PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
一昨年一眼デビューした初心者です。
写真は3機種のカメラで、ディズニーシーのアリエルと撮った写真です。
顔を等倍トリミング(Lx3は少し拡大)して画質比較してみました。
カメラ設定は3機種共、JPEG最大画質でキットレンズです。(GF1は単焦点)
k-xはf8 ISO-1600, LX3はF2 ISO-100 GF1はF1.7 ISO-100 でした。
k-xが一番良い画質であってほしいのに、GF1が良くk-xはLx3と差のないように見えます。
ISOが1600と高すぎたのが原因でしょうか?
k-xは他にも18-55レンズで「がっかり画質」が多いと感じてます。55-300ではそんなに悪いとは感じません。レンズが原因でしょうか?
良きアドバイスがありましたらお願いします。
書込番号:14315301
1点
これは当然と言えば当然の結果。
レンズと高ISOのダブルパンチです。
K-xは電気的に16倍の増幅をしているので分が悪すぎるでしょう。
書込番号:14315383
2点
ISO
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3&oq=ISO+%e6%84%9f%e5%ba%a6&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=iso+%e6%84%9f%e5%ba%a6+%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba&gs_upl=0l0l0l18573lllllllllll0&aqi=g5
ついでに、
絞り(F値)とシャッタースピード
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/history/2891/
書込番号:14315424
1点
Im Yoonaさん、こんばんは。
自分はK-7とGF1を使っていますが、
さすがにGF1のISO100とK-xのISO1600を比べるのは酷ですよ。
同じ感度になるように撮ったら、間違いなくK-xが低ノイズだと思います。
が、あの環境であれば、これを合わせるにはK-xのキットレンズは厳しいですね。
せめてDA35mmF2.4辺りでもあるといいのですが。
とりあえず、感度上限を変更してISO AUTOで使ってみてはどうでしょうか。
このような暗いシーンが多いようであれば、
やはり、明るいレンズの追加が一番手軽でいいと思いますよ!!
書込番号:14315454
![]()
2点
Im Yoonaさん、こんばんは。
画像を比較するときは、(どんな比較実験でもそうですが)比較対象物以外の条件をなるべく揃えることが必要です。
(各カメラのフォーマットサイズ等がかなり違うので、条件をきっちり揃えるのは難しいですが、
ISO感度や基本的な撮影条件は揃えた方が良いです。)
この比較ですが、
1.ISO感度
ISO100とISO1600だと画像品質の差が出まくります^^;
試しにK-x・LX3・GF1のISO100とISO1600で比べてみてください。
ISO感度の違いによる画質の良悪がわかると思います。
2.レンズ 単焦点 vs. ズーム
単焦点とズームレンズだと、一般的に単焦点の方が断然写りが良いです。
PanasonicのレンズはG20mm F1.7でしょうか?
とても写りの良いレンズと評判です。
K-xのキットレンズは、キットレンズとしてはソコソコ写るレンズですが、
単焦点とは比べてはいけないレンズだと思います。
ただ、一つ気になるのは
>k-xは他にも18-55レンズで「がっかり画質」が多いと感じてます。
>55-300ではそんなに悪いとは感じません。
同じキットズームの55−300でそれなりの満足のいく写真が撮れているのでしたら、
もしかしたら18−55にピントずれやその他の不具合があるのかもしれません。
一度点検してもらっては如何でしょう?
書込番号:14315479
![]()
1点
同じ条件で比べてみてください
18−55レンズはプラスチックレンズでそこそこ映るレンズである、可もなく不可もなく
性能は大したことはありません
スターレンズをお買ください
ちなみに私はレンズの方が数倍高いものをつけています
書込番号:14315784
1点
PENTAXの18-55mmと55-300mmでもレンズに差が有る(キットレンズはコスト優先)のに
GF1にG20mmF1.7の単焦点で比べられたら・・・G20mmは一部で神レンズとも言われてます
そのレンズ3本とも愛用して持っていますが、比較する対象が違いすぎます。
マイクロフォーサーズとAPS-Cで比較?
しかもISO100と1600???で比較???
レンズが原因でしょうか?
いや、貴方の比較の仕方が原因です。
貴方の比較の仕方は価格が近いからとハイブリッド車と
4WDで燃費や積載量を比較するくらい条件が違いすぎます。
G20mmと比較ならDA21mmLimiか35mmF2クラスの単焦点
ISOは100同士ですべきでしょう。
それでもGX-1・Lx3とk-xではカメラ自体の撮影趣旨が違いすぎますけど・・・
せめてあなた自身の撮影目的、希望する機能、優先機能で比較すればよいのでは?
書込番号:14315854
2点
2012/03/19 22:45 [14315424]
さらに
イメージセンサーサイズによる画角と被写界深度の違い
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&gs_upl=0l0l0l19053lllllllllll0&q=%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6%20%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&spell=1&sa=X
書込番号:14315933
0点
パナの20mmと勝負なら
http://kakaku.com/item/10505011536/
シグマ30/1.4なんてちょうどいい比較になるかもね♪
まあシステムとして比べるのなら買えるレンズで比べるのもありなので
単焦点とズームで比較することも出てくる状況ではありますけどね(笑)
書込番号:14316530
![]()
1点
訪問者が少ないと思われるk-xのクチコミに、短時間に多くのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
深謝いたします。
ISOの数値やレンズの違いなと教えてもらい、とても参考になりました。
もっと勉強して今後はとんちんかんな質問をしないように気をつけます。
ありがとうございました。
書込番号:14320520
3点
もう解決されているようですが・・・
>k-xは他にも18-55レンズで「がっかり画質」が多いと感じてます
このレンズは絞りがF11〜F16ぐらいが一番性能が高いです。
光が沢山ある所では絞って撮影してみて下さい。
もしかすると改善されるかもしれません。
皆さんも書かれていますがPanasonicの20mmは本当にいいレンズだと思います。
PENTAXですとFA 35mm F2というレンズがありますので
一度お店で試されるといいかと思います。
DA35F2.4もちょっと暗くなりますが開放から綺麗に写ってくれるレンズです。
書込番号:14348496
1点
同じく、もう解決されているようですが・・・
スレッドが上がっているので、
区別が付かないところを掲載いたします。
どれがどれでも良いと思います。
スレ主さんのカメラよりそれぞれが一世代新しい3機種です。
レンズはFA35/2とG20/1.7で絞りは5.6。
一応、被写体はディズニーつながりで。(笑)
パナソニックの20mm/1.7は本当に良いレンズですね。
書込番号:14348950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















