
更に感度を400に上げると、SSを1段速くか絞りを1段絞る事になります。
この辺は文章では分かりにくいので、本かサイトを見て貰えればと思います。

さて、ここで演奏会のシチュエーションを考えてみると、多分スポットライトは当たってるとは思いますが、光量は足らない。そんなに被写体の動きは激しく無いが、手ブレを防ぐため、SSはそこそこ稼ぎたいというなかなか難しい状況と思います。
対応策は…
1、感度を上げる
感度を1段上げる毎にSSを1段速められます。しかし、写真にノイズが載ってきます(ザラザラした画になる)。
高感度のノイズの許容度は人それぞれですが、ISO800〜1600、場合によっては3200まで上げる必要があるかも知れません。
2、開放f値の小さいレンズを使う
絞りを開けられるレンズを使えば、速いSSが切れます。例えばペンタ純正だとDA★50-135f2.8では、DA55-300に比べ大体2段速いSSが得られます。
但しこういうレンズは価格が高くなります。
また、DA★50-135だと焦点距離が足らない場合、タムロンの70-200辺りでしょうか?

私はDA★50-135で子供の演奏会を撮ってますが、やはりもう少し長いレンズが欲しい所です。
なので、場所取りでなるべく近づくか、トリミングをしてます。

後DA★50-135は決してピントのスピードは速くないですね…
使ってはないですが、口コミ見てるとDA18-135の方が速そうです。
また、写真の明るさですが、どのレンズでも明るく撮る事は可能です。(先程の絞りとSSの関係)
カメラの適正露出で撮ってみて暗いと感じたら、露出補正で+に補正すれば大丈夫です。

書込番号:13734028

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/07 11:17(1年以上前)

こんにちは
最初から、F2.8通しのズームが最良ですが…
撮りたいものと、それに適したレンズと予算が合わない時が有りますので、趣味のカメラも大変です。
シャッタースピード、絞り値、ISO感度は相関の関係に有りますが、この事に付いてはこちらで体験されると良いです。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
F値の段数(1段刻みです)
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
シャッタースピードと ISO感度の段数は、2倍或いは1/2に成ります。

先ずは、お考えのセットを買われて、沢山撮ることから始められたら良いと思います。
室内での撮影は、ISO感度を上げて被写体がブレ無いシャッタースピードに成るまでISO感度を上げますが、
具体的な事は、カメラを買って説明書を読んでからのご質問が良いと思います。
もし 明るいレンズが良いと思われたら、単焦点レンズの明るいのを買い、動いて=立つ位置を変えて撮るようにします。

書込番号:13734060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/07 14:20(1年以上前)

こんにちは♪

Pic-7さん のアドバイスにあるように・・・
自分の目には、明るく見えても・・・室内照明の明るさは、カメラ君にとっては「暗闇同然」です(^^;;;

なので・・・
「普通」には、撮影できない・・・と思っていただいた方が良いと思います(^^;;;

有る程度カメラ任せに、簡単な設定のパターン(多少パターンを覚えていただく必要はあります)で写す為には・・・
ドーしても「F2.8」と言う「明るさ」の性能を持った「レンズ」が必要で・・・
やむ1さん のアドバイスに有るレンズが必要となります。
ただし・・・このレンズは高価ですので(^^;;;
「望遠力」=遠くの隅っこからこっそり写したい(舞台の被写体を大きく写したい)と言う贅沢は諦めていただく必要があります。
135o〜150oクラスで70,000円〜100,000円
200oクラスの望遠レンズで10万〜20万円
300oクラスの望遠レンズでは50万円
400oクラスの望遠レンズでは100万円
の予算が必要になるからです。。。(^^;;;

なので・・・図々しく(笑、舞台の最前列=アリーナ席あたりを確保すれば・・・
100o以下の標準的なレンズ・・・
タムロンのモデルA09(28-75oF2.8)とか?
単焦点レンズの50oF1.4等・・・
いずれも3〜5万円程度で買えるレンズで、撮影できる可能性があります。
つまり・・・一歩でも被写体に近づいて撮影する「努力」と「工夫」が可能なら・・・
低予算で撮影できます。

室内撮影では・・・遠くから、望遠レンズでこっそり・・・ってのが最大の贅沢になります(^^;;;

ドーしてもDA55-300oで撮影したければ・・・
相当なお勉強(座学)と修行(実施練習)が必要だと思ってください。
このレンズでも撮れない事は有りませんが・・・
「知識」と「経験」が必要だと思います。
お勉強と・・・毎週体育館やホール等に通う(まあ、自宅でも十分練習になるんですけどね(^^;;;)位の努力を厭わないのであれば、このレンズでチャレンジできない事はありませんよ。

ご参考まで

書込番号:13734585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/11/07 15:40(1年以上前)

初めて掲示板への質問でしたが、
すごいスピードでたくさんの良い情報を投稿していただき
本当にありがとうございます。

大変、参考になりました。
全部、ためしてみたくなりました。

とりあえず、いただいたコメントを参考にレンズを
調べてみたいと思います。
また、何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:13734737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/11/07 17:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みつあんずさん こんにちは

 演奏会の会場の明るさと撮影距離次第かもしれませんね・・・。
 また、演奏している写真でも、完全に動きを止めたいとなると、難易度が
 上がってくるかと思います〜。
 すでに書き込みが多くありますが、F値の小さいレンズなどが有力候補に
 なると思います。
 しかしながらF値の小さいレンズをチョイスしても、劇的にAF速度が爆速に
 なるという事は無いかと思います^^;

 ステージ上は、暗いとはいえある程度の明るさがあると思いますので、
 DA55-300mm+K-xであれば撮影自体は、そこそこ出来るのではと思います。

 過去に撮影されたサンプルがあれば、その写真のデータからある程度推測
 できると思いますが・・・。

 演奏会であれば、演奏者が走り回っている事もないでしょうから、
 AF自体は一度合ってしまえば、問題にはならないでしょうし、辛くないの
 ではとも思います・・・。

 あと問題になりそうなのは、撮影距離ですね・・・。

 どのくらいの距離からの撮影になりそうなんでしょうか〜?
 また、どのくらいの大きさになるように撮影されたいと思われているので
 しょうか?
 それによって、必要なレンズの焦点距離の長さが推測できますので、判る
 範囲での撮影条件の書き込みをお願いします〜。

 DA55-300mmでの撮影サンプルをUPしてみます〜。

 K-xの前進のk-mでAF方式は、TTL位相差検出式(SAFOX)5点測距の簡素化
 されたバージョンです。
 K-xのAF方式はk-mよりもお金が掛かっている、TTL位相差検出式(SAFOX
  VIII)11点測距です。

 また高感度に強いK-xですので、サンプルの写真の様な撮影条件であれば、
 楽に撮影ができると思いますよ^^;

 

書込番号:13734934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/07 17:36(1年以上前)

みつあんずさん
おう!

書込番号:13735023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/07 17:39(1年以上前)

みつあんずさん こんばんは。

暗いところで動いている人を撮るというのはレンズの性能で、撮れるか撮れないかが決まると言っても過言ではありません。

現在のカメラはISO高感度に強いと言ってもあなたの許容ISOがどの位有るか解りませんが、動く人を撮る場合はカメラブレは無いとしても被写体ブレしない最低のシャッター速度は1/125秒で実際は1/250秒以上を切れると理想ですが、学校の体育館程度の明るさはISO3200 F2.8 1/250秒程度となる為、ホールの舞台照明の明るさで撮れる撮れないとなると思います。

通常の安価なズームはF5.6程度だと上記明るさではISO3200 F5.6 1/60秒となり被写体ブレや、望遠が長くなるとカメラブレで撮れなくなりますので室内撮影では最低F2.8のレンズが高価で大きく重たいですが定番となっていて、ニコンやキャノンでは70-200oF2.8が実売約20万するものの人気のレンズとなっています。

もしそこのホールの明るさをは前もって計れるならお考えのレンズで撮れるか撮れないかが解ると思います。

書込番号:13735035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/08 08:51(1年以上前)

みつあんずさん、おはようございます(^O^)

私はkxで演奏会やオペラを撮ることが多いので、暗所での動体撮影については悩みの種になっています。

ズームレンズでお悩みとのことですが、単焦点も考えてみてはいかがでしょうか?
長くて明るいズームレンズは重く、何より高いです。
便利なんですが…
私はDA70f2.4で撮ってます。
オーケストラ全体を入れることはできませんが、オペラ等ではキャストをある程度大きく写せます。
また必要であればトリミングをしています。
Lサイズでのプリントであればとても綺麗に残せますよ!

舞台の明るさが頻繁に変化するオペラですが、f2.4、ISO400-1600、SS80-160の間で撮影しています。
ダンス等キャストの動きが激しいとブレてしまいますが、演奏であれば問題ないと思います。

ご参考までに(^O^)

書込番号:13737867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2011/11/11 09:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日、子供達が体育館でバスケットボールの試合をしているところをタムロンA09、28-75F2.8で撮影してみました。もちろんカメラはK-xです。失敗も多かったけど、K-xでもこれくらいは撮れるのです。あまり被写体から離れていなければ、タムロンのA09はお勧めです。AFもわりと速いほうだと感じています。動態でなければDA55-300でもいいと思うのですが、300ミリ一杯ではAFが迷うので280ミリくらいまで引けば少しはいいと思います。被写体があまり動かないのであれば、MFを使うのもありだと思います。

書込番号:13750769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2011/11/11 13:46(1年以上前)

演奏会ならズームの音が五月蝿くない超音波モーターでF2.8通しのレンズが良いと思います。

書込番号:13751496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2011/11/11 14:05(1年以上前)

↑失礼しました。ズームではなくAFが五月蝿くない、でした。

書込番号:13751553

ナイスクチコミ!0


hirotieさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 PHOTOHITOに投稿中 

2011/11/16 20:02(1年以上前)

 距離にもよりますが、明るさ+軽量(取り回しのしやすさ)を考慮するなら、
タムロン90mmマクロを中望遠の代用として使うこともできます。
f2.8なので、どうでしょうか。
なにより、明るい望遠を購入するよりは安いので(ここポイント(-^〇^-))、
とてもコスパはいいと思います。
 僕もK-xを使っていますが、タムキューにはほんと助かってます。
                          hirotie

書込番号:13774036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング