『PENTAXの傾向・・・?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PENTAXの傾向・・・?

2009/11/09 14:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

私はMZ-3をFA35mm/FA50mmで写真の勉強を始めている初心者です。
気持ちのどこかではやはりデジ一が気になっています。(撮った写真が
すぐ見れるからです)

 初デジ一を考えている方で、「K-xかX3どちらが良いでしょうか」という
質問を多く見かけます。

 私の場合でしたらPENTAXの単焦点を2つ持っていますので、無条件に
K-xになるかとは思いますが、レンズの件は別にして質問があります。

 「K-xかX3か?」に対して、数名の方が「失敗の少ない写真ならX3を、
失敗をしても時々"おお〜”と思える素晴らしい写真ならK-xを・・・」
という内容のコメントを見ました。

 そのような傾向は、中級以上のカメラにも当てはまるのでしょうか?
 
 また、K-x(或るいわPENTAX)を使い込むのと他社のカメラを使い込む
のとでは写真の撮り方・創造性(上手く表現できませんが)とかの違い
などが出るものなのでしょうか?

 (初心者故の意味不明の質問でしたら、お許しを!)

  

 









書込番号:10447343

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/11/09 16:31(1年以上前)

こんにちは、
> 「K-xかX3か?」に対して、数名の方が「失敗の少ない写真ならX3を、
>失敗をしても時々"おお〜”と思える素晴らしい写真ならK-xを・・・」
>という内容のコメントを見ました。

偶に見るコメントですね
でも失敗って何なんなのかいつも疑問に感じています
露出?ピント?その辺も詳しく書いてもらいたいですよね


> また、K-x(或るいわPENTAX)を使い込むのと他社のカメラを使い込む
>のとでは写真の撮り方・創造性(上手く表現できませんが)とかの違い
>などが出るものなのでしょうか?

基本的には変わらないでしょうね
カメラ任せのAF・連写でパカパカ撮るとかMFでジックリ撮るとか
撮影者次第ではないでしょうか?

書込番号:10447693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/09 17:11(1年以上前)

杜の都さん こんにちは

 >失敗の少ない写真ならX3を

 という言い回しはあまり聞いた事のないフレーズですが、恐らく
 AF速度の問題が一番関与している気がしますね〜。

 canonの場合ですとUSMレンズを使用した場合、AF速度はかなりの
 速さになります。

 こどもの運動会で走っている姿を写すのに、AF速度が速くAF追従
 の良いcanon機の方が、「失敗の少ない写真」を写すことができる
 という意味合いなのではと推測します〜。

 しかし、デジイチならではの特性や個々の機体の性能、レンズの
 性能もありますので、難しい問題だと思いますね〜。


 >無条件にK-xになるかとは思いますが

 そうでもないかと思いますよ〜。
 私はcanonとpentaxを使用していますが、pentaxの絞りリングがある
 FA35,FA50であればEOS-PKマウントアダプターを介してEOSのEF-S
 マウントに付ける事ができ、電子接点つきの物であれば、スーパー
 インポーズも使用できます。
 ピントはMFで、絞りも非連動ですので、実際に絞り込んでAVモード
 での撮影という感じですが、レンズは活用できますからね。

 ただ、k-xで使用した方が簡単に使いやすいと思いますけども^^;
 我が家のk-xはカラーオーダーで緑を選択しました〜(笑)

 EFマウントのフルサイズの場合ですとレンズ加工が必要ですが、マウント
 アダプターで使う事が可能です〜。

 >他社のカメラを使い込むのとでは写真の撮り方・創造性(上手く表現
  できませんが)とかの違いなどが出るものなのでしょうか?

 AWBの中で、pentax独自のCTEという発想のWBがありますので、そういう事では
 他社とは違う表現が出来るかもしれないですね〜。
 またピクチャーモードでは、「雅」や「ほのか」など独自の仕上がりも提案
 しています。

 RAWで撮影し自分で調節するのであれば、AWBでもピクチャーモードでも再現は
 ある程度出来てしまいますので差がないと思いますが、jpegで写すだけという
 のであればpentaxを特色が出す事ができ、他社のカメラにはできない表現が
 しやすいかもしれないですね〜。

書込番号:10447830

ナイスクチコミ!3


スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/09 17:56(1年以上前)

  "Tomoto Papa"さん"C'mellに恋して"さん有難うございます。

 初心者の質問に対して分かりやすく表現して頂いていることを

 理解しながらも、初心者(少なくとも私は)は皆さんのコメントに「そうなんだ〜」

 と過剰に反応してしまいがちです。(私の理解力のなさか?)

  お二人のご意見で「失敗の少ない・・・ならX3,失敗しても・・・ならK-xを」

 と発言された方々が本来言いたかった意味が少し理解できたような気がします。

 カメラを勉強するに従ってさらに「なるほどこういう意味だったのか」と理解

 できるようになるのだろうと思います。

 


 

書込番号:10448000

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/09 18:12(1年以上前)

杜の都さん、こんばんは。

ペンタックス機とキヤノン機を併用しております。
なにを持って「失敗」した写真、とするかは、相対的なことなので
人によって判断はかなり変わるとは思うのですが、

私がこれまでキヤノンの入門機と中級機を使ってきた感想としては、
「見切り発車が上手い」メーカーだな、ということです。
AFやAWBなどがとくにそうだと感じているのですが、
 考えて迷って最善を尽くすよりも
 とりあえず最大公約数的な落としどころに合わせる
という感じがして、そこから生み出される画像は、確かに
大きな失敗は無いような気がします。

ただ、よく言われているように、速度はあっても精度はとくに優れて
いるわけではないと感じていますし、たとえ早く合焦サインが出て
シャッターを切れたとしても、ほんのちょっとピンがずれていたりして、
人によってはその小さなズレを「失敗」ととらえるかもしれません。

ピントはレンズやボディの個体差もあるのですが、ペンタックスの場合、
正確さはあるので、迷ったとしてもその分、安心して結果を見られる時も多いです。
ただ、こちらも良く言われているように、動体は苦手な傾向にあると思います。

ボディ内手振れ補正等もあいまって、FA35などの明るい単焦点と組み合わせた
場合も、ペンタのほうが「失敗は少ない」と言えるような気もします。

キヤノンの上級機を使ったことがないので、そちらを用いれば、多くのシーンで
失敗の少ない撮影ができるのかもしれませんが(もちろん本体を使いこなせて
いないと駄目ですけど)、入門機であるX3ならば、K-xと比べて、失敗なく撮影
できるシーンの差は、わずかだと思います。
(それでも動き物の撮影は、X3のほうが楽だと思いますが…)

MZ-3をお使いとのことで、ファインダーやダイヤルの使い勝手からも
K-7のほうをオススメしたいです。
もちろん、K-xは良いカメラなのですが、現在銀塩の一眼を使われている御方
には、なんとなくK-7のカメラらしい良い部分を御理解いただけるのでは
ないかな、と感じました。機会がありましたら、店頭で実機を触っていただければ幸いです。

書込番号:10448069

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/09 18:30(1年以上前)

> また、K-x(或るいわPENTAX)を使い込むのと他社のカメラを使い込む
のとでは写真の撮り方・創造性(上手く表現できませんが)とかの違い
などが出るものなのでしょうか?

 どのメーカーを使ったから創造性がどうなるとかってのは無いと思います。
でもPENTAXのカメラは、カメラマンを育てるカメラだって意見は
結構見る気がしますね。
私は他社ユーザーですが、偏見かもしれませんが、PENTAX使ってる人
って、平均して上手い人が多い、平均して写真が好きな人が多い、
そんな感じがしますね。
 例えばですが、写真アップサイトなんかでは、PENTAXの売り上げシェアから
考えたら不思議なくらいPENTAXのカメラで撮られた写真の比率が
高かったりするのですよ。これってつまり、PENTAXユーザーは
平均して写真が好きでカメラをガンガン使ってたくさん撮ってる
人が多いって事を意味してると思うんです。

書込番号:10448139

ナイスクチコミ!9


スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/09 18:36(1年以上前)


  "MZ-LL"さん有難うございます。

 状況によってはPENTAXのほうが「失敗が少ない…」とも言えるのですね。

 もっともっと写真を撮って、カメラを触ってみなければと思わされます。

  "K-7"ですか・・・!?

 確かにすごく興味はあります。ですが、そのカメラはまだまだ早すぎると

 畏怖しております。

  もう少しMZ-3で勉強してからと・・・!


 

書込番号:10448156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 nejimakidori_blog 

2009/11/09 19:11(1年以上前)

写真の勉強という点ではデジイチが圧倒的に有利ですよ。
がんがん撮りまくってもお金がかかりませんから。
フィルム代・現像代・プリント代をかけて失敗すると凹みますよね。
デジタルなら失敗しても精神的ダメージがありません。
ひとつのシーンでいろいろな撮り方を何枚でも試せます。
絞りと被写体の距離とボケ具合の関係などは実際に何度もやってみないと
なかなか覚えられませんよね。
RAWで撮れば1枚の写真を露出補正やコントラストの加減を変えて現像することで
各種設定の違いを感覚的に把握できます。
カメラは何でも大丈夫です。
(フィルムカメラのシャッターを押すときの緊張感はデジタルでは学べないですけど^^;)

書込番号:10448341

ナイスクチコミ!2


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/09 19:13(1年以上前)

杜の都さん、お返事ありがとうございます。

> そのカメラはまだまだ早すぎると畏怖しております。

いえいえ、K-7はMZ-3と同じく、いわゆる「シーンモード」というものが
搭載されておらず(K10DやK20Dも同様です)、カメラの位置付けとしては、
近いものがあると思います。
K-mやK-xですと、同じくMZシリーズに例えるなら、MZ-60などと同様に
シーンモード(ピクチャープログラム)があって、誰にでも解りやすく、
なはっきりとした入門機となります。

もちろん、入門機と言っても、画質は評判が良いですし、何より小型で
単三電池で動作するのは良いですよね。
MZ-3にバッテリーグリップFGを装着して御使用されている場合は、
同じ単三が四本の仕様ですから、便利ですね。

私は最近、杜の都さんとは逆で、
  デジタル一眼で勉強して、それを銀塩一眼で活かす。
ということをやっております。*istやMZ-L、Z-1などを使っています。
デジタルでは、失敗してもすぐに結果が解り、撮り直しが出来るのですが、
銀塩だと、現像が終わるまで結果が解りません。
どちらにも長所があるのですが、私はとにかくデジタルでバシャバシャと
撮影して、露出やらレンズの画角やらを、あーでもないこーでもない、と
試しております。そして、銀塩では慎重に設定してシャッターを切ります。

MZ-3は、ペンタックスらしくファインダーがペンタプリズムなのに
小型軽量と、デジタル一眼レフと一緒に持ち歩いても苦にならない重さなのが
良いですよね! ぜひ、デジタル御購入の際は併用してみてくださいませ!

書込番号:10448346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


伽羅奢さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/09 19:19(1年以上前)

ここで実際にK-xとX3で迷って質問したことがある者です。
私の場合は何回もお店に行って実機を見たり、カタログを並べてみたり、ここのレヴューやクチコミを見たりしました。

結果…私の手元にはK-xがあります。

確かにX3は優等生だと思います。
実機を見た感じだと確かにAFも速いですし、液晶もキレイ、私はあまり気にしませんがスーパーインポーズも付いてます。
でも持った感じがK-xの方が圧倒的にしっくりきたんですよねぇ。
もう何というかそれで決めました。
コンデジからステップアップした身としてはそれでも撮れる画は段違いにキレイでした。
たぶん、各メーカーから出されているエントリークラスのデシイチはどれも特色はあるもののどんぐりの背比べだと思います。
よく比較される(私もかなり比べました)X3・D5000・K-xはどれもとてもいいカメラだと思います。
どれも一長一短ですから、正直実機を持った感じで決めてしまってもいいと思います。
個人的にK-xはすごくいいカメラで、大満足です。

素人丸出しのつたないコメントですいません…。

書込番号:10448380

ナイスクチコミ!11


スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/10 10:05(1年以上前)


"不動明王アカラナータ"さん

  不動明王さんのコメントはPENTAXの所有者の一人として、特に初心者の私は

 大変励まされます。モチベーション上がります。

   "nejimaki02"さん"MZ-LL"さん

  今時フィルムカメラで写真を勉強を始めるにあたり、以前別の板で質問した

 ことがあります。その時も様々な意見を頂き私なりに考え、今に至っています。

 確かに、非経済的・時間効率の悪さなどお二人の仰る通りです。

 ・・・がしかし、MZ-3にFA35/50を付けて持つと"なんかいいんですよね〜"。

 でも、「デジ一で勉強しながらフィルムも・・・」のコメントに"なるほど"と

 改めて感じ入っています。

   "伽羅奢"さん

  改めてK-xの素晴らしさを感じました。


  皆さんのご意見に感謝いたします。有難うございました。






 

書込番号:10451888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/10 10:19(1年以上前)

別機種

温泉

杜の都さん こんにちは

 最近20年以上ぶりに、フイルムカメラのpentaxMGにモノクロフィルムを
 セットし撮影しましたが、これはこれで楽しい訳で・・・。
 デジイチで撮影する合間にフイルム機での撮影でしたが、そこには違う
 楽しみがあり、悪くないですね〜。

 しかし、その場で確認できない事や撮影枚数などを考えると、併用という
 のが一番かもしれないです〜(笑)

書込番号:10451919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/10 10:57(1年以上前)

商品の思想的なものだと思いますが、ニコン、キヤノンのカメラは自動制御でも失敗しない方向に倒していることが多いですね。露出でもオーバ、アンダにならないように中庸に制御するとか、AWBでもなるべくニュートラルな光源に近い色に仕上げるといったような感じで、一般の人が考える写真のイメージで仕上げてくれます。これはこれでうれしいと思いますが。

一方で、PENTAXの場合には、一見失敗かと思えるような露出傾向やAWB(CTEモードができてから随分とマイルドになりました)の制御など、色被りや露出アンダ、オーバをわざと作り出すようになっているように思います。初心者の場合には、これは失敗が多いカメラということにつながるんでしょうが、ある程度、フィルムカメラ、特にリバーサルフィルムを使ってきた者からみると実に、失敗具合が予想できて使いやすい。一般的に色がつきすぎと言われる発色傾向も、雅というある意味偏りすぎたカラーマネジメントも、逆に写真を使って表現する立場の人間にはうれしい機能だったりします。

そもそも、露出のアンダ、オーバも実は写真表現としては良く使う手法なわけで、これが思ったように失敗する(=やりたいようにオーバ、アンダを作り出せる)こと自体がメリットになるわけです。

ということで、カメラ任せにしない、自分で表現を作ろうとする人たちには、想定内の動きをするPENTAXのカメラはある意味、いいカメラだと思います。だから、いろいろないちゃもんが理解できないんですけどね。

以上のような理由が、プロカメラマンやハイアマにPENTAXファンが多い所以だと思います。
あとは、個性的なレンズが多いとか、そういうのもありますね。

書込番号:10452038

ナイスクチコミ!4


mnptsさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/10 11:05(1年以上前)

沼の住人さん

私も同意見です。

だから、ペンタのカメラは楽しい、面白いのだと思います。

書込番号:10452061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/10 12:43(1年以上前)

そういえば、CTEやK-xのクロスプロセスモードなんて、普通のデジカメの発想じゃ、壊れたカメラですもんね。

そういう会社です。

書込番号:10452380

ナイスクチコミ!5


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/10 22:17(1年以上前)

杜の都さん、解決済みのスレッドに追伸失礼いたします。

お持ちのレンズ、FA50mmとFA35mmでの銀塩とデジタルでの併用に関して、
試してみたいことがあったのですが、さきほど実際にやってみました。

ペンタックス板の皆様方がすでに御存知の通り、FA35mmをK-xやK-7などに装着すると
銀塩(35mm)での換算で約53mm相当の標準レンズの画角になりますよね。

杜の都さんがもしK-x等を購入されて、MZ-3とこちらの二本のレンズを携帯
された場合、MZ-3にFA50mmを、そしてK-xにFA35mmに装着すれば、ほとんど
同じような画角で、撮影ができることになります。

記録される画角で言えば、K-xにFA35のほうが、望遠寄りで写る範囲は少しだけ
狭くなるのですが、ではファインダ上ではどう見えるのかな、と思い試してみました。

MZ-3は、あいにくすでに手放してしまっており、その前機種であるMZ-5
がたまたま家に転がっていた(数ヶ月前に新宿でストロボポップアップ不良品を
1000円で購入したもの)ので、FA50を装着。そしてK-xは持っていませんので
その御先祖?であるist DL2にFA35を付けて、ファインダを覗いてみました。

結果は、それぞれの視野率と画角との差し引きで、ファインダ上では、
ほとんど同じくらいの範囲が見えていました。
むしろ、ist DL2のほうが、ほんのちょびっとだけ広い気がしなくもないです。
さすが視野率96%(K-xと同じ)と言った所でしょうか。
MZ-3とMZ-5は視野率が92%ですので、その差でしょうね。
95%のK20Dで見れば、ぴったり同じくらいだったかもしれません。

ファインダで実際に見える大きさは、拡大アイカップを付けた状態でも
若干ist DL2のほうが小さいですね。やっぱり銀塩の、しかもペンタプリズムの
機種は大きく見えます。

ファインダ内を撮影して、こちらにアップすれば一番いいと思うのですが、
報告のみで申し訳ありません。

併用された際には、ぜひこちらの組み合わせもお試しいただければ、と思いました。

書込番号:10454946

ナイスクチコミ!0


スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/11 09:31(1年以上前)


 "MZ-LL"さん

  ご親切に有難うございます。

 皆さんのご助言を大事にして、今後のカメラワールドに活かしていきたいと

 思います。

  

書込番号:10457051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング