PCM-M10
96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後
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PCM-M10が届いたので、手元にある、上級機のPCM-D50と、OlympusのLS-11と比較してみました。大きさの違いは、画像を参照してください。
別売の、ウインドジャマーは、野外録音では必須のグッズです。これに、小型三脚や、変換ねじを使って、マイクスタンドなどに設置して録音します。このままテーブルや、床においての録音は禁物です。
ボディーの材質・仕上げなどは、かなり高級感を出していると思います。ただ、表面が、指紋でべたべたするのが気になりました。
一番気になる、内蔵マイクでの録音です。音楽録音と、野外録音でチェックしてみました。96kHz-24bitと、44.1kHz-16bitで録音してみました。
D50には、SBMという44.1kHz-16bitで、更に高音質で録音できる機能があります。PCM―M10にも搭載してあれば良かったですが、この価格では仕方ないでしょう。
ふわ〜とステレオ音場が広がり、ゆったりとした低域に支えられた、重心が低い安心できる音質です。無指向性マイクの特性が反映されています。
安いエレクトレットマイクロホンの音に慣れてしまった人には、低域がたっぷりと出ているために、高域が弱いと感じるかもしれませんが、きちんと出ています。PCM-D50やLS-11と比べると、高域の分解能力はかないませんが、この価格のレコーダーでこの音質であれば、間違いなく「お勧め」です。
ステレオの定位は、上級機のD50や、Olympus LS-11に比べて、やや曖昧かな、という感じがしますが、これも指向性の違いということで、欠点というよりは、個性と考えたほうがいいでしょう。
録音感度(ATT)設定と、マニュアルとオートの切り替は裏側のSWで行いますが、ローカットの設定と、リミッターの設定はメニュー画面から行います。
本来、これも外部SWで出来る方が便利です。リミッターは+12dBまでの入力に対応と取説にありますが、D50に比べると非力で歪が出てしまいます。D50のデジタルリミッターは非常に優秀だったので残念なところです。
トラックマークを記録したファイルは、波形編集ソフトの「サウンドフォージ」でも表示されこれはありがたいです。LS-11は、本体ではトラックマークを記録できますが、ファイルを移動すると消えてしまいます。
付属のリモコンは、私は必要ありませんが、ご自分で楽器を演奏する方には便利な物ですね。PCM-M10のヘッドホン出力は、感度の低いヘッドフォンを十分に駆動できるパワーがありますが、プレーヤーとしても利用する場合は、ヘッドホンの選択がポイントかな。ラインとヘッドフォンジャックが兼用です。アンプなどに接続する場合はラインアウトは、メニュー設定で変更します。
書込番号:10350150
6点
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