『K-x初歩的な質問、その2』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

K-x初歩的な質問、その2

2010/08/22 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3931件
当機種
当機種
当機種

@

A

B

K-xユーザーの皆さんこんにちは、
残暑厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。

さて、皆さんはK-xで撮影される時どのような設定で撮られているのか
教えていただけますか?静止画、動きもの、また状況やレンズなどでも
その設定は変わってくるとは思いますが自分は基本的にこうしていると
いうものがありましたら教えて下さい。また測光モードと測距点の組合せも
どのようにされているかも。(何故そうするのかその理由も)
@測光モード→分割測光(初期設定)、中央重点測光、スポット測光について。
A測距点モード→5点オート(初期設定)、11点オート、セレクト、スポットについて。
BAFモード→AF-A(オート、初期設定), AF-S(シングルモード),AF-C(コンティニュアスモード)について。
尚、アップした画像は一枚目分割測光、5点オート、AF-S.二枚目中央重点測光、5点オート、AF-S.三枚目スポット測光、5点オート、AF-Sです。実際は三つの測光モードで各測距点で撮った画像もありますが制限の関係でとりあえずです。画像はすべて手持ちでDAL18-55oF3.5-5.6ALレンズで撮ったもので)ノートリミングでリサイズのみです。

書込番号:11796943

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/22 17:26(1年以上前)

毎朝納豆さん こんにちは

 k-xの設定ですが、私の場合ですと以下の感じにしております〜。

 @測光モードは、中央重点測光が多いです。

 A測距点モードは、基本は中央1点です。動きがあるものだと5点にする
  事もあります。

 BAFモードは、AF-Sで使う事がほとんどで、AF-Cはほぼ使用しないです。


 TDLやTDSでの撮影でなのですが、キャラなどを撮影するときは、ファインダーの
 中央にキャラを置いて撮影するようにしています。
 そのため測光モードは、キャラがメインになるので、ファインダーの隅は重要では
 ないのです。
 ファインダーの隅にスポットライトや、舞台に近いお客さんの頭の影が入り込む
 事がありますので、そのような部分に露出が引っ張られないように中央重視した
 測光モードの選択になります。

 AF測定点は基本は中央1点です。
 11点AUTOでは、ショーなどの時にキャラの近くのダンサーさんにピントを持って
 いかれる事を防ぐためです。
 子供の運動会などであれば、中央から子供が外れても対応でき、両サイドの測定点
 に引っ張られない5点などを使ったりします。
 また、ノーファインダーでウエストレベルで子供を撮影する時にも5点を使います〜。

 AFのモードは、AF-Cはほぼ使用しないです。
 TDLやTDSのショーなどでは、キャラの前をダンサーさんが横切る事もあるので、
 AF-Cだと、そちらに持って行かれそうな気がしますのでAF-Sで対応しています。

書込番号:11797523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/22 17:53(1年以上前)

非常にベタですが (^_^;

@測光モード
通常は、分割測光
被写体メインにしたい時は、中央重点。
被写体超重視で、背景がトンでも、潰れても構わない時にはスポット。

A測距点
セレクトオンリー。
如何にカメラが進化したとは言え、撮りたいモノをカメラが選択してくれないので。。
将来、個人の好みを学習能力するAI搭載カメラが発売されたら、変わりますが σ(^◇^;)。。。

BAFモード
静物はAFS。
動きものはAFC。
面倒い?ので、動きものはスポーツモードなヘタレです。

書込番号:11797634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件

2010/08/22 20:51(1年以上前)

C'mell に恋してさん

参考になるレス有難うございます。
それぞれの測光モード及び測距点の設定について根拠が判り
納得しました。今後の参考にさせて頂きます。

常御の水さん

返信レス有難うございます。
ベター=無難な設定ということですね。
AFモード、静物→AF-S 動きもの→AF-C
自分でも過去の質問スレでそのように思えていたので再確認
でき更に納得できて良かったです。

今回の初歩的な質問をさせて頂きました経緯につきましてはこういった設定
についての書き込みやサイトを自分なりに大雑把ですが探してもなかなか見つ
けられなかったので質問させて頂いた次第です。もしこういったものがあるよ
というものがありましたらご紹介願います。

書込番号:11798439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング