『AF-Cの能力はいかがでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『AF-Cの能力はいかがでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

AF-Cの能力はいかがでしょうか

2010/05/06 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:193件

TDRにてよく撮影しているのですが、K-xのコンティニアスモードでの動体撮影能力はどんなものでしょうか
動体撮影はキャノンが良いとの書き込みが多いのでKISS X2を購入しましたが、ピントはずれやピン抜けが多く、枚数は撮れますが歩留まりは6割位でしょうか・・・ 所有しているニコンのD40のほうがはるかにジャスピンです。
品川のキャノンショウルームにて相談したところ、KISSで動体は無理ですとのこと。50Dでもきびしいそうで7Dがやっとニコンに追いついてきたのでそちらをどうぞと言われました。
以前 K200Dを使っていて色味とか出来が好みなのでK-xはどうかなと思い質問させていただきます。
参考までにKISS X2とSONY α200の写真をあげました。
http://gallery.nikon-image.com/113755939/albums/1954462/

書込番号:11326896

ナイスクチコミ!4


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/05/06 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

yawarakaatamaさん こんにちは

K-xは、AFのピント合わせは遅いし連写速度も遅いですけど
コンティニアスモードで連写するとピントが合っている画像が多いですね。

参考画像は、タンチョウが上空2〜3mをと飛んで行く撮影でDA55-300で
シャター優先モードで連写撮影しています。

書込番号:11327089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2010/05/06 21:22(1年以上前)

itosin4さん こんにちは
参考画像ありがとうございます。
ピントしっかり来てますね。
キャノン機はピントが外れると中々回復しないのですが、K-xはいかがでしょうか。
色味もCCD機の時よりもあっさりした感じですね。でも空の色とか結構好みです。
AWBとかも以前の機種よりも正確になったとありますが、お使いになられていて
あれっと思う時がありますか

書込番号:11327467

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/05/06 22:10(1年以上前)

当機種

元画像

>キャノン機はピントが外れると中々回復しないのですが、K-xはいかがでしょうか。

人物を撮影する時は、測距点を1点かオート5点で撮りますとそんなに外れませんよ。
ポイントは、被写体を中央付近に置いているとK-xのAFは中央重視でピントを合わせてくれます。

今回の画像は、露出が適切でないので純正ソフトで編集しています。

AWBも適切でない時も有りますが後で純正ソフトで簡単に直しています。
K200Dの純正ソフトから変更が有り、私は使いやすいです。
WBを太陽光、日陰、曇天、各蛍光灯等カメラのWBと同じ設定で編集出来ます。

書込番号:11327746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/05/06 23:02(1年以上前)

yawarakaatamaさん

こんばんは。

Kiss X2で追えない被写体であるならば、K-xでも難しいと考えます。
お写真を拝見しましたが、K-xでも同様に背景に引っ張られる可能性が高そうですね。
ご存知のとおりペンタックスのAFはランダムな動きに強くはありませんし、
AFを外した時の動作についてもあまり誉められたものではないです。
以前K200Dをご使用とのことですので、
AF.Cについては「大差無し」とあえて申し上げておきます。

D40の方がKiss X2よりもご自身にフィットするのであれば、
素直にニコンのモデルを検討されるのが宜しいのではないかと思います。

発売中の特選街という雑誌で一眼レフの特集を組んでいます。
AF&連写については少々特殊な状況下でのテストがなされています。
もちろん決定版というわけではありませんが、ある程度の参考になるかと存じます。

書込番号:11328079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2010/05/07 00:11(1年以上前)

itosin4さん、元画像の画は結構明るめですね。
私は付属のソフトを使ったことがありません。
撮って出しの画をモニターで見るだけなのでピカサを使用しています。
現在、ニコン、ソニー、キャノン機を使い分けていますが大半は使い勝手の良さと色味の好みからソニー機を使用しています。
K200Dは故障して売却しました。なのでペンタ機に未練があります。

Tubby spongesさんコメントありがとうございます。
キャノン機が一番後に購入したものですから期待感が大きかっただけに他の機械で出来たことが出来ないとキャノンなのに・・と思ってしまいます。

ニコン機は特にフィットしたわけでもありません。
色が変なんです。ニコン色です。
AWBが優秀ではないです。太陽光で使わなければいけないんです。
雑誌の画像でもニコンだけ違う色をだしてますよね。
AFに関して言えばキャノン機よりも確実だと思います。


書込番号:11328462

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/05/07 21:46(1年以上前)

>KISSで動体は無理ですとのこと。50Dでもきびしいそうで

作例拝見しましたが、スレ主さんの撮りたい「動体」と、
店員さんの言う「動体」は違うものだと思います。
普通に動いてる人やキャラクターを撮るなら、X2でもKxでも問題ないはずです。
追従性や精度においても大きな差は感じないと思います。
AF-Cで連写速度が出ず、間隔も安定しないのはPENTAXの弱点と
思いますが、晴天屋外ではさほど気にならないかもしれません。

>キャノン機はピントが外れると中々回復しないのですが、K-xはいかがでしょうか。

測離点オートで使用するなら、ほとんどの機種で同じ結果になると思います。
セレクトで使用していて、ピン抜けからの復帰の速度という意味なら、レンズにも
よりますが、例えば、X2のキットの55-250は、Kxのキットの55-300より明らかに速いです。

その他、スレ主さんの用途で、Kissの方が良いと思う点は
・す速く、暗所でも迷わないAF。
・レンズ内手ぶれ補正は、望遠撮影時等ファインダー像が止まるので狙いやすい。
・望遠レンズの選択肢
逆に、Kxが良いと思う点は
・測離点の中央5点が便利
・実用的なISOオート
・軽量高倍率で手ぶれ補正が効く
・明るい単焦点レンズで手ぶれ補正が効く
等です。
結論として、AF-Cを目当てに買いかえるのは間違いだけど、画が気にいって
買い替えるのはありだと思います。

書込番号:11331881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2010/05/07 23:13(1年以上前)

gintaroさん こんばんは
キャノンのショウルームにてデジカメ担当の係の方とお話したときは、使用場所、使用目的、使用時間等を説明し理解した上でのお答えでした。

>レンズ内手ぶれ補正は、望遠撮影時等ファインダー像が止まるので狙いやすい。
 望遠レンズの選択肢

私もキャノンのサイトの説明でビデオカメラのようにブレないものと思ってました。
がキットの55-250では動いているものを追いかけているときはレンズがカクカク動いて老眼のせいでめまいがします。
ファインダー像が止まって見えるのは風景の時だけです。
ショウルーム係員にも展示のレンズで確認させました。
本日、勤め先の先輩に話したところ彼のキャノン機も同じだと言ってました。
彼曰く、ISの性能が動体に追いつけなくカクカクするからその間に撮られた画はぶれて映るんだとのこと。
なんとなく納得しちゃいました。


書込番号:11332406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/09 19:34(1年以上前)

使った事も無いのに、憶測でいい加減なレスしてるエアウザーさん達と違って、スレ主さんの書き込みは一味違う気がします。
うーむ。。。

書込番号:11340360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/05/10 12:31(1年以上前)

エアウザーさん?

エアウザー
エアウザー
エアウザー

うーむ。。。

書込番号:11342994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/05/23 05:20(1年以上前)

yawarakaatamaさん こんにちは

 k-xも使用していますが、私自身はTDRでのAFにはあまり気になったことは
 ないですね・・・。
 私の場合はAF-CではなくAF-Sで撮影していますが・・・。

 しかしx2であったとしても、AF-CでなくAF-Sでも普通に撮影できそうな気が
 しますが・・・・。

 AF 測定点の設定とかはAUTOなんでしょうか?

書込番号:11395291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/10 21:38(1年以上前)

x4とK-xのAF追従性能を実際に比較してみました
ほんの少しx4が速いくらいで、大差無しという印象です

どちらか選ぶならお財布と相談です

書込番号:11609304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/11 01:51(1年以上前)

overmanさん

ありがとうございます。
あなたの優しさが伝わります。

書込番号:11610503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング