『オーバークロックのHT Link速度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Athlon II X4 Quad-Core 630 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXの価格比較
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのレビュー
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのクチコミ
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXの画像・動画
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのオークション

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月18日

  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXの価格比較
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのレビュー
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのクチコミ
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXの画像・動画
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

『オーバークロックのHT Link速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX」のクチコミ掲示板に
Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXを新規書き込みAthlon II X4 Quad-Core 630 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オーバークロックのHT Link速度について

2010/06/02 20:43(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

スレ主 macorさん
クチコミ投稿数:3件

分からないことがあるので、質問させて下さい。

当方、Athlon II 630 boxをOCしてFSBを250に設定し3.5GHzで常用しております。
この時、North Bridge FreqencyとHT Link Freqencyを変更し、HT Link2000MHzから2500Mhzにした場合、1.25倍のパワーでCPUが動作するということでしょうか?
North Bridge Voltageを0.03Vほど昇圧して2500MHzにて動かしております。
また、HT Link速度を上げるとCPUとマザーに負担が大きくかかるのでしょうか?
メモリ、PCI-Eは定格で固定しています。よろしくお願いします。

mother:ASRock M3A785GMH/128M
mem:BUFFALO pc3-10600 1GBx2 DUAL CHANNEL

書込番号:11443121

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/06/02 21:26(1年以上前)

HT Linkの速度上昇の恩恵は少ないはずです。
具体的な構成がわかりませんが、高性能なグラボを複数搭載するのでもなければ、HTのバスは滅多に飽和しないと思います。
AMDの人が「デスクトップではHTを使い切ることはほぼない」と言っていたこともありますし。

書込番号:11443324

ナイスクチコミ!0


スレ主 macorさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/02 21:58(1年以上前)

なるほど。ということはHT Link2000Mhzでも2500MhzでもCPU速度はほとんど変わらないということなんですね。
HT LinkはマザーボードとCPUのデータ伝送のパイプの太さだと思っていたのですが、違うのですか?
HT Linkとは、グラボとマザーボードとのデータ伝送に関係あるのでしょうか?そのあたり調べてみたのですが、分かりません。もう少し詳しくお願いします。

グラボ: NVIDIA GeForce 9800 GT x1(玄人志向)

書込番号:11443507

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/06/02 22:20(1年以上前)

メモリーは直接CPUに接続されているので、通常はHyperTransportを経由することはありません。

書込番号:11443651

ナイスクチコミ!0


スレ主 macorさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/02 22:49(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。調べた所、自分なりに理解できました。

athlon U 630 boxはHTバス転送速度が2.0GHz(MT4000/s)まで対応。私が使っているマザーはHT3.0対応なので、2.6GHzまでの速度をサポートする。しかし、仮にHT Linkを2500MHz(2.5GHz)まで上げたとしても、CPUが2.0GHzまでしか対応していない為に意味はほとんど無い。

HTは、CPUとチップセット(North Bridge)とのデータ伝送路。North BridgeにはCPU、メモリ、グラボが含まれる。HTバス転送速度が速いほどCPU、メモリ、グラボの性能は上がる。私の場合は2.0GHz(2000MHz)が限界。

多分、こんな感じだと思います。間違っているかもしれませんが…。参考になったサイトも載せておきます。お騒がせしました。

http://www.dosv.jp/feature/0903/14.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8
http://hardware-navi.com/cpu.php


書込番号:11443835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/03 00:05(1年以上前)

そういえば新しいAMDの6コアHT周波数が2.4GHzになるって話だったが、2GHzのままみたいだね。

書込番号:11444311

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/06/03 17:44(1年以上前)

AMDの使用するHTは16bitバスで、2000MHz動作の時(DDRなので)4000MT/sで8GB/sの帯域があります。
AMDのCPUではメモリーコントローラがCPUにあるため、HTにつながるのはサウスブリッジとPCIeだけです。

PCIe 2.0 x16は片方向8GB/sです。
また、そもそもPCIe 1.1 x16(2.0の半分の帯域)にハイエンドグラボを装着しても、1割程度しか性能の低下は生じません。
9800GT程度では1.1で用は足ります。

つまり、HTはそのままの帯域でもグラボの食う帯域程度は充分提供できます。
HTが飽和するのは、メモリコヒーレンシを取るためのプロセッサ間の通信が発生するマルチプロセッサ構成の時です。

書込番号:11446684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX
AMD

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月18日

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング