『PCMについて』のクチコミ掲示板

2010年 1月 発売

HTP-S727

ドルビー TrueHDやDTS-HD マスターオーディオに対応したトールボーイスピーカー採用5.1chサラウンドシステム。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:400W ウーハー最大出力:100W HTP-S727のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTP-S727の価格比較
  • HTP-S727のスペック・仕様
  • HTP-S727のレビュー
  • HTP-S727のクチコミ
  • HTP-S727の画像・動画
  • HTP-S727のピックアップリスト
  • HTP-S727のオークション

HTP-S727パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月

  • HTP-S727の価格比較
  • HTP-S727のスペック・仕様
  • HTP-S727のレビュー
  • HTP-S727のクチコミ
  • HTP-S727の画像・動画
  • HTP-S727のピックアップリスト
  • HTP-S727のオークション

『PCMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTP-S727」のクチコミ掲示板に
HTP-S727を新規書き込みHTP-S727をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PCMについて

2011/11/01 23:21(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTP-S727

スレ主 teacup38さん
クチコミ投稿数:5件

PCMってどういった再生方法なのでしょうか?
ドルビーなどは聞いたことがあるのでなんとなくはわかるのですが・・・
また今現在PS3→本機→TV(REGZA42C3500)で接続していますが
PCMと表記されます。ドルビー対応のゲームをしてもPCMと表記されます。
PCMの方がいい音が出るのであればそのままでもいいのですが、
違うのであれば設定方法などを教えて頂きたいと思います。
接続自体はHDMIでしています。


書込番号:13709639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/11/01 23:49(1年以上前)

PS3のゲームを音質が良い順に並べると、@PCM5.1(7.1)ADTSBドルビーデジタルになります。
ですので現状のままで問題ないのですが、PS3のサウンド設定でPCMのチェックを外せばドルビーデジタルで再生可能です。

例えるならPCMは音楽CDに入っているそのままの音楽データで、ドルビーデジタルやDTSはMP3の様な関係性でしょうか。CDに比べたらMP3は音質劣化しますよね?
PS3のゲームの場合は体感上は差はあまり感じませんが、PCMとドルビーデジタル/DTSにも同じことが言えます。

書込番号:13709797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/02 00:48(1年以上前)

リニアPCM5.1chの次はドルビーTrueHDかdts-HDとかだとは思います。
PCMは無圧縮で他は可逆圧縮です。可逆圧縮と無圧縮では私の耳では判別不能でした。

DVDなどのドルビーやdtsなどと違うのは解りました。

PS3の2000番以降でしたらビットストリームでドルビーTrueHD等を送れますが、それ以前のPS3ではどうしてもPCMになってしまいます。
お持ちのPS3の型番はいくつかご確認ください。

またPS3でPCM5.1chにチェックを入れない場合はドルビーTrueHDかdts-HDになり、さらにドルビーTrueHDかdts-HDにチェックを入れないとドルビーデジタルやdtsになります。

FF13ではこれらの事が試せたのである意味面白かったです。
PS3では自然に最高音源を選択してくれるはずです。

書込番号:13710033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/11/02 00:54(1年以上前)

PS3のゲームでHD音声に対応しているソフトは無いですよ。
FF13のパッケの裏を見てください、対応フォーマットはPCM5.1/DTS/ドルビーデジタルです。

書込番号:13710053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/02 01:18(1年以上前)

>>ずるずるむけポンさん

パッケ見る事は手元にないので分かりませんが、調べましたらおっしゃるとおりでした。
勘違いしておりました。申し訳ありません。

ほかのBDと混同しておりました。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:13710115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/11/02 11:52(1年以上前)

既に回答がありますが・・・
ちょっとゲームとは関係なく書きます。

PCM音声は原音、元の音源・・と思ってください。(要するにPCとかでいうWAVファイル)
ですので、基本的にはPCM音声が一番高音質です。

ただ、データ量がかなり多くなるので、普通はMP3のように圧縮して記録して再生時にデコードすることが多いです。

その圧縮方法が大きく二通りあって・・

ドルビーやDTS、AACは PCM音声を非可逆圧縮するフォーマットで、対応する再生機やアンプなどでデコードしてPCM音声に戻すとロスがでて音質が劣化するものです。

ドルビーThrueHDやDTS-HD Masterなどは可逆圧縮で、デコード後にロスが出ない圧縮方法になるので、基本的に音質劣化がありません。

両者はデコード後にはPCM音声にはなりますが、その中身が違いますのでPCM音声が必ずしも高音質とは限らない部分もあります。

ですので、再生機やアンプでどのように出力してるのか・・・記録されてる音源は何か・・によってどれが一番良いのかは変わってくるってことです。

ちなみに、ロスレスHD音声やこれらデコード後も含むリニアPCMマルチチャンネル音声(5.1〜7.1CH)は現状HDMIケーブルでしか扱うことができません。

書込番号:13711171

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/11/02 12:24(1年以上前)

書き忘れです・・・

音源とは別にチャンネル数もあるので、音質とサラウンド効果とは別に考えてくださいね。。

PCM音声がいくら高音質でも2CHの場合は、5.1CHなどで記録してあるドルビーの方が音自体は悪くてもサラウンドとしては上になるって感じです。

書込番号:13711272

ナイスクチコミ!0


スレ主 teacup38さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/02 22:47(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。
PCMの意味が理解できました。
そうするとサラウンド効果なども一番良い状態で再生されていると、
考えてもいいのでしょうか?

書込番号:13713483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/11/02 23:57(1年以上前)

サラウンド効果自体に差はないでしょう。

音質に差が出てきます…ただそれは映画等の場合でゲームの場合は、PCM5.1とDTS/ドルビーデジタルの音質の差もほとん感じられないでしょう。

書込番号:13713863

ナイスクチコミ!0


スレ主 teacup38さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/03 22:03(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:13717768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > HTP-S727」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障? 2 2012/04/11 11:52:01
PCMについて 9 2011/11/03 22:03:34
PCから音が出なくなりました 8 2011/10/04 0:51:02
他機器のリモコン操作登録でPS3を操作する方法 3 2011/05/01 18:45:19
パソコンから本体へ 4 2011/04/03 12:54:34
HTP-S727に・・・ 2 2011/02/28 18:11:49
購入予定 2 2011/01/03 15:14:45
3D対応 3 2011/01/02 7:41:06
音質が… 5 2010/12/01 18:36:34
地デジを5.1chで聞くには? 7 2010/11/19 13:15:10

「パイオニア > HTP-S727」のクチコミを見る(全 597件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTP-S727
パイオニア

HTP-S727

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月

HTP-S727をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング