『ド素人質問2』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ド素人質問2

2010/06/29 15:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

たびたび申し訳ありません。

来月中旬に保育園で娘の誕生日会があります。
舞台でなにやらみんなからお祝いされるらしいのですが、今持っているレンズではちょっと
被写体(娘)が遠い気がします。
ちなみに一番望遠は70−200(使ってみるまではこれで大丈夫だろうと思ってました)
もっと望遠を買えばいいのでしょうが高すぎて買えません。
冬のボーナスと次の夏のボーナスまで待てばなんとか買えるかも(刻々と娘は成長していってしまいます)笑

そこでテレコンバーターというものを検討しております
(AF-S Teleconverter TC-20E III)
単純に

 70−200 → 140−400

 F2.8 → F5.6

ということになると考えてよろしいでしょうか?
DX機購入も考えたりもしましたが1台目もまともに使えてないので見送り。
この選択どうでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問とは関係ありませんが、今日注文してたプリンタがきました。
インク代がもったいないので気にいった写真を吟味して印刷してます。
自分で印刷するとまた撮りたくなってやばいサイクルができあがっていきそうです…

書込番号:11560424

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/29 15:20(1年以上前)

こんにちは
2倍のテレコンでしたら、距離はその通りですが、明るさは2.8から4になりますね。

書込番号:11560476

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/29 15:20(1年以上前)

>  70−200 → 140−400
>
>  F2.8 → F5.6
>
> ということになると考えてよろしいでしょうか?

2倍テレコンですのでそれでよいと思います。


DX機購入も検討、と言う事ですのでDXフォーマットに切り替えて撮影されるというのが手っ取り早くて良い気もしますが
如何でしょうか?
70-200mmでしたら105-300mm相当の画角になります。
解像は落ちますがそこそこ使えると思います。

書込番号:11560479

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/29 15:20(1年以上前)

そうですね、ですが画質も劣化しますので、少しでも倍率の少ない1.7倍の方が良いと思います。

書込番号:11560480

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/06/29 15:25(1年以上前)

anharuさん、

 これまでの一連の書込みで、素人とおっしゃりながらなかなかのセンスのお写真で感心していました。

 テレコンをお使いになりたいとのこと。高倍率のテレコンはちょっと非常手段と考えられたほうがよいと思います。
 新しい2倍テレコンはなかなか良いという評価と、やはり止めておけば良かったという評価を見ます。旧型より確実に良くなったと思いますが、2倍の拡大はやはり性能をスポイルするのかなと思っております。もう一つ倍率の低い1.7倍では足りませんか。あるいは1.4倍なら、かなり良いという評価も聞きますが。
 つまり1.4倍なら200mm端で280mm、F4ですね。
 だけどもっと安く上げる方法はDXモードで使うことです。画素数は半分の600万画素程度に落ちますが、200mmが300mmになり、F値は2.8のままです。
 ファインダーがマスクされるので見にくいいう人もいますが、広い範囲から狙った位置を切り出しやすいという人もいます。

 いちどDXモードで撮った物を伸ばして見られたらいかがでしょう。

書込番号:11560497

Goodアンサーナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/29 15:28(1年以上前)

 ToruKunさんと同じ答えですが、単純に2倍した焦点距離とF値になります。

 1.4倍テレコンならF4(F3.9)かも知れませんが、1.7倍テレコンでF4.8、2倍テレコンでF5.6です。
 私は1.7倍テレコンを使ってますが、その時の旧型2倍テレコンより格段に新型2倍テレコンは良くなっているようです。
 私も今買うならTC-20EIIIですね。

 ただ、保育園の誕生会くらいだとテレコンをかまさない方が良いと思います。
 明るくてシャッタースピードに余裕があれば良いですが被写体ブレの可能性があるならテレコンを使わないでトリミングした方が絶対に良いです。
 ただ、使わないのと(持ってないので)使えないのでは意味が違いますから会場にテレコンを持って行った方が良いとは思います。

書込番号:11560508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/29 15:32(1年以上前)

う〜ん・・・室内撮影でしょう?
テレコンの選択肢は無いと思う。。。^_^;

プリントして残すなら、トリミングの方が画質が良いと思うけど???

テレコン挟む事に寄る画質の劣化もさることながら・・・
F値が暗くなるという点でもお薦めできないかな??いかにD3Sと言うモンスターマシンでも・・・

書込番号:11560518

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/29 15:32(1年以上前)

>明るさは2.8から4になりますね。
ニコンの 2倍テレコン持っていますが、VR70-200nn F2.5+TC-20E II で、F値は5.6に成ります。

書込番号:11560521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3S ボディの満足度5

2010/06/29 15:32(1年以上前)

anharuさん こんにちは。

お嬢さんの誕生日会は楽しみですね^^

TC-20EVについては、その通りですが、
保育園の舞台までの距離、室内の明るさは下見されましたか?

被写体までの距離次第で、今回はTC-14EUという選択もあるかもです。

F値は、F4となり、
(70〜200o)×1.4=98〜280o

この焦点距離で十分なら、画質においてTC-14EU>TC-20EVですので。。。

2倍テレコンでは、TC-20EU<TC-20EVと良化してはいます^^





書込番号:11560523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/29 16:23(1年以上前)

 テレコンは舞台撮影ではあまりオススメいたしません。理由は、皆さまが書かれているとおり、画質の低下とf値の低下です。2倍テレコンだと2.8→5.6となります。D3SならISO感度を2倍にしてもけっこう行けそうな気もしますが、それでも基本的にはオススメはしませんね。どの程度の焦点距離が必要なのかわかりませんが、D3Sだったら、現状のレンズで撮られてトリミングするとか、あるいはクロップを使うとかも検討されては!? いっそのこと300/4をお買い求めになると言うのも手かもしれません。このレンズ、切れのよさという点では、現行型ニッコールレンズの中でもトップクラスだと思っています。

 別のスレッドでご質問されていたAF−ONボタンですが、基本的にはAF−Cモード時に、シャッター半押しでのAF駆動をキャンセルして、AF駆動はONボタンのみで機能するように設定して使うことになると思います。シャッター半押しでAFが意図せず作動することを防ぐためです。動きものを撮るときには、このほうが便利な場合がある、ということです。

書込番号:11560680

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/29 16:52(1年以上前)

中学校の体育館ならともかく、保育園なら
70−200で充分では。
足りない時は、クロップで1.5倍画角で撮れますし。

書込番号:11560769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2010/06/29 17:10(1年以上前)

DX機も2倍テレコンも見送ってください。
ニコンフルサイズにはせっかくクロップ機能付いているんですから。
2倍テレコンは解像度や色ノリなど全て落ちますよ。


シャッタースピードも落としたくないですし、
トリミングでは不満でしょうか?

結構いけると思うのですが、
画質の差が気になるのでしたら明るい望遠単焦点レンズです。
(サンヨンorサンニッパと70−200を交換しながら撮影なさるんでしょうか?)

私は70−200一本で、あとはトリミングで済ませちゃいます。

書込番号:11560834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/29 17:12(1年以上前)

別解としては

レンタルも検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11560843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/29 17:44(1年以上前)

anharuさん こんにちは。

保育園の舞台照明がばっちりなら…と思いますが。。。
そうでなければびっくりする結果になると思いますよ。(体育館行事で使ってみて、少なくとも私はがっかりでした。)
私はTC20Vの使用はEV値13ぐらいまでと決めました。
いかに高感度番長でも、光量不足&解像落ちのダブルパンチは…。
と思いますが、クロップやトリがいやでしたら、
my name is.....さんと同じく、レンタルされて試されては?
私ならDX機レンタルします。
勿論TC20Vは光量十分なら、非常用に結構いいかもです。(運動会でどうしても距離が足りなく、なおかつズームを使いたいときとか)

書込番号:11560944

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/06/29 17:51(1年以上前)

スレ主さん

はじめまして
私もトリミングが良いと思います。

後は撮影するのに良い場所が確保できる事が一番かと・・・。
頑張ってください。

書込番号:11560972

ナイスクチコミ!2


スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/29 20:24(1年以上前)

たくさんのお返事どうもありがとうございます。
トリミング! という発想がまったくありませんでした。
A4で印刷すると何%くらいまで問題ないでしょうか(一般的に)?

>里いもさん
F2.8→F4 ホント?

>Torukunさん
一度DXモードに切り替えたことがあったのですが、ファインダーのぞいても何もかわった
ように見えなかったので、何の機能? と思いつつ忘れ去られていました!
ちょっと試してみます。

>robot2さん
画質落ちるんですね

>Macinikonさん
価格comの方々からアドバイスをいただけたら早く上達するとおもって恥ずかしながらあえて
貼りました!
みなさんの投稿画像を見てD3s購入決断したようなものですから。
さっそくDXモードで撮って印刷してみます。

>小鳥さん
使わないのと・使えないの  なるほど…  

>#4001さん
今のところトリミングが一番候補です!

>footworkerさん
距離は去年の記憶なのですが、たぶん70−200じゃしんどいかなって思ってます。
買うならTC-14EUって感じになってきてます。

>ウメF3さん
トリミングがよさそうですね^^
300/4→300mmF4  ってことですか? すいません無知なもんで…
AF−ONボタン なるほど! 

>中熊猫さん
体育館に比べると狭いんですけど、思ったより広いんですよね〜
あと大きいカメラの人とビデオカメラの人は一番後ろにまわされるんです。

>・ありん・さん
トリミングの発想なかったです。
ありがとうございます。

>my name isさん
レンタルいいですね^^
D300s 一日6000円でありました。
ん? レンズの方?

>ただぼーさん
びっくりする結果になるんですね!
ほんとにここで質問してよかった^^
買うとしたら運動会非常用ですね!
 
>虎819さん
とりあえず最初は一番前をおさえます。
人が多くなると、カメラマンは後ろにまわされるのであまり人がこないことを祈ります。


書込番号:11561538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/06/29 22:54(1年以上前)

こんばんは。
遅レス失礼します。

トリミングでもいいのでしょうが、VR70ー300辺りはいかがですか?
テレコン買うのとたいして変わらないぐらいの値段ですが、比較的コンパクトで良く写るレンズです。

書込番号:11562389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2010/06/29 23:31(1年以上前)

当機種

今晩は。

70-200を持っておられ、純正レンズをお考えでしょうから、お聞き流しください。でもサードパーティーのレンズは如何でしょうか。サードパーティーのレンズが好きな”はまってます”ですので、シグマのEX 50-500 DG OSあたりを考えます。50-500で守備範囲も広く、運動会や発表会のような動きの多いときに機動的で、しかもD3sなので高ISOで暗いf値をカバーし、しかも手ぶれ補正です。

書込番号:11562577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/29 23:39(1年以上前)

TC-20EIIIは、4万円近いお値段ですからね。
シグマやタムロンの400mm級ズームレンズも世代交代で、OSつきで5-6万であったりしますし
純正のAF-S70-300VRが5万円前後で手に入りますので、70-200f2.8と使い分けで購入しても
良いかと思います。

私もTC-20Eを準備してはいますが、望遠が欲しい場合は、D3+70-200+テレコンではなく
単純にD90+70-200f2.8に切り替えます。お子さんの幼稚園程度であればエントリークラス
のデジ一眼でも余裕でAFは会うと思いますから、高感度はISO1600ぐらいまでにしておくな
らDX機を望遠重視で1台忍ばせておくのもありだと思います。

書込番号:11562618

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/06/30 03:51(1年以上前)


>トリミング! という発想がまったくありませんでした。
A4で印刷すると何%くらいまで問題ないでしょうか(一般的に)?

X2 で、300万画素ぐらいは、余裕でOKでしょう。

書込番号:11563234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/30 11:04(1年以上前)

>F2.8→F4 ホント?

x1.4のテレコンと勘違いしているのだと思います。

書込番号:11563892

ナイスクチコミ!0


スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/30 18:12(1年以上前)

みなさんありがとうございます^^

>はまってますさん
正直純正にこだわりがあるわけではないのですが、知識が浅いので純正なら大丈夫だろうと
思って純正でそろえてます。
はまってますさんの写真は大好きなので心が揺れます^^

書込番号:11565038

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/30 19:47(1年以上前)

解決済みとのことですが、ちょっと気になりましたので・・・

 保育園の誕生会というのは経験がありませんが、幼稚園の行事は一通り二児について撮影しました。(^_^;)
 幼児教育界では有名な園長を要する私立幼稚園でしたが、200mmまでのズームで十分(立位で全身が画面上下いっぱい)でした。
 まあ、席からではなく、壁際に立って、父兄が出られる一番前の位置に立って撮影していたのですが。
 前にも申しましたが、できるだけ被写体に近づくのが吉ですね。それによってDCニッコール135mmF2でさらに自由な表現ができたりしますしね。
 それとできるだけ多くの父兄と仲良くなって、そのご父兄から頼まれてお子さん達を全部撮ってあげました。
 そうすると、その後は、早く席取りをしたご父兄達が「TAK-H2さん、こっちこっち」と最高の席を確保しておいてくれるようになりました。
 また、幼稚園の先生達に差し上げるための写真も撮って、それを、女房に幼稚園に提出したりしました。先生達も一つの行事のためにご苦労されて準備しているのでその写真を喜んでくれますね。
 そんなこんなで、うちの親の到着が遅れて娘が不安がっているようなときでも、他のご父兄に面倒を見ていただいたりで、まさに、写真の効用だったと思います。
 写真館プロの公式写真では演出のないフツーのスナップ写真ですが、こちらはグラビア風、写真集風ですから、だいたい皆さんあまり経験がないので、とても喜んでくれますね。
 こうなると、ほぼ、いつでも一番前の場所で撮影させてもらえます。サンニッパと三脚なども持ち込むと、ご父兄も(場合によっては先生も)「わ、これで撮ってもらえるんですか?!」と期待されました。
 人間関係、信頼関係は大事ですね。どれくらいのレンズの焦点距離が必要かについては、上記の話からおわかりのように、人徳によって結構変わってきます。(^_^;)☆\(-_-;)
 ただ、当時は、EOS-1VHSとかNikon F5とかでしたが、フィルム代、プリント代など結構お金がかかりました。
 現在は、デジタルならばCD−ROM代と手間暇なので、安く上がるようになりましたね。

 老婆心ながら、カメラの消音に気を配った方が宜しいですよ。室内ではD3sはそのままだと音が大きいですからね。連写もするのなら防音ケースにいれて防音材を詰め込むとか、撮影の間があいてもいいのなら、サイレント・モードでシャッターを押し、防音効果のある鞄に突っ込んでからシャッターボタンを開放するなど工夫が必要ですね。

 それと、昔は入門書には必ず書いてあった常識なのですが、普通は、1.4倍テレコンなら1段、2倍テレコンなら2段絞り込まないとまともな画質にはなりません。ただ、AF-S300mmF4と純正1.4倍テレコンでは、開放でも中間画角までは画質劣化がほとんど感じられなかったですし、また、非球面使用テレコンでは絞り込んだ分の画質向上が見込めるかというか微妙だったりしますし、最近は、例外的なことも経験しています。
 しかし、暗い場所でのテレコン使用は、期待できませんよね。子どもが小さいので大人を写す場合の倍以上の焦点距離を想定しなければならないのは事実ですが、まずは、70−200F2.8をメインとして、どれだけ寄れるかに努力された方がよいかと思います。

書込番号:11565414

ナイスクチコミ!5


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/30 23:22(1年以上前)

一つ目の質問といい、この質問もそうですが、、、、、

そもそもD3Sを買ったのが間違いですな。

書込番号:11566593

ナイスクチコミ!4


スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/07/01 01:02(1年以上前)

>TAK-H2さん
貴重な経験談、非常に参考になりました。
たしかに一番前なら70-200で十分対応できます。
カメラマンが後にまわされるのはおそらく見てる人のじゃまになってしまうからとういうことで保育園の方針だと思います。
毎回プロの方(近くの写真館の方?)が来て撮ってはくださるのですが、自分の子の写真は一枚
あったらいい方でしかもあんまりいい表情でなかったり↓

今日カメラ屋さんにいってシグマのAPO 120-400 OS HSM F4?5?をつけさせてもらって純正の70-200と同じものを撮って帰ってきました。
400mmと同じ大きさに200mmの方をトリミングしたのですが純正のほうがシャープで色合いも
綺麗だったのでとりあえず70-200で頑張ってみます。

保護者&先生方と仲良くなって公認で前にいけるように頑張ります。
↑みんなが納得するような写真がとれないといけないですね(爆)

>Err 99さん
ごもっともです↓

書込番号:11567035

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/01 07:23(1年以上前)

anharuさん

>カメラマンが後にまわされるのはおそらく見てる人のじゃまになってしまうからとうい
>うことで保育園の方針だと思います。

ん?コンデジならば保護者席から撮影することが許されて、一眼レフの人は一番後ろにされるということなのでしょうか?(^_^;)
だとしますと、過去に、協調性のない人が居たのかも知れませんね。

 私が幼稚園で撮影した時代は、多数のご父兄席の沢山のビデオの液晶モニターやコンデジのフラッシュの方が場を壊してましたが・・・
 anharuさんが、フラッシュ無しできれいに撮れるD3sで撮影した結果を園に納めれば、変わるかも知れませんね。

 ただ、ストロボを使っていいのであれば、用意した方がいいです。照明が真上からのみのことが多いので、生き生きとした瞳は写りにくいです。目にきらりとキャッチライトが欲しかったりします。
 ニコンは絶妙なストロボ調光精度も売りですからね。テレコンよりスピードライトがいいかもしれませんね。
 まあ、屋外運動会ならば、明るいので、70-200VRII+TC-E20IIIは必要になると思いますけどね。

・・・って、気になってTC-E20III板を見たら、footworkerさんはニコンのテレコンのオーソリティではありませんか!(^^;)
 私は、運動会ではボディ2台で、1台はAF-S300mmF4+TC-E14II派なんですけどね。最新2倍III型も良さそうですね。


Err 99さん

>そもそもD3Sを買ったのが間違いですな。

何故間違い? 「初中級機なら生じない質問」ではないですよ。
 私は、高額機を買って間違いだと思う対象は、自分が使いこなせないだけなのに自分の腕を顧みず文句ばかり言う人だけですね。
 私も40年以上一眼レフユーザーを見てきましたが、積極的に学んで楽しんで行ける初心者ならば、最初からフラッグシップ機の方がいいですね。
 才能豊かそうなanharuさんにとって、D3sは、この室内イベントでも、センスを生かした撮影を最も有利にサポートしてくれる良い選択だと思いますよ。
 写真勝負で、D3sを握った「入門者anharuさん」に勝てるかなぁ?(^_^;)

書込番号:11567515

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件

2010/07/01 08:00(1年以上前)

>そもそもD3Sを買ったのが間違いですな。

妬みですか?

屋内撮影で高感度番長のD3sは強い味方になるはずなので正解ですよ!

70-200F2.8で足りるって。お子さんのアップだけじゃないでしょ。
70-300ならトリミングの方が良いよ。
70mmでステージを全て撮れるような場所をキープすればいいだけです。

400mmのレンズ使っても、200mmで2倍に拡大しても、印刷すればあまり差がないよ。
仕事で依頼受けてやるなら別だけど、お子様の写真なら十分それで楽しめると思います。
PCに入っている画像でトリミングのチェックしてみましたか?


あとは高感度を許容範囲まで上げて撮影にのぞめば大丈夫。



書込番号:11567578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/01 10:32(1年以上前)

Err 99さん
> そもそもD3Sを買ったのが間違いですな。

具体的にどういう意味で間違っているのかね?
その根拠を明示することもぜんぜんできずに、
ただ単にそういう風にケチを付けるだけならば、誰でもできる。猿にでもできる。

Err 99さんは、スレ主さんとそのご家族が撮られた写真を見た上で、酷評しているのか?
全然見ていないだろ?
Err 99さんが、安易にチャチャを入れてスレ主さんを安易に酷評したのが、
そもそもの間違いですな。。。。

僕は、スレ主さんがD3sをゲットしたことは、決して間違っているとは思われない。
上級機ほど、初心者にも優しいカメラである。
すべての機能を使いこなす必要性はない。
必要なときに、必要な機能がちゃんとある。それで十分である。
操作性にも、圧倒的に優れている。

入門機ほど、初心者にも厳しいカメラである。
機能が削られている分、必要なときに、必要な機能が無いことが多い。
操作性も、非常に劣っている。
だから入門機ほど、ストレスフルなカメラである。

特に、ボケを活かした撮影には、プチフォーマットの入門機よりも、
フォーマットサイズの大きいフルサイズ機の方が圧倒的に有利である。
そして、スレ主さんはボケを活かした撮影を好まれている。
Err 99さんは、スレ主さんとそのご家族が撮られた写真を見た上で、酷評しているのか?
全然見ていないだろ?

D700とD3s、どちらも入門機ではない。
機能的にはほぼ互角。
視野率の広いD3sの方が初心者にも正しいフレーミングが比較的容易である。

ゆえに、経済的にも、重量的にもゆとりのある人が、
初心者だからという理由だけで、D3sを、フラグシップ機を忌避する必要性はない。
D3s+大口径レンズ数本ですら、1500ccクラスの普通車程度のプライスだ。
D3s+大口径レンズ数本ですら、ちゃんとした楽器の一つも買えやしない。

車道楽よりも、バイク道楽よりも、スキー道楽よりも、サーフィン道楽よりも、
登山道楽よりも、マリン道楽よりも、落下傘系道楽よりも、ゴルフ道楽よりも、
音楽道楽よりも、お金が掛からない。写真は、実に経済的な道楽ではないか?
また、以上述べた道楽種類は、いずれも初心者がやっちゃいけないという理由はない。
もしそれで、無駄な投資が生じたと仮定しても、
それはそれで一つの経験であり、完全に無駄な投資であると断言はできない。

書込番号:11567914

ナイスクチコミ!14


スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/07/01 20:10(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます^^

D3sを購入するときはホントに悩みました。
決してお金が余っているわけではないので(笑)
酷評されることは重々承知で質問しております。
みなさんのコメント心に染みます、ありがとうございます。

ひとついえることは、もしD3sを今失ったら…
一刻も早くD3sを注文しにいきます(爆)

この板はこれで終わりにしましょう^^

あっ また懲りずに質問しますのでよろしくお願いします。

書込番号:11569736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2010/07/01 23:33(1年以上前)

読んでGiftszungeさんに一票ですね。かなりドンぴしゃりんの意見だと思いますわ。

>入門機ほど、初心者にも厳しいカメラである。
機能が削られている分、必要なときに、必要な機能が無いことが多い。
操作性も、非常に劣っている。
だから入門機ほど、ストレスフルなカメラである。

アタマから初心者だから安い入門機にしておけとか良くある糞アドバイスはワタシからしてみれば笑ってしまいます。
少なくともデジイチにおいて、これはメチャ確かです。
おそらく手にしてみれば、使って見れば、味わってみれば納豆です。大粒絶品。
初心者にも優しいニコンフラッグシップで楽しい写真生活をお送りください。

書込番号:11570771

ナイスクチコミ!2


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 13:27(1年以上前)

スレ主様へ

一番大切なのは 最終的に写真にする場合 どの程度の大きさを想定しているかに
依存します。
はがきサイズ程度であれば、写真の画質としては、最高級レンズも、
テレコン画質もそれほどシビアな事も言う事もなく、70-200mmでも現像以降の行程でトリミング等で対処する事でも、充分な場合があります。

また保育園での撮影など1年に数える程度であれば、良いレンズをレンタルして使う事でも良いと思いますよ。

但しながら娘の写真に関しては、撮影タイミングは常時あるかも知れませんから、
適当なレンズ(ここでは70-200mmF2.8)を入れておいた方が良いと思います。

私は舞台撮影専門でで撮影していますが、参考として、以下の機材が、機動性、画質ともに、ベスト選択子だと思っています。
D3S+200-400mmF4.0 / 5DMark2 + 70-200mmF2.8L

書込番号:11572477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/17 11:32(1年以上前)

>2倍のテレコンでしたら、距離はその通りですが、明るさは2.8から4になりますね。

知らないんだったら、さも知ったように書き込まないほうがいいのでは。
この方のすべての書き込みに通じることですが。。。

書込番号:11638985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/17 19:58(1年以上前)

00000000008888さん
> 知らないんだったら、さも知ったように書き込まないほうがいいのでは。
> この方のすべての書き込みに通じることですが。。。

人のことが言えるか?

該当者の書き込みの後、当日(6/29)の僅か12分後に、robot2さんが既に指摘している。
その既に終了したスレッドを、時限爆弾的に今さら2週間以上も経って、
下品にほじくり返して、駄目押し知ったかブリブリプリン指摘する
00000000008888さんの意図は、一体何か?

> この方のすべての書き込みに通じることですが。。。

00000000008888さんのすべての書き込みにも通じることか?

書込番号:11640692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/17 20:56(1年以上前)

Giftszungeさん

気分を悪くなさったようで、大変失礼しました。
以後、気をつけます。
意図は特にございませんが、里いもさんの書き込みって、たしかに全部ではないにしても、
かなりの確率で、個人的には??な発言が多かったものですから、本当に率直な感想です。
しかし、ご指摘の通り、配慮が足りない言い方だったかもしれませんね。
里いもさんを含め、どうか無礼をお許しください。

書込番号:11640924

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング