『自分ならどこまで許せる?高感度ノイズ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『自分ならどこまで許せる?高感度ノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 自分ならどこまで許せる?高感度ノイズ

2010/01/01 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 
当機種
当機種
別機種

ISO1000で

ISO1600。PCで拡大するとかなり輝度ノイズが出てます

参考にKDXのISO800で

秀逸なグリップの握り加減に引き込まれたのがきっかけで
続いて価格コムのクチコミで高感度撮影時の写りの良さの報告が有り
気が付けばK-xのユーザーになってしまいました。

コストパフォーマンスの良さと55-300の写りの良さにすっかり
参ってしまい、アバタもエクボ状態ですが本日、自分が良く撮る
シュチエーションでISO1000と1600と3200を試しました。

結果から言いますとあくまで主観による評価ですが2Lプリントまでなら
ISO3200、A4までならISO1000までかな?という感じです。
作例の2枚、高感度NRは「中」でカスタムカラー「雅」、ファインシャープネス適用で
デフォルトよりシャープネス効果を2段上げてます。

K-x購入まで使っていたキヤノンのKDXや40Dと較べて1段は上が使えそうです。
たった1段か?と思われるかも知れませんが画素数にして20パーセント程
違いますしノイズの質も厭らしくないので人によっては許容度は高まるかも
知れません。
APS-C機では高感度使用時の写りも優秀だと思いますし緊急時には
ISO12800が使用できるのも助かる時が有るかも知れませんね。

書込番号:10718715

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2010/01/01 21:17(1年以上前)

今気が付きました。誤って初心者としての新規書き込みをしてしまいました。
大変申し訳有りません。

書込番号:10718725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/01/01 21:49(1年以上前)

こんばんは。

k-xのノイズあきらかに少なめですね。

私はデジタルのノイズがだめで800くらい。
それで撮れなかったら写さないです。だから夜景は常に三脚。

逆にフィルムのような荒いノイズが好きなのかもしれません。

※最近新幹線興味深々

書込番号:10718863

ナイスクチコミ!2


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/01/02 00:05(1年以上前)

特急彗星号さま

 私は新幹線を含む鉄道をよく撮ります。11月からK-xも使用していますが、私の許容範囲はA4でISO1600くらいです。設定はISO1600以上で高感度NRを「弱」、カスタムカラーは「ナチュラル」でコントラストは常に下げています(−1か−2)。シャープネスも標準のままです。
 高感度ノイズはカメラ本体と画像ソフトの両方で処理する考え方に基づいています。K−xはAPS−Cサイズ機の中で高感度耐性に最も優れた機種ですので、早いシャッター速度を必要とする鉄道の撮影には助かりますね。

 なお私の場合、新幹線はオリンパスE−3に50-200ミリf2.8-3.5(35ミリ判相当で100−400ミリ)の組み合わせで手持ち撮影をしています。他社にはないコンパクトな組み合わせが気に入っているのですが、こちらは高感度耐性にハンデがある分を大口径レンズで補っています。

 ご掲載の新幹線300系も最後が近づいているようです。K−xでよい作品を撮ってくださいね。



書込番号:10719542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/01/02 00:42(1年以上前)

別機種
別機種

ISO 800

今晩わ

>特急彗星号さん

>高感度撮影時の写りの良さの報告

[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]ですが
動体撮影の為に(ISO 800)(ISO 1600)を使う者です ∩`・◇・)ハイッ!!

周囲の友達は[Canon]が圧倒的に多く、P(プログラムモード)で撮影していますが
僕はAvで[F4 開放]を徹底し、更に[CTEバカ]まで徹底する変態振りを発揮しています (从゚ー^)☆\(^^;ナンデヤネン

鮮やか、[CTE]、ファインシャープネス+4がデフォルトの[社台マニア]でした d( ̄  ̄)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

では

書込番号:10719694

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/02 02:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K20D ISO1600

K20D ISO3200

K20D ISO6400

 
K-x限定ですかね。
K20Dですが、ISO1600〜ISO6400の写真を参考までに貼ります。
RAW撮影でSILKYPIX現像の画です。
高感度はなるべく使いたくないのですが、必要な時はISO6400も使っています。

書込番号:10719944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2010/01/02 07:31(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

●パノラマ写真さん
800ですか?確かに夜景の様に暗部が黒や黒に近いとノイズも目立ちますし
デジタル特有のノイズを嫌うとその辺りが限度ですかね?
新幹線、一度挑戦して下さいね。

●Solaris Cさん
1600ですか。カスタムカラーを始めとする設定によってノイズの出方も
変化するかと思いますので一度Solaris Cさんの設定もチャレンジしてみます。
K-xでFシャープネスが気に入り、鉄撮りの場合はデフォルトから
+1〜2上げる事が多いのですがこれも僅かにノイズを目立たせる
要因の一つかも知れませんね。

●社台マニアさん
ペンタスレではよくお名前を拝見しています。
機種も違い、レンズも良いモノの作例ですが高感度ノイズが目立つにも関わらず
違和感も無いしまったく気にならないですね。
写す対象や状況によって高感度ノイズに対する感じ方が変わるんだなって
感じさせてくれる写真です。

●delphianさん
高感度ならではの雰囲気のある感じの夜景ですね。
RAW撮影で現像時に自分のイメージに基づいて高感度ノイズを
追い込んでいらっしゃるのですね。
ソフトによってノイズ処理の味付けも変わるだろうし
使いこなしのスキルの差が出てくる所でも有りますね。
参考になります。

書込番号:10720290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 22:05(1年以上前)

はじめまして。特急彗星号さんの写真のファンになりファン登録させていただいた者です。
最近価格コムに参加するようになり、いろんなメーカーのカメラの事を知り、ちょうどペンタックスに関心がありました。
といっても今すぐ購入というのは、まず出来そうにありませんが、ノイズが少ないのと発色が綺麗というので惹かれます。

動体も問題なく撮影できるのなら、素晴らしいコストパフォーマンスですよね。うーん。
とても参考になりました。(^^)

書込番号:10728197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 ともべいの部屋 

2010/01/03 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO1000

ISO800

ISO400

特急彗星号さん、はじめまして。

暗い環境で撮影することが多いので、K20DにこのK-xを買い増しました。
K20Dから比べるとかなり改善されていると感じています。

K20DではISO640を上限にしていましたが、K-xにしてからはISO1600ぐらいまでは許容範囲と思っています。

モデルはヤマセミさんです。

書込番号:10728359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2010/01/03 23:22(1年以上前)

当機種
当機種

荒れた感じはありますが気になりません。

ISO1600です。この写真ではかなりノイズが出てます。

●-Marronnier-さん、こんばんは。
高感度ノイズが少ないと言ってもAPS-C機の中での比較論ですので
5DmarkUをお使いの-Marronnier-さんには物足りないかも知れませんね(笑)。
動体に対する性能も水準には有りますが決して素晴らしい訳でも無いです。
ただ発色に関してはカスタムイメージに有るペンタらしい「雅」や「ほのか」といった
独自の風合いをもったカラーが気に入ったのとファインシャープネスの効果も
魅力です。それとコンパクトなくせに手に馴染むボディも魅力です。

●ともべいさん、こんばんは。
カワセミさんを一度見てみたい(撮るのは難しそうです。)のですが
ヤマセミさんも見たいものです。
K20Dからおよそ1段半程高感度での描写の許容度が広がったとの事ですね。
私は辛目の採点で1段と判断しましたが既存の機種から1段から1段半程は
高感度ノイズに対して許容度が広がったと言えそうですね。

今日撮った新幹線ですが今では暗い条件なら何も考えずにISO1000は選べます。
ただ1600だと条件によってはノイズが目立つケースも有ります。
どういった条件でノイズが目立つのか今後実写を重ねて傾向を探りたいと
思います。

書込番号:10728683

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング