『高感度≠高画質』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信27

お気に入りに追加

標準

高感度≠高画質

2012/04/14 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:794件

えぇISO12800まで拡張し撮影出来るK-xなのですが、
はっきり言って高感度設定にすると画像が荒く使い物になりません。
かと言ってISO1000以外にするとシャッタースピードが稼げずぶれまくりな写真しか撮れません。(静止物を除く)
K-x購入時、高感度=高画質と思い違いをしてしまった愚かな自分を呪いたい。
K-x購入初期の頃に撮影した写真を見るとISOを12800に固定し撮影してしまった写真がかなり多く、
大失敗をしてしまったと今になって思う今日この頃。
んで、綺麗な写真を撮ろうとISOを800以外にしているのですが、子供等の動体を撮るとブレまくり。
“誰か助けて下さい!”と某芸人みたく叫びたくなります。

書込番号:14436326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/14 20:33(1年以上前)

ニコンやキヤノンのフルサイズを買うしかありません。

書込番号:14436349

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/14 20:41(1年以上前)

室内撮影ですか?

書込番号:14436397

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/04/14 20:51(1年以上前)

状況がよくわかりませんが、ストロボの出番のような気がします。

書込番号:14436445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/14 20:51(1年以上前)

Nikon D5000/D90相当のセンサと記憶しています。
上限ISO1600までは使えると思いますがいかが。また、緊急避難でISO3200でしょうか。

高感度、高画素 ≠ 高画質は確かです。使い方次第。

書込番号:14436448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件

2012/04/14 21:00(1年以上前)

LE-8Tさんへ。
まだ始めてデジイチ(K-x)を買った初期の頃は昼夜室内外問わずISOをMAXに設定して写真を撮っていました。
気が付いた時はもう後の祭りですね、ハイ。
最近は昼夜室内外通して、ISOを1000以下にし、Pモードで撮影しております。
それでも粗さが目立つ時があります。
ブレる時はブレますね。
何か対策はありますか?
やはり明るい高価なレンズを買うかフルサイズのカメラを買うしかないんですかね?

書込番号:14436497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/14 21:05(1年以上前)

そうですね。
ちゃんと最初に検証しておけばよかったですね。
さすがに超高感度は緊急用で実用的ではありません。
すぐに気づかなかった理由がわかりませんが、
失敗は成功の素と言いますので、チバリヨー。

書込番号:14436516

ナイスクチコミ!3


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/04/14 21:08(1年以上前)

明るいレンズを買って一段や二段分シャッター速度稼いでも、室内て子供をブレずに撮るには限界があります。
APS-CではKxは高感度ノイズは少ない方です。
素直にストロボが一番の解決策と思います。

書込番号:14436535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:794件

2012/04/14 21:09(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

高画素・高画質=高感度とは限らないんですよねぇ・・・素人が陥りやすい罠ですかね?

ストロボ、レストランとかストロボが使えない場所だとやはり高感度にするしかないんですよね・・・。

内蔵ストロボだと頼りないし買うと高価だし・・・。

※レスが遅くなるかも知れませんが御了承下さい。

書込番号:14436542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/14 21:45(1年以上前)

 今晩は、スレ主さん
ISO感度しか触れていませんが、シャッタースピード 
絞り カメラの構え方 シャッターの押し方等で
大分変わる思いますが ?

書込番号:14436743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/14 22:01(1年以上前)

こんばんは♪
なぞなぞ問答みたいですけど

高画素=高画質とは限らないし。。。
高感度=高画質とは限らないです^_^;
さらに・・・
高画質=良い写真とは限らないです♪

いつものワンパターンレスになりますが・・・^_^;
カメラと言う道具には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」
この2つの法則が有って、この法則に逆らう事が出来ません。

だから・・・
室内照明下で、手持ち&ノーフラッシュで撮影すればブレブレ写真を量産するのが「当たり前」。。。
誰でも簡単に撮影出来ない方が「普通」の事なんです。

人間の目は、とても優秀・・・かつ、いい加減な物で^_^;(笑
ピーカンに晴れた屋外でも・・・我が家の蛍光灯(照明)の明かりでも・・・
その視線を向けた先の明るさに合わせて、瞬時に「瞳孔」を閉じたり、開いたりする事で・・・
自分の都合の良い明るさで脳内に映し出す事が可能です♪
でも・・・実際に機械で測ると。。。
屋外の太陽光(壁や地面に反射した明るさ)と・・・室内照明の明るさでは50〜100倍も明るさが違います。。。
カメラ君は機械ですから・・・50〜100倍の明るさを忠実に写す事しか出来ませんので^_^;
つまり、室内照明の明るさって奴は、カメラ君にとっては暗闇同然・・・ってわけです。

なので・・・
ブレブレ写真を防ぎたければ・・・速いシャッタースピードで撮影しなければならないんですけど。。。
シャッタースピード・・・って奴は自分勝手に速くする事が出来ませんね?
何故なら・・・最初に説明した「2つの法則」に逆らえないからです♪

速いシャッタースピードで撮影する方法は3つしかありません。。。
1)照明を増設して物理的に被写体を明るく照らす(太陽光に匹敵する位明るくする/フラッシュを焚く)
2)通称「明るいレンズ」で光をかき集める(集光する)
3)ISO感度でドーピングする。
場合によっては・・・この3つ全てを利用しないと。。。写せない被写体は沢山あります。

カメラって道具は・・・
1)天気の良い日に外に出て(太陽光に匹敵するくらい被写体を明るく照らす)・・・
2)カメラを三脚等にシッカリ固定して。。。
3)被写体に1秒ジッとしてろ!と注文を付けて(ポーズを付けさせる/構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」とか、「1・2・3」と掛け声をかけて、タイミングを合わせてレリーズを切る。
コレが、由緒正しい裏千家流の作法で・・・(笑
フォーマルな撮影作法です。
この作法に忠実に撮影すれば・・・誰でも綺麗な写真が撮影出来るはずで・・・
カメラの「オート」撮影のプログラムラムも・・・概ねこの「作法」を前提としてプログラムされてます♪

カメラと言う道具は・・・この作法と逆の事をするのが苦手なんですよ。
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で。。。
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせ(被写体の動くタイミング)でシャッターを切る。
この4つの条件が揃うと・・・おいそれと簡単には綺麗な写真を撮影出来なくなります^_^;
先ほど説明した「3つの方法」を全て駆使しないと・・・撮影出来ないシーンは沢山あります。
例え・・・プロが使うような高級なカメラでも・・・撮れない時は撮れません^_^;。。。

これが・・・カメラと言う道具のサガ(性質/本能)です。。。
多少の性能差はありますけど・・・カメラの「本質」は変わらないです。。。

なので・・・あんまり「高感度」に頼った撮影法。。。って言うのも感心できませんね。。。
ISO感度は「ドーピング」なんで・・・必ず「ノイズ」と言う「副作用」があります。
モチロン・・・機種によって、副作用が多いか?少ないか?の多少の程度の差はありますけど。。。
根本的には・・・「ノイズ」と言う副作用が出る。。。画像が劣化する事に変わりが有りません。

光が豊富で条件が良ければ・・・出来るだけ「低感度」で撮影した方が良いに越した事が有りません。

逆に・・・ドーしても必要(記録や証拠を残す事に意義がある場合等)ならば・・・
画質を犠牲にしても・・・撮れた事自体に価値が有る「写真」と言うのもあります。

この辺は・・・カメラマンである「あなた自身」の考え方一つですので。。。
他人が、どーの、こーの言う事では無いです♪

ご参考まで

書込番号:14436830

ナイスクチコミ!14


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/14 22:10(1年以上前)

k−xって高感度強いほうだと思うんだけど・・・

屋外ならTVモード(シャッター優先)で1/250以上にしてみては?

キットレンズだと室内でSS速度を稼ぐのは辛いのでフラッシュの出番でしょうが

まずはISO3200くらいまで上げてみたらどーでしょ。自分は許容範囲です。

書込番号:14436899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/14 22:31(1年以上前)

当然ですが、低感度 = 高画質 です。
画質重視ならどれだけ感度を落とせるかを意識しながら撮影すべきなのでは?

最も効果的な対策は高速シャッターが切れるF値の小さいレンズを使うことでしょう。
明るいレンズは同時に高画質化も期待できます。

書込番号:14437055

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/14 22:58(1年以上前)

別機種
別機種

露出補正マイナス2段のテスト画像_曇天です_RAW

2_明るさそれなりに調整

>やはり、明るい高価なレンズを買うかフルサイズの… <
こんばんは
留意点
明るいレンズ:1段明るく出来るとシャッタースピードは2倍、2段だと4倍に成ります。
許せる限界ISO感度:2倍にすると、シャッタースピードは2倍に成ります。
露出補正:マイナス1段でシャッタースピードは2倍に成ります*。
照明。
外付けスピードライト。
*マイナスの露出補正→画像調整(画像2)。

絞り値の段数(1段刻み)。
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22

シャッタースピード、ISO感度の1段は、2倍或いは1/2に成ります。
先ずは 明るい、単焦点レンズを検討されたらどうでしょうか(よく使う焦点域の)。

書込番号:14437229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/15 01:04(1年以上前)

こんばんは。

動体撮影でISO 1000でもブレるということは、体育館など屋内スポーツを撮影されているのでしょうか?

その場合、確かに、値段は高く、明るいレンズがよいです。

また、PモードではなくTvモードのほうがいいと思います。

ブレずに撮れるシャッタスピードを見つけられ、固定してはいかがでしょうか。ISOの高感度設定によるノイズ増加よりも、被写体ブレを防ぐほうを優先したほうが写真としてはいいと思いますよ。

書込番号:14437916

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/15 07:51(1年以上前)

まずは、低感度=高画質と考えを改められると良いかと思います。

基本的に屋外日中では、基本ISO感度の200を基準にシャッター速度を考慮しながら撮影されれば良いでしょうね。

ISOを上げるのは、シャッター速度が稼げない状況下の場合と考えるのが正解だと思います。(例えば夜間手持ち撮影や室内での撮影)

書込番号:14438551

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2012/04/15 08:13(1年以上前)

思い通りの写真なんてなかなか撮れないものです。
昼夜室内だからこと失敗が出ます。
無理なものを望んでも、限界と言うのものがあります。
撮影に関して納得できるようになると思います。

主観になりますがすべてを満足に撮れるカメラはこの世には存在しません。
で、なるべく希望に沿ったものを撮るためには
絞りやシャッタースピード、ISO、被写界深度などの用語、
その関わり合いは最低知っておいた方が
撮影に関して納得できるようになると思います。


お子さんの動体写真がブレる。
もうすこし情報がわかると、的確なレスが付くと思いますが…
どんな状況でも、すべてブレますか?

書込番号:14438605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/15 08:41(1年以上前)

ビデオカメラで撮影されたほうがよろしいかも
その中からスチル画を抜き出されたほうが良いと思います
暗いところで高速に動くものはスチール写真では通常撮影は明るいレンズを使ってもシャッタースピードを速めてもISOをあげればあげるほどノイズが増え不可能です
フラッシュ撮影しかありません内臓ではなく大容量のものを軽く使うです

書込番号:14438675

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/15 09:30(1年以上前)

こんにちは。
私も「星ももじろうさん」の意見に賛成ですね。
K-xも比較的高感度に強い機種だと思います。
最新の素子やフルサイズは更に強くはありますが、
そのために捨てるものも多々ありますしね。
それに、それら機種でも、やはり高感度では画質悪くなります。
暗いところでの撮影は、ビデオカメラに任せてはどうでしょうか。

それでもK-xで頑張って撮りたい場合には、
フラッシュ使えないシーンは、明るいレンズ+動きが少ないところを狙い撃ち、
フラッシュ使えるシーンは、デフューザや外部ストロボでバウンスを。
あとは、自身の許容できる範囲で、ISOの上限決めておいたほうがいいです。
その範囲で撮れないものは、何を諦めるか取捨選択で。
画質を諦めるか、ピタっと止めるのを諦めるか(流し撮り)、
そもそも、撮影自体諦めて、脳裏に焼き付けるか・・・

書込番号:14438828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/15 10:00(1年以上前)

動く子供をぶらさずに撮るにはISOオートでキッズモードを使うのが一番簡単だと思いますが、試された事はありますでしょうか。

これに満足できなければ、ISOオートでTvモードを使うのが良いですね。

顔がぶれるのは困りますが、手などは多少ぶれても子供の動きがわかってかえって良い写真になることもあるので、シャッター速度は必要以上にあげなくても良いと思います。

K-xは高感度高画質と言われていますが、これは高ISO感度にしても(他機種に比べると)画質の劣化が少ない、という意味ですね。実際にK-x発売当初はAPS-C機でトップクラスと評価されていました。

一般的にISO感度は低い方が画質が良いので、特別な理由がない限り、ISOはオートで使うのが良いです。十分明るければISO=200に設定されます。

書込番号:14438923

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/04/15 11:07(1年以上前)

>Pモードで撮影しております

時折なんでもかんでもPモードで撮影している人がいるけど、動くものを撮るのにPモードはダメ。
まずはシャッター速度優先にして、ISOは自分が許せる範囲の数値を上限としてISOオートで。
それでシャッター速度の数値を見ていくと、当然部屋の明るさの関係でシャッター速度も限界に達するので、
更に明るいレンズを使う、更に部屋を明るくする、しまいには外付けフラッシュ等。
フラッシュが嫌ならノイズの少ない、かつ動体撮影にも使えるフルサイズ機を使う。
当然お金は今よりかかるが 全ては一度しかない「子供のため」(笑)

書込番号:14439166

ナイスクチコミ!4


QWERASさん
クチコミ投稿数:67件

2012/04/15 11:09(1年以上前)

まったく成長せんスレ主やのー

書込番号:14439177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2012/04/15 13:05(1年以上前)

スレ主さんの場合、抜本的に解決しない項目が多いのではないですか?

 レンズの問題・・・高倍率の暗いレンズで室内撮ったらシャッター速度は落ちるでしょう。
 構え方の問題・・・重たいレンズ付けて構え方甘いんじゃないですか?
 設定の問題・・・何でもオートで撮ってないです?シャッター速度あげる工夫してないでしょ?

それよりも、多くの方がいろいろアドバイスしているのをちゃんと聞かれてますか?
有用なアドバイスを聞き流しているようでは、進歩しないのは当たり前です。(`ヘ´) プンプン。

書込番号:14439627

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/04/15 20:44(1年以上前)

>気が付いた時はもう後の祭りですね、ハイ。
>最近は昼夜室内外通して、ISOを1000以下にし、Pモードで撮影しております。
>それでも粗さが目立つ時があります。
>ブレる時はブレますね。
>何か対策はありますか?

状況にあった設定で撮る。

書込番号:14441232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/17 16:12(1年以上前)

はじめからデジタルのお勉強ですね
撮影はそれからのほうがよろしいかと思われます
無知といわざるを得ない質問の数々でした

書込番号:14448521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2012/04/17 17:06(1年以上前)

失敗は成功のもと。
この失敗を将来に活かせるかどうかでスレ主の価値が決まるわけじゃな。
ま、がんばりや。
ところで、NEX−7は諦めたんか?

書込番号:14448687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/17 23:36(1年以上前)

こんばんわ。F2.8以下のレンズを購入すればいいかと思います。DA35F2.4は安いし写りもいいですよ。ズームならタムロンのA09なんかも安くて評価も高いレンズです。K-x持ってますがA09なら(最低限の設定)Iso800シャッタースピード125までなら、夕方や室内でも子供の動きに合わせればそこそこの写真になりますよ。

書込番号:14450532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/04/18 11:28(1年以上前)

「※レスが遅くなるかも知れませんが御了承下さい。」って言いながらここに返信しないで別件の質問スレッド建ててるスレ主は礼儀から先に勉強するべきかと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=12954380/#12967523
スレ主さんは約一年前にも同じような内容でスレッド建てて、結果として「とりあえず自分なりにカメラいじって勉強してみます。」が答え。申し訳ないけど僕には「答えてもらったものの理解できませんでした」と言ってるように見えました。

書込番号:14452009

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング