『α550は売れるかなぁ』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『α550は売れるかなぁ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

標準

α550は売れるかなぁ

2009/11/05 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

皆さんこんばんは。先に断っておきますが、私はミノルタ時代からのαカメラ使いで、SONYαのファンです。神に誓って、ネガキャンではありません。

私今悩んでいます。値段が下がってきたα900が、やっと射程距離内に入ってきました。(金銭的に)しかし、α550の高感度画質が、とても良いようなので心動いています。

広角域を比較的好む私は、フルサイズが魅力的です。しかし、夜のネオンなどの写真も好きなので高感度も欲しいです。

そこへ来て、α700後継の噂がちらほら聞こえる割に、SONYからのアナウンスは皆無で、α550に行ってしまって良いのかどうか。

同じような考え方で、α550に踏み切れない人って多いのではないかと想像するのですが、皆さんどう思いますか?

ちなみに、α850が国内発売されれば、すぐそっちに行くと思いますが・・・。個人輸入って簡単にできるのでしょうか?

書込番号:10428794

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/06 00:09(1年以上前)

α900で重たい三脚かついで、クラシックスタイルで頑張る・・・
に一票!

書込番号:10428915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件

2009/11/06 00:16(1年以上前)

不動明王アカラナータさん。お返事ありがとうございます。

やっぱりそう思いますか?でもな、舞台写真では被写体ぶれが出るからなぁ。あぁ、悩ましい。

α900も、α550も買える財力があれば、一挙に悩み解決なのになぁ。

あぁ〜、やはり頼るのは年末ジャンボ?

書込番号:10428961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/06 00:25(1年以上前)

特に急ぐ事情(何か大事なイベントがある)とか無くて、あと半年待てるなら、待ってみては如何でしょうか?(その間に貯金もできるでしょうし ^^;)

α550からイメージセンサとBIONZの世代が新しくなり、これから出てくるカメラはα550と同等以上の低ノイズが期待できると思います。(無闇と画素数を増やす方向に行かないことを願います… ^^;)

私は、コンデジの代わり(カメラ任せのお手軽スナップしたいけど、コンデジでは遅すぎ&画質が不満なのを解消)として買う気満々だったのですが、昨年α900を買ったばかりなのにまた買うのはダメ、と奥様の反対に遭い、あっさり(?)と諦めました。(^^;;;
本命の次期フルサイズを買えない方が精神的ダメージが大きいので・・・・
(SONYがスポンサーをしているワールドカップに向けて「本気」のカメラが出てくる筈と、勝手に期待しています ^^;)

もし半年待てないなら、あと1ヶ月ちょっとで年末商戦の時期でしょうから、そのくらいまででも。(^^;


書込番号:10429004

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2009/11/06 00:30(1年以上前)

850が国内販売されない以上、選択肢は限られますね
私ならα550を買います。DTレンズを買わずに、フルに使えるレンズを買って、900との
価格差でその程度は余裕だと思います。
後日、900の後継機や700の後継機が魅力的なものなら550を下取り等考えると思います。
ファインダーは圧倒的に900なのですが・・夜景撮りには現状では圧倒的に550だと
「α-photography」の事例を見ても確信できます。

書込番号:10429034

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/11/06 00:33(1年以上前)

α900+D-Fineで解決すると思います。
α900はノイズが多いのではなく、ノイズを消さないで、自然な感じを大切にしているのです。 したがって、ノイズを消したいときには後で消せばよいわけです。
言い換えると、カメラの中でやっている「ノイズ消去」をPCで実施することになります。
ノイズ消しは色々ありますが、私は先ずSilkyPixで一括してノイズを消します。
ほとんどはこれでOKですが、勝負写真は気合を入れてD-Fineでノイズを消します。
コンピュータでカメラの100倍くらいの処理をするのですから、こちらのほうが綺麗にノイズが消せます。なお、D-Fineは米国のソフト会社の製品でAdobeに対するプラグインとして販売されていますが、ニコンのフルサイズ機の現像ソフトにも組み込まれています。

書込番号:10429047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度4

2009/11/06 00:34(1年以上前)

がんばれミノルタさん、こんばんは。

僕の周りにも同じように考えている友人が2人居ます。

「もうすぐ映像の祭典があるからα700の発表あるか見てから決めたら?」
というのが得策だと思います。

α900が急に値上がりは無いと思いますし、α550は逆に値下がりするでしょうから、悩んでらっしゃるならその意味でも「ここは待つべき」だと思います。

α900が軒並み値下げしているのでα700の他にこちらも動きがあるかもですね。

書込番号:10429052

ナイスクチコミ!1


レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/06 01:58(1年以上前)

α850もα500も国内で売ってマスヨ(^_^;)

免税店や、免税コーナーを設けてるお店には、
大抵置いてあります。
勿論、日本語メニューはありませんが(涙)

私の個人的な意見を言わせてもらえれば、
α700後継機は出ないと思います。

出るのは、新たなシリーズだと思います。

フルサイズにしても、APS-Cにしても、
今までとは根本的に違うデバイスを搭載した機種が出ると思いますょ(^^;

デジタル技術に関しては、ニコンやキャノンは素人集団ですから(^^;

書込番号:10429342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2009/11/06 03:35(1年以上前)

SONYが本気で作ったCMOSは凄いですね…
Canonの7Dの素子と比べて、かなり優秀だと思います。
なぜなら、Canon7Dがノイズを画像処理で無理矢理潰してるのに対して、α550は素子自体の性能が良いので7Dだと処理時に黒潰れしてしまう部分もαらしく表現されている為です。
素晴らしいのひと言でした!
こんなカメラを見ると、N・C社にSONYが加わり三強時代になるんじゃないかと、本気で思いますね!
ぶっちゃけ、N社のCMOSはSONY製ですし…(笑)

書込番号:10429499

ナイスクチコミ!6


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/06 06:44(1年以上前)

がんばれミノルタさん

こんにちは
α850であれば、値段が下がりつつあるα900を狙ったほうが無難かと思います。

近いところでは、香港か韓国ではα850を売ってるかと思いますが、ソニーの場合は日本での無償修理は付かないと思います。
手持ちのα500とか海外仕様はそれぞれの発売域内ので無償修理と定義されてます。
有償では修理してもらえますので修理できないと言うことではないらしいですが

それを考えると、国内購入が無難かもしれません。

あとα900とα550の高感度特性ですか...微妙なところですね。
お使いのRAW現像ソフトとの相性というか

今はα900でISO1600で夜間、暗所ポートレートする場合だとLR2とかでシャープネスや、そのたもろもろを落とした状態でTIFF変換し、それをニコンのCaptureNX2に読み込ませて領域指定しながらノイズの消しこみやらデテールの調整をしています。ポートレートの主力カメラがニコンD3系なので、後工程のフローを合わせる意味合いもありますが..
それで処理するとα550のISO1600 より滑らかな肌得られます。
α550だと肌の滑らかさが失われるというか階調が足りなくなる感じも少々あります(悪いと言う事ではなく、あくまでα900やD3との比較という意味合いです)

α550の場合、レンズを選ぶ感じがしており夜間撮影とか暗いところの撮影では悩むところです。
α700とも違う感じですので...
現在、どの組合せがいいか探っている状態です。

書込番号:10429656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/06 07:45(1年以上前)

私はワンコの写真を撮っているので、可動式モニター&クイックフォーカスライブビューでの撮影が多くなっています。
α550は、300番シリーズから劇的な進化を遂げたものと思っています。
それなりに、売れるものと思っています。
でも、α700の後継機に可動式モニターが採用されていたら、浮気しそうな。

別スレの件ですみません。
厦門人さん、ヨドバシの海外品売り場を教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:10429762

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/06 08:21(1年以上前)

売れるか売れないかではなく、
どの程度のヒットになるかだろう。

HDR-EV3はすごい。
目で見たとおりの明暗で撮れる。

がんがん宣伝すればいいのに
SONYはほんとに間抜けだ。

書込番号:10429845

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/06 09:42(1年以上前)

α550、売れると思います。
速度優先での7コマ/秒での動作音は、かわいそうであまり多用するのは避けたく思いましたが、液晶は、メニュー表示も「高精細です」って主張している感じだし、連写やHDR等売りやすいスペックが沢山有りますので。

少しスレ違いですが、このタイミングで出せるなら、+303兄弟出さずにα300等で引っ張って、年末か年明けに+303兄弟発売した方が、初級機クラスを少し上と少し下に分けました、と説明出来て良かったんじゃないかと思いました。

書込番号:10430036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/06 11:07(1年以上前)

αとしてはけっこう売れると思いますが、まあ素人考えですので…。
手持ちHDRや高速連写、高感度は他社並み、高精細の可動液晶など目に見えやすいセールスポイントは多いと思います。唯一動画非搭載が気になりますが、エントリー内でもやや上の層がターゲットらしいので「動画はありませんが写真撮影に特化しています」と言えばある程度は納得しそう。もっとも他社並みでも良いからこれに動画のっていたらさらに売りやすかったと思いますが。

ただ、700や900が気になる方としては、もう少し待ってみても良いかと。順番としては次は700や900の後継に550の技術が生かされるはずですから、そちらの機種が気になるなら少し様子見で。
でも、実際手にするのはかなり先になるはずなので、予算的に許されるなら550を買って特徴を掴んでおいて700後継の時に下取りに出すのでも良いかもしれませんね。高感度域をお使いなら550で夜景を撮りまくって、資金をためつつ900後継時に下取り。もっとも。この次期の下取り価格によってはサブとして残る可能性も大でしょうか。

昨日近所のキタムラで少し触りましたが、軽くて高性能で良い感じですね。HDRはなかなかでした。気軽に持ち運ぶにはちょうどいいかと思います。でも、これらの技術がさらに磨かれた物がのった700や900の後継が楽しみと思ったのも事実。勢いや今すぐ手にしたいというなら「良いよ」とオススメする機種ですが、ちょっと上が気になるなら「だったら焦らなくても良いかもね」と言う機種でもあります。

自分もおそらく一年以上先になりそうな900後継を楽しみにしながら腕を磨きつつ資金確保とレンズの充実を考えてます。

書込番号:10430330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/06 11:47(1年以上前)

今朝のイチョウ並木をHDR撮影 [α写真路の話]
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2009-11-06#more
この「手持ちHDR撮影機能」は、売りになるでしょうね。


書込番号:10430455

ナイスクチコミ!1


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2009/11/06 12:37(1年以上前)

>売れるか売れないかではなく、
>どの程度のヒットになるかだろう。

売れる商品をヒット商品というのではないのか?
おいらの認識が変なのか?

書込番号:10430639

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/11/06 15:11(1年以上前)

SONYの従来の主力機(A700,A900,A350等)に比べたら随分高感度ノイズが処理されていますね。これにボディ手ぶれ補正が加わると、手ブレは勿論、被写体ブレもかなり抑えられ、使い勝手・利用頻度も増えるんじゃ無いでしょうか。 
また地べたに寝そべらなくても、しゃがんで撮れるのは意義が大きいですね。

A700の後継の噂が聞こえたとしても、A550とはconceptが違います。光学ファインダー中心の人(カメラ)と、液晶見ながら撮るのが中心の人(カメラ)と、棲み分けは可能じゃないでしょうか。 あとは、各人がどのスタイルの撮影が 自分に合っているかを考えればいいんじゃないかな。

書込番号:10431085

ナイスクチコミ!1


marumaさん
クチコミ投稿数:72件

2009/11/06 18:13(1年以上前)

先程近所のケーズデンキに行ったら
「α550 品切れ 次回入荷日未定」となっていました。

店員さんに聞いたところ
事前予約と初日午前中でお店の初回出荷割り当て分が
さばけてしまったそうです。

結構売れているんじゃないでしょうか?

書込番号:10431670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/11/07 02:36(1年以上前)

年末までにキャッシュバックキャンペーンが始まって
実質6万5千円くらいになったら年貢の納め時かなって考えてますw

書込番号:10434449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング