SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)
APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用の大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/ソニー用)。価格は74,550円(税込)
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月 1日
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)
純正のLA-EA3にSP AF60F2を繋いでα7XXに付けると
フルサイズ60マクロとして働きます(4250万画素α7RUで確認)
APSC/35mmをオートにしていてもフルサイズのままです(まさか嬉しい故障?)
四隅端にケラレとおぼしき周辺減光が一部あります
ダメかと言うとそれほどでも無く、JPEGオンリーで撮影している方は
デジタルズームか全画素超解像で1.1倍すると消えます。
この程度ならフルサイズで出してくれよと思う位のケラレです
トリミングも今は簡単ですし、軽量コンパクトなズームになりますw
当然、とても静かにAFも効きます(SPレンズですからw)
書込番号:23309507
6点
>mastermさん
そのタムロン60mmF2.0は
aps-c時代にポートレートマクロで使ってました。
タムロン90mmのAps-c判です。
フィルムで使うタムロン90mmより
少しだけ口径食は多めでした
背景のボケ味が少し回転してるかの様な映写でした
フィルムのタムロン90mmはそんな事無かったのですが‥‥
でも絞り開放F2.0でのコントラストは
デジタル時代のレンズらしく
タムロン90mm(151E)より良かったです
フルサイズの1.1倍デジタルズームでは
ピント面は良いのだけど
ボケの口径食が気になるかな
Aps-cでもコレだもの
135mmSTFなんかはボケ味に拘ったレンズだから凄い広いイメージサークルが有ります。
書込番号:23309545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
APSC/35mmは確かレンズIDでソニー純正レンズのときにオートで働いたような気がします。
別のレンズIDを使う古いシグマ、今のシグマやタムロン他は存じません。
他社レンズを使うときは手振れ補正も含めてマニュアルでしょう。
謎の人の作例のレンズを見ようとしたらexif無しですか。
参考にならん。
書込番号:23310043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
EXIF無くても、この写真はタム9かタム6の写真ですねw
マクロばかり何本も持っていますが、どれも個性的です
特に光点ボケの形状は特徴的で、マクロの指紋とも言えます。
それがまた好き嫌いに通じるのですが
サイズ感が好きなので60マクロのフルサイズ版出してくれないかと思っています
90マクロは絵は好きなのですが、レンズが長くて苦手ですwww
書込番号:23314245
1点
>特に光点ボケの形状は特徴的で、マクロの指紋とも言えます。
はじめて聞きましたが、写真を見せてもらうことはできますか?
書込番号:23315713
0点
>johndoe*さんへ
困りましたねw手元には好きなマクロしか残してないので適当なサンプルが
すっごく古いトキナーのATX100マクロの例を
ただし、良く理解して欲しいのは、この現象はマクロレンズの性能を決めるものでは無いと言う事
1番目の写真は古いのでEXIFが載りません。載せても100マクロとしか記されません
これは古いミノルタのIDを詐称する事で補正値を得ていたサードパーティの抜け道です。
光点ボケの周囲にうっすらと丸い輪が確認できますでしょうか?
このリングはレンズ性能を上げるほど出るなんて言われてましたが、半分ウソです。
高解像で有名なニコンの歴代最高峰と言われるマクロレンズには殆どありません。
解像度とは無関係に、どこまでこだわってチューニングするかというメーカーの姿勢次第です
2番目は60マクロ、殆どリングがありません。
タムロンはミノルタと同様、溶け込むボケをマクロの特徴にしています。
代表格は90マクロ、いわゆるタム9ですね。タムロンの代表的レンズです。
このボケの違いはどういう効果があるかと言うと、一般に「背景がうるさい」と評されるレンズには
多くこのボケのリングがあります。その場合、背景やその距離を考慮に入れる必要があります。
このように、マクロレンズごとにボケの形状に関しては癖があります。
これがまたメーカーならではの癖だったりします。それが見分ける手がかりにもなります
ボケは日本人がレンズ技術の中で発見(発明?)した世界的にも認められたレンズ性能を語る指針です。
見比べて見ると面白いですよ
書込番号:23316391
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/04/04 15:30:37 | |
| 13 | 2013/12/24 22:53:33 | |
| 1 | 2014/07/21 21:16:50 | |
| 3 | 2010/11/23 14:38:54 | |
| 9 | 2012/04/29 7:25:12 | |
| 9 | 2010/03/04 16:40:19 | |
| 0 | 2010/03/03 0:41:51 | |
| 3 | 2015/09/22 16:32:48 |
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)」のクチコミを見る(全 52件)
この製品の最安価格を見る
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo75/user74568/f/e/fe089670624650130d4579f16c1d97f4/fe089670624650130d4579f16c1d97f4_t.jpg
)




