『前玉レンズのカビ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前玉レンズのカビ

2020/09/26 14:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

後ろ側。こちらの内面側にカビがいるのではないかと思っています。

10年近く前にk-xを購入しました。
購入して5年くらい経った時に、写りがあまり良くないのを感じてそのままお蔵入りしていましたが
レンズに細かなカビがはえてることが原因だと分かりました。
ネットで色々調べて、自分でカビを除去しようと試みているのですが
前玉?を外し、前側(写真1枚目)と後ろ側(写真2枚目)をエタノールで磨いてみるも、細かいカビのような模様がなくならず…
前と後ろの2枚のレンズのガラスの間、ガラスの内側面にカビがはえているのではと思っています。

そもそもこのレンズの内側にカビがはえるということは有り得るのでしょうか?(密閉されているように思います)
また、もしそうだとして、こちらのレンズはこれ以上外して解体し、内側を磨くことはできるのでしょうか?

レンズは、キットレンズのpentax18-55です。

どうにかしてカビを除去したく、なにかアドバイス頂けると有難いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:23688467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/09/26 14:46(1年以上前)

かつみん221さん こんにちは

>そもそもこのレンズの内側にカビがはえるということは有り得るのでしょうか?

自分の場合は カビではありませんし前玉ではなく後玉の方ですが 分解できないレンズの間に クモリが出たことが有りますし 分解できない為 諦めたことが有ります。

書込番号:23688487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/09/26 15:10(1年以上前)

>かつみん221さん

>そもそもこのレンズの内側にカビがはえるということは有り得るのでしょうか?(密閉されているように思います)

 そもそも、厳密な意味で密閉されたレンズはほとんど無いと思っています。あまりに密閉してしまうと、ズーミングやピント合わせでレンズが動いたときに、空気圧に変化が生じて(おもちゃの注射器で、先端を指などで塞いで押したり引いたりしたら、塞いでない時と比較して、余分な力が必要ですよね)、可動部に余分な負荷がかかります。

 ですから、空気圧を一定に保つためにも、空気の動きは必ず発生するはずで、防塵防滴を謳ったレンズであっても、どこかで空気の出入りはあると思っています。

 ですから、細かなカビの胞子が入り込む可能性は常に存在しますし、使ってなければ、空気や胞子が滞留しますから、さらにカビは発生しやすくなるでしょう。

 当然レンズの接合に使われている接着剤などを栄養源に接合面内部に入り込む可能性もあります。

 個人で分解した場合、再組立て時に光軸がズレる可能性もありますから、メーカーとか専門の修理業者に依頼するか、費用が掛かりそうであれば、他のレンズやボディに伝染する前に処分にしてしまって、新しく購入するかでしょう。

書込番号:23688531

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2020/09/26 15:11(1年以上前)

>かつみん221さん

分解できるレンズとできないレンズがあります。
分解できるレンズは清掃可能ですが、分解できないレンズはユニット毎交換になります。

メーカーで修理期間が過ぎたレンズだとユニット毎交換もできないです。

キットレンズだと中古の綺麗な個体を購入した方が安いです。
外観だけではなく、レンズも確認が必要です。

再開するならシグマの17-50of2.8とか購入した方が良いのではとも思いますね。

書込番号:23688533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2020/09/26 15:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
やはり分解できず諦めるしないこともあるのですね…。
ありがとうございます。

書込番号:23688565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/09/26 15:37(1年以上前)

>遮光器土偶さん
なるほど、確かにそうですね。詳しくありがとうございます!
やはり、内側にカビが発生している可能性がありますね。
購入してからかなり経っていますし、改善するかも分からないので処分を考えたいと思います。今後はこの事を教訓に、カビが発生してしまわぬようしっかり管理していきたいと思います。

>with Photoさん
なるほど。分解できないレンズなのかもしれないですね。
修理期間もとっくに過ぎていますのでレンズの購入を検討してみます。
シグマの17-50mmf2.8、探してみたいと思います。レンズにあまり詳しくないので有難いです。


皆様、早速のレス、本当に感謝です!

書込番号:23688583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/09/26 16:38(1年以上前)

遅レスですが。

インサート成形されているレンズユニットの黴は経験無いです。

クモリは経験してまして、レンズを押さえている相当部分の樹脂を削って、
当該レンズの周囲を軽く叩いて外して清掃、元へ戻したことはあります。
戻した後の固定ですが、ごく少量のシアノアクリレート系 (瞬間) ゼリータイプ接着剤を、
内部に浸透しないように二個所くらい塗布。

ぼやっとしたのが直りました。

書込番号:23688670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/09/26 16:48(1年以上前)

良く読んだら、DAL 18-55mm ALかな。手元にありますよ。
中古とか経年のクモリは持病みたいな。

わっしの奴は、清掃しようと分解した最初のステップで、マウント接点ばねが飛んで行方知れずになり、
途中で作業中止したまま。

前述はシグマの事例です。

書込番号:23688685

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング