α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は100,000円前後
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
現在、A550を所有しております。
個人的に、EVFがいやな訳ではないですが、ソニーからOVFがなくなる(?)前に、
海外でA580を買い増ししておこうかな と思ったりもしています。
みなさんだったら購入できる状況だったら、買い増しします?A550がA580と比べて、買い増しする価値は
あるとおもいますか?
A580は、日本で発売がないので、レスはつきにくいかと思いますが、よろしくお願いします。
当方、動画はあまりとりません。被写体は主に室内撮影、スナップ写真となります。
書込番号:13759400
2点
おはようございます。
OVFに魅力を感じてあるのならば
買い増しはアリだと思いますよ。
書込番号:13759561
2点
OVFに拘るならA900の購入でしょう
書込番号:13759807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もα550を使っていますが、二台持ちする為に中古ですがα550を購入しました。光学ファインダーにこだわりたいのと操作系の統一が目的です。
A580の価格次第ですが、二台持ちなら買い増しの価値は十分あると思います。
EVFにこだわりがなければ、α65という選択もありますね。
書込番号:13759893
![]()
2点
おそらく 撮像素子 と 光学ファインダー(電池の持ちも含む) と レンズ資産 でしょうね?
それならば A580 は アリ だと思います。
書込番号:13759933
1点
>EVFがいやな訳ではないですが、ソニーからOVFがなくなる(?)前に、
α900のファインダーは単なるミノルタから引き継いだだけで、ソニーの技術で作られたものではないです。
ですので、まともなOVFがα900にしか無いんです。
α900はソニーの中でまともなOVF搭載機最後?のなる可能性があるので、α900がいいですね。
ある意味まともなOVFが出来ないからEVFへ転換した???とも言えます。
書込番号:13760068
5点
他の方も書かれてるように、OVFに拘りがあるならペンタプリズムのα900が良いですが、フルサイズですしLVも出来ませんからそういう点ではα550の後継機のα580の買い増しがよいでしょうね。
α550からの主な変更点はAF周り(15点AF)、撮像素子(16MP)、動画(AVCHD)でしょうけど、マニュアルフォーカスLVの時にコントラストAFが使えるのも他のα機と違う良い点ですね。
書込番号:13760139
![]()
1点
α550とα580の両方使用経験があります。
α550のMF LVが、FOCUS CHECK LVになり、かなり使い易くなりました。上で書かれている様にコントラストAFが使えますし。FOCUS CHECK LV中には水準器の表示も出来ます。
私はOVFが好きでα55のEVFになじめなかった口です。結局ボディはα700α900α580の三台となってしまいました。
書込番号:13760926
2点
ちなみにα580は何処で買えますか?α850もそうですが国内販売してもらいたいですね。
書込番号:13761052
0点
α580、560は海外モデルで国内では販売されていないので、基本海外から購入することになりますね。海外通販ではB&HやAdoramaが有名ですよ。
書込番号:13761393
0点
B&Hでしたらこちらで
http://www.bhphotovideo.com/c/product/735390-REG/Sony_DSLRA580_Alpha_DSLR_A580_Digital_SLR.html
書込番号:13761546
0点
あら、私のリンク上手く行っていなかったわね。
>ちなみにα580は何処で買えますか?α850もそうですが国内販売してもらいたいですね。
B&Hは最初手間(クレジットカードコピー求められる事がある)ですが、オーダー
完了すると到着早くて良いですよ。
買えるので、買ってみてください。
書込番号:13761645
![]()
0点
短時間に、多くの方からレスを頂き感謝しています。
A550に特に大きな不満がないため、マイナーチェンジであるA580
に興味を抱きました。レンズの資産も、フルサイズでなくAPS−Cが多いです
ので、このような質問をした次第です。A580を検討していきたいと思います。
再度、レスをしていただきありがとうございました。
書込番号:13761692
0点
そうした気持ちならば、SONY製APS-Cサイズ機の中では、たしかにOVF最後
のカメラになるかもしれません。
その所為か、中古の価格がそれほど下がりません。また、α550はSONY製デジ一
の中では、最も格調高い外観でデザインだと思います。
しかし、発売延期とはなりましたが、α65の有機EVFはα55のファインダーを凌いで
余り有るような素敵なファインダーです。
我慢出来るならば、こちらの発売を待つと云う手もありますね・・・・。
でも、予算計上可能でしたら、是非、手に入れたいα550ですね・・・・。
書込番号:13761757
0点
salomon2007さん
リンクありがとうございます。α580良さそうですね。最後の光学ファインダーになるのなら残しておいて貰いたいです。
書込番号:13761950
1点
doramaってググったら営業時間まで表示されました…行けないよw
OVFのα580は自分も欲しいです。動画も撮れるし。
ちなみにα550は中古が出回っているので、キタムラなどで程度の良い品を見つけるのもアリだと思います。
書込番号:13766389
0点
インターネットオークションで
α550レンズキットの程度のよいものを
38000円程度で最近購入しました。
このまま、αからOVFがなくなると思うと
残念です。
Sonyが今後、EVFで行こうとすれば、
画素数を4倍くらいにしないと
使い物にはならないでしょう。
AF35mmF1.4、AF50mmF1.4、AF85mmF1.4を
まともなファインダーで使い続けたいです。
書込番号:13786982
0点
香港で買ったが18-55付きで630USD、レンズ不要というと600USDになった。
(本来はBody単体があれば485USDだが、もう無いとの事)
A550との違いは、諸氏の指摘通り、
16Mpセンサー。
MFCLVがFCLVボタンとなりいちいちボタン押さなくとも連続でピント拡大可能。
FCLV時に位相差AFのほかにコントラストAFが選択できる。
レンズ無しレリーズが選択できるので、M以外にAやSでAEが使えOldレンズ使用に便利。
HDRが3枚合成になり、記録は適正1枚、3枚合成1枚となり、便利になった。
手持ち夜景でフラッシュなし6枚合成(HDR)が追加。
パノラマ、3Dパノラマ撮影が追加。
ISO100が追加。
AVCHD動画(60i)が追加。
外観は軍艦部も黒となり、液晶説明言語は英語、仏語。
欠点としては、
3枚合成HDRで被写体ブレに弱くなった。
FCLVはAFモードなので拡大してMFやってもレリーズで再AFが動き無駄となる。
最初からレンズ側もMFモードにしてやる必要がある。
(何のためのコントラストAF+FCLVか不明だが、OldレンズMFには無関係)
なにより、
A550から変えても家人が気が付かないので便利。
LVやLV拡大がないと不満でTLMやEVF嫌う人には最後のチャンスだろう。
書込番号:13792128
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










