『持久走大会の撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 持久走大会の撮影

2010/11/15 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

我が赤ザクもしばらく出番もなく、公園で息子を追っかけ撮影などしてまいりましたが、12月あたまに学校行事で持久走大会があります。走る被写体をかっこよく撮影するにはやはり流し撮りでしょうか?設定がいまひとつ、いやさっぱりわかりません。初心者向けにシャッタースピード、絞りなどをご教示戴けないでしょうか?初心者はやはりスポーツモードで甘んじた方がいいのでしょうか。実はわたくし事ですが、PTA広報部に所属しておりまして年末に広報写真コンクールなんぞがありまして、出品作品にしたいのです。
宜しくお願いいたします。
『余談』
本日ヨドバシに赴き、話題のマスコットのガチャガチャを探しましたが売り切れと言われました、残念。
ミニザクが欲しかったです。
カラフルレンズフィルターを付けてみようかと気軽に見に行ったらかなりなお値段にびっくり仰天!即座に退散してきました。

その流れでコンデジ売り場に迷い込んでふと見るとPENTAXのこれまた可愛いカラーのコンデジが。うっとり眺めていたら店員につかまり商品説明。PENTAXのデジイチ持ってますと言い出すタイミングを逸し感心する演技を精一杯してきました。
一生懸命説明してくれた店員さん、ありがとう。

書込番号:12221515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/15 21:15(1年以上前)

別機種

ヴァーベナさんの赤ザクって何ですか?
流し鳥は大好きです!

・・人の流し撮りした事ないので・・・。

書込番号:12221614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/11/15 21:32(1年以上前)

今晩わ

横レスすいません

>双子のクローバーさん

>赤ザクって何ですか?

[PENTAX K-x]の赤ですが、
色合いがシャアザクに近いので僕は[PENTAX K-x シャアザク]と読んでます ∩`・◇・)ハイッ!!

http://www.camera-pentax.jp/k-x/



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:12221708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/15 21:48(1年以上前)

ニュータイプが操作すると12コマ/秒で無制限に撮影可能
ただのk−xとは違うのだよ!


みたいな感じだとすごい

書込番号:12221824

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2010/11/15 21:55(1年以上前)

流し撮りがかっこいいかは主観が入りますので・・・


流し撮りの仕方は、知っているのでしょうか?
被写体の動きに対し、カメラを振っていことです。
そして、被写体を止める速度より、シャッタースピードを遅くすることです。
ですから、スポーツモードではなくシャッタースピード優先にします。

息子さんの勇士を撮影なさるのですよね。
まだ、本番の撮影までに時間があるみたいですので、
公園などで実際に息子さんを走らせ確認することがいいと思います。

持久走と全力疾走では、シャッタースピードが多少違うと思いますが、
おおむね1/60〜1/125位のスピードではないでしょうか?
絞りは、開放からF11まででいいと思います。
露出条件に入らない場合は、ISOを設定して見てください。
尚、息子さんのスピードがわかりませんので、
シャッタースピードは好みで変えてみてください。

周囲が明るくて、思うようなシャッタースピードが得られない時は、
NDフィルターを付ける必要があるかも知れません。

書込番号:12221881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/15 22:52(1年以上前)

ヴァーベナさん、こんにちは。

私の感覚ですが、流し撮りは決まればカッコいいと思います。是非チャレンジしてみて下さい。
で、設定ですが(okiomaさん、重複お許し下さい)、

◇撮影モード
 Tvモード=シャッタースピード優先モードにしましょう。
◇シャッタースピード
 持久走大会とのことですのでそんなに走るスピードが速くないと仮定すると、走っている子供達との距離にもよりますが、
 結構遅めになるかと思います。
 前回のスレでアップされたお写真くらいの距離であれば、1/5〜1/30程度でしょうか(全力疾走の場合は、もう少し速い
 シャッター速度が良いと思いますが)。
◇絞り
 カメラ任せで良いかと思いますが、開放に近くなる(F値が小さくなる)とピントが合いにくくなる(被写界深度が浅くなる)
 ので、その際はISO値を上げましょう。シャッター速度が遅いので、よほど暗くなければ開放近くになるとは思えませんが。
 尚、デジタルの場合はあまり絞らない方が良いと言われますが、流すことが主目的ですので、最初はあまり意識しなくても
 良いと思います。
◇ピント
 私ならMFにして、置きピン(予め撮影場所にピントを合わせておく)で撮ります。AFを信用し過ぎない方が良いと思います。
◇その他
 手振れ補正機構はOFFにすることを忘れずに。
◇最後にカメラの流し方
 既にご存知かと思いますが、被写体に合わせてカメラを流し始めてからシャッターを切るようにして下さい。またカメラを
 流す際は腕だけでカメラを動かすのではなく、膝から上を回転させるようにするとカメラが上下しにくくなります。

こんなところですかね。もっといいアドバイスがあるかと思いますが、最後はスレ主さんのウデにかかっていますので、たくさん練習されればと思います。息子さんに自転車で走ってもらうとか、道路を走っているクルマを遠目から(近いと速すぎて練習にならない?)狙うとかで練習されればと良いのでは。

頑張って下さい。


>双子のクローバーさん
>ヴァーベナさんの赤ザクって何ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12061809/

書込番号:12222307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/15 22:57(1年以上前)

別機種

流し撮りは失敗するとまったく使えない写真になってしまいます。
それでもよければ挑戦されてください。

添付写真はうちの子供の走っているところの流し撮り写真ですが、6枚/秒の連写で20枚位撮って成功率は2〜3割でした。

もっと流したければさらにシャッタースピードを遅くするしかないですが、失敗の確率も高くなりそう。

書込番号:12222343

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/15 23:24(1年以上前)

こんばんは。
流し撮りの秘訣はまず”場所取り”です。
最近では自転車レースを撮りに行きましたが最前列を取れずにノーファインダーで
撮影しましたがやはりうまくいきませんでした(悲)。
ライブビューではAFが遅いのでファインダーをのぞいて撮影しないとうまくいきません。
それとおそらく自転車レースでさえ1/60だと背景の流れが少し少なかった為
持久走だとそれより遅く設定する必要があります。しかしそれだけ遅いとかなり
命中率が低くなります。まずは他のお子さんで練習してから本番に臨んでください。
うまくいかなかったら今回はあきらめることをお勧めします(笑)。
そして他の方もNDフィルターのことを書かれていますが、日中の晴天の場合、拡張して
ISO100にしても1/60以下に下がらないと思います。
望遠側でもND-4フィルターで1段ほど落とさないと難しいかも。

書込番号:12222542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/16 05:18(1年以上前)

おはようございます〜。
流し撮りはけっこう技術が要求されるので、ぶっつけ本番は危険すぎると思いますよ。
なので私なりにちょっと考えてみました。
シャッター速度はなるべく高速にして、絞りはなるべく開けるようにします。
それでお子さんの顔のアップが撮れるレンズを選択します。
あとは徒競走で髪がふわっと浮き上がる瞬間を狙ってとにかく撮るべし!!
そうすると上気した頬の赤さと髪のはねぐあいから「徒競走」って写真が撮れるんじゃないかなと。
ちょっとマニアックすぎますかねぇ。

書込番号:12223509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 08:04(1年以上前)

双子のクローバーさん

社台マニアさん、ぱぴばんさんのおっしゃる通り、私のK-xが基本カラーの赤×黒なのでそう呼んでるのです。
ガンダム世代ですし(汗)
後から気がついたのですが私の周りの家電は赤が多いなぁ…。テレビもノートパソコンも赤でした。

書込番号:12223773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 08:08(1年以上前)

社台マニアさん

解説ありがとうございます。もうすぐ年末ですね、カッコイイお馬さん撮影してアップしてくださいね!

書込番号:12223784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 08:13(1年以上前)

りょういちろうさん

ニュータイプへの道は険しいです。ファンネルとか飛んで遠くの被写体撮れたりしたら最強。

書込番号:12223796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 08:20(1年以上前)

okiomaさん

今週末にでも息子走らせて早速練習してみます。
数値設定が苦手なので、詳しくスピード教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:12223808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 17:47(1年以上前)

ヴァーベナさん こんにちは

 車や乗り物などの流し撮りですと結構シャッター速度が遅くても何とか
 なったりしますが、人物の場合ですと頭が上下して走りますので、スロー
 シャッターにし過ぎると、横に流しても上下にブレてしまう事があります
 ので、事前にお子さんが走っている所を撮影して、どのくらいのシャッター
 速度で撮影するか、テストされておいた方が良いかもしれません〜!!

 撮影がんばってください!!

書込番号:12225515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/16 18:00(1年以上前)

別機種

お馬さんを流し撮り

こんばんは〜。
流し撮りを試されるのですね。
でしたら手ブレ補正はOFFにした方がいいですよ。
ONのままだと補正機能が誤作動してブレてしまうことがありますから。
それから流し撮りを確実に成功させたい時には一脚を使うといいです。
でも用意できない場合は腰の回転だけで撮ってください。
手で回すのではなく、腰で回す感じで。
以上、むかし乗馬クラブで流し撮りをしようとして散々失敗した者でした。

書込番号:12225551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 18:49(1年以上前)

ぱぴばんさん

わかりやすいポイント、ありがとうございます!
シャッタースピードと絞り設定してカメラを横に動かせばいいのかと思っていたのでMFにしておかなければ、身体ごと動かす、置きピンを活用など、大変参考になりました。
こちらにアップ出来るような作品撮りたいなぁ!

書込番号:12225767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 18:54(1年以上前)

明神さん

そうですね、イメージ的にはもっと流れてる感じを出したいです。
でもど素人には難関なのはわかっているのですが、ビギナーズラックで一枚くらいできないかなぁ?なんて。アドバイスありがとうございました。

書込番号:12225802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 19:05(1年以上前)

vitaminVさん

当日のコース下見が重要ですね!どうやら校外を走るらしいので、スタートして走って来るコースで一枚、すぐさまゴールに移動してゴール前あたりで一枚といったところでしょうかね?
多分撮影してるの私くらいなもののような予感?
頑張りまーす!

書込番号:12225873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 19:08(1年以上前)

SL愛好家さん

いえいえ、なかなかコンクール作品向けではないでしょうか?練習の際に試してみます!

書込番号:12225900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/16 19:13(1年以上前)

C'Mell に恋してさん

なるほど、確かに持久走は上下運動、特に小さな子供はありがちですね。
息子に持久走大会の練習と称して私の練習につきあわせます!

書込番号:12225921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング