『オートフォーカスについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『オートフォーカスについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートフォーカスについて教えてください

2010/02/17 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

昨年の暮れにK-Xを購入しカメラの楽しさにはまっています(笑い)
被写体は妻や子ども(赤ちゃん)、猫が多いかな。野外、室内で撮っています。
あらたにレンズを2〜3本購入しようかとおもってるのですが以下の点が
気になっていて…。
そこで質問させてください。


オートフォーカス(AF)についてなのですが、
撮影中にピントが抜けることがよくあります。
表現があっているのかわかりませんが。
撮ってからPCの画面上で気づくのですが…(汗)
手ブレ、被写体ブレではないとおもいます。

腕がわるいと言われればそれまでですが、
他機種のカメラを使用すれば改善するでしょうか?
たとえばK-7や7D、D300Sなどにすれば明らかにちがう結果になるものでしょうか?
レンズ購入にあたりマウント変更もあり?なんて考えはじめたりしたもんで…

的外れな質問ならお許しください。
よろしくお願いします。



使用状況です。

○K-Xの設定

AFモード:AF.S AF.Cともに使用します。
測距点:スポットが多い、たまにオート5点も使用。
露出モード:P、AV、TV,Mを、それぞれ使用。


○使用レンズ

室内:FA31Limited 、
野外:レンズキットのDAL18-55、DAL55-300です。

書込番号:10954511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/17 11:17(1年以上前)

daikororinさん こんにちは

 デジイチのAFの基本的な性能の2点が絡んでいるような気がします〜。

 1.AF測定点に重なる部位の一番近い場所にピントを合わせる。
 2.コントラストの高い部分の方がAFを合わせ易い。

 AF 測定点5点での撮影の際に、ピントが合って欲しい部分と一番近かった
 部分とは同じ場所でしたでしょうか?
 また、ピントが合って欲しい部分と一番近かった部分とのコントラストは
 どちらがはっきりついていたのでしょうか?

書込番号:10954727

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/17 11:22(1年以上前)

こんにちは
AF の場合は、対象によって差が出る事が有ります。要はコントラスト差の無いAFが苦手な対象です。
AF-C の場合は、普通シャッター優先に成っていますが、レリーズ優先に出来ませんでしょうか?
このモードは、ピントが有ってからカメラを振ると、その位置にピントが合います。 

AF-S の場合ですが、静止の状態の時にこのモードは使いますが、先ずはフォーカスチェックをされると良いと思います。
たまたま 合わないのはよく有る事ですが、ピントが合ってからからカメラを振るとコサイン誤差が出ますので、
その分ピントが狂いますので、カメラを平行に移動するようにします。

オート5点は、どのメーカーの機種でも、「こんなもんなんだ」で良いと思います。

書込番号:10954746

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2010/02/17 11:23(1年以上前)

私はアマチュアと名乗るのも烏滸がましい程度の経験しかないので、納得のいく解答ではないかもしれませんが…。

AFの精度、速度の良し悪しを本体やレンズに求める前に、様々な条件下で静体に対し三脚を立てて撮影してみては?

ピントが合う範囲が狭い設定で撮影している場合、わずかな姿勢の前後でも大きなサイズで確認すると気になる仕上がりになり易いです。

手間ではありますが、散財する前に「機材が納得いかない水準」かどうかをはっきりさせるべきかと思います。

余談ですが、多点測距をあてにせずシングルで何枚か試すのも良いかもしれません。
エントリーの多点は過信していい水準とは思えません。

書込番号:10954752

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/17 11:33(1年以上前)

 AFが抜けるのはカメラにピントを合わして貰ってるからで、自分で合わしたい所をカメラに指示してそれを確認して撮ってないからだと思います。
 結局、どのメーカーでも自分の考えとカメラの考えが同じとは限りませんので同じ事ですね。
 後は手ブレならぬカメラブレ(同じ事か)で合わせた点から自分が動いて抜いて(抜けて)しまっているんだと思います。

書込番号:10954774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/17 11:53(1年以上前)

PENTAXに限らず
この手の質問の回答で多いのは

撮影者の技術の問題
エントリー機の性能不足

かな?

どちらにせよ回答者は
「オートAFは初心者を救えない」と。

技術者さん頑張ってね。

で、K-7なら良くなるかと言われれば、やはりNOかな。
D300や7Dなら。。。。。。。ノーコメント

書込番号:10954838

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/17 11:56(1年以上前)

すみません
>ピントが有ってからカメラを振ると、
    ↓
ピントが合ってからカメラを振ると、

書込番号:10954844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2010/02/17 12:21(1年以上前)

ことk-xとk-mに関しては、ピン抜け!?とゆー事態自体が判別不能なのではないでしょーか!

> AF 測定点5点での撮影の際に、ピントが合って欲しい部分と一番近かった
> 部分とは同じ場所でしたでしょうか?
> また、ピントが合って欲しい部分と一番近かった部分とのコントラストは
> どちらがはっきりついていたのでしょうか?

通常であれば、このような(バリエーションはありますが)確認をすると思うのですが!しかし!!
k-xだと、そもそもどこが測定点だかわからない!? のでは!!?

他のカメラの方が、うえしたとゆー事ではなく、単純に、他のカメラだとどこが測定点だかはっきりファインダーでわかるので、そもそも測定点と狙っているところが重なっていない!とゆー事態は用意に判別可能です!!

うまく測定点を目的のポイントに誘導できる腕があるか、狙ったポイントがコントラストに富んでいるかは、その次に段階の話な気がいたします!
この点が気になるようでしたら、k-xとk-mは購入検討からはずすのもやむなしかと!!!!

書込番号:10954902

ナイスクチコミ!5


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2010/02/17 12:23(1年以上前)

スレ主さんに納得してもらえるかは別ですが、他の方の答えはどれも解決に至る高い可能性を持っていると思います。

特にポルコさんの意見は「AFとはなんぞや?」と、私個人も考えさせられます。

撮影者の為の機能ではあっても、結局はカメラの機能ですから。
最新のフラッグシップ機を購入しても、大口径レンズを購入してもAFという本質は変えられないですよね。

無駄遣いをせず、試行錯誤で手持ちのカメラを楽しむのに一票です。

書込番号:10954912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/17 12:37(1年以上前)

んっとさぁ・・・daikororinさんに限った事ではないんだけど。。。

自分が120%完璧に対処したから、道具のせいにできるんじゃないの?


写真に慣れていないで追っかけのカメラ操作をしているのに、迎えで撮ってる熟練者と同じタイミングでシャッターを押そうとして道具がついてきてないのが一番の原因だと思いますよ?これは、熟練者でもなるし、高級機を使ってもなります。
「アッ」と思ってからカメラを構えたんじゃ、ボールがミットに入ってからバットを振っているのと一緒。どんな大打者でもヒットは打てない。その「アッ」を予測してカメラを構えているから、その瞬間にシャッターが切れる。

高級機になれば、そのレスポンス(カメラを構えてからAFがピントを合わせてくれるまで&シャッターを押してからシャッターが切れるまで)のラグは少なくなります。けど、これはほんの数μ秒の世界であって、構えに入るまでが遅けりゃ所詮は「ミットに収まってからのスィング」にしかならんのです。

道具のせいにする前に、やらなきゃいけない事は山ほどあると思いますが・・・。

書込番号:10954966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/02/17 13:10(1年以上前)

D300や7Dのが単純にペンタックスよりAFは優れてると思います。特に動体に関してはかなり差がでます。オリンピックでももちろんニコンかキャノンになります。

書込番号:10955090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/17 13:59(1年以上前)

機種不明

めぞん一撮さん こんにちは

 スーパーインポーズがないk-xですと、AF 測定点の位置が判り難いという
 部分があります。
 実際にk-xをお使いになると判るのだと思いますが、状況によっては対応も
 できるかと思います〜。

 AF 測定点のセレクト画面にもある灰色のラインは、スクリーンマット上にも
 刻まれていますので、ファインダーを覗くとこのラインが黒く見えます〜。
 このラインが見ることの出来る明るさでの撮影であれば、ラインを頼りにして、
 AF 測定点の位置が予想できますので、AF 測定点とピントの合って欲しい部分が
 重なっているか、検討が付くのではと思います〜。

 量販店に行く機会があり、k-xに触ってみる機械がありましたら、試してみて
 ください〜。

 しかし、暗い場所でファインダーを覗いても黒いラインが見えない状況だと
 AF 測定点のセレクトは困難になるかと思います^^;

 そんな時は私は中央1点で対応しています〜(笑)

書込番号:10955236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/17 14:08(1年以上前)

時々MFで撮ってみたらいかがでしょうか。自分の意図と実際の写り具合と比較しながら、自分の意図をマニュアルでどうすればできるようになるのか解ると思います。そうすればAFでそれをどうやればできるか考えれば機種の選定のヒントになると思います。

書込番号:10955261

ナイスクチコミ!3


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/17 14:35(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。
あまりのはやさにびっくりしています(笑)


○C'mell に恋して さん


> AF 測定点5点での撮影の際に、ピントが合って欲しい部分と一番近かった
 部分とは同じ場所でしたでしょうか?
 また、ピントが合って欲しい部分と一番近かった部分とのコントラストは
 どちらがはっきりついていたのでしょうか?

 
基本はスポットでピント合わせするようにして撮っています。

ピントの合ってほしい所が一番近い場合のみオート5点で1枚とっておくことがあります。
あくまでも保険的な使用です。

コントラストについてですが室内でグレーぽい猫(座っている)を撮った時背景の白い壁にピントが合ったときがありました。室内なので明るさやホワイトバランスなども影響あるかとも思いますが、少しびっくりでした。
コントラストのあるところ狙いすぎて引っ張られるなんてことも考えられるのかな?


○robot2さん

AF-Cはもっぱらペットを撮るときに使っています。
それ以外はAF-Sです。使い方はあってますよね。
「コサイン誤差」なんとなくでしかわかってないかも…
被写界深度の浅いときにピントがずれること?
アバウトすぎるかな(笑)


○raven 0さん

アドバイスありがとうございます。
静物では三脚を使用することもあります。
LVやMFを使うこともあります。
そういった撮影では満足できるのですが
気軽に撮ったスナップでピントが外れるとダメージが…(笑)

>手間ではありますが、散財する前に「機材が納得いかない水準」かどうかをはっきりさせるべきかと思います。
>撮影者の為の機能ではあっても、結局はカメラの機能ですから。
最新のフラッグシップ機を購入しても、大口径レンズを購入してもAFという本質は変えられないですよね。
無駄遣いをせず、試行錯誤で手持ちのカメラを楽しむのに一票です。

心遣いありがとうございます。
AFの本質ですか、難しいですね。
でも変わらないのであればたどり着けるように楽しみたいと思います。


○小鳥さん

>手ブレならぬカメラブレ(同じ事か)で合わせた点から自分が動いて抜いて(抜けて)しまっているんだと思います。

そうなのかもしれません。注意してみます。
自分の考えとカメラの考えが同調できればほんと素晴らしい写真が撮れるでしょうね。
いつかはそんな写真撮ってみたいものです。


○ポルコ・ビアンコさん

スペック云々ではなく、
カメラの扱い方を知るのが一番ですね。


○めぞん一撮

最初はいらないかな!とも思ったんですが
技術不足を補うことを考えるとスーパーインポーズの必要性を感じることもありますね。


○ばーばろ

>自分が120%完璧に対処したから、道具のせいにできるんじゃないの?

対処したいんですがなかなか腕がともなわないです。
道具にたすけてもらえるためにも扱い方を覚えるのが先ですね。


○貧乏してます。さん

>特に動体に関してはかなり差がでます。

よく聞きますね。どのあたりで線引きできるのか難しいですね。




初めて一眼レフカメラを手にしK-XのAFに?となってしまい安易にも「他機種なら」との
発言になってしまいました。不快におもわれた方もいらっしゃるかもしれません。
申し訳ありませんでした。

ただ、「カメラうまくなりたい」と強く思っています。
よろしければこれからの技術向上のためスポットでAF合わせる際みなさんが気をつけてらっしゃること、また何か良い勉強方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


書込番号:10955334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/17 15:38(1年以上前)

巧くなる方法

失敗して、その原因を考えて、できうる対処をする。失敗を怖がるヤツは、いくらやっても巧くならない。初心者なのに「できなくて当たり前」と思わずに道具のせいにするヤツには一生かかっても無理。
対処の方法が理解らなきゃ、「こんなんなっちゃいました」って写真という現物を見せれば、こういうトコなら熟練の人が使っている道具にあわせて対処方法を教えてくれるっしょ。大抵の場合、カメラは役不足であって、原因は使い手の力足らずですよ。

写真に限った事じゃないでしょ?小学校の時、初めて持った筆で字を書いて巧く書けたかぃ?初めてキャッチボールをした時、ちゃんと相手の胸に投げられたかぃ?初見で聴いた曲を完璧に耳コピできるかぃ?
それと同じく、幾らいい道具を用意したって、それでスグに他人の真似ができるほど写真もヌルくない。フィルムから写真を撮ってる人が、どれくらいの量の失敗コマを量産したか。いくら道具が良くなっても、失敗の数はフォローしてくれない。
daikororinさんが「アレ〜っ?」って思ってる失敗は、回答してくれている人は私も含めみな「一度(ならず何度も)はやっている失敗」なんですよ。だから、対処ができるの。

とりあえず、「シロート臭せぇ」って言われようが、中央一点の日の丸構図で撮り続けてみ。変な調整せずに。色が転ぼうが露出が狂おうが、ソレを乗り越えなきゃ「何でこうなっちゃったのか」は理解らんでしょう。
それが巧い人の「引き出し」であって、その数が多くて深さが深いから色々な状況に対処できるの。それが「巧くなる」って事じゃないかな?

daikororinさんに限った事じゃなんだけど、「言われたとおりの道具を用意すりゃ、即同じようにできる」と思ってないかな?「これだけ色々と訊いてまわったのに、巧くいかないのは道具のせいなんじゃないか」と。
百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は一行に如かず。10000訊いてまわるより、一度の失敗の方がよほど勉強になります。それが「撮って覚えろ」という事。考え無しに何万コマ撮ろうが勉強にはならんけどね。

それと・・・「カメラうまくなりたい」?「写真」が巧くなりたいじゃなくて?道具を操作するコンテストじゃないよ?写真は。

書込番号:10955533

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/17 15:40(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは

AF 測定点のセレクト画面にもある灰色のラインを使った方法は私もたまにやります。
明るくじっくり撮れる環境で使うことがありますね。
ただ被写体によってはアバウトになることもあるので他のモードでも撮ってます。

書込番号:10955535

ナイスクチコミ!2


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/17 16:07(1年以上前)

石川県民代表さん こんにちは

アドバイスありがとうございます。
マニュアルですがすこしずつではあります色々と試しながら練習しています。
AFと撮り比べて勉強してみます。

書込番号:10955632

ナイスクチコミ!1


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/17 16:31(1年以上前)

ばーばろさん こんにちは

上記レスでは呼び捨てになってしまい大変申し訳ありません。
お詫び申し上げます。

非常に暖かいお言葉を頂戴し、うれしく思っております。
写真上達するよう思考錯誤してまいります。
以後よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。


書込番号:10955706

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/17 16:43(1年以上前)

合従音がピッとなったのにピントが合ってない、「合ったふり」はたまにあります。
ただ、気になる頻度で起こるのなら、ボディに問題があるかもしれません。
(全てのレンズでピント抜けが起こるという前提で。)
例えば、中央の測離点が真ん中からずれてるとか。(スーパーインポーズのないKxでは
気づきにくいですね。)
あるいは、単にピント精度の問題かもしれません。

自分も、以前、ピントに問題を感じて、カメラボディと同時購入したレンズ一式持って、
PENTAXのサービスセンターで見てもらったことがありますが、
ボディおよびレンズ共、全てピント調整が必要と言われました。
珍しくない不具合だということだと思います。

書込番号:10955754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/17 17:33(1年以上前)

AFの使いこなしは、なかなか難しいですね。
今のうちに解決しておくのは良い考えと思います。

スーパーインポーズは、有っても無くても、シャッターを半押しするまでは、見えませんので自分が狙うところは、スクリーン上のフォーカスエリアを示す黒線を目安で狙います。
また、スーパーインポーズが有る機種でも、実際の測距点とインポーズは、別な場所に組みつけられていますので、互いのズレも有る可能性があります。

この際ですから、実際のフォーカスポイントの位置と、フォーカスエリアの大きさとについて、スクリーン上の黒線との位置関係を調べておくと良いのではないでしょうか。
コントラストがあると一口に言っても、このフォーカスエリアの内に、コントラストが無いといけませんから。

方法は、たとえば部屋の真ん中に小さなペンダントを吊るして、これにフォーカスして見ます。
実際のセンサーのエリアを外せば、ピントが抜けますから、スクリーン上での位置と大きさとを調べられるでしょう。

それと、この際ですから、もう一度取説のAFの苦手なものを読んで、その意味や理由も完璧に理解しておくと良いと思います。
たとえばですけど、上に記載の有る背景の白い壁も灰色の猫もフォーカスエリアより大きいようでしたら、どちらもコントラストが無いAFが苦手なものになります。

書込番号:10955933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/17 19:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

精度が不安定の35mmで撮りました

35mm

K20D+FA77mm

きちんと読んでいないのでずれているかも知れませんが、

レンズによってAF精度が違う気がしています。

FA35mmはその日撮った写真のピントが合っていなくて全滅のときがたまにありました。(私もPCの画面上で気づきました)

2台持ち歩いているので、もう一台で撮ったほうは普通にとれていました。

結婚式の撮影には精度がいまいちだったのでシグマ30mmF1.4を買い増しました。

私のシグマ30mmは精度良いです。(あたりはずれがあるみたいですが)

それから、子供が走り幅跳びをしているところをK-X+FA50mmF1.4で撮ってみましたが3枚中3枚ピントが外れました。

ちなみにK20D+FA77mmでは普通にピントが合って撮れました。

77mmは飛んでるツバメもAFで撮れたので動体でも良く使っています。

(77mmはカメラ内のピント調整機能で8mm調整していますが。)

おすすめ→気になる機種をレンタルして試されてはどうでしょう。

書込番号:10956596

Goodアンサーナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/17 20:07(1年以上前)

>私のシグマ30mmは精度良いです。(あたりはずれがあるみたいですが)

 ウラヤマシイです。
(私にとってはMFレンズとなっています)

書込番号:10956634

ナイスクチコミ!4


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2010/02/17 20:09(1年以上前)

気になった出来の写真を掲載したら、本格的に詳しい方のアドバイスを受けれると思います。

それにしても、スレ主さんは律儀にも程がありますね(^w^)
むしろスポットで撮影している旨を見逃して、返答している自分が恥ずかしい位です。

出費は最終手段にして欲しい気持ちは変わりませんが、周りのアドバイスに1つ1つ返事をしているスレ主さんの状態をみる限り、撮影者の環境や条件は悪くないですよね?

保証期間中であれば、詳細を添付し入院も視野に入れた方が…と言うのも、私個人が一番嫌いな「個体差」かもしれませんし…。
はっきり把握出来る故障の方がストレス溜まらないですから。

因みにk‐xのファームアップは無いんですか?
配信されていればボディであれレンズであれ、AFが改善されているかもしれませんo(^-^)o

どうしても買い替えになったら、私と一緒にフォーサーズ使いになりましょ!
E―30ならスレ主さんも満足いただけるかと…(私はE―620ユーザーです。)

書込番号:10956644

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/18 09:41(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
親切にアドバイスしていただきありがとうございます。
写真アップしてみました、どうですかね?串刺しですが…
AF-Sでスポットで撮っています。
ピントは左目(向かって右目)
背景のコントラストにあっったのでしょうか?


○gintaroさん 

>例えば、中央の測離点が真ん中からずれてるとか。

>自分も、以前、ピントに問題を感じて、カメラボディと同時購入したレンズ一式持って、
PENTAXのサービスセンターで見てもらったことがありますが、
ボディおよびレンズ共、全てピント調整が必要と言われました。
珍しくない不具合だということだと思います。


そういうこともあるんですか?ちょっとびっくりです。
気になってペンタックスに問い合わせてみるとチェックしてくれることになりました。
安心して使えるように見てもらおうと思います。


○ニコキヤノさん

なるほど!
そうやってテストしてみることで
カメラの得意・不得意を知ることも必要ですね。
もう一度、取説見直してみます。


○よすみんさん

>レンズによってAF精度が違う気がしています。

>おすすめ→気になる機種をレンタルして試されてはどうでしょう。

えっ!そうなんですか!レンズによって違うんですか。
多少の違いならいいですが、これは○、これは×、となると
安心して使えませんね。
ボディーとレンズの相性でかたづけられる問題ではないような…

レンタルあるんですね。
あれもこれもとはいきませんが一度調べてみます。


○raven 0さん

親身なアドバイスありがとうございます。
画像アップしてみました。どうでしょうか?
使いきれてないだけかも知れませんが…

E―620いいカメラですよね!
友達に借りてすこし使ったことあります。
K-X購入時は最後まで迷いました(笑)
その時はピント気にならなかったんですけど。

>保証期間中であれば、詳細を添付し入院も視野に入れた方が…と言うのも、私個人が一番嫌いな「個体差」かもしれませんし…。
はっきり把握出来る故障の方がストレス溜まらないですから。

メーカーに見てもらうことになりました。
安心して「あとは腕をみがくのみ!」となってほしいです。
「個体差」メーカーにとっては便利な言葉ですね。






書込番号:10959490

ナイスクチコミ!1


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/18 09:45(1年以上前)

画像、アップできてないですねー!(汗)
なぜかな?
ちょっとやり直します。

書込番号:10959499

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2010/02/18 09:59(1年以上前)

メーカー対応へ話が進み一段落ですね。

同じカメラパパとして、機種は違えど悩み事は他人の話ではありません。
無事解決するといいですね。
それでは良いフォトライフを!!

書込番号:10959529

ナイスクチコミ!2


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/18 10:00(1年以上前)

当機種
当機種

画像貼りなおしました。

中央1点でAFロックしてすこしずらして撮りました。
ファインダー内の( )に左顔・左目を入れてます。

猫は座っておとなしくしている状態です。

書込番号:10959530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/18 10:43(1年以上前)

AF-Cで構図を動かした時にフォーカス位置がズレただけでは?AF-Sで半押しのままかフォーカスロックするかしないと、構図を変えた(カメラを振った)際にピント位置がズレますよ。

お写真を拝見する限り、手前からスピードライトを入れたほうがいいと思います。メインのネコちゃんがドアンダーですし、全体の露出もアンダー目です。
じゃぁ、ネコちゃんに露出を合わせてしまうと、今度は背景が白く飛びすぎてしまうでしょう。この輝度差をすり合わせるのがスピードライトの役目です。絞りを開けるのと補助光を入れるのは、意味と役割がまったく違うのです。

多少の被写体ブレもあるのかな?FA31mmだと思いますが、このレンズのシャープさはこんなもんじゃないです。
左の写真はちゃんとピントが合ってますから、機械のせいではないと思います。

せっかく高価で高性能なレンズを使っているのですから、それだけで満足せずに「どうしたらその性能をを発揮させられるのか」を考えた方がいいんじゃないでしょうか。カメラの操作・設定だけじゃどうにもならない事ってのは、山ほどありますよ?

書込番号:10959644

ナイスクチコミ!5


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/18 13:24(1年以上前)

ばーばろさん

こんにちは
さっそくコメントいれていただきありがとうございます。

↑のレスでアップした写真についてですがAF-Sで撮っています。
半押しのままずらしています。
レンズはFA31です。
説明不足で申し訳ありません。

ピントには注意していたのですが、確認してるときに後ろに抜けた写真が今までに結構
あったので質問しました。
やはり操作ミスの可能性大なんですね。
AFロックしてるつもりが解除していることに気付かなかったりとかでしょうかね。



ご指摘いただいた通り写真の露出どアンダーです(笑)
被写体・背景のバランスまではなかなか考えられていません。
お言葉の通り
猫に露出を合わせて、背景が白とびしたり
壁でAEロックして黒つぶれしてみたり
ISOをさわってみたり
色々試しています。

FA31も明るいレンズということで室内撮りでは便利と聞いて使っています。
解放付近使いすぎてピントの薄さに驚いたり、ピントを被写体のどこに
合わせるとうまく取れるか試したり試行錯誤です。
このレンズのポテンシャルまだまだ発揮させてやれていません。


内臓フラッシュも使ってみたり、直射光が気に入らなくて名刺バウンスさせてみたり
ディフュザーいるかな?と思ってみたりもしました。
それならいっそう外部ストロボ?なんて思ってもいました。

>カメラの操作・設定だけじゃどうにもならない事ってのは、山ほどありますよ?

まだこのあたりの判断がつきません。
やはり室内撮りにおいてストロボを積極的に使った撮影を覚えるのがコツなのでしょうか?







書込番号:10960155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/18 17:03(1年以上前)

あぁ、すみません。

もひとつ可能性がありました。撮影データを見ていなかったので失念(^^
ネコちゃんの顔の模様でAFが迷って(ピントを)あわせやすい背景・・・ネコのエッジと背景のコントラスト差の奥の方=背景・・・にしてしまったのかな。

ちょっとね。ISO 1250 絞り f2 シャッター速度 1/60 ってのがどのくらいの明るさなのかやってみたんですが・・・写真を撮るのに「そもそも暗すぎ」です。私の部屋で、大窓(150×120cm)のブラインドを閉めて小窓(45×120cm)からの光だけ(東京地方は曇天です)で部屋の照明を消した状態で、だいたいこれくらいでした。部屋の照明(60W+45W丸型蛍光灯のシェード)を灯けるだけで、ISO 400 絞り f2 シャッター速度 1/125 になりました。

そもそも、「写真機にとってシンドイ」状況と言えます。確かにCanonやNikonで「この状況で迷うなよ。D3や1Dを作ってるメーカーのモノ(製品)ダロ」とは言いたくもなるでしょうが、「アレラが特殊」なのであって普通のカメラでソコまでのモノを要求されるとはメーカーも思っていないでしょう。
「要求された物を載せました。けど、実売価格がエントリー機で20万を超えました」じゃ、せっかく広がったクビを締める縄(ユーザーの広がり=購買数の増加)を再び締める事になるでしょうから。

写真っていうものは、目に見えている景色を記録するものではなく、「目に入ってくる光」を記録しているんです。基本は
1.明るいところで撮る
2.被写体と撮り手が並んだ時に、撮り手側に光源がある(順光で撮る)
なんです。これは、デジタルだろうがフィルムだろうが、写真の原点なんです。

どうしても掲載されたような状況で写真を撮りたいなら、外付けのスピードライトを天井 or 壁バウンズで使ってやるのが適切かと思います。

書込番号:10960844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/18 20:36(1年以上前)

書き込み番号 10959246

猫とは違い動きのないマネキンの撮影。たぶん三脚も使ってると思われる状況で、

キャノンの5D2でもあまくなるようなので、あまり期待はしないほうがよいかもしれません。

それに、

保育園の集合写真でもキャノンの機種、三脚、外付けフラッシュ使用して撮ってもらった写真は3枚中3枚ともピンボケみたいな写真でしたし。
(daikororinさん がUPした1枚目の猫の写真よりあまかったです。しかもタダではありません)

ちなみに手持ち、内蔵フラッシュ、K20Dで私が撮ったほうがぜんぜんはきりくっきり写っていました。

もしかすると31mmはレンズのピントがずれてる様な気がします。

私の77mmは買ってすぐ試し撮りをしたとき、キットレンズよりねむたい写りでかなりショックだったのですが、ピント調整でよくなりました。

書込番号:10961878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/18 21:03(1年以上前)

1枚目の猫の画像は、ミラーショックぶれの可能性もあるかもしれません。

http://dejikame.jp/itigan/bure.html

書込番号:10962042

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/18 21:07(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

メーカーごとに得意・不得意あると思うんですが、
AFでならキャノン7Dあたりが強いのでメインの撮影ジャンルによっては
買い足す(買い換える)もアリかと思いますよ。。

その場合、店頭でじっくり使用し、店の前を走る車なんかを切ってみて。

私はペンタックスの写りに一番惚れてるのでk-m2台をメインにしてますが、
合焦の次にその速度や、連射速度も被写体によっては欲しくなるので、
写りは好みから外れますが、キャノン機を買おうかなと思ったりもします・・

書込番号:10962068

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/19 01:08(1年以上前)

>ネコちゃんの顔の模様でAFが迷って(ピントを)あわせやすい背景・・・ネコのエッジと背景のコントラスト差の奥の方=背景・・・にしてしまった

の可能性はあると思いますが、いずれにしろ一度点検してもらうのが良いでしょう。
「ときどきピント抜け」という症状ですと、メーカーに見てもらう際は
再現性が問題になるかもしれません。普段悩まされてる不具合が、
そういうときに限って起こらない、という歯がゆいケースは結構あります。
ですから、少なくとも不具合の内容をしっかり把握しておくことが重要だと思います。
例えば、
・どのレンズでも発生するか
といった点。それから、あげられた画像くらいずれてるとファインダでわかると思うので:
・合従音が鳴った時点で、ピンボケになってた
のか
・合従音が鳴った時点ではピントはあってたけど、カメラをずらしたらピントもずれた
のか。また、
・合従時、ファインダ内の( )は猫の顔で埋め尽くされてたか
などは抑えておいた方が良いと思います。

書込番号:10963553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/19 02:20(1年以上前)

もしレンズのピントがずれている場合でも、裏メニューでK-Xもピント調整できるようです。

書き込み番号 10877525

めんどそうなので私はしませんが。

(ファームアップでピント調整の項目作れませんか?ペンタックスさん)

書込番号:10963714

ナイスクチコミ!1


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/19 09:36(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
返信ありがとうございます。


○ばーばろさん

回答ありがとうございます。
やはり暗くてカメラにはシンドイのですね。
部屋はライトを入れ替えないとあれ以上はなかなか明るくするのはキビシイです。
うちの部屋ではストロボ必須になりそうなので
少し勉強してみます。


○よすみんさん

なるほど〜!
上位機種だからといって解決できるわけではないのですね。
K-XもK-7同様FAレンズのファームアップでるといいですよね、でるかな〜?
「ミラーショック」これは機種の仕様だからなんともしようがないような…
「裏メニュー」試す前にカメラ・レンズ一式点検に出してみます。


○竜きちさん

>メーカーごとに得意・不得意あると思う

ほんとそうですね。
使ってみて少しずつわかってきました。
つぎの購入では自分の優先順位に見合ったカメラをじっくり検討してみます。
「選ぶ目」も重要ですね。


○gintaroさん

そうですね。
不具合と思われるデータと説明をつけて点検にだしてみます。
詳しく例えていただきありがとうございます。




皆様、不慣れな私にご親切にもたくさんのご意見・アドバイスありがとうございます。
一度ペンタックスに点検に出してみます。
なにか進展ありましたらまたご報告させていただきます。

今後も、少しでもよい写真が撮れるように楽しく撮っていきたいと思います。
その際にはまた質問させてください。


本当にありがとうございました。


書込番号:10964301

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/19 09:48(1年以上前)

 猫の写真を見る限り問題はないように思えます。
 AF-Cでピンを外した時にそれだけ速く(実際にどれくらいでシャッターを切ったのか判りませんが)ピンが後ろに行くのはAFも速いからだと思います。
 もしかするとdaikororinさんの撮影スタイルはAF-Cでなく、AF-Sである程度の一気押しが良いのかも知れません。



 横レスすみません。

>>竜きちさん 

>私はペンタックスの写りに一番惚れてるのでk-m2台をメインにしてますが、

 そんな状況になっていたのですね……。
 あそこが消えている状況ですのでなかなか話しも出来ませんが……。

 

書込番号:10964327

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/19 21:18(1年以上前)

こんばんは。
スレ主さま、私も少しだけ横スレをお許し下さい(ペコリ)

小鳥さんどうもです。
私も寂しい限りなのですが、あそこ足すともう眠れなくなるので・・
本業忙しくしてますがバイトもやってて金欠人生+体調不良なんも変わりなく〜
いつかオフ会しましょう、師匠を囲んで。。。

最近、鉄道・鳥を狙うので、、
ここ読んでてキャノン機を買い足す気持ちが強くなってきました。
画はペンタックスが一番と思うので風景・花は主力のままで、人物はソニーで!

失礼しました。

書込番号:10966678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 22:46(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ

写真内容よりはシャッター音とその時の小さなショックが嬉しい人間です。

ちと質問をさせて頂きますが、フォーカスに対する書き込みはありますが測光に関する記述がありません。K-xには3種の測光方式がありますが、AFで撮っても絞り値が変わりますよね

この辺の相関は試されたのでしょうか?

書込番号:10967169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/21 04:20(1年以上前)

スレ主さん 再びのこんばんわ

前回の質問でミスりました。以下の通りに訂正させて下さい。

AFで撮っても絞り値が変わりますよね ⇒ シャッタースピードが変わりますよね  (露出状況の変化)

左の写真は猫ちゃんにしっかりピントが合ってますから、スポット・スポットの組み合わせで、それなりのものが撮れると思いましたので……

それとフォーカスロックとの事ですが、露出値の固定はオンだったのでしょうか。これやらないと露出が変わるようです。

書込番号:10973856

ナイスクチコミ!0


スレ主 daikororinさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/22 08:57(1年以上前)

ぶっぴぴさん おはようございます

返信遅くなり申し訳ありません。


さっそくですが状況説明を

PモードでPシフトでシャッタスピードを1/60あたりになるようにして
測光はなぜか分割測でした。
AEロックは設定で固定にしてあります。


なぜ測光をスポットにしなかったのか…自分でも?です。
普通はスポットですよね!
そうすれば露出はアンダーにはならなかったですよね。


ただAFと測光はピント合わせに関しては別の話ですよね?

書込番号:10980004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/23 10:27(1年以上前)

機種不明

daikororinさん

猫ちゃん、少しいじってみました。(解像度は落ちてます)

ピントは合ってますから、AFでは無く露出に問題が有るのでしょう。

優秀なカメラであっても、なかなか意図したようにはいきません。でもカメラは指示通り動きますから写し手が頑張るしかないですね。

Pモードは面倒です。ピクチャーモードやSCNモードで枚数を重ねていかれる方が良いのではないでしょうか。被写体に合わせた基本のプログラムが組まれてますから、少しの加減で済みますから。

>ただAFと測光はピント合わせに関しては別の話ですよね?

別どころか、一眼の大きな利点である被写界深度をコントロールする大切な設定作業だと思っております。。
今回の猫ちゃんであればスポット・スポット、景色であれば分割測光・オート11点の組み合わせですかね。
私の最初の作業は、撮るものによってこの組み合わせを設定することです。

お暇なときに、奥行きのある被写体で組み合わせによる被写界深度の変化を実感されると良いのではないでしょうか。

この辺の事は経験豊富な方のご意見が欲しいですね。

書込番号:10985511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング