デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550を購入してからイルミネーションの撮影をしてみました。
デジイチ初心者なので撮影した写真もダメダメで…
いまいちな写真ばかりになっています。
まずは腕を磨いてからと思っていますが夜警のピントって皆さんはAFで合わせていますか?
それともマニュアルであわせているのでしょうか?
撮影条件としてオートフォーカス、三脚を利用しています。
皆さんのアドバイスをいただけたらと…
よろしくお願いします。
書込番号:10446926
3点
masa4264masaさん こんにちは。
1枚目の写真は少々暗いように思います。
1枚、撮影したら、プレビューで画像を確認して、明るさに応じてモードをマニュアルモードにして、シャッタースピードを何種類か変えて撮ると良いかと思います。
2枚目の写真はぶれですね。おそらくシャッターを押したときに少しぶれたのか、三脚の固定が甘かったのかのどちらかでしょう。
2秒セルフタイマーか、リモコンを使うと良いと思います。
私も夜景を撮るときはオートフォーカスで撮っています。しっかりピントは合ってくれますので問題ないと思いますよ。私の場合、絞りはF8程度で撮っていることが多いですね。
いっぱい練習して、早く上手に撮れるようになってくださいね。
書込番号:10446984
7点
ボケ写真の方はブレていますね。
三脚で撮影されているようですが、レリーズやリモコンやセルフタイマーを利用して、
本体のシャッターを押さないのもブレを防ぐ方法の一つです。
書込番号:10446988
6点
皆さんお書きのように2枚目はブレですね。
F20って言うのも絞りすぎ、F11まででしょ普通。
三脚を使っても本体でシャッター切ってしまうとぶれますね。
書込番号:10447002
6点
>明神さん、tiffinさん、hotmanさん
アドバイスありがとうございます。
マニュアルモード積極的に試したいと思います!
2枚目はぶれですか…
三脚を使って安心していたのですが^^;
シャッターはセルフで次回から試したいと思います。
絞りは奥までシャープにと思って絞り込んでとおもったのですが^^;
次はF11くらいで試してみます。
まだまだ気をつけることって多いようですけど頑張ります。
ところで皆さんはレンズってどうしていますか?
初心者のわたしが聞くのはまだ早い!って言われるかも知れませんが
交換用のレンズも考えているのですがお勧めのレンズはありますか?
今手持ちのレンズはキットレンズ18−55とDT50を使用しています。
書込番号:10447078
2点
レンズの質問はまず使える予算を教えてもらわないと難しいです。
あとは使用方法で、特に目的が無ければ焦点距離の幅が大きい物を勧めてくれると思います。
スレ主さんがとりあえずレンズキットを買ったという状態なら、標準から中望遠域を比較的高画質に写せるDT16-105mmが良いと思います。
標準域でキチンとブレずに写せるようになってからでないと(本当は腕前のせいなのに)望遠レンズに失望してしまいますので。
あと、夜景は三脚が使えない場合に一脚と水準器を使って1カットで3〜5枚連写すると結構いけます。
書込番号:10447134
2点
8秒もシャッターを開けていると
いくら手ブレ補正が利いてもブレは防げません。
三脚等でカメラを固定しないとブレます。
絞りをF20にした理由はあるのですか?
ちなみに、撮影モードはAなのでしょうか?
長くシャッターを開けブレを防ぐのであれば、
三脚等でカメラの固定が必要となります。
リモートコマンダーも必要かも知れません。
補足、手ぶれの補正があったとしても、条件によって起きます。
撮影時のカメラの固定(持ち方も含め)は心がけて下さい。
また、ブレ補正をしないで、自分がどの程度のシャッターまで
ブレないで撮影できるか、把握しておくとあとあと参考になりますよ。
使用するレンズの焦点距離によっても違ってきます。
私は、手ぶれ補正があったとしても昔の癖か、低速で撮影する時は呼吸を止めます。
書込番号:10447140
1点
三脚は使用していたのですね。
回答が違ってしまいました。
申し訳ございません。
ということは?
手ぶれ補正は切っていたのでしょうか。
それとも、シャッターボタンに手を添えたまま撮影したのでしょうか?
書込番号:10447157
1点
イルミネーション撮影の際は基本的にAFで撮影してます。
今年の1月に私もさいたま新都心で撮影しましたが…結構人が多かったので三脚の使用は諦めて手持ちで撮影しました。
ブレはどうにもなりませんが…RAWで撮影すれば露出に関しては救われる部分が結構あったりもします。
書込番号:10447166
4点
好みもあるでしょうが、私はむしろ解放から1絞りくらいにして、円形絞りを活かした光源のきれいなボケを前景や背景に配して、ポイントを絞ったような夜景写真が好きです。
絞り優先で撮るなら、+1.0EVくらい露出補正をかけると光の華やかな感じが出やすいのではないかと思います。
あとは、わざとフォーカスを外して光を滲ませてみたりとか。
デジタルはその場で確認できますから、いろいろ試してみるのがよいと思います。
書込番号:10447181
1点
撮影目的が決まっていないのであれば、
18-250oクラスの高倍率ズームレンズを1本買い、
撮影していくうちに自分の欲しいレンズが見えてくると思います。
キットレンズの18−55は無駄になるかもしれませんが…
書込番号:10447196
1点
>けざ+αさん
アドバイスありがとうございます。
レンズの予算は5万円前後のものでと考えていましたが
おっしゃるとおりシャープな写真が取れないので腕前を上げないといけませんね^^;
三脚は使える場所のみで撮影の練習をしているのでこちらで写真の腕を磨いた後一脚に挑戦したいと思います。
レンズDT16-105mm調べてみます。
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
撮影モードは絞り優先で撮影しました
絞りを22にしたのは奥行きを出したかったので絞っていたのですが、これって素人考えでした^^;
撮影は三脚を使用しているのでシャッターはセルフかリモコンを使いたいと思います。
書込番号:10447197
1点
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
手振れ補正はonにしていました。
シャッターは普通に指で押していました^^;
やっぱりセルフとリモコンってこういう時に必要なんですね。
リモコンシャッター購入も検討してみます。
レンズは18−250だとほぼどんな場面でも対応できますね^^
ちょっと調べてみます。
>⇒さん
アドバイスありがとうございます。
けや木広場の写真ですね^^
私が行ったときは三脚を持った方々も数人いらっしゃってたのでわたしも三脚を使いました。
RAWデータでの撮影で後から現像はまだ行ったことがありません。
添付のソフトウエアで処理って初心者にも出来ますか?
>α975さん
アドバイスありがとうございます。
いろいろな手法もあるのですね。
後ろをぼかした写真も味があってよいですよね。
そんな写真を取れるほどまだ腕はありませんが練習してとれるようになりたいです。
書込番号:10447245
1点
カメラのサイズに則した三脚をちゃんと使ったのでしょうか?
三脚を使ってブレる。これ、三脚の意味がまったく無いです。秒単位だろうが分単位だろうか、それこそ1日中でも、シャッターを開けていてもカメラをブレないようにさせるのが、三脚にさせる唯一の仕事です。これができなきゃ、三脚の意味がありません。
A550+KITズームで長時間露光をするなら、最低でも脚径28mmクラス(SLIK カーボン800番台やVELBON カーボン600番台、MANFROTTO 055系、GITZO 2型など)からできればもうワンサイズ大きいものがいいです。三脚は、上に載せるカメラやレンズの重さ・大きさに対して「最低限これだけのものは必要」という下限があります。逆に言えば、それさえクリアしてしまえば価格が高かろうが低かろうが問題ありません。ただ、デカくて重くなれば機動力が落ちる=持って歩くのが億劫になる、ってだけです。また、幾ら小さく軽くても、下限を超えているものは使い物になりません。
どなたかが書いてらっしゃいますが、三脚を使用する場合は手ブレ補正を切りましょう。機械的な理由が無くても、上記のようにカメラ・レンズの大きさ重さに則した三脚ならば、手ブレ補正されていなくても「ブレるワケが無い」んです。
絞りは・・・まぁ、意図的なものが無ければ、必要以上に絞る必要はないですね。平時でf8くらい、絞ってf11くらいまででしょう。↑の写真のように「カメラの直前からパンフォーカスで・・・」って時は、必要ならf22でもf32でも絞りますが。ただ、絞りすぎると小絞りボケを起こしますので、最終的にリサイズしたあとで普段より少しキツ目のアンシャープマスクが必要になります。
ピントは、これも「あまり絞らないならAFのままで大丈夫」です。パンフォーカスを使う場合は、MF(もしくはフルタイムマニュアルのAFレンズなら)AFで合焦させたあとで微調整して、欲しい被写界深度の最前から最後の中間手前1/3(被写界深度は、ピント位置から手前に1/3後ろに2/3と広がっていきます)に合わせます。
書込番号:10447416
7点
三脚を使用しているときは、手ぶれ補正は切りましょう。
画像から見て、グチャグチャ動いているのではなく
一度ドンと動いているようにも見えます。
撮影時、シャッターが開いている時間、三脚等に何か当たって
三脚ごとずれたのではないでしょうか?
三脚を使用するときの注意事項は、
三脚をカメラにきちんと固定する。
三脚自体がたつかないか確認する。
シャッターが開いている時間は、三脚、カメラに触れない。
三脚は、カメラの重量にあったそれ相応ものを使用する。
など…参考にしてください。
書込番号:10447482
2点
>ばーばろさん
アドバイスありがとうございます。
三脚のサイズは考えていませんでした。
もしかしたらそのサイズより小さな三脚を使っていたのかも知れません。
使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
絞りなどはやっぱりF8−F11くらいが普通なんですね。
その辺りもう一度心得て撮影してきます。
書込番号:10447499
1点
>okiomaさん
三脚の使用法ありがとうございます。
撮影時三脚に手が触れていたかもしれません。
三脚がなぜぶれたのかちょっと分からないので今度は注意しながら撮ってみます。
書込番号:10447543
1点
>使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
使用した三脚はスペックからみて
今回の撮影には問題ないように思われますね。
皆さんはどう思われますか?
追伸
>シャッターが開いている時間は、三脚、カメラに触れない。
は長時間シャッターを開けている時ですから。
カメラがしっかり固定できていて
ある程度シャッタースピードが高速の場合、
カメラに触っていても問題ありません。
書込番号:10447671
1点
>使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
>使用した三脚はスペックからみて
>今回の撮影には問題ないように思われますね。
>皆さんはどう思われますか?
私も三脚のスペックはまったく問題ないと思いますね。
シャッターブレか、三脚の締めが甘かったという可能性が考えられます。
夜景撮りの基本は、1枚だけでなく、何枚も撮ることだと思います。
プレビューも拡大表示してみればピントが合っているのか、ぶれているのかもわかりますので、その場で修正が可能です。
書込番号:10447847
2点
>SLIK PRO200 DX
1秒以上の露光を与えるなら、ワンサイズ小さいかな。梅本の雲台に替えてるとかならギリギリ・・・でも、8秒は「?」かも。
旅行先での記念写真とか、ちょっとしたフレーミングの固定なら問題ない三脚で、普段の撮影(昼間のマクロ撮影とか集合写真の撮影とか)なら問題ないでしょう。ただ、夜景の長露となると少し貧弱かな。
ガッチリした重量級の三脚・・・自分が寄りかかっても倒れないような三脚・・・ならレリーズ要りませんよ。そんかわし、自重10kgクラスになりますけど(w サンゴーの、しかも電子シャッターのカメラで長露中にブレる・触った程度で動くようなモノじゃなくなってます。機動力はゼロですが。
三脚選びって、基本はコッチなんです。そこから、機動力を損ねないように&使用用途で事足りる限界で小さくしてくるから、レリーズだとかリモコンだとかストーンバッグだとかって小細工が必要になってくるのね。多くの場合、コッチを先に覚える&選ぶから「何でそんな七面倒くさい事をしてるかなぁ」と思ってしまうんです。カメラやレンズがデカく・重くなっても「仕方ない」で済ますのに、脚がデカく・重くなるのを嫌う。
三脚も写真機材。カメラやレンズがデカく・重くなるなら、脚もデカく・重くなって当たり前。土台がヤワな高層ビルの展望台に登るの、イヤでしょう?カメラも一緒。
例えば、右のブレた写真。ISO 400 f20 8秒ですから、これをISO 800 f8 1/1.6秒にすれば200DXで十分止まると思います。手持ちの機材で「どこまでならオッケーか」ってのを知っておくのもウデ(引き出し)のひとつです。こんな事は、ちょっとテストしてみればすぐに判るでしょう。少なくとも、経験を重ねて覚えていく事じゃぁない。
スペックテストって、そういう事の為にやるんですよ。他機種と比べてどうのこうのってのは、本来の姿じゃない。そんな事は、カメラ雑誌の写真機家ライターにやれせておけばいい事。そんな事より、持ってる機材の能力をいかに限界まで・・・限界以上に・・・引っ張り出してやるかの方が大事でしょう。
書込番号:10447852
6点
ちょっとした事ですがシャッターを押した後すぐにシャッターボタンから指を離しただけでもその反動でブレる事があります。セルフタイマーを使わない場合1〜2秒なら押しっぱなしにした方がベターです。8秒もあると押しっぱなしでも必ずブレますのでセルフタイマーを使いましょう。
書込番号:10447862
2点
こんなに盛大にぶれてるのは、三脚の力不足というよりは
完全に「セルフタイマーを使わなかった」って部分が原因ですね。
でもシャッタースピード8秒ですから、セルフタイマーを使った
としても、三脚の実力的にはキビシイものはあると思います。
それだけの長秒露光をするのなら、もうワンサイズ以上は
上の三脚がオススメですね。特にα550の場合は
ミラーアップが出来ませんから、尚のこと上等な三脚が必要になります。
と言っても・・・ばーばろさんが言ってる様なクラスの
三脚は、私もオススメというか必須ってのが本音ですが、
安いものではないってのも事実です。
貧弱な三脚で長秒露光するのなら、絶対にエレベーター(センターポール)は
伸ばしてはダメですし、出来れば脚も極力伸ばさずに使いましょう。
書込番号:10448010
2点
ブレっていうより、露光している間に三脚(もしくはカメラ)に触れてしまって動いた、って感じですからねぇ。全部が全部「三脚のせい」ではないと私も思います。
旧い人間なので、三脚は重ければ重いほどいい(高性能)だと思っています。ただ、最初から10kg級の三脚なんて簡単に薦めませんよ・・・「A550で8秒露光」で不安が無いクラスは、最初の2009/11/09 15:00 [10447416]レスで書いてます。
Pro200DXは24mm径ですから、そのワンサイズ上の28mmクラスですね。普通の撮影・・・ちょっとしたスナップ・散歩のお供・・・ならPro200DXでじゅうぶんでしょう。
書込番号:10448153
3点
>okiomaさん 明神さん ばーばろさん
オフマスターさん 不動明王アカラナータさん
アドバイスありがとうございます。
みなさんの返信で三脚がダメというよりもシャッターを押した時にカメラがぶれが原因では?というお返事が多かったので以下の点に気をつけて撮影してみました。
・エレベータを昨日は使用していたので今日はエレベータなし
・シャッターのとき三脚に触れないように気をつける
・リモコンシャッターも使い撮影をしてみる。
それで上記のような写真が撮れました。
今後も練習を重ねて皆さんのような写真を撮れるように頑張ります。
書込番号:10448595
5点
1枚目はもう少し構図を考えた方が良かったかも??
⇒さん の作例のように思い切って引いてみるか???(ここまで引けば人間も景色になる)
上のトリミング写真くらいに主題に寄ってみるか???
右下の顔と看板・・・左の木とサインボードが邪魔かな??
2枚目は・・・ボケではなくブレ写真ですね^_^;。。。
書込番号:10448633
3点
#4001さんへ
3枚目と4枚目のレンズ名教えて下さい。私もこんな写真にチャレンジしてみたいので・・・
宜しくお願いします。
書込番号:10448845
2点
>#4001さん
アドバイスありがとうございます。
構図は主体を際立てないといけませんものね。
確かに余計なものが多い写真になってますよね^^;
ちょっとその辺りも気をつけて取りたいと思います。
書込番号:10448855
1点
いや〜、良くなっているではないですか。
高感度も他の板での言われている通り良いですね。
書込番号:10448981
2点
>高感度も他の板での言われている通り良いですね。
板での“の”が多かった…
書込番号:10449010
1点
横レス失礼します。
裕次郎1さん >
3枚目がTOKINA AT-X M100(100mmMACRO)
4枚目がTOKINA AT-X165PRO(16-50mmF2.8)です。
masa4264masaさん >
[10448595]のお写真は、ベース感度のISO200で撮影されれば良かったと思います。
せっかくの三脚ですから。。。ISO感度を下げてノイズレスなシャープな画像を決めましょう♪
スローシャッターでもブレの無いシャープな画像が写せる。。。
それが手持ちや手振れ補正では味わえない・・・三脚の醍醐味ですから(笑
書込番号:10449026
2点
ペンタユーザーで申し訳ないですが・・・
Sigmaの30mm F1.4を使った夜景をペッタンさせて頂きます。
明るいレンズだと、AFもピントが合いやすいと思います。
三脚が使えればいいのですけど、なかなか使えない所も多いですよね。
全部、手持ちです。
4枚目 ISO3200なんて邪道なんでしょうが・・・・
書込番号:10449313
3点
誰も指摘していないようですが、最初の書き込みの一枚目は
ストロボ発光しているのでは?
たぶんオートでストロボが発光するようになっていたために
シャッタースピードが速くなって失敗しているのだと思いますが。
昔のαは勝手にストロボが光ることは無いようになっていたのですが
今のはダメになっちゃったんですよね。確か。
書込番号:10449589
3点
>okiomaさん
おかげさまでだいぶブレない写真を撮ることが出来ました^^
高感度いい感じでしたよ^^
>#4001さん
低感度でシャープな写真を私も撮りたいと思っています。
まずは三脚を使いこなさないことには^^;
作例のような写真は私も撮りたいです。
3枚目のマクロレンズはソニーの100mmマクロと同等のレンズですか?
>けいごん!さん
作例ありがとうございます。
手持ちの写真きれいに写ってますね。
感度を上げて撮るってことも場所によっては必要ですものね。
今日のレンズは一番明るいレンズで50mm f1.8ですが昨日よりもピンは合いやすかったように思います。
もう少し明るいレンズもあると便利そうですね^^
>FR_fanaticさん
ご指摘のとおりフラッシュを発光させてとった写真でした。
UPするときは気がつかなくてそのまま載せてしまったのですが…
撮影モードを絞り優先からオートに切り替えてしまって発光を…^^;
今日の写真はMモードで撮ってみました。
書込番号:10449821
2点
>デスレコーズさん
仰るとおりAUTOモードに切り替えて撮ってしまい発光させてしまいました^^;
UPする写真を間違えてしまったようです^^;
書込番号:10450017
2点
良い写真が撮れましたね。おめでとうございます。
夜景写真、面白いですよね〜。
こんな写真もできます。ご参考までに。
一枚は20秒の露出ですが、100枚以上とって比較明合成ということをするとこんな写真になります。
書込番号:10450297
3点
いろいろ勉強になるスレです。スレ主さんとみなさんに感謝です!
夜景って発光禁止AUTOやPモードでも露出補正を使えばそこそこ撮れたりします。(難しそうやから・・・と撮らず嫌いの人も、とりあえず撮ってみましょう)
でも、その先に行くには努力が必要なんですよね。(何事もそうですが・・・)私もいろいろ試してみます。
書込番号:10450451
2点
>F20
すでにレスがあるように、絞りすぎると光学現象によって解像力が落ちてしまいます。
以下は望遠鏡や双眼鏡の場合の単純計算をそのまま使った限界値の目安なので、数値そのものは不正確ですので、よろしければ「比率」程度の参考にしてください(^^;
絞り値 限界解像力(dot)※画素数ではありません
F20 275万
F16 430万
F11 859万
F8 1718万
F5.6 3437万
F4 6873万
※23.4*15.6oの撮像面に対して、焦点距離f=35mmの場合
※実際にはレンズの収差などの要因がありますので、絞り値の数値が小さくなっても解像力向上に結び付きませんし、レンズの解像力を超えることはありません。
また、広角になるほどピントの合う範囲(被写界深度)が深くなるので、せいぜいF8まで、そこそこ被写体が離れていればF5.6で十分かと思います。
書込番号:10451125
3点
こんばんは。
三脚を使用してるからといって油断は禁物です。
レンズが長いと、ちょっと風が吹いただけで揺れることがあります。
これが風のない例えば展望室の中でも、三脚を置く地面がショボイと、
シャッターを切った瞬間に「ばいーん」ってイメージで微妙にレンズが揺れてる時があります。
気にならない方や気づかない方もいるかもしれません。
が、撮った後は必ず液晶モニターを拡大してチェックする必要があると思いますが、
カメラの液晶でいくら拡大しても限度があるので基本スタイル、流れを身につけると楽です。
こういうことを適当にやってしまうと、
特に遠景夜景では光が超小粒になりますのでモヤっとした写真になってしまいます。
ちなみに三脚使用時は手振れ補正を切るのが推奨されてますが、
スイッチを切り忘れたからと言ってめちゃめちゃブレたという経験はないです。
と言ってもいまは100%切ってますけど★
また、夜景は「露出」が一番大切だと思っています。
自信がなかったらブラケティングで撮ってみてはいかがでしょう。
α550なら3段ブラケティングが出来るはずです。
それから始めはぜんぜんいいんですが、
慣れてきたらAモードやAモード、さらに慣れてきたらMモードを使えるようになると、
自分の意思が的確に、無駄なくカメラに伝えられるので、
ステップアップという意味でもまずはAモードから始められては、と思います。
※
Aモード:絞り優先モード
Sモード:シャッタースピード優先モード
Mモード:マニュアルモード
さらにさらに、JPEGでの撮影も有りですが、RAW撮影⇒現像、もチャレンジしてみてはいかがと思いますね。
ピントに関しては、AFで大丈夫です。
遠景写真ならば、カメラから、一番遠くまでの奥行きの中で、
だいたい1/3辺りに目安となるものを見つけて、そこにピントを合わせると無難だと思います。
また、F8が必ずしもパンフォーカスとは思いませんが、まぁ最初はその辺に設定していれば良いかと思います。
あとは夜景に限らず、構図に無駄なものを入れないようにしたりとか、
無駄なもの?を入れまくって迫力を出すとか、いろんな構図を考えてみるとさらに上達していくのではと思います。
サンプルとして、
αで撮った夜景写真を4枚上げますが、新センサーを搭載したα550は、これよりも綺麗に撮れるでしょう。
自分もいま購入するか検討中です^^;
ここで使用しているレンズは普及レンズのタムロンA16とかシグマ1020を使ってます。
キットレンズはいろんなレビューサイトや口コミで優秀と聞いてるので、大丈夫だと思います。
また、#4001さんの一部のお写真のように、パンフォーカスではなく背景をボカした写真を撮りたければ、
単焦点レンズが良いですね。
コストパフォーマンスが良いのはシグマ50mmかなぁ。
夜は古いレンズはやめたほうがいいです。
頑張って下さい^^
書込番号:10451234
4点
#4001さん…4枚目。。僕の職場へようこそ。。
ではおやすみなさーい。
書込番号:10451249
4点
スカイカフェさん>
お早うございます♪
たはは♪
良いところにお勤めですな♪
写真が趣味なら…環境バツグン(笑
大変お邪魔しました(^^;
書込番号:10451566
2点
>明神さん
作例ありがとうございます^^
星の動きが確認できてきれいですね^^
でも100枚以上の合成ともなると創造を絶する作業ではないですか?^^;
>α777ESさん
レスありがとうございます。
皆さんのアドバイス本当に勉強になりますよね^^
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
アドバイスありがとうございます。
絞れば絞っただけ解像力が落ちていってしまうんですね^^;
解像力はまったく知らずに絞れば絞っただけ被写が奥までくっきり写るのかと思っていていました^^;
データも添えていただいて大変参考になりました^^
>スカイカフェさん
作例とアドバイスありがとうございます。
三脚をつけていても必ずしも安心ではないと今回教えていただいて痛感いたしました^^;
その場でのチェックを忘れずにしていきたいと思います。
写真のモードも今は絞り優先をを中心に撮影をしています^^
これからは他のモードも試しつつ楽しんでいきたいと思います^^
構図などはまだまだ気が回らなくて^^;
まだまだ勉強が必要ですね^^;
書込番号:10452311
1点
トピックスから来ました。
一応、思い通りに近い写真が撮れる様になられたようで、よかったですね。
夜景の写真といってもさまざまなバリエーションがあります。
あまり型にはまらず、自由に表現してみてください。
たとえば、「いまいち」に思える原因を考えて見ましょう。
単純に技術的な問題なのか、それともテーマの捕らえ方の問題なのか。
望遠を使って、圧縮表現した方が面白い場合(例えばイルミネーションの並木をぎゅっと詰め込んで表現するような)やイルミネーションの広がりを表現するために広角で低い位置から写すようなケースもあります。また、手振れをわざと起こして、イルミネーションの光源の動きを線として捉えるような表現もあります。
一定の型にはまらず、いろいろと手を変え、品を変えて、試してみてください。
一見、失敗したような写真でも結構後で見直すと面白いと思うこともありますよ。
書込番号:10452358
4点
ぜんぜん良くなってるんじゃないでしょうか。
ISO 3200の写真は手持ちかな?例えば、↑くらいまで傾けてみると動きが出ていいカモ。半端に傾いていたりする時、キッチリと出した構図が取りづらい時に、苦し紛れにこういうアレンジも押さえておくと、流れのアクセントにできたりします。こればっかりだとウザくなりますけど(w
同じような構図・露出でパカパカと幾ら撮っても「枚数『ダケ』は増えて、引出しは増えない」です。それを押さえたうえで、構図を文字通り「捻った」り露出をズラしてハイキーやローキーの写真を押さえたりして初めて「カット数を切った」と言えるんです。
同じハイキーの写真でも、シャッター速度を落としたらどうなるか、絞りを開けたらどうなるか、感度を上げたらどうなるか。これだけで3パターンです。秒〇コマでパカパカっと1000枚消費するより、こういう組み合わせでバリエーションをつけて1カット数パターン消費しながら1000枚消費する方が、上達の度合いは↑ですよ。
書込番号:10452469
5点
>>>αで撮る、夜…。。くちびる
・・・いいですね!真夜中の2時に10秒間だけ動いたり?
夜景の写真さがしてみました。小雨の中、バスを少しだけ止めて(ぜんぜんダメですね)
書込番号:10452873
2点
>沼の住人さん
夜景を撮るときのテクニックいろいろと教えていただいてありがとうございます。
光源を線で表現したりすると写真に動きが出てきてうきれいな写真が出来そうですね^^
是非チャレンジしてみたいと思います。
>ばーばろさん
アドバイスありがとうございます。
カット数を撮るって大事ですね。
今回はシャッタースピードを変えたり絞りを換えたりして撮影してみたり見ました。
写真の明るさとかかなり違う事を実感できました。
今後は構図の取り方も考え撮ってみたいと思います^^
>裕次郎1さん
作例ありがとうございます。
中国の写真ですね^^
雨の中の反射がきれいで良いですよね。
>ミスターKEHさん
作例ありがとうございます。
長時間露光で道路の車の光が良い感じできれいですね^^
書込番号:10453779
1点
masa4264masaさん こんばんは。
>でも100枚以上の合成ともなると創造を絶する作業ではないですか?^^;
そうでもないんです。下記のフリーソフトで全自動で数分で簡単に出来ます。
ちなみに、このとき使用した三脚はベルボンのULTRA LUX i Lです。お使いの三脚とスペックはほとんど変わりません。上から下の方を見下ろす感じだったので、エレベーターも伸ばしていました。風が強かったら多分ブレブレだったでしょうね。
簡単な比較明合成のフリーソフト
↓
http://www.itaime.com/itaime/kikuchi/index.html
書込番号:10453803
1点
>明神さんこんばんわ
ソフトのURLありがとうございます。
合成するソフトってあったんですね^^
興味があるので後ほど見てみたいと思います^^
三脚についてはスペックが同じようなものをお使いなんですね。
風が強くなければ大体いけるのなら今後の撮影も安心して使えます^^
書込番号:10453845
1点
>絞れば絞っただけ被写が奥までくっきり写るのかと思っていていました^^;
おそらく、中判や大判の場合の絞り設定を、何かの時に聞いたり知ったりしたからではないでしょうか。
中判はともかく、結婚式の集合写真に使うような大判は、昔からのレントゲン写真のように巨大ですので、びっくするほど絞れます。
10×12インチ(単純計算で254*305mm)でしたら、F64まで絞っても(下表の単純計算では)まだ5000万ドット(dot)と余裕です。しかし、下表の左側は絞れば悲惨な状況になります(^^;
・限界解像力の目安(dot)
A550 135判 セミ判 4×5” 5×7” 8×10” 10×12”※インチ
f(mm) 28.1 43.3 69.7 163 218 325 397
F8 1673万 3959万 1.1億 5.9億 10億 24億 35億
F16 418万 990万 2662万 1.5億 2.6億 5.9億 8.9億
F32 105万 247万 665万 3694万 6466万 1.5億 2.2億
F64 26万 62万 166万 924万 1617万 3694万 5541万
F128 6.5万 15万 42万 231万 404万 924万 1385万
※「億」のオーダーは、笑ってください(^^;
※便宜上、すべての焦点距離は撮像面の対角線と同じ(すべて対角線画角が同じ)としました
書込番号:10455970
4点
ソニーの板で使用機がペンタックスで申し訳ないのですけど^^;
あとあんまり参考にならないかもしれないですが、
私の場合、バルブ撮影してます。
ピントは、対象物に合わせてAFもしくはMFを使います。
絞りをF8〜11ぐらいまで絞り込んで約5秒前後
もちろん3脚+リモコンレリーズもしくは、ケーブルレリーズを使用します。
書込番号:10456971
1点
ソニーファンは他社のカメラで写したものを投稿するな!・・・なんて事は言いませんので、どんどん投稿して下さい。
そして、新しいα550も買って2機体制で、写真を楽しみましょう!
書込番号:10457739
0点
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
詳細なデーターありがとうございます。
以前何かの雑誌で読んで絞れべ絞るほどと知ったのですが
サイズ違いのカメラだったのかも知れません^^;
今度は絞りにも気をつけながら撮影したいと思います。
>SEIZ_1999さん
作例ありがとうございます。
バルブも面白そうですね!
今度私も挑戦してみます^^
>裕次郎1さん
そのとおりですよね^^
他のメーカーさんのカメラでも歓迎ですよ^^
書込番号:10458201
0点
>以前何かの雑誌で読んで絞れべ絞るほどと知ったのですが
>サイズ違いのカメラだったのかも知れません^^;
絞り開放側は一般に収差などにより性能(詳細略)が良くないので、画質の上では絞った方がよくなります(一般論として)。
その意味では「ある程度」までは文字通りです。
しかし、絞り過ぎると「小絞りボケ」が起こります。
(どの程度の影響なのか、昔からよく判らない状況でしたので「比較」のために、何万dot(ドット)うんぬんと単純計算値を目安として例示することにしました)。
レンズの設計にもよりますけれど、
一般に35mm判用レンズでは、F5.6〜F8あたりが解像力のピークとなるようです。
※画素の小さなコンパクトデジカメでは、そのF5.6〜F8で小絞りボケの域に達します(^^;
というわけで、
・解像力を気にするのであれば、ほどほどの絞り値の範囲(例えばF4〜F11)で設定する、
・ただし、前後のボケを活かしたいときは開放側、
・逆に前後広範囲にピンボケを出したくない場合は解像度無視で絞る、
など、それぞれの長所や短所をある程度把握して設定すればよいと思います。
※本題の夜景撮影の場合、ピントが合っていれば解像力自体はあまり気にせず、(既にレスがあるように)露出調整を特に気を付けて(できるだけたくさんのバリエーションで設定して、迷ったらマイナス補正側)、「光の色」も迷ったら太陽光設定にする、そして何よりも「ブレ」にお気を付けください。
いつもと違って全体的にピントが甘いような・・・と思うことがあれば、まずは手ぶれや動体ブレを、撮影データからは絞り値を確認してみてください。
(絞り値に関して気になれば、下記をご覧ください。ちょっと初心者向きではありませんが)
−−−以下は気になる方だけご覧ください(^^;−−−
「Sunny 16(サニー・シックスティーン)」
という言葉、というか設定例があります。
F16に固定して、快晴ならば例えばISO100でシャッターも1/100に設定しておけば、ネガフィルムなら問題なく撮影できる設定例のようです。
http://www.analogmonkey.com/weblog/2009/10/post-803.html
ところが、随分前からコンデジではF16設定自体ができません。小絞りボケが酷くなるからだと思います。
撮像素子の大きな一眼レフタイプでも設定はできますが、F16が厳しくなってきました。
大雑把な目安ですが、画素ピッチ(ミクロン)の数値の3倍の数値が、その画素においての小絞りボケとなる絞り値になります。
例えば、この機種(A550)は、画素ピッチ約5.1ミクロンですので、F15で小絞りボケの域になります。
F16では越えてしまっており、今後、ますます「Sunny 16(サニー・シックスティーン)」が通用しなくなっていきます。
また、小絞りボケは一気に発生するわけでなく、その前からジワジワと出ているので、小絞りボケに気付くか気付かないかの領域は、画素ピッチの数値の1.5〜2倍の数値(A550ではF7.6〜F10)になります。
一眼レフ用レンズとして最も解像力に優れた領域が、画素ピッチ基準で見れば境界領域になるわけで、これが(撮像素子サイズ毎の)実用上の「有効画素数の限界」に関わってくることになります。
※画素ピッチ(ミクロン)の数値の3倍
F=P/(0.61*λ)
=P/(0.61*0.55)
=2.98P
≒3P
F:絞り値(小絞り限界)
P:画素ピッチ(ミクロン)
λ:波長(ミクロン)
0.61:小絞り限界計算用の係数
※「λ=0.55」は緑の単色光相当。
※赤の単色光相当のλ=0.65とした場合、F≒2.5P
書込番号:10461345
0点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、大変勉強になりました。
以降、バチコン参考にさせてもらいます☆
書込番号:10461957
1点
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
詳しいデータありがとうございます。
夜景を撮る以外にも参考になります^^
絞りの設定って大切でsね^^
>スカイカフェさん
横浜の作例ありがとうございます。
私も次は横浜でと考えていました!
大変参考になります^^
書込番号:10464478
0点
>スカイカフェさん
どうも(^^)
投稿画像のような撮影が出来る方には恐縮してしまいます(^^;
>masa4264masaさん
私も二十年ほど前、絞り過ぎで失敗した経験があります。
古いレンジファインダーの機種(35mm判)で思いっきり絞って撮影し、思いっきり落胆した経験があります。フィルム+現像+ラッシュ(疑似ポジ化のようなもの)が無駄になり、その後の数年間(子供が生まれるまでの間)は、写真から遠ざかる原因になりました(^^;
デジタルカメラは毎回の撮影コストはタダ同然ですので、失敗を気にせずにいろいろな条件を試すことができるので良いですね。
夕陽の朱〜赤色が銀塩フィルムのように出ない欠点はありますけれど。
書込番号:10465341
0点
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
レスありがとうございます。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんもそんなことがあったんですか^^;
銀塩だと現像しないと結果が分からないですからショックも大きいですよね^^;
今は撮ってその場で確認できる取り直しも聞くので随分その辺りは良くなりましたよね^^
書込番号:10469084
0点
難しいことは良くわかりませんが、
カメラをしっかり構えて注意してレリーズすれば結構手持ちでもいけますね。
意図しての長時間撮影じゃないなら、手ぶれ補正があればISO上げてでほぼいけるでは?
自分は結構平気で1/2秒手持ちで撮ったりしますよ。
書込番号:10471495
0点
私は発売が延期になったときにα550の注文をキャンセルして、時間を置いて値段が下がってから買おうと思ったのですが、仕事やら550のために予定を組んだ撮影での遠出やら(こちらはα900で行きました)でバタバタしているうちに、連絡を忘れ、そのまま11/5に受け取ることになってしまいました(^^;
そんなわけで都内でも各所でイルミネーションが始まっているので、毛利庭園に試し撮りに行ってみました。
手持ち撮影の画像は、東京タワーを入れるためにしゃがんで手を伸ばしてカメラを下のほうに(胸の高さkぅらい)構えてというだいぶ苦しい姿勢で撮ったのでが、手ブレ補正と高感度の組み合わせでギリギリ見られるくらいにはなった感じでした。
横位置の写真のアングルでHDRとかも使ってみましたが、こういった場面ではHDRの効果はほとんど出ませんでした。
書込番号:10473960
0点
>hotmanさん
作例ありがとうございます。
ISOは3200くらいなら常用で使えますね^^
ただ1/2秒とか自分にはとても手持ちは出来ません^^;
息を止めて撮るにもだいぶぶれてしまいます。
なので無難に三脚に頼ってしまいます^^;
α975さん
作例ありがとうございます。
毛利庭園きれいですね^^
夜景ではHDRは殆ど作用しないのでしょうか^^;
私は知らずに使ってました^^;
皆さんの作例にそそられて次の夜景撮影に出かけたくうずうずしてきました^^
書込番号:10475854
0点
スレ主さん 始めましてm(__)m
α200使ってます fireblade929tom と申します。
亀レスですが・・・(^^;
α550、高感度かなり使えそうですね〜
200は高感度がダメダメなのでほとんどの写真をISO100で撮ってます(^^;
夜景は楽しいですよね♪
そして勉強になることがたくさんあります。
これからも楽しく色々お勉強していってくださいね〜
書込番号:10653092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































